[表示 : 全て 最新50 1-99 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 2chのread.cgiへ]
Update time : 04/29 12:41 / Filesize : 230 KB / Number-of Response : 913
[このスレッドの書き込みを削除する]
[+板 最近立ったスレ&熱いスレ一覧 : +板 最近立ったスレ/記者別一覧] [類似スレッド一覧]


↑キャッシュ検索、類似スレ動作を修正しました、ご迷惑をお掛けしました

【猿でもわかる】HP ProLiant ML115質問スレ



1 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/25(木) 21:48:02 ID:uDY835/D]
立てた。


2 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/25(木) 21:53:33 ID:oHXCfzFN]
立った

3 名前:不明なデバイスさん [2007/10/25(木) 22:00:42 ID:ZLndz5T2]
ここなら聞ける。

起動時の ProLiant スプラッシュって消せないでしょうか?
ブートデバイスの選択画面もスキップしたいのですか?

4 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/25(木) 22:05:43 ID:losXqmyK]
知らねぇ

5 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/25(木) 22:10:13 ID:ldVm1VNz]
>>3
BIOSを吸い出して書き換えればok
成功したら教えてね

6 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/25(木) 22:27:20 ID:oHXCfzFN]
今日サポセンにBIOSの詳細な設定方法を聞いたら中国人の女のオペレーターに
お力になれなくてすみませんって言われた・・・

7 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/25(木) 23:31:03 ID:M8oJIxiK]
HDDの増設の電源コードってのがよく分からないんだけど
電源からコードが束みたいにぶら下がっている中に、黒いソケットが
3つくらいあるけど、これと、HDDの電源を接続させればいいってこと?

8 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 00:01:15 ID:hhuwcEAe]
>>7
SATA HDDなら、それ以外に刺さるのはないだろう?
まあ、まれに白いのが刺さるやつもあるが……

9 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 00:05:33 ID:b1kFh4lF]
>>8
まれにって白いの刺さらないの海門くらいじゃね?
WDもHGSTも刺さるぞ。

10 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 00:12:29 ID:fg4onpLV]
>>8
それ以外というか、増設なんてしたことないんで、
電源がまさかこんな葡萄みたいにぶらさがっているとは思わなんだ・・・



11 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 14:45:36 ID:PyYziGv8]
RAID組まない場合でも、インスコ時にドライバディスク必要なんかね?

12 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 16:07:19 ID:0/HgXu3R]
いらない

13 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 16:28:53 ID:PyYziGv8]
>>12
トンクス

14 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 19:21:24 ID:F9GJ935r]
ML115のCPUをデュアルコアタイプに換装したいのですが、
Socket AM2と表記されているものでいいのでしょうか?

15 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 19:29:52 ID:WcZadZl8]
>>14
おけ

というか換装成功例をみれ wikiなり ぐぐるなりして

16 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 19:34:37 ID:F9GJ935r]
>>15
ありがとうございます。

17 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 20:09:30 ID:5oJ89fDD]
先日届いた
Fedora7とFreeBSD6.2amd64のディスクを入れても読み込んでくれない
Debian系、WindowsXP、Vistaは読めた
ハッシュ値もあってるし他のマシンではディスクも読めてるから
DL・焼きミスってことはないと思うんだけど考えられる原因と対処法おしえて

18 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 20:16:19 ID:edT9F3FC]
ttp://www.ainex.jp/products/s4-3505.htm
これ1個買えばPATAのHDD3台詰めますかね?
それとも分岐なしのを3つ買うほうがいいでしょうか?

19 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 20:27:10 ID:aMO859Lk]
>>17
何に焼いたんだ?
>>18
積めません
IDEコネクタは1つのみ
標準のCDドライブをはずしてもIDEのHDDは2台しか無理


20 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 20:32:14 ID:5oJ89fDD]
>>19
Fedora7のほうは普通の一層式DVD、FreeBSDのほうは700MBのCDに焼いたよ



21 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 20:36:19 ID:hpkC9p+1]
>>20
FreeBSDは4枚とも焼いた?

22 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 20:36:57 ID:aMO859Lk]
これの標準搭載はCDドライブです
DVDドライブは載ってません


23 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 20:45:36 ID:5oJ89fDD]
>>21
うん。1枚目から既に読んでくれない

>>22
うわー今更気づいた
DVDって書いてない

とりあえずもう一度焼きなおしてくる
答えてくれてありがとう

24 名前:貧乏博士(白紙) ◆LOX0z7Scgs mailto:sage [2007/10/26(金) 20:52:17 ID:aID8Ryrf]
ありえない、ありえない、ありえない

25 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 20:53:05 ID:edT9F3FC]
>>19
ttp://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=83
じゃあ、これも付けます。
4分岐タイプで問題ないのでしょうか?

26 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 21:03:04 ID:hdFzjqHW]
うちはその4分岐タイプってやつを刺して問題なく動いてる

27 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 21:05:16 ID:edT9F3FC]
ありがとう
1個なら安くすみそうでうれしいです

28 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 22:52:03 ID:fg4onpLV]
CPUファンを取り替えるなら、フロゥの超静音と鎌風2のKKF-02はどっちが良いですか?
超静音の方は、CPUが熱くなるって報告があるけど、KKF-02は、ファンコントロールが付いているみたいだから、
調整できるのは便利じゃない?どっちをつけるのがいいかね?

29 名前:不明なデバイスさん [2007/10/26(金) 22:58:50 ID:HwK+Gyuh]
自己責任

30 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 22:59:57 ID:NOmupl8U]
>>18
www.kuroutoshikou.com/products/kiwamono/index.html
とかを買えばSATAのケーブルの先にPATAを繋げることは可能。

ただ、結構な値段がするので新しいHDD買ったほうがいいw



31 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/26(金) 23:51:02 ID:fg4onpLV]
www.scythe.co.jp/cooler/20041215-201051.html

鎌風2を買っただけど、調整つまみの付け方が分かりません・・・
穴のカバーに通すにはどうしたらよいですか?

32 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 00:05:32 ID:fg4onpLV]
>>31
無事に解決したので。もう大丈夫です。
後輩のために、ペンチで、ナットを回せば取れました

33 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 00:08:55 ID:IZdEn+nM]
【ドライブの増設】
前者が言う通り、HDはSATAで増設するのが吉。素のままでも計4台までの増設は容易。
HDの安売りというとATA仕様が多いが、最近は流行のSATAの安売りもある。

先ず、現状把握。
横パネル→前面パネルと外しパンチングされた覆いを外すと、下から「HDD1〜4」とナンバーが刻まれている。
次に電源からHDDへの電源ケーブルを見ると、元から順にソケットが白(レガシーソケット)→黒(SATAソケット)→白(レガシーソケット)→黒(SATAソケット)と続き、先端のSATAソケットにHDD1に収まった純正のHDが繋がっている。
もう1本、レガシーソケットが2つ続いたケーブルが出ているが、これは5inベイに設置したドライブ用だ。

マニュアルを見ながら3.5inベイにHDDを増設していく訳だが、計4台のHDDを積むとなるとそのままではHDD2とHDD4にはレガシーソケットが電源に割り当てられる事になる。
売っているSATA仕様のHDDには、SATA電源だけではなくレガシー電源のソケットも付いている物も半分ぐらいはあるのでそれを使う事になる。購入の際に注意。
純正のHDDは薄型だ。これだとHDD間の間隔が広く過熱の心配が少ない。
が、3.5in薄型HDDにはレガシーソケットまで付いた製品は無い。過熱によるHDDの寿命を心配する杞憂さんは、HDD1から順に止む無く薄型→通常→薄型→通常と積むしかない。
但し、レガシーソケットが分岐したケーブルやレガシーソケット→SATAソケットへの変換ケーブル・レガシーソケット→複数SATAソケットへの変換分岐ケーブルは入手が容易いので、これらを使えば好きなHDDを好きな順番で積める。

34 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 00:20:15 ID:FVN34ahJ]
>ペンチで、ナットを回せば
いや引っ張るだけだろ

35 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 03:04:50 ID:nDgDfm8E]
専用ベイにHDD増設する際、ツメ付きケーブルならHDD側のコネクタがL字型な奴にしておこう
そうじゃないとデフォのCPUFANにケーブルがぶち当たる(下二段だけ、上二段はOK)

36 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 08:41:56 ID:vC5iOtme]
>34
つまみを引き抜いてから、ナットを回して取り外して、その状態で調節器本体をカバーの穴に通す。
調節器本体の出っ張りと、カバーの切り込みを合わせて空転しないようにする。
それからナットを取り付けて調節器本体をカバーに固定して、最後につまみをつけて完了する。

だろ?

37 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 09:23:32 ID:idyZcOaC]
おう、猿ども。
俺の解る範囲で何でも答えてやるから聞きたい事有ったら言ってみ?

38 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 09:49:45 ID:XQ/Qh+TX]
廉価ビデオカードのお勧め頼む

39 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 10:24:57 ID:idyZcOaC]
>>38
キィーキィキィ ウッキィキィーキィー

40 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 10:27:07 ID:5oZfZqat]
    /          )))
   /   /// /―――-ミ
   / 彡彡 // /      ヽ))
   / 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii  iiiiiiiiii|
   / 彡彡 < ・ > 、<・ >l
  /    |       ヽ   〉
  /  ( | |      __)  |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   | ≡  /, ―――  |ゝ < サル共にパソコンを与えるな!
  /   |   |  L ___」 l ヾ  \_________
_ミ  l   ______ノ ゞ_
  |  l ヾ    ー   / |  l
  |  |   \ー    ‐/  |  |





41 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 12:21:00 ID:lTV8M/i8]
>>38
迷ったらX600SE安売りでおk
ttp://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00006&id=000000200520626&list=ranking
ttp://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002691415
PCパーツショップにも置いてある。

42 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 12:31:26 ID:HQfsA9NQ]
     ____
   /__.))ノヽ   
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   ID:fg4onpLVはワシが育てた
  .しi   r、_) |  
    |  `ニニ' /       
   ノ `ー―i´


43 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 14:01:49 ID:lTV8M/i8]
>>36
自分に都合の悪いレスは削るんだな。ホント自己中心的な池沼だよ。

38 名前: 不明なデバイスさん [sage] 投稿日: 2007/10/27(土) 09:49:45 ID:XQ/Qh+TX
廉価ビデオカードのお勧め頼む

41 名前: 不明なデバイスさん [sage] 投稿日: 2007/10/27(土) 12:21:00 ID:lTV8M/i8
>>38
迷ったらX600SE安売りでおk
ttp://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00006&id=000000200520626&list=ranking
ttp://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002691415
PCパーツショップにも置いてある。

>>41
さっさと移動しろよ。あっちのスレで相手してやる。
こっちでは完全に無視する。お前はこのスレでは単なる荒らしだ。

今日のNGワード:ID:RisGuQtq
少し相手しちまった。スレのみなさん、スマソ

44 名前:43 mailto:sage [2007/10/27(土) 14:03:29 ID:lTV8M/i8]
誤爆スマソ・・・

45 名前:ぼす猿 mailto:sage [2007/10/27(土) 14:38:17 ID:idyZcOaC]
本スレで暴れてる知恵遅れのお猿さん
解らない事が有るのなら、こっちで答えるから言ってごらん。

46 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 14:53:11 ID:6kyq3qkp]
>>45
キィーキィキィ ウッキィキィーキィー?

47 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 17:51:27 ID:YJJQbL+I]
>>41
これってD-Sub端子付いてないの?

48 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 18:02:42 ID:IJWHyU5f]
>>47
ついてないよ。変換アダプタもついてないからD-Subしかないモニタ
使ってて変換アダプタないなら購入必須。千円弱。
でもグラボのおまけでついてることが多くて余ってる奴も多いから
知り合いで誰か余ってないか聞いてみるのも手かもね。

49 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 18:02:45 ID:QVcwD/x+]
>>47
付いてない

50 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 18:46:39 ID:0S0HCQoa]
今、家の中にある変換アダプタ探したら4個もあったw



51 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 19:20:05 ID:jgC10CNe]
うちには17個あった

52 名前:不明なデバイスさん [2007/10/27(土) 19:25:57 ID:GExHyBT4]
>>48
フェイスで500円もしなかったはずだぞ?

53 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 19:30:44 ID:0S0HCQoa]
>>51
ワラタw

54 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 20:30:39 ID:SjKLyKXI]
亀田はまだ使えると思うけどなあ
亀2を内藤さんの弟子にして、亀1と兄弟対決とかさせようぜ

55 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 20:51:28 ID:olXQLCON]
>>41
俺はMSIのNX7300LE-TD256EH2買ってきた。
www.bestgate.net/videocard_msi_nx7300letd256e.html

ネット通販の最安値は6000円ぐらいだったけど、パソコン工房行ったら
3980円で売ってた。
もしかしたら同じユニットコム系列のTWOTOPとかでも店頭売りしてるかも。

56 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 21:25:40 ID:XQ/Qh+TX]
本スレにアホが集まってこっちに普通の人間が集まるというパラドックス

57 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 21:40:52 ID:5xqCoht1]
もともと本スレにはアホしかいなかった

58 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 22:13:50 ID:0S0HCQoa]
廉価ビデオカードはHD2400・2600あたりを
避ければ特に問題ないみたいだね。
まぁ発熱少ないし安いからX600SEでいいと思うけど。

59 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 22:45:46 ID:lTV8M/i8]
ゲームやんなきゃX600SEで宜しいと思うわけなんだわ。
本スレで自己中基地外が、
>7600GTか、7600GS、7300GT辺りが無難 とか書いてたけどね。
機種毎に裏面の問題が有るから無難とは言えない。
テンプレも読まないからいい加減な事が書けるんだわ。

60 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 23:10:57 ID:f+UAACST]
でもここには猿が二匹いるみたいだけどw



61 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/27(土) 23:15:45 ID:iwj7zmbV]
>>59
vistaのaeroを考えたら、あながちいい加減とは言えないと思うぞ。

62 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 00:49:11 ID:VzDSA+he]
本スレが煽りあいの応酬で
ここが平和ってのも不思議なもんだ。

63 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 00:57:29 ID:/Q49PkdG]
>>33
電源コードから出ているソケットを数えてみたら、8つあったんだけど。
そのうち、黒いSATAソケットが二つ余っている。
だから、HDD2とHDD3に黒いSATAソケット使えないのかな?

これ番号が振ってあるけど、順番どおりじゃないといけないってことはないんだよね?
黒いSATAソケットが、HDDから遠いから、延長コード使わないと、無理ってことを言いたいの?

64 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 01:11:30 ID:G0BxTv3m]
電源コードに刻印された#は虫してOK
M/BのSATAソケット脇に印字された番号で制御されるんよ

65 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 01:27:46 ID:/Q49PkdG]
>>64
SATAケーブルは、SATA1とか横に刻印されている順序に制御されるのは知ってるよ。
電源コードは順番ないってことでOKってことだよね?

ちなみに、電源のコードで、4つのHDDを繋いで、1本で電源を引っ張るみたいなコードが売っていたけど、
あれを使えば、HDD1個1個に、電源からコードを引かなくてまとめて引けるってこと?

その場合、電圧的には問題ないの?電源コードのソケット一つから、4つのHDDの電源を駆動できるの?

66 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 01:55:42 ID:R3sZZxBr]
>>65
PCの電源はV(ボルト、電圧)毎に纏められ、最終的に何らかのAC-DC変換に行き着く。
こことか読んでみ。
ttp://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr006/pcmr006_04.html
つまり、HDDが使う+5Vを使う機器、それらの合計消費電力が電源の+5V供給能力より
下でなければならん訳だ。
ビデオカード二枚組みや、超強力なビデオカードを使ったりしなければ
HDD4台使ったぐらいではML115電源の+5V供給可能電力を上回る事は無い。

電源ではなく、HDD電源ケーブル(電線)の供給能力を問うているならそれは杞憂。
ショートでもさせなきゃ過熱、断線を起こす事は無い。

67 名前:66 mailto:sage [2007/10/28(日) 02:04:33 ID:R3sZZxBr]
あ、ごめん、、、5Vと12Vを間違ってた。致命的だ・・・。スマソ
HDDは+12.0Vが基本ね。+5Vはノートパソコンとかだったわ・・・。
ごめん。消える・・・。

68 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 02:07:03 ID:/Q49PkdG]
>>66
+5Vってのは、電源からぶら下がっている、それぞれのソケットが+5Vってことなの?

つまり一つのソケットから、HDD4台を5Vで動かすってことになるの?
5Vを4台で分散されるの?

それぞれ、別途、電源から出ているソケットに、繋いであげると、
一つのHDDがそれぞれ、5V得られるってこと?



69 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 02:09:23 ID:/Q49PkdG]
>>67
+12Vでもいいけど。
つまり、一つのソケットから、4つを繋ぐと、12Vが分散されてしまうってことなのかな?
だったら、それぞれのソケットから繋ぐ方が安定しそうだけど・・・

それとも、4つ繋いだのを一つのソケットから引っ張っても同じことだったりするの?

70 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 02:09:52 ID:REmJRWuJ]
>>68
直列つなぎと並列つなぎってまだ習ってない?
この場合は並列つなぎ
100Vのコンセントにそれぞれ機器を繋いでも電圧が下がったりしないでしょ
それと同じこと
消費電力が電源が供給できる能力を上回れば電圧が下がってしまうけど



71 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 02:21:44 ID:/Q49PkdG]
>>70
なるほど。そういうことか・・・

つまりHDDを4つ、分岐コードで繋いで、一つのソケットから電源を引っ張っても、
並列つなぎだから、それぞれに、12Vが供給されるわけか。
じゃあ、わざわざ、それぞれのソケットに電源繋がないでも、4つ同時に繋げるコード買った方が安上がりかもね。

勉強になった。ありがと

72 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 02:22:20 ID:R3sZZxBr]
>>69
>>70が答えてくれてるけど。
この場合は並列繋ぎなので、そうね、ケーブルの数は「道路の車線の数」になる。
ただ、ケーブル一本で既にその車線数が4車線超える分有るのよw
だから、HDD4台繋いでも電気は楽々通れる。障害は全く無い。

直列繋ぎだとこうは逝かないけどね。見た目で直列っぽく見えるから勘違いしたか?
実際はあの4色線の内に+と-両方有るから並列繋ぎなんだよ。よく考えてみ。

73 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 02:23:59 ID:R3sZZxBr]
>>71
あ、分かったようね。良かった。
俺は間が悪いアフォだw

ML115は電源の作りは良いよ。
極端すぎる使い方には向かないけどね。

74 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 02:29:02 ID:/Q49PkdG]
>>72
ありがと。
そう直列っぽく考えてしまった。
PCの電源を見るのは初めてなもので。


75 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 03:01:54 ID:GREpMKBv]
なんかProLiantを改造することでPCの各部構造を勉強するスレみたいだ。
まぁ、確かにいじくるベースとしてはコストは安い。すげークセあるけどw

76 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 03:46:53 ID:RKjFEKwD]
本スレ=厨房専用
当スレ=玄人専用

棲み分けできてよかった.

77 名前:不明なデバイスさん [2007/10/28(日) 06:18:15 ID:p7D/Lj0p]
SATAのHDD500Gを増設しましたが認識してくれません
ケーブルはNO,2から繋ぎました
OSはwin2000です。
何かドライバが必要なのでしょうか?


78 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 07:29:40 ID:V4ah2lcX]
>>77
ディスクは新品?
新品だったらパーテション作ったりフォーマットしたり、の作業せんとWindows上のドライブとして使えない。

1.デバイスマネージャで該当ディスクが表示されることを確認。

2.コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理に入って
 該当ディスクにパーテション作ってフォーマット

まちがって今ついてる方のドライブを操作しないように注意すること

79 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 08:50:55 ID:V4ah2lcX]
マザーについてるUSBのピンヘッダのアサインをどなたかご存知なら教えてくださいm(_ _)m

片側Aメス、片側バラピンのケーブル使って外に引き出そうと思ってます。

80 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 10:13:32 ID:1abheb3S]
こっちのスレのがまともに見える



81 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 10:17:26 ID:7rp6S61q]
起動時にUSBになんか刺してると、延々リブートするんだけど
これってなんかいい対策法ありますか?

毎回抜き差しするのおっくう・・・

PCIのUSBボード刺しても一緒かなあ

OSはWinXP(32bit)です
よろしくおねがいします



82 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 10:32:04 ID:cJWm8MAr]
>>81
USBメモリとかHDDとかの記憶媒体さしてないかい?
それがなくてUSBマウス1個でもなるなら固体不良の可能性アリ
リブートのタイミングがOS起動後ならまた別の問題

83 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 10:46:57 ID:xzO0/8Fc]
>>81
USBストレージ挿してるならBIOSから起動順を変更


84 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 10:55:58 ID:VzDSA+he]
うろおぼえだがBIOS EHCI Hand-Offを
Disabledにしたら直ったって報告があったような

85 名前:不明なデバイスさん [2007/10/28(日) 11:17:45 ID:p7D/Lj0p]
>>77
ありがとうございました。見つかりました
早速フォーマットします。
さらに128Gの壁であたふたしたのは内緒です・・・汗

86 名前:81 mailto:sage [2007/10/28(日) 12:19:21 ID:7rp6S61q]
>>82,83,84

即レスありがと

家かえったら試してみるお

87 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 12:54:49 ID:3DUOdahX]
>>79
蓋の裏を見ること

88 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 17:26:27 ID:HNlrFNmg]
ちょwww HD2400・2600あたりはだめなのか?

89 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 18:08:42 ID:VzDSA+he]
>>88
ブラックアウトが頻発する不具合がある、症状出ると再起動させるしかない。
ブラックアウトの件は各メーカーのBIOSアップデートで修正可能だが
対策BIOSが出てないメーカーはお手上げ。ドライバもまだまだ未完成で不具合多し。
トラブルを楽しみたい人はどうぞ、それ以外は避けたほうが吉。
まぁとりあえず自作板の専用スレみてくれ、何か進展があったかもしれないし。

90 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 19:26:20 ID:zC88uwNA]
>>76
本スレ=厨房専用
当スレ=素人専用

だろ。



91 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 20:47:56 ID:Lba3BpyA]
SATAケーブルとSATA電源変換ケーブルがセットで100円だったので購入したのですが、店員は3.0に対応しているか分からぬと仰います。
HDDを繋げてから転送速度が出ているか確認するにはどうしたらいいですか?
また付属の80GBのHDDの転送速度は3.0対応なんですか?

92 名前:不明なデバイスさん [2007/10/28(日) 20:53:50 ID:R3sZZxBr]
速度は、出ないけど互換性ありますよ

まぁ、3.0の機器が出てないのに考えても仕方ないでしょw

93 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 20:59:23 ID:Lba3BpyA]
3.0対応の機器がないとはまだマザーが対応してないということですか?HDDはSATA2なら3.0対応のものありますよね?

94 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 21:03:16 ID:G0BxTv3m]
3.0GB/s or 1.5GB/s って話でしょ?
どーなんだろーね
漏レは純正HDはシステム領域+使うか使わないかの作業領域だからそのまんま
頻繁に使うHDとそのケーブルは3.0GB/s規格のSATAUで増設したけど

95 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 21:14:34 ID:D25+9hc3]
単純な体感速度の話とかなら、らぷたんとか使う方が正解に近いもんな。
伝送速度だけを重視してもね。

96 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 21:21:37 ID:S+uUG3U7]
>>91
>店員は3.0に対応しているか分からぬと仰います。
USB1.1と2.0のケーブルと同じで、3G対応の物はちゃんと3Gで動作させたときでも十分な電気特性で作られている。
ただ、それ以前の1.5Gのケーブルでも3Gで動いてしまう。
フルに3G使ったときには影響があるかもしれないが、実際そこまで行かないので問題なければ気にしない方が吉。

>転送速度が出ているか確認するにはどうしたらいいですか?
XPであればデバイスマネージャを開いて、「NVIDIA nForce 590/570/550 Serial ATA Controller」のプロパティを開く。
「Primary Channel」「Secondary Channel」のタブを開くと転送速度の項目があり、何Gで認識されているか分かる。
実際の転送速度はベンチ使って調べてください。

>付属の80GBのHDDの転送速度は3.0対応なんですか?
過去ログを見る限りどのメーカー、機種でも1.5G。

97 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 21:42:55 ID:AKbVm/Gj]
値段たいして変わらないんだから素直にSATA2対応ケーブル買いなさいな

ところでだ、こいつの電源は標準でSATA*4、PATA*6でコネクタ付いてるから
特殊な増設しない限り電源コネクタに困る事は無いと思うのだが

98 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 21:58:52 ID:Lba3BpyA]
>>96
ありがとうございます
接続して確認してみます
マザーも3.0に対応してないとだめなんですかね?

99 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 22:05:35 ID:Lba3BpyA]
普通に買うと700円しますから7倍も違いますよ
電源変換ケーブルも400円はしますから

ちなみにSATAケーブルは二本ついつます
それで100円ですから安いですよね
石丸で特価でした

ちなみな>>33の人が変換ケーブルいるみたいに書かれいたので購入したのです


100 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 22:26:04 ID:ViJIO3DV]
今日、玄人の7900GSとSB5.1で組んでみたんだが、PCIスロット硬すぎで下から2番目にしかサウンドカード刺さらんかった。
そしたら両方同時には動作しないで、グラボのみかSBのみしか動作確認できなかった0rz

結局USBのサウンドデバイスで対応したんだけど、一番下に無理やりSB挿せばなんとかなったんだろうか?

ちなみに純正メモリてD9GMHなのな。ちょいとびっくり。




101 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/28(日) 22:46:49 ID:D25+9hc3]
>>100
それはどちらかがきちんと挿さってないな。
SB5.1は挿す時にコツとか曲げるとか曲がってるとか本スレでも言ってるよ。
上手く挿さらない事もあるみたい。玄人のギガビットイーサが一番きついようだが。

対策はコツつかむか、緩衝材のびらびら外すか、マザーボード位置調整するか だな。

102 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 04:39:34 ID:H6tzztbU]
ときどき終了、休止状態がうまくいかないのですが、壊れているのでしょうか?
私のML115だけの現象でしょうか?

103 名前:100 mailto:sage [2007/10/29(月) 05:53:51 ID:PL8b0J6I]
thx ブランケットをちょい曲げて試してみる。

104 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 06:04:48 ID:KCZW4o1N]
ブランケット
(英blanket)〈フランケット・フランケート・プランケン〉厚地の毛織布地。毛布。ケット。

ブラケット
(英bracket)
1 電線などを適当な高さ、間隔に保持するために電柱に取りつける横木、または金属製の横板。
2 壁などの鉛直な面に取りつける照明器具。
3 棚などをささえる横材。腕木。腕金。
4 印刷で括弧の一つ。特殊な語句を区別したりする記号活字の一種。【】〔〕()など。

105 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 08:14:37 ID:x63mbg+7]
公式みたら↓こんな風に書かれてた。ハード的にSATA2非対応って事かな?
4ポートSATAコントローラ(オンボード)
SATAプロトコル SATA 2、3Gb/秒
SATAポート 内部4個
ポート転送速度 合計1.5Gb/秒
最大容量 最大2TB(4×500GBノンホットプラグSATAハードディスク ドライブ)
サポートされる RAIDレベル RAID 5
RAID 1
RAID 0
サポートされる 論理RAIDボリューム数 -

106 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 08:48:35 ID:Npsp2377]
読み書き速度のベンチ取れば分かること

107 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 08:52:51 ID:gxHkZEky]
    /          )))
   /   /// /―――-ミ
   / 彡彡 // /      ヽ))
   / 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii  iiiiiiiiii|
   / 彡彡 < ・ > 、<・ >l
  /    |       ヽ   〉
  /  ( | |      __)  |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   | ≡  /, ―――  |ゝ < エイプマンにパソコンを与えるな!
  /   |   |  L ___」 l ヾ  \_________
_ミ  l   ______ノ ゞ_
  |  l ヾ    ー   / |  l
  |  |   \ー    ‐/  |  |

108 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 09:04:32 ID:epOuPOeh]
>>105
SATA"U"の明記が無いのは、USB"2.0"対応機器にいちいち明記しないのと同じ。
そういう時は「詳細」な情報を読むんだよ。
www.compaq.co.jp/products/servers/proliant/ml115/te.html

109 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 09:48:56 ID:/rSquzr5]
X600SEの解像度ってどのくらいまで表示できますか?

110 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 13:45:22 ID:byVFZRfq]
>>108
SATAポート 内部4個
ポート転送速度 合計1.5Gb/秒


詳細によるとSATA2に対応してないってこと?



111 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 14:05:54 ID:epOuPOeh]
>>110
SATA2には対応してる。こことか読んでみ
ttp://homepage2.nifty.com/kamurai/HDD.htm
ややこしいんだけどね・・・。
SATAUかと言われれば、そう。転送速度は1.5Gb/秒。
SATAU150という規格になるのかな。

112 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 14:10:42 ID:byVFZRfq]
>>111
SATA2に対応しているっていっても、一番の売りの、SATA II 300に対応してないんじゃSATAみたいなものだよね・・・
転送速度が2倍違うってのは、大容量データーを移動する時は、結構差が出るよね

113 名前:不明なデバイスさん [2007/10/29(月) 14:14:19 ID:Vst0DOX1]
AMDのOpteronはPenDと比べて優れてるけど
今と成ってはCore2DUOのほうが優れてるの?
実際のところどう?

114 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 14:16:24 ID:epOuPOeh]
>>112
それは実測で測らないと意味が無いよ。>>106が正解に近い。
元々転送速度がボトルネックになっていなければ、転送速度上げても改善しない。
体感速度の話になると更に話が変わる。らぷたんとかが昔から存在する理由が分かる。

大規模データ移動は、同じ機器内よりもネットワーク間が多いんじゃないかな?
ネットワークの速度の方が圧倒的にボトルネックになるよ。


まぁ、微妙に損した、惜しい感じの気持ちになるのはよく分かるw

115 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 14:36:45 ID:H6tzztbU]
100メガのルーターに、10メガのハブがつながっているけど、100メガハブにしたほうがいいのかな?

116 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 14:37:43 ID:i+0wMnMw]
うn

117 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 14:47:47 ID:epOuPOeh]
>>115
そのハブのせいで遅くなっちゃってるなら。

・回線はADSL?光?まぁADSLでも10Mでは厳しいけど
・10Mハブにぶら下がってる機器は100M or 1.0Gに対応してて、非力なマシンではないの?
 最近のPCや一部のゲーム機でなければ気にしてもしょうがない
・ルーター部の端子で比較的速い機器分が事足りてるならそっちで済ませてしまう

環境にもよるが取り替えた方が良いかと。
100Mのハブなんてワゴンセールとかアウトレット販売だとML115の1/20の価格だよ。
さっさと取り替えた方が早いと思われ。


ML115関係無いなw

118 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 14:53:26 ID:GCiRRkkk]
>>109

ati.amd.com/products/mobilityradeonx600/specs.html

DVI-D接続で最大1600x1200
DVI-A接続で最大2048x1536
ってことになるのかな?

具体的な対応画面解像度は現物がないから何ともいえんなぁ。

119 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 15:06:00 ID:huM/+v1L]
>>112
TEPCOひかり専用回線の好条件でもせいぜい95Mbpsしか出ないくせに「ギガビットLANじゃないと」とダダこねるのに近いかな
実際のところ1.5Gb/sもの速度でデータ送受信してる事なんてそんなにないだろ
だからと言っても1.5Gb/sのケーブルが400円なら3.0Gb/sのケーブルは500円くらいのもんなんだから
いい物使った方が気分がいいし、ひょっとしたら間違って恩恵に預かる事もあるかも
そんだけの事

>>113
用途と視点に拠るんじゃ
漏レには今でもpenVTualatin最強

120 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 15:32:45 ID:/rSquzr5]
>>118
レスありがとうございます。
自分の環境だと接続はDVI-DデュアルリンクでOSはWindows Server 2003を使って
Wikiに書いてるATI Catalyst? 7.10 Display Driver
/for Windows XP ProfessionalHome Editionのドライバを入れてるんですけど
1024x768 32ビットまでしか表示できません。
2003用は見当たらなかったんですがほかに適切なドライバーがあるのでしょうか?
それともほかに設定するところがあるのでしょうか。




121 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 16:03:18 ID:epOuPOeh]
設定だけならDVI-D,2048×1536まで出てくるな。うちのML115+X600SE
ドライバは全く同じ。
ただ、監視用の15inch安物液晶しか繋いでないから実際映るかは分からない。
以前、試しにDVI-AからGDM-W900に映した時は1920×1200は映る事は映った。

俺のエスパー能力では>>109=>>120の謎が解けない・・・。
画面のプロパティ-設定-詳細設定-モニタ
「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックは外してみた?
関係ないとは思うけど。

122 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 17:15:16 ID:QiZcrNmf]
>>89
いまさらだがレスありがと

123 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 19:13:03 ID:GCiRRkkk]
>>120
モニタの種類が別のモニタになってるとか。
フラグアンドプレイモニタに変更してみるとかじゃダメかな?

124 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 21:09:18 ID:eWw7TUIV]
SXGAのモニターだとかw

125 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 21:54:45 ID:wYpt1RCV]
>>112
ベンチ取ると分かるんだが、かなり早いHDD使わない限り1.5Gb/s超えないんで、
あんまり関係ないよ。

ちなみにうちのマシンで取ったヤツ。(データが入った状態でテストしてるので参考程度で。)
f12.aaa.livedoor.jp/~itatisa/phpup/cgi/src/up1777.jpg
ST3808110ASとWD2500KSはNCQが有効になっていないので、
NCQが効くだけでも結構早くなるんじゃないかと思う。

126 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 21:55:37 ID:YpEV6P3s]
グラボ導入の際バイオスの設定でオンボードのVGAを解除しなければいけないのでしょうか?
それとも自動で認識されますか?

127 名前:貧乏博士(白紙) ◆LOX0z7Scgs mailto:sage [2007/10/29(月) 21:59:47 ID:KZUh3VSc]
>>126
自動で無効化、だからビデオカード刺した状態では認識されない

128 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 22:00:07 ID:5vMj41er]
>>126
自動。無問題

129 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 22:07:27 ID:YpEV6P3s]
>>127
>>128
有難うございます
SC430用に改造してX4で動作させていたX800があって試しに刺してみたら認識しなかったんで
設定しなければいけないのかなと思っていましたがやはりX4改造品では無理だった様ですね・・・
SC430スロット側を改造すればよかった・・・

130 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 22:53:44 ID:/mXm9lP2]
ASUSTeK EAX1650PRO GE/HTD/256M ☆DDR3搭載 高クロック (税込\7,969)
AMD Athlon64 X2 5200+ BULK (ADA5200CS) AM2         (税込\13,769)
TEAM TEAM ELITE DDR2 1GB 800MHz 2個              (税込\7,539)
玄人志向 ATA133-PCI2                           (税込\1,876)
CREATIVE Sound Blaster 5.1 (SB5.1)                  (税込\1,876)
アイネックス S2-1501A 2個                        (税込\1,199)
合計 \34,416

faithでこんな感じなんですけどどうでしょうか?



131 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/29(月) 23:28:43 ID:huM/+v1L]
>>129
グラボの汎用性 or SC430の保証、2択だったんだね
なら選択は間違ってなかったんじゃ?
グラボはmini-PCとも言えるけど、おかしくなったら捨てるしかない代物
SC430なら、上手くしたら直せたり、パーツを取れたり、生に戻せば売れたりするもん

>>130
誤爆?

132 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 00:12:38 ID:Jn9ErAD4]
>>130
そこまでするなら自作したほうが
>>131
誤爆じゃないだろうけど

133 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 00:14:11 ID:IGte3PcB]
とりあえず、付属のHDDにOSとかインストールしたんだけど、
今後を考えるなら、別途買った、要領の大きいHDDにインストールし直して置いた方がいいかな?

後で、80GBのHDDを入れ替えるときに、またOSからインストールし直すのは大変だよね。


134 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 00:50:47 ID:S2S/30GH]
ハードディスク買い足してOS用とデータ用を
分けたほうがいいんじゃない
まぁどっちでもいいとは思うけどね

135 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 01:00:06 ID:IGte3PcB]
一つ買うのが精一杯で今お金がないのです・・・
80GBにOSを入れたまま、システムのリカバリーディスクとか作れば、
新しいHDDに簡単にシステムって移行できますか?

メーカーのPCには、OSとかも一緒にインストールできるリカバリーが付いてますよね。
ああいうのって、個人でも簡単に作れますか?


136 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 01:19:41 ID:VD9SHXNk]
>>132
だってパッと見>>130には母もHDも変電所もいない…
それだけで2〜4万はいくっしょ?

137 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 09:52:12 ID:yrulK91S]
>>135
TrueImage使えばお引っ越しもバックアップも自由自在だよ。
もちろんメーカー製PCに付属のリカバリディスクみたいのも簡単に作れる。

138 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 10:54:48 ID:m9b/Jqql]
>>137
ML115を1台しか買えないっていう香具師に
TI買えって言うの〜?
1980円の超機能限定版なら買う余裕あるのかな

139 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 12:07:35 ID:6jt0COcC]
ヒント:我

140 名前:不明なデバイスさん [2007/10/30(火) 13:15:40 ID:HHl+ctat]
ATAを増設すると、先にATAを読みに行ってOS立ち上がらないんだが、SATAを先に読みに行くようにBIOS設定するにはどうすればいいの?
あと、ケースファン切った時に出る、15秒のウェイトをBIOSでなくせるそうなのだがそれもたのむ。



141 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 13:28:28 ID:QZouGeXM]
それってML115以前の問題やね

142 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 14:14:42 ID:yrulK91S]
実機あるんだからいろいろ試せばいいのに。
変な設定しても壊れたりしないし、いつでもデフォルトに戻せるぞ。

143 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 14:52:18 ID:VD9SHXNk]
>>142
んな事書いたら「これ戻すにはどうすんの?」「設定の保存法は?」etc.
質問殺到すんぞ オラシラネ

ところでこの板立てた香具師はここでちゃんと答えとんかな?

144 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 16:44:09 ID:L6K6RLQC]
>>143
板??
ハードウェア板なら作ったのはひろゆきだ

スレだろ

145 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 17:30:29 ID:IGte3PcB]
>>137
ありがと
これを使えば、OSを別のHDDにクリーンインストールする時に、
リカバリーディスクだけで出来るようになるの?
ドライバーを入れなおすとか大変だからね。
1枚のリカバリーディスクで全部できるようにしたいんだけど。
システムを全部クリーンインストールしても再現できるのかな?

>>138
機能制限版はソースネクストが出しているみたいだけど、そっちで十分なの?


146 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 17:34:05 ID:/AMUY6eX]
差分が必要なければ

147 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 18:05:06 ID:q1fIhXTW]
>>145
ML115がどうのこうのとやる前に自作のことについてググって知識をつけろ。

148 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 18:13:36 ID:MmOY7RhH]
パソコンのおもりは、低学歴の誰か一人にやらせて、
おれたち高学歴グループはもっと生産的な仕事をしたほうが、
結局は、日本のためじゃないのか?
パソコンの細かい知識は、どうせ5年もすればやくにたたないおたく知識だろ。


149 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 18:21:06 ID:IE/DLbJB]
未だにBIOSかといわれ続けて未だにBIOSなんだけどな

150 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 19:01:38 ID:VD9SHXNk]
>>145
>リカバリーディスク
先ずはググってごらん
こんなトコだって見つかる筈だよ www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/bootdisc.htm
>ドライバーを入れなおすとか大変だからね。
CDは1枚20円するかしないか。
探すのが大変なぐらいなんだから使ったドライバはメディアに保存してhpのディスクと一緒にしまっとけば?



151 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 19:24:00 ID:IGte3PcB]
>>150
ありがと。そこ読んでみるよ。
もちろんドライバは保存してるけど、一個一個当てていくのが大変だからさ。
まとめてリカバリーディスクを入れるだけで、自動的に全部システムの再起動を完了させるようにしたいんだよね。

メーカー製のPCだと、システムを復旧する時に、OSもいらず、リカバリーディスクで
元通りになるじゃん

152 名前:不明なデバイスさん [2007/10/30(火) 20:24:39 ID:mpckZOeM]
これデフォルトの2MのビデオアウトプットはD-SUB15ピンでいいでしょうか?
HPのサイトを見に行ったんですがグラフィックスとか2Mオンボードとしか
書かれていなくて分からなかったんですよ。

教えてくださいまし

153 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 20:25:26 ID:MmOY7RhH]
D-SUB15ピンですよ。

154 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 21:01:55 ID:mpckZOeM]
ありがとうございました。
良かった。

155 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 21:52:10 ID:+9W0CatO]
オンボードでDVI出力ってまだそんな普及してないだろう?

156 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 22:02:04 ID:TAnUrDiv]
リカバリーディスクを作る為には標準のDC-ROMドライブ以外に
CD-RドライブなりDVD-Rドライブが要ることは理解してるんだろうなあ

157 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 22:33:23 ID:VD9SHXNk]
DateClub-ROMか
よくやったもんだ ^^

158 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/30(火) 23:15:47 ID:AHBaWBhi]
GD-ROM

159 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 00:23:21 ID:+m/xNVNO]
>>113
用途によってはキャッシュサイズが支配的だよ。


160 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 09:53:37 ID:0h5oG3NQ]
リカバリーCDなんだけど
基本的な欲しいアプリと設定だけしか入れてないHDがまず出来るでしょ?
それをふたつ作ればいいのでは?
普段1個使っていてもう一個がいかれたらさくっと基礎HDを入れ直す
でデーターをUSBの8Gやらに入れちゃってるのを入れ直すとか。
つうのを考えたことがある。



161 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 10:18:31 ID:+s3iFzDD]
800×600 4ビットで表示されるのはなぜでしょうか?
画面の設定で解像度の変更も出来ません。
再起動をすると正常に表示されます。
しかしシャットダウンしてから起動させるとダメみたいです。
すみませんが教えてさい。

Radeon X600XT 256MB
ドライバのバージョン7.10
OS Vista Premium

162 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 10:28:06 ID:DqgsoEHk]
メモリ3G以上

163 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 13:12:04 ID:+s3iFzDD]
>>162
情報不足で申し訳ないです。
512MBを3枚挿してます。
メモリとビデオカードは別のマシンで使えとりました。



164 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 14:29:46 ID:iym0RDSX]
ドライブの下にもう一つベイがあるんでしょうか?
カバーを外せば、もう一つドライブを増設できますか?

www.owltech.co.jp/products/mobile/mobile.html
こういうホットスワップのドライブを増設したいんですが。

165 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 15:00:14 ID:IZfpwdFf]
CD-ROMの下の5inベイを埋めてるだけのブリキのムダ箱を前へ引っ張り出して収めりゃええ
規格もんのリムーバルやったらサイズ合うんちゃう?
但し、自己責任で

166 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 15:19:18 ID:iym0RDSX]
>>165
ということは、元々、このケースはドライブを2台詰めるようにはなってないということですか?

167 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 15:21:28 ID:l/+5xPCk]
>>166
積める。シールドのブリキ箱が挿してある

168 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 15:27:01 ID:iym0RDSX]
>>167
積めるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

169 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 15:29:13 ID:IZfpwdFf]
漏レがボキャ貧なのか? (滅

 マニュアルにもhpの製品仕様にも書いてあるんだから
 嫁よ…

170 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 15:30:07 ID:p2GWNXsq]
>>166
普通に4台積めるのだが・・・



171 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 15:35:23 ID:kXYD4V9S]
ここは5インチベイと読むところでは

172 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 15:45:09 ID:iym0RDSX]
ええ、そうです。5インチベイにモービルラックを増設したいんです。
そしてホットスワップで、前方からHDDを挿げ替えられたら便利かと思いまして

173 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 15:55:37 ID:37ibMArx]
リムーバル言う時点でボキャ貧だな

174 名前:不明なデバイスさん [2007/10/31(水) 16:20:20 ID:MBwQL2Cd]
>>161 wikiのVGAの項目読んでみそ

175 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 16:22:07 ID:Vy4s/uOs]
それはちょっと可哀想。でも笑えるw

176 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 17:10:09 ID:+s3iFzDD]
>>174
ありがとうございます。
ロゴ表示中にリブートさせることで解決しました。
vistaに対応したもんがあるのか過去ログ調べてみます。


177 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 19:12:01 ID:2OjO8/nL]
HDDを増設したんだけどねじは片側二本固定だけでいいの?シャドウベイは取り外せない感じだけど

178 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 19:18:07 ID:37ibMArx]
はじめから入ってるHDD外してどうなってるか見れ

179 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 20:23:49 ID:IZfpwdFf]
同梱されてる書類は
一通り目通そうよ

180 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 20:31:49 ID:2OjO8/nL]
ねじを四つ止めるって図はあるけど外し方は書いてないし
反対側のねじがつけられないんだけど

反対側つけるにはシャドウベイを外すかUSBのベイみたいなのを全部外すかしないと無理だよね



181 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 20:48:45 ID:IZfpwdFf]
図は見てないの?
@フロントパネルに有るミリ螺子をHD1台あたり4つ外す
Aそのミリ螺子を増設するHD両側に2個ずつ留める
BそのHDを前からラックへ、「カチッ」というまで挿入
CHDへ結線

182 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 20:50:41 ID:zM+5GrcX]
すげぇな、開けてみてすぐわかったけど。

183 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 20:52:23 ID:9tNxKrdM]
ゆとりにも程があるだろ

184 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 20:53:26 ID:IZfpwdFf]
↑5inベイへのユニット増設も同じ

ことベイへの付け外しについては、ML115はとても扱いやすい

185 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 20:58:20 ID:IZfpwdFf]
思うに
「ゆとり」より、直接的にはガンプラやミニ四駆が元凶かと
それ以前は1度は図面広げてたもん

186 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 21:10:48 ID:pTmksNfP]
ゆとりがあるほうがパソコンおたくになるだろ。
勉強せずにパソコンばっかりいらってるんだから。

187 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 21:51:24 ID:knSeVHQB]
>>186
『ゆとり』って何か分かってる?
時間にゆとりがあるって意味じゃねーよ


188 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 21:53:17 ID:zM+5GrcX]
ゆとり世代でググレ

189 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 21:57:24 ID:pTmksNfP]
ゆとり教育は、学校の勉強はそこそこに、自分のすきなことをする時間のためのものだろ。

190 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 21:58:53 ID:pTmksNfP]
東大めざしてたらML115で遊んでるひまなんてないぞ。



191 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 22:02:25 ID:C3QNDqF4]
中高生のうちに受験勉強や部活しないで、
PCいじってる奴なんてロクなもんじゃない。

192 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 22:06:58 ID:2OjO8/nL]
図は見たが意味不明だった
本にシャドウベイを外すってアッたから手っきり外さないとだめだと思っていた

ねじも付いてるの使うと分かるまで時間がかかったのは内緒だ

193 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 22:33:08 ID:E2N6KhD5]
シリアルコンソールリダイレクト 試してみた

【用意する物】
シリアルケーブル(リバース)
UTF-8 TeraTerm

【BIOS設定】
[Advanced]
→[IPMI]
 →[Serial Port Assignment]    System
 →[Serial Port Switching]     Enabled
 →[Serial Port Connection Mode]  Direct
→[Console Redirection]
 →[Console Redirection]      Enabled
 →[EMS Support (SPCR)]      Enabled
 →[Serial Port Mode]       115200 8,n,1
 →[Flow Control]         None
 →[Redirection After BIOS POST]  Always
 →[Terminal Type]         VT100
 →[Sredir Memory Display Delay]  No Delay

【ブート時】
BIOS Setup などができるお

194 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 22:34:16 ID:E2N6KhD5]
シリアルコンソールリダイレクト 試してみた【つづき】

【SM-CLP】
[ESC]、[(] {[Shift]+[8]} でCLIに入る
Login: admin、Password: admin
ディレクトリ名(のような物)が操作対象で、コマンド(Verb)が操作命令
「cd」と「show」コマンドだけ知っとけば何とかなる
とは言っても出来るのはセンサー情報取得とシャットダウンぐらいか

たとえば

■ シャットダウン
/./-> cd system1
/./system1/-> stop


■ センサー情報取得
/./-> cd map1
/./map1/-> cd oemhp_sensors
/./map1/oemhp_sensors/-> show
/./map1/oemhp_sensors
Targets
oemhp_sensor_num32lun0
     〜中略〜
oemhp_sensor_num93lun0
/./map1/oemhp_sensors/-> cd oemhp_sensor_num32lun0
/./map1/oemhp_sensors/oemhp_sensor_num32lun0/-> show

[ESC]、[Q] {[Shift]+[Q]} でCLI抜ける

195 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 22:35:22 ID:E2N6KhD5]
シリアルコンソールリダイレクト 試してみた【つづきのつづき】

【EMS(Windows Server系)】
ブート後 SACシェルに
プロセスいじったり、IPアドレスの変更とかできる
CMDシェルも使用できる

実はEMSはBIOSが対応していなくてもboot.iniにゴニョゴニョすればできるがな

【総評】
BMCオンボードなのでLO無くても、そこそこの機能は使える
ローカルな場所にあるならVGAが不要になるだけのポテンシャルはあるな
シリアルアクセスサーバにぶら下げてWakeUp RIとかと併用すれば遠隔用途でも夢が広がりんぐ
仮想メディアがLOなしで出来たら言うことなし
あと、とりあえずSM-CLPを触ってみたい学習用にはオススメ

196 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/10/31(水) 22:59:57 ID:vUZXP65h]
>>140
BIOSの「Boot」の画面の「boot device priority」の下に
「CD/DVD Drives」「Removable Devices」「Hard Disk Drives」
ってのがあるでしょ。
それにはいると個々のデバイスのBoot順が変更できる。

USBのデバイスも順番を変更できるけど、
起動時に抜いてあると元に戻るので注意。

197 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 00:21:08 ID:I1vv+g9h]
>>164
www.taoenter.co.jp/product/removable_case/EZ-RACK-01.html
これ挿してつかっています。
安上がりです。


198 名前:不明なデバイスさん [2007/11/01(木) 08:54:40 ID:UU9CxjWM]
3500+でインスコしたOS 5200+*2に入れ替えた時OS再インスコしないで OK?


199 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 09:28:19 ID:mBxilnpl]
気になるならしとけ
一旦ハード構成決まったならドライバとかOS入れなおした方が無難

200 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 09:43:01 ID:mljDjenn]
CPUならしなくても大丈夫



201 名前:不明なデバイスさん [2007/11/01(木) 10:18:24 ID:UU9CxjWM]
>>199-200
しなくても OKなんですね OS再インスコめどいので
ありがとう ございました

202 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 12:28:23 ID:CXhLTh2/]
>>193-195
なぜここに書く・・・

203 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 12:31:20 ID:zIYDb+id]
>>202
オナニーを見られることで興奮するタイプなんだろ

204 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 13:37:44 ID:s3i4LpI7]
>>202-203
ここ以外に書くスレあるか?

205 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 13:40:31 ID:zIYDb+id]
っチラシの裏
っブログ

中途半端にごにょごにょするとか頭おかしいのか

206 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 13:42:30 ID:67fDGlWR]
>>204
初心者質問スレに書く内容ではなかったような。
本スレで書けばよかったのに。

207 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 17:40:11 ID:CcTaWBev]
SATAのドライブを増設したら、SATAのHDDは3つしか付けられないの?
一つコネクターが埋まってしまうけど。4つしか付いてないよね

208 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 17:46:24 ID:zIYDb+id]
>>207
ex21.2ch.net/test/read.cgi/pc2nanmin/1192280980/
ここなら丁寧に教えてくれるぞ

209 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 18:00:02 ID:CcTaWBev]
だってML115にって話だから、そこで聞いても仕方ない気が・・・
接続端子とかってマザーによって違うでしょ。
ML115は4つしかSATAポート付いてないから、DVDドライブに一つ使うと、HDDはSATAでは3つしか付けられず、
残り一つはIDE接続しかできないんじゃないの?

210 名前:不明なデバイスさん [2007/11/01(木) 18:02:31 ID:QrVTzeUH]
SATA2のボード増設汁



211 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 18:06:49 ID:zIYDb+id]
だから鯖機以前の話

212 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 18:15:04 ID:GYxJtzVr]
SATA仕様ドライブを5台以上入れてるユーザーは、SATAのインターフェースカードを使ってるんじゃ?
さっき本スレで交換してたんだけど
www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B1%5D%5B%5D=3&Parameter%5B2%5D%5B%5D=1&Parameter%5B3%5D%5B%5D=1&Parameter%5B4%5D%5B%5D=1&p_sort=MinimumPrice&categoryid=001008004000000&mode=Simple&p_type=1&simple_submit.x=56&simple_submit.y=12
で3.3vのを探せば?

勿論、折角IDEもあるんだからIDE仕様で増設すれば楽
その場合、IDE仕様HDDを増設するなら、そこにOSをインストールするとより楽かも
起動時SATAよりIDEを優先して起動プログラムを探しにいくからね
(USBに記憶媒体を繋げている場合には、起動時にUSB→IDE→SATAの順に起動プログラムを探しにいく)

213 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 18:15:55 ID:CcTaWBev]
よく分からんけど、>>209の考え方であってるの?間違ってるの?
SATA2のボードを増設って、eSATAのカードを買えってこと・・・?
外付けの増設カードで、内部ポートが付いてるのあるよね。

ああいうのも今いちわからんのだけど、内部ポートで接続したら、
内蔵と一緒なのかね?結局外付けを内部につけるだけで外付けと変わらん気がするんだが。


214 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 18:20:25 ID:CcTaWBev]
>>212
ああ、やはり>>209の考え方で合ってるんだ?
インターフェースカードを使うってのは、内部ポートで、接続しろってことだよね?
この場合、外付けと理論的に一緒だと思うけど、マザーのポートと速度が一緒だから、結局
一緒ってこと?

HDDがIDEだとちょっと転送速度がSATAよりも落ちるよね・・・
本には、DVDドライブはIDE接続がまだ主流って書いているから、DVDドライブをIDEのを買うがべストかね?

>起動時にUSB→IDE→SATAの順に起動プログラムを探しにいく
後、これって、順序を変えるには、BIOSで弄ればいいんだよね?

215 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 18:27:55 ID:zIYDb+id]
    /          )))
   /   /// /―――-ミ
   / 彡彡 // /      ヽ))
   / 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii  iiiiiiiiii|
   / 彡彡 < ・ > 、<・ >l
  /    |       ヽ   〉
  /  ( | |      __)  |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   | ≡  /, ―――  |ゝ < 馬鹿共に格安鯖を与えるな!
  /   |   |  L ___」 l ヾ  \_________
_ミ  l   ______ノ ゞ_
  |  l ヾ    ー   / |  l
  |  |   \ー    ‐/  |  |

216 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 18:46:31 ID:pa3+t4pm]
隔離スレ大活躍

217 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 18:50:41 ID:GYxJtzVr]
どの程度の速度差かは、実測した事ないからわからん
但し、漏レの体感/用途では軽視して桶な希ガス
これも漏レの心象だが、折角SATAUにしたって母も滅多に1.5Gb/sも送り出してない気がする
値比較ページのも、安いのはSATA1.5Gb/s・高いのは3.0Gb/sだが、どっちでもいいんじゃ?
どうせ5inベイにしろ3.5inベイにしろ内蔵させるなら、わざわざ外部ポートだけのSATA増設板を選ばんでもえーやん
 ま、外1ポートぐらいならえーけど  漏レは外付けはUSB2.0で満足だから高いSATA外付HDDはまだ要らん

・起動順
BIOSで変えられるんだが「度々元に戻ってる」って報告多し
(漏レも同様。クリーンインスコまで試したんだがね)

218 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 19:16:43 ID:CcTaWBev]
>>215
ここはお猿さん向けなんだから、本スレにお戻り下さい。ペコリ

>>217
外付けSATAの製品版は高いけど、ガチャポンとか買えば、中のHDDだけなら、IDEも値段ほとんど変わらないからね。


219 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 19:19:49 ID:03DHDLL2]
ID:CcTaWBevって本スレでファン取り付けられてはしゃいでた可哀想な子だろw

220 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 19:20:08 ID:LHsPiF9o]
>>218
お前は猿以下。なんていうか、カスかな。



221 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 19:20:49 ID:GYxJtzVr]
訂正
×:報告多し → ○:報告あり

222 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 21:07:36 ID:K/KNtE4Q]
外付けのS-ataか。やってみたい。どうすればいい?

223 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 21:30:29 ID:BqEtvzQT]
ML115の隔離スレがあってよかったな
本スレが荒れずに済むわ

224 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 21:39:42 ID:6dKcmY8M]
ID:CcTaWBevの無知さに愕然
ここで質問するレベルにも達してない

225 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 21:42:01 ID:03DHDLL2]
誘導されてスレに居座って自己完結してる時点で…

226 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 22:01:05 ID:HDikWKgS]
>>223
本スレが全く荒れてないとでも言うのかよw
一時期はこっちの方がマシだったんだぜ?


ID:CcTaWBev >>207,209,213-214,218
どうしたいんだ?一体

・SATA     標準で4機積める。端子4つ、3.5inchベイ4つ。つまり三機追加可能
・SATAカード 更にSATA追加できる。5inchベイ→3.5inch変換使えば内臓可能
          >>196みたいなラックも有り。ML115ケース底面に設置する方法も有る
          標準のSATAだって色んな物経由してるんだから気にしたって無駄
          どのみちSATA2の限界速度なんてそうそう出ない
・IDEに追加  PIO病って怖い病気が平気ならどうぞ。多分大丈夫

熱の問題も有るからHDD4台以上積むよりは外に出した方が良いと思うぞ。

227 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 22:53:10 ID:CcTaWBev]
>>226
いや、つまり三機追加可能 ってことを知りたかっただけなんだが。
HDDとDVDドライブは共通のSATAポートを使うものかってのもよく分からなかったので。

>3.5inch変換使えば内臓可能
つまり上にも書いたけど、増設したカードの内部ポートを使うってことだよね?

>・IDEに追加 
HDDをIDEで追加する予定はないけど、DVDドライブは今付いているのを外して、IDEのDVDドライブにしようかと思ってるけど
PIO病って、なっても対策する方法があった気がしたが。

228 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:05:08 ID:HDikWKgS]
PIO病対策とか書いてるのに

>HDDとDVDドライブは共通のSATAポートを使うものかってのもよく分からなかったので
>増設したカードの内部ポートを使うってことだよね?
かよ。
そりゃ皆に馬鹿にされるよ。半可通そのもの。

IDEだってCD,HDDドライブ共通で使ってただろうがよ。
内部ポート云々って、考えるまでもないだろ?見りゃ分かるんだから。

お前の聞いてる事は既に皆が書いてる。
猿未満は俺の手には負えん。俺は降りる。

229 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:09:45 ID:CcTaWBev]
>>228
自作したことない奴は基本的なことを知らないものだよw
>IDEだってCD,HDDドライブ共通で使ってただろうがよ。

それも知らんよ。パソコンの内部なんて今回初めてだからな。
ツールとして使ってる奴がほとんどで、内部知ってる人ってそう多くないんだよな。
プログラムバリバリにできる奴でも、自作に興味ないと、内部のことはまったく知らなかったりするんだよな。

230 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:13:20 ID:7X6MHrVF]
何でお前がえらそうなんだよ



231 名前:sage [2007/11/01(木) 23:17:16 ID:gZBFFLM1]
>>229
お前なんかの引き合いに出されたプログラムバリバリにできる奴が可哀相だ

232 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:21:27 ID:/b/yDgwP]
>>229
二度と来るな。

馬鹿とはこうも醜いものなのか。

233 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:22:30 ID:AO+zzLcl]
無視しとけよ出来なければお前が来るな

234 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:29:34 ID:3iBmii7f]
お前らのがうぜぇよ
ここは初心者スレだ
見下してんじゃねぇよカスが
猿以下?猿に教えてから言えやw

235 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:29:44 ID:03DHDLL2]
これが本スレで手に負えなくて隔離スレを作られた者の実力か…

236 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:32:41 ID:03DHDLL2]
>>227
>HDDとDVDドライブは共通のSATAポートを使うものかってのもよく分からなかったので
質問の趣旨がこれなら>>208の誘導先が正解だったんじゃないか?
ポートとか何言ってんだ(笑)

237 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:49:44 ID:7X6MHrVF]
もういいからお前は書き込むな。
空気読め

238 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:50:26 ID:7X6MHrVF]
便Qスレと間違えたw


239 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/01(木) 23:58:57 ID:03DHDLL2]
ID:CcTaWBevは他スレでも迷惑なようだな
BenQ FP241VW FP241WZ FP241WJ FP241W 15枚目
pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1193654067/

240 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 01:00:14 ID:Mh8ZNERB]
これにつくビデオカードとサウンドカードの最低クラスでいいから同時に安く売ってるところないかな



241 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 01:07:06 ID:9pfA4jTg]
ないよ

242 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 01:08:49 ID:Mh8ZNERB]
ですよね

243 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 01:09:41 ID:9pfA4jTg]
やっぱあった

244 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 01:11:28 ID:Mh8ZNERB]
知ってる

245 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 01:16:56 ID:9pfA4jTg]
勘違いだった

246 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 03:22:32 ID:d3YZli3S]
このマシンに「MacOSX10.4」を入れている方、どのイメージで上手くいきますか?

「Tubgirl10.4.10」を試しています。
DVD起動後スムースにインストールは進んで行きますが、
しかし一番最後の再起動寸前で「インストール中にエラーが...」と出てしまいます。

ATAにHDDを増設、工学ドライブはDVDに替えてあります。
7300GTを使用。

247 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 05:22:14 ID:ezcf4eTF]
mac

248 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 07:14:27 ID:wIpd5ZRH]
>>240
顔の通販だと送料がプラス\800必要だが、動作確認があるので安心
ノーブランド X600SE 128MB DDR(64bit) DVI-I PCI-E
2,828円/税込2,969円
CREATIVE Sound Blaster 5.1
1,876円/税込1,969円

249 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 09:28:21 ID:5DmmoEkz]
あそこ発送遅すぎ

250 名前:不明なデバイスさん [2007/11/02(金) 09:35:32 ID:nuioNLO4]
秋葉に買に行け
近場のショップ&中古店



251 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 15:09:02 ID:5zXcFzUy]
BIOSに変更加えると、
最後にOKとして終了しても、
黒画面に左上に  -  と言うのが点滅して進まなくなります。
仕方なく電源押しで止めてから再起動すると、
残念ながら、以前の設定のままです。更新がされてないようです。

BIOSは最新に上げています。
同じような方いませんか?

252 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 15:24:14 ID:LAas/K4x]
はい。

253 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 15:45:40 ID:5zXcFzUy]
間違えた。こっちは本スレじゃなかった。>>251は忘れて。

254 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 18:49:59 ID:q77O7KAN]
>>251
BIOSの何を変更したの?

255 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 19:27:51 ID:8DzHAGx0]
Celeron D プロセッサー341(2.93GHz)とアスロン64 3500は、どっちがつおいですか?

256 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 19:51:05 ID:CFE07OxA]
前者は何の取り柄もないピザデブcpu。

来年になれば、ML110もCore2系Celeronがデフォになるだろうから、
値段が同じくらいなら、そちらに人気が移るかもね。

257 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/02(金) 20:14:26 ID:EjEAEQEw]
焜炉celは鯖にうってつけ
焜炉celでこの筐体このケースファンなら
CPUファン要らねぇな

258 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 01:33:26 ID:QUvs9LA8]
ML115のアスロン64 3500+は1280×1080や1440×1080のH.264、WMV動画を
再生支援のないグラボでコマ落ちなく鑑賞できますか?

259 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 02:18:16 ID:j5mFEAUI]
もう売ってるんだから再生支援のあるVGA買いなよ
お安いの探してさ

260 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 02:33:15 ID:08cMtMNi]
「H264」とあるだけでよけて通る俺がいる
H264以外にだって画質がいい軽いcodecなんざいくらでもあるもの



261 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 03:20:09 ID:r8Ta6Roe]
>>260
youのオススメは?

262 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 07:20:44 ID:C5eQ6Y2a]
>>22-23
を読んでよかった。
win2k8 RC0 のディスクを焼きミスしたかと思って捨てちゃってた。
ジャスト今、ゴミ箱からディスク拾って
増設したDVDドライブに突っ込んだらインストーラー起動した。
まぢ涙こぼれた。

263 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 07:45:01 ID:BbrCR69r]
2k8=20008 どんだけ未来よとw

264 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 08:06:05 ID:abX5ggFJ]
k=万 と本当に思ってるリアルゆとりを初めて見た。さすが猿スレ。

>>263
"k"は1,000な。1kmは1,000mだろ?大文字の"K"になるとまた意味が変わるが。
"2k8"って記述は、2000+8って意味になる。
"2000"に一桁加えて"2000""8"→20008 と考えてるならそれはそれで異常。

言葉の誤用はともかく、単位の間違いをする人間は社会でまともには扱ってもらえない。
底辺と言われるライン工でもそんな池沼は雇えない。
ニートや引き篭もりで一生を終えるなら話は別だがな。

265 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 08:59:30 ID:JgZMwe8i]
ニートが全力でマジレスしていますw

266 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 08:59:48 ID:kzDS2MJA]
そもそも2k8なんて書き方は普通しないだろw

267 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 09:27:57 ID:W65SWRqr]
いや、普通する。
windows 2k8 の検索結果 約 735,000 件

会社の部門サーバなんかに「〜2k3」(2003の入ったサーバ)とか
つけてるとこ意外と多いよ。

268 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 09:34:42 ID:g26p1e8N]
>>267
おまえその検索結果ゲームやらなにやら違うのが大量に含まれてるやん
日本語だと50,900だけどコレも他のものが半分以上だけど

269 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 09:36:40 ID:Qyh5NYWN]
うちの会社だと誤認識防ぐためにkとか使わないな

270 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 09:38:04 ID:W65SWRqr]
>>268
そのゲームも「2003→2k3」「2008→2k8」って使い方をしてるわけだが。



271 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 09:42:13 ID:f9pbn4n4]
>>267
あー確かにうちの会社にあるわ・・

272 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 09:42:21 ID:DBWWMme1]
そのゲームは「2k8」が正式名称だからだろ、ちょっとは考えろw

273 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 10:24:40 ID:+EDJVHnV]
>246

「Tubgirl10.4.10」
md5 : tubgirl 10.4.10 AMD TEST 1 = c37d22317918c595ad2bd4dc78bc7b1c

要確認!

274 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 10:28:33 ID:+EDJVHnV]
tubgirlを入れる時、ATiの必要無いの入れてないかい?

7300GT使っているならすんなり入るよ。
SilのSATAカードも欲しくなる。

275 名前:不明なデバイスさん [2007/11/03(土) 10:31:55 ID:rl0JRaAK]
キーボードのスペースキーを押しっぱなしにしても
連打にならないのは仕様ですか?
非常に使いづらいのですが
対策あれば教えてください

276 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 10:36:58 ID:C5eQ6Y2a]
>>275
キーストロークで検索汁!
なんて名前だったか忘れたが、つかそのまんまな名前だったような気が・・・
フリーのユーティリティがある。

277 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 10:38:55 ID:C5eQ6Y2a]
わりっ。
キーリピートだった・・・ははははは。

278 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 10:52:31 ID:0R/dDJox]
二千八

279 名前:不明なデバイスさん [2007/11/03(土) 10:59:09 ID:rl0JRaAK]
>>275
ありがとうございます。
いくつか入れてみたけど直りません
スピードとかではなく一切連打されないのです
皆さんは問題なく連打できてますか?
私だけの問題?

280 名前:不明なデバイスさん [2007/11/03(土) 10:59:42 ID:rl0JRaAK]

>>276でした



281 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 11:28:44 ID:ONFo+EBF]
OS WIN2KSP1
HD IDE160G 元からあった80G ←どちらもBIOSから見えています
BIOS UPしたいけど、OS立ち上がらないので困っています


1.電源入れたときキーボードの電源つきます?ML115って。OSが立ち上がるまで認識しないのは故障?仕様?
 ふたつのキーボードで確かめたのですが
 BIOS設定の処でさわれないので設定不可なのと
 Win2Kのところで御VGAのドライバの設定をシステム→自動にしてみた
 これが原因でWin2K起動直後ブルーバック即強制再起動。CD入れたくてもキーボードがOS立ち上がってからしか
 認識しないので(HDIキーボードとしてプロパティで認識されています)F8などが効かない。
 どう対応したらいいのかアドバイスくださいまし

2.キーボードですが、今はOSが立ち上がらないのでさわれないのですが、@を押したら [ になるひといます?

3.ネットをしたいのだけど後ろにLANケーブル差すだけだよね?
 でそこのLAN差し込んだ処の光ってうまくいってるとき、黄緑というか黄色?
 うちオレンジでネットが出来ないのですが。
 ネットが出来ないためにSP4に出来ませぬ とほほ

以上ネットで具具っても分からなかったので教えてくださいまし。WIKIみたいなところにはいきました




282 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 11:29:26 ID:XfAoGiBd]
>>266
する
千をkに置き換え

283 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 11:45:56 ID:GVW7qmFV]
IEDHDD投げ捨てろ

284 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 11:49:39 ID:Dky5ieqo]
>>279
ml115とキーリピートでぐぐてみなはれ

漏れはwin2Kでテストしたときps2で接続だとリピートしなかったから
アダプタ噛ましてUSBでつないでる
それだとちょっともたつくけど普通

285 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 11:50:39 ID:HxpqWdoi]
>>281
購入時の構成に戻して、CMOSクリアもやってみたら?

286 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 11:56:49 ID:3VBtAjkZ]
>>281
PS/2のキーボードを本体の端子に刺してると見た。
USBのキーボードを使うか、PS/2→USBのアダプタかまして
PS/2のキーボードを使ってみ。

ってかさ、こうしてネットにつなげる環境あるんだから、
SP4ダウンロードして統合してからインストールしたら?

287 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 13:56:18 ID:t0jDjELP]
うちの環境じゃ本体のPS/2端子を使ってもキーリピート出来るなぁ。
WinXP、DELLdimension4100に付いてたキーボードと切替機という環境だけどねw


288 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 14:22:12 ID:Dky5ieqo]
ほんまや
USBのアダプタ噛ましたままXPに変えたからしらんかった
XPだとPS/2でもスムーズにキーリピートするね
アダプタ噛ましてると最初引っ掛かる感じがするけどそれもない
キーボードはIBM KB-8920

289 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 15:06:27 ID:abX5ggFJ]
PS2周りは不安だから投売りのIBM製USBキーボード使ってるな。
USBも不安気味ではあるけど。
今もどっかで投げ売られてる感じがする>IBMのEnter紫キーボード。

290 名前:不明なデバイスさん [2007/11/03(土) 15:14:29 ID:rl0JRaAK]
>>284
ども・。カコスレ6に同じ症状の人がいました
結局解決しなくてkbdacc13で少し改善まあいいかとなったらしいです
ちなみに漏れはwin2ksp4
cpu変換機つかってるのでUSB変換は無理です
まああきらめるしかなさそうですね
めんどくせー



291 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 15:29:42 ID:hSi3HKfn]
ttp://www.kuroutoshikou.com/products/usb/usb2+1394-pci3fset.html

XPのドライバで刺すだけで動いた

292 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 15:38:34 ID:08cMtMNi]
wikiへ追記よろしこ

293 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 17:14:00 ID:hSi3HKfn]
やり方知らんのよね…

294 名前:名無しさん mailto:sage [2007/11/03(土) 18:03:28 ID:08cMtMNi]
wikiの[編集]やら[新規]アイコンいらってみ?
わかんない点は[ヘルプ]で

295 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 21:13:07 ID:jseCwOTZ]
いらうとか言うなよ
なぶると言え

296 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 21:43:48 ID:j5mFEAUI]
>>281
予め、SP4をインストールCDに統合したら?
Broadcom NICのドライバを当てないと、ネットには出て行けないよ
ついてきたキーボードでBIOS設定触れないなら>>285でも指示されてるように
CMOSクリアしてみ

297 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/03(土) 23:55:55 ID:abX5ggFJ]
よく分かんなきゃ「ボタン電池抜いて10秒」だな。他にもやり方あるが>CMOSクリア
@が変身するのは英字キーボード扱いされてるからだろ。

298 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/04(日) 15:59:23 ID:KpVh7Reu]
>>294
出来た出来た
カテゴリみたいなの増やすのが分からんかった
モデムカードも書いとこうと思ったんだが

299 名前:Socket774 mailto:sage [2007/11/04(日) 17:20:45 ID:CseOZRKJ]
「PCI動作報告」の欄に追記がいーんでね?

300 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/04(日) 21:50:41 ID:CQ7qtoDz]
wolの設定のことで質問させてください
ML115をwinxp機から起動させようとしているのですがうまくいきません
ソフトはRemote Power Contorolです
同じハブ上につながっている機器どうしで操作しようとしています
他のソフトやインターネット接続には不具合は起きていません
もし対処方法がわかる方がおられましたらよろしくお願いします

主な設定
xp機側 IPアドレス 192.168.0.213
    サブネットマスク 255.255.255.0
    デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
Remote Power Contorol設定
    ブロードキャストアドレス 255.255.255.255
ホスト名 192.168.0.97

ML115機(FreeNASインスト)
    IPアドレス 192.168.0.97

ためしてみたこと
・ML115のBIOS設定を工場出荷時に戻す
・MACアドレス入力の確認(間違いはありませんでした)
・ウィルス駆除ソフトとxpのファイヤーウォールの停止




301 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/04(日) 21:51:46 ID:KpVh7Reu]
んー 分からんw

ttp://buffalo.jp/products/catalog/item/i/igm-pci56kld/index.html

手持ちだった古いもんだから、まぁ書かなくてもいいか
動いてるよ これ

302 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/04(日) 22:28:03 ID:bNRBlv7E]
>>300
てかWOLに対応してたんだ。
今試してみたらXPから起動できたよ

303 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/04(日) 22:49:00 ID:+TDRBahH]
>>300
ウチのも普通に起動するが?

304 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/04(日) 23:14:41 ID:4o+mitQ4]
>>302-303
orz


何か分かることあったら誰か教えてください‥‥

305 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/04(日) 23:26:42 ID:KwcjzmuP]
>>300,304
1. OSから正常にシャットダウン → WOL起動可
2. 電源ボタンなどで電源オフ → WOL起動不可

だと思われ。
1. についてはLinuxとかでもshutdown→電源断まで出来てればおkだったかも

306 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/04(日) 23:39:00 ID:FVkXiORV]
(´・ω・`)ショボーン
(・∀・)
(`・ω・´)シャキーン
щ(゚Д゚щ)カモォォォン


307 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 03:26:03 ID:sPeec4FZ]
>>305
WOLはBIOSて言うかNICの機能だからにわかに信じがたい。

308 名前:不明なデバイスさん [2007/11/05(月) 03:43:56 ID:2BEDG5po]
>>305のってマジなの?
マジでそうなら、iLOでも同じことがおきそうだよなぁ…

309 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 05:55:58 ID:RYCbxA18]
これSATAとりはずして、IDEのハードディスクだけでも動くよね?

310 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 06:18:37 ID:sPeec4FZ]
>>309
安定しない



311 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 07:06:38 ID:djJKz5VG]
>>307
真偽は知らんが、ACPIと関連してるわけだから何の不思議も無い希ガス
ていうか、>>305って15日起動問題の起動条件と同じだよね

312 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 07:27:51 ID:7gWHMdx7]
>>309
PIO病になってもいいなら

313 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 10:02:42 ID:DNwSxArG]
今WOLチェックしてみたらうちのも起動できなくなってる
変えたところといえば、IDE HDD追加とUbuntu->Fedoraにした
ぐらいだけど。なんでだろ?
あとFedoraにしたらたまに"shutdown -h"すると再起動になる。

314 名前:281 mailto:sage [2007/11/05(月) 14:07:14 ID:4PPvdid4]
みなさんアドバイスいろいろ有り難う御座いました

報告です
・付属してきたキーボードですが、PS/2→USB変換差しただけででキーボードがBIOS上で設定できるようになりました
 ただキーボードが英字として認識されているので帰ったらデバマネのプロパからもう一度
 見直して見るつもりです。(アドバイス有り難う御座いました)
 これによりCMOSクリアしなくても良くなりました

・ USB式LANアダプターを購入し、それに付属していたドライバーを入れるだけで
 何もいじくらずにつながるようになりました。バッファローの24**円のやつです。
 これを入れると無印2Kでもネットワークにつながります。
 
 この辺は自分のスキルがなかったのでUSBLANで逃げました。付属のCDからドライバーいれると
 今まで無かった デバマネにネットワークというプロパが生まれました。
 過去にも直接ドライバーを読み込ませようとしたのですが、デバドラにネットワークと言う項目が無くて。
 自分の入れた2Kだけなんでしょうかね
 ネットワークという項目があればBroadcom NICのドライバを直に読み込ませたかったのですが。
 (アドバイス有り難う御座いました)

・IDE→SATAアダプタというのがありましてそれを使って後付のIDEのHDをS-ATAHDとして認識させています

SP4が最初に構成されたCDについては勉強して今のうちに作っておきます。先人かたがたのおかげで
WIKIにドライバーへのリンクがあったのですごく楽でした。

2Kについては、買う前にSP4インストCDを作っておくといろいろ手間が省けるようですね。
無印だと最大800x600の16色しか無理ですが(VGAのドライバーインストがはじかれました)

今までECSのV7ZAの1.0でAthlonサンダーバード1G、RADEON9000だったので凄く早いです。
でもねネット主体の今、宝の持ち腐れかもしれないです
 


315 名前:281 mailto:sage [2007/11/05(月) 14:10:05 ID:4PPvdid4]
>>309
自分は最初に80Gを取り除いて160GのIDEのHDでインストしてしばらくさわっていましたが
別におかしいところはなかったですよ?

PIO病もXPの最新のパッチ、2Kの最新のパッチで予防出来るのではないですか?
2KはともかくXPのパッチの方はMSの公式で対策とか出ていましたよ

316 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 15:18:40 ID:RYCbxA18]
>>314
win2Kってそんな変なことしないといけないの? SP4にアップデートしてみたら?



317 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 16:13:08 ID:gxYQZdAU]
>>314
ここでBroadcomドライバー落とせるぞ
ttp://www.broadcom.com/support/ethernet_nic/netxtreme_server.php

318 名前:質問 mailto:sage [2007/11/05(月) 16:48:56 ID:LYQofzXA]
サウンドカードをPCIにつけなくてもUSBにUSBスピーカーをつければ音ってでるのですか?

319 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 16:50:56 ID:8LDGCUew]
でません

320 名前:不明なデバイスさん [2007/11/05(月) 17:03:35 ID:k+3cCR/B]
>>318
おそらく問題なく音は出ますが。どの機種買う予定?



321 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 17:08:44 ID:4PPvdid4]
>>318
音を出す機能が省かれてると思った方がいいです
ですのでスピーカーでは無理です
USBサウンドカードを導入すれば音がそれを通して出ます

>>316
SP4にしないと入らないドライバーがありますんで、今は入れています
最初からSP4インストを作るべきだと皆さんがおっしゃってるのはその通りだと思います

>>317
URLありがとう。でもデバドラの項目にネットワークが無かったんですよ。
自分がインストしたWin2Kは。それでネットワーク→プロパティ→ドライバ更新が出来なくて。
ひょっとしたらSP4にあげなくてもSP1とか2とか3とかでそのバグが修正されたのかもしれない
ですね。もちろん何の根拠もない想像ですが。




322 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 17:36:10 ID:RYCbxA18]
SP4インストつくらなくても、SP4をあとからいれればいいだけだよ。

323 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 17:44:03 ID:AM2vwO6J]
面土居

324 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 18:17:15 ID:VLh3Vn1I]
俺も今回初めて統合Disk作ったけど、今はそれ用のソフトもあるし解説サイトもあるから
昔と比べたら楽だよねぇ。ML115を買ってWin機として使おうとしてる人なら統合Disk作成
なんて楽勝でしょ?序でにチップセットドライバーやLAN、RAIDなども統合。
一番良いのはマイクロソフトがSPを出す度に統合Diskをダウンロードできるようにするべきだと思うけどね。

325 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 18:26:07 ID:d0OmDFTE]
>>318
電源だけUSBから取るやつじゃなければサウンドカードは要らんよ

326 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 18:26:52 ID:MArH4GsC]
SP+メーカーこの前初めて使ったけど、あれは楽だよな、、
苦労したことと言えば、HDDの空き容量が足りなかったことくらいか、、



327 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 18:39:56 ID:G3stSufD]
>>318
物による、サウンドチップ内蔵タイプなら音が出る
逆にUSBが電源のみ供給、ミニジャック差込方式だと駄目
USB一本で全て提供できる物がUSBスピーカーという

328 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 18:59:58 ID:k+3cCR/B]
>>318
ま、あくまで例だけど・・・
www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601323/601325/601335/

この辺だと、サウンドカードを挿さなくともUSBに挿すだけで
音は出る。

MM-SPU1BK
MM-SPU1SV

MM-SPU2SV
MM-SPU2WH


329 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 19:09:30 ID:bMJ5LzMp]
ファイル鯖として使ってるがほんといいわこれ
玄箱の値段でこれが買えるってほんと幸せすぎる

330 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 19:26:49 ID:gxYQZdAU]
>>321
デマイスマネージャーにイーサネットコントローラって項目に?マークが
付いていたはずだが・・・
このイーサネットコントローラーにドライバーあてればネットワーク項目が
出てくるんだよ



331 名前:313 mailto:sage [2007/11/05(月) 19:41:44 ID:DNwSxArG]
ためしにIDEはずしたらなぜかWOLが復帰した。
ブートプライオリティーからNICが外れてたのかなぁ?
あと参考にならないと思うけど今つながってるのはHDD2台+CDROM
だけ。


332 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 20:50:21 ID:61rhkLx5]
激安ってイメージが強いが
パーツを一つ一つ買って自作すりゃこのレベルのスペックなら2万円以内で済むし
特価パーツを選んだりすりゃこの価格を下回れることもあるだろう。
なんにせよ、ちょっとCPUが熱すぎて鯖には向いてないような気がする。
この辺をもうちょっとカスタマイズしたいところだ

333 名前:貧乏博士(白紙) ◆LOX0z7Scgs mailto:sage [2007/11/05(月) 20:58:47 ID:G3stSufD]
>>332
あやまれ’PentiumDにあやまれ!

334 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 20:59:15 ID:EblQG6u3]
CPU熱すぎってw50度どころか40℃にもいかねえよ

335 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:01:36 ID:BwYd3ujy]
メーカー製のいいとこは、OS0円ってところだからね
ML115の価値は、+10000円ということになるんだけど

336 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:05:21 ID:61rhkLx5]
kakaku.com/item/05100511007/
Sempron 3000+ SocketAM2 BOX (35W) 価格比較


こういう低発熱CPUを使いたいんだよ

337 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:05:43 ID:WoEvddkN]
パーツばらで買って組んだほうが安いんだけど、パーツ買って満足して組み立てずに・・・

338 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:08:28 ID:AM2vwO6J]
>>337
ML115を買って箱から出してないヤシもいるだろうから
まぁお互い様ってやつだw

339 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:11:18 ID:bTZdDsc6]
>>332
同じ事、本スレで何回も主張してるのが居るがその度に論破されてるよw
よく計算してみ。手持ちの余ったパーツが無いとあの値段にならんから。

論破された当人か?w

340 名前:不明なデバイスさん [2007/11/05(月) 21:12:01 ID:yUU60z7u]
>>329
でかいけどなw



341 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:15:27 ID:61rhkLx5]
ML115は鯖として使うならCPUが熱いし
まあほとんどの買い手は普通のPCとして使ってんだろ
そうすると、グラフィックボードが必須になる。この分の出費がかかるが
普通のPCのマザボのグラフィック能力なら少しくらいのゲームも大丈夫なくらいだし。
そこんところが値段の差となってやっぱり自作するほうが安くつくような気がする

342 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:15:53 ID:77FXORb9]
>>335
そこでLINUXですよ

343 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:19:33 ID:EblQG6u3]
>>341
電圧下げて使え

344 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:22:30 ID:eQpxrowk]
>>332
自作するならこんなスペックで組まないし、買うであろう同等のパーツは一つもない
パーツの買い増しならともかく交換するぐらいなら、俺は自作機組む

345 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:23:58 ID:bTZdDsc6]
>>341
いや、だから>>334とかCPU熱くないって書いてるじゃんw 都合の悪いレスは無視か?w
BIOSで周波数も電圧も落とせるのも知らないのか?栗だって使えるし。

安く付くような気はしません。手持ちパーツ除いて計算してみろっての。
マザボと同程度のグラボならX600SEとか安いのいっぱいあるじゃねぇか。


・・・相手にするだけ無駄な人種か。人の話無視だし。マジレスして損した。

346 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:26:56 ID:EblQG6u3]
これが猿スレの実力なんだ…
本スレについていけない落ちこぼれの末路

347 名前:貧乏博士(白紙) ◆LOX0z7Scgs mailto:sage [2007/11/05(月) 21:30:13 ID:G3stSufD]
自己中でKYなんでしょ
メモリコントローラ内蔵のCPUでUMAなんてしたらペナルティ酷いのに

348 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:32:48 ID:61rhkLx5]
>>345
いやセンプロンの35Wって書いたでしょ
言うまでもないと思ったからレスしなかったんだが
アスロンは65W程度だからその半分近い消費電力のがあるってことを言いたかったんだが。
今のセンプロンは中身アスロンで一緒だし。

グラフィックボードも一番安いので3千円くらいだろ。
でML115が15000円として合計で18000円。
この程度あればもう少し自分好みなパーツを選択して一台組めるよ。
それにこれを買う奴は間違いなくほかにもPCを持ってるはずだから
パーツを余らせてるのも当たり前だしな。

349 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:35:51 ID:UthkxVnJ]
>>348
>>パーツを余らせてるのも当たり前だしな。

私は複数台持ってますけど、パーツは余ってませんよ。

18000円以内でお勧めの構成をおしえてもらえませんか?

350 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:36:59 ID:zltsfNIU]
>>348
自作する人ならそれでいいんじゃない
みんながみんなそういう環境にいるというわけではないだけ、という話



351 名前:不明なデバイスさん [2007/11/05(月) 21:40:25 ID:yUU60z7u]
>>349
じゃんぱらとか行く勇気ある?

352 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:41:42 ID:UthkxVnJ]
>>351
あります。

353 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:42:36 ID:bMJ5LzMp]
Athlon X2 BE-2350買うか、Opteron1212買うか迷う
まぁ普通に考えたらBEなんだけどOpteronの電圧sageにも興味があるし・・
うーむ・・

>>347
(-@∀@)<呼びました?

354 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:44:50 ID:bTZdDsc6]
>>348
>センプロンの35Wって書いたでしょ
読んだよ。その上で書いてる。
>アスロンは65W程度だからその半分近い消費電力のがある
だから俺以外の人も電圧や周波数下げて使えって書いてるじゃん。お前は無視してるけど。
別に「他の使うな。交換するな」とは書いてない。お前が好きにすればいい。

ただよ、お前さんが>鯖として使うならCPUが熱いし
とか書くから対策出してるだけ。お前はそれを無視するだけ。

>パーツを余らせてるのも当たり前だしな
そんな前提で価格の話すんなよ・・・。自作erがアフォだと思われるじゃねぇか・・・。

355 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:45:22 ID:EblQG6u3]
>>348
CPUの消費電力だけ下げてもあんま意味ナス
グラボ載せたら意味ナス

356 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:46:06 ID:bMJ5LzMp]
>>340
許容範囲の大きさなんだけど
1kのアパートに住んでるんでちょっと目立つw

357 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:46:23 ID:gxYQZdAU]
>>348
1800円で組めるパーツってのを詳しく
もちろんML115と性能的に同程度の物な

358 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:46:54 ID:gxYQZdAU]
1800円⇒18000円

359 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:47:44 ID:61rhkLx5]
>>349
まずML115のCPUと同程度の性能のCPUを乗せた、CPU付きマザーボードが1万円。
これにDDR2 512Mメモリが1600円。
HDDを中古で1000円ほどの20Gのを買って、
CD-ROM、マウス、キーボード、ケースを中古で一つ100円。
あと電源を3000円くらいの。

これで合計16000円。

360 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:48:17 ID:WoEvddkN]
やっと猿スレらしくなってきたな。
いいぞもっとやれ



361 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:50:24 ID:XZeTnAL+]
>>359
おいおい、価格の議論してる時に中古を含めるなよ。

362 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:51:26 ID:EblQG6u3]
>>359
お話になりませんね^^
CPU付きマザボ具体的な型番出してみ
メモリはNonECCなの?HDD中古な上に20G?www
ケースも中古?

糞役に立たないオンボロ中古マシンできましたね

363 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:51:54 ID:iLhkqlA9]
>>359

ネットと足を使ってお買い得パーツを探すよりも、ML115を買って時間を買ったんじゃないの?
むかーし自作してたけど、もうメンドクサイ
昔ほどスペックの差を感じないし

今カキコしてるPC、Athlon XP-M 3200+(マザーが激古なせいでUnKnown CPU 175 x12.5駆動)
別に不満ないんだけどさ・・・、
そんな俺も昨日、HP直販にML115注文した

364 名前:貧乏博士(白紙) ◆LOX0z7Scgs mailto:sage [2007/11/05(月) 21:54:09 ID:G3stSufD]
>>348
あくまでTDPだからなそれに
プロセスルールはManilaだから90nmで同じ、全圧とクロック下げれば同じになる
プロセスルールが90nmと65nmで違うならわかるがな

365 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 21:55:26 ID:gxYQZdAU]
>>359
ちょー口では何とでも言えるしwww中古とか簡便なw
ケースが100円ってどんだけーーw
相手にした俺が馬鹿だった・・・・脳内野郎は無視が一番だな
勉強になった

366 名前:貧乏博士(白紙) ◆LOX0z7Scgs mailto:sage [2007/11/05(月) 21:58:36 ID:G3stSufD]
探す時間が一番無駄だ

367 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:01:43 ID:61rhkLx5]
>>362
CPU付きマザボ具体的な型番出してみ
www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070908/etc_gs7610.html

メモリは普通に新品で売ってる
HDDはSCSIの中古だから新品IDEより信頼度が高くて使いたいんだよ

368 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:04:38 ID:7gWHMdx7]
>>359
それにはオンサイト保証なんかのHPの手厚い保証がつくのか?


369 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:05:39 ID:77FXORb9]
どっかで書いた気がするけど
これだけ頑丈で静かな筐体は自作でこの値段では無理
それとサーバであるという言われなき安心感と優越感はプライスレスw
そう思える人のための激安機です

うちの場合玄箱より安い値段でNASが手に入って大喜びです

370 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:06:10 ID:t5u9BLJQ]
買えないやつの嫉妬わろす



371 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:06:38 ID:EblQG6u3]
>>367
3000+で今さら役立たずのソケット754?
PCI Express x16×1、PCI×2、CNR×1、DIMM×2(DDR 266/333/400、最大2GB)
どこらへんが同等性能なのかkwsk

372 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:06:50 ID:bTZdDsc6]
>>359
あんま笑かすなw 本スレ含めて今までで一番酷いぞw
中古で20G-HDDって、ひょっとしてギャグでやってるのか・・・w

お前は「自作やってる」なんて言わないように。
お前みたいな真性と一緒にされてたまるか。

373 名前:貧乏博士(白紙) ◆LOX0z7Scgs mailto:sage [2007/11/05(月) 22:08:43 ID:G3stSufD]
>>367
それDDRですからDDR2じゃないですから

374 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:08:58 ID:XZeTnAL+]
>>367
中古のハードディスクの方が信頼性高いという考え方が、全く理解できないんだけど。
しかも20GでML115と同等とか。

笑いを取ろうとしているのか?

375 名前:281 mailto:sage [2007/11/05(月) 22:09:03 ID:e1Eu/xtS]
Albatron GeforcePCX5750カード 128M/PCI-Ex16が刺さりました
うまく稼動しています

あとキーボードですがスタート -> ファイル名実行 -> REGEDITで
kbd101.dll を検索し、kbd106.dll に変更したらなおりましたのでW2Kで
何も知らない初心者の方は参考にしてください。

>>330
そうだったのですか。最初これかなと思ってドライバの更新したのですが
だめだったものですから。ここでうまくやればよかったのかもしれません。
何せドライバそのものは手に入れていましたから。情報ありがとうございます。

376 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:12:20 ID:61rhkLx5]
>>374
それは2台で千円のHDDを使うから。
常にバックアップとりながらやるんだからIDEの新品なんか比べ物にならない遥かに高信頼度になる。
中古はそれまでしっかりと運用できていたことを証明しているわけだしな。
今のところ壊れていないが、壊れたらすぐに取り替えるだけ。2台同時に壊れることは絶対にないから。

377 名前:不明なデバイスさん [2007/11/05(月) 22:13:49 ID:yUU60z7u]
計算すると・・・・・・

割高なんですがw

378 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:15:20 ID:BwYd3ujy]
だからOS分+10000万が・・・・

379 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:15:27 ID:EblQG6u3]
>>376
ML115のデフォはSATAだからw
買えなくて涙目なのは分かるがそのオンボロPC完成したら見せてくれ

380 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:16:03 ID:YNU3DSWk]
つか、>>359,367からするとSCSIコントローラが無いぞ。



381 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:16:54 ID:G3stSufD]
>>376
>SCSIの中古だから
で、SCSIコントローラは?

>>375
やっぱりオンボードの2MBじゃつらかったですか
DVDはギリギリぽかったので仕方ないとは思いますが

382 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:17:00 ID:djJKz5VG]
>>367
古いのはディスクユニット自体はIDEのを流用してコントローラーだけSCSIの、なんちゃってSCSIのHDDが有るから注意しろよw

383 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:17:21 ID:61rhkLx5]
>>379
ああ、スマンねIDEがなぜか刷り込まれてたみたいだ。
たしかにSATAだが、SATAでもIDEでもSCSIのほうが信頼度が高いってのは
HP自身が宣伝していることだから。

384 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:17:50 ID:bMJ5LzMp]
>>375
まためずらしいVGA持ってますなぁ
FXのPCI-Ex16板ですか

385 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:19:08 ID:7gWHMdx7]
>>383
で、SCSIコントローラーは?
保証は?

386 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:19:35 ID:77FXORb9]
>>383
腹イテーw

387 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:19:43 ID:SCeC2Ej3]
かなり昔の100MBくらいのHDDは正直すぐ壊れた。
少し前の10GBくらいのHDDは今のより壊れにかったような気がする。
気がするだけだが、、、
SCSIの方が信頼性が高いというのはおそらく気のせい。

388 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:23:13 ID:NXwhQivZ]
これはヒドイw

389 名前:363 mailto:sage [2007/11/05(月) 22:24:06 ID:iLhkqlA9]
>>383

もう引き下がって寝たら?
俺がML115を買おうと思ったきっかけは、現段階からのスペックアップは多少しか見込めないものの・・・


・安い
・AGPカードの選択肢が無い
・P650を買い換えたいが、DualDVIなAGPボードを買うカネでML115が買えて、AGPに比べ品数豊富で安価なPCI-EのVGAで間に合って一石二鳥なこと

そんなもんやよ

390 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:24:07 ID:bTZdDsc6]
>>383=>>376
もう無理すんなっての・・・w 完全に破綻してるから。
お前は「自作してる」なんて嘘付いてるから知らないだろうが、下みたいなスレが有る。
お前の世迷言なんて全く通じない世界だ。

誰かが物凄い勢いでお見積もりするスレ65
pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1190816611/

【初心者OK】構成と見積もりを厳しく評価するスレ59
pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1192757107/

激安な構成はあんまし無いけどな。

こういうとこ見てるとML115やDellの安PCに自作では価格面で全く太刀打ちできない事がよく分かる・・・。
本当に自作やってた人間はML115の価格見た瞬間にに価格面では勝てないって分かるんだよ。



391 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:26:07 ID:EblQG6u3]
中古のキーボード、マウスなんてキモくて触れん
中古ケース100円のM-ATXってよっぽど状態悪いよなw
3000円の電源も信頼性あるのか?

土下座マダー?

392 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:27:43 ID:7X1NZQAB]
もう、なんていうかね、ID:61rhkLx5 はね。お猿さん以下でしかないよね。
都合の悪いレスは総無視だしね。

393 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:27:47 ID:7gWHMdx7]
>>387
うちでは10年前の幕の10Gのがいまだに現役

394 名前:不明なデバイスさん [2007/11/05(月) 22:30:48 ID:yUU60z7u]
じゃんぱらでS3SavageのPCI、16MBを300〜1000円でゲットして来れば結構、ニヤリと出来る
同様にSBも落ちてる事がある(安いのでSB5.1の新品を買った方が良いw)

ゲームやらなきゃジャンクで良いかもw

395 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:40:24 ID:182xBQ6s]
>>375
ふつーにデバイスマネージャで101キーボードから106キーボードに変更で良いような・・・
キーボードが101になるのはお約束みたいな物だから。

それともREGEDITの書き換えだと、IEが強制的に英語配列になる現象のことかな?

>>383
HDDを2台にすると壊れる確率は倍になる。
RAIDは壊れたときのリカバリタイムを最小限にする物で、バックアップの代わりにはならない。
(hpのRAIDの説明にもちゃんと書いてある。)

SATAが24時間の運用に向かないってのは、安いの使ってるんだから壊れたときに文句言うなっていう
hpの言い訳みたいなもんだと思う。

>>387
さすがにMB時代の物と比べちゃダメだろ。(w

でも、どっかにIDEだろうがSATAだろうがSCSIだろうが、故障の確率はあまり変わらないって
言う記事が昔あったような気が。

個人的な印象でもあんまり変わらないと思う。
コントローラーとかソフトとかはちゃんと金かけて作ってある分しっかりしてるとは思うけど。

396 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:40:45 ID:61rhkLx5]
まあHPのくだらない安物PCなんて大したことないってことがよくわかっただろ猿ども

397 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:41:39 ID:EblQG6u3]
>>396
敗北宣言乙

398 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:42:03 ID:7X1NZQAB]
敗北宣言キターwww

399 名前:貧乏博士(白紙) ◆LOX0z7Scgs mailto:sage [2007/11/05(月) 22:42:10 ID:G3stSufD]
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

400 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:42:41 ID:B18/S9pa]
>>396
いい漁場でしたか



401 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:50:05 ID:bMJ5LzMp]
( ;^ω^)

402 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 22:51:18 ID:bTZdDsc6]
これはよいuso

403 名前:281 mailto:sage [2007/11/05(月) 22:57:06 ID:e1Eu/xtS]
>>381
そうですね。DVDはシートを激しく動かすと内臓VGAではすこしきついです
これに変えてからはさくっと動かしたらすぐに動画が始まりますよ

>>384
これ珍しかったのですか?
人があまり使っていないタイプで裏がすっきりしたタイプの動作報告にいいだろうと
聞きなれないのを中古で購入してみたんですよ

これゆめりあ最高が 1685 でした。
N-ベンチV3も報告したかったのですがXPでないと動かなかったですね

404 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:00:03 ID:e1Eu/xtS]
>>395
キーボードプロパティからはなぜか106が無くて。
普通あると思うんですけどね。まだまだわからないことが多いです。
でぐぐったらレジストリを書き換えるのを見つけてそのとおりにやったら直りました。

405 名前:不明なデバイスさん [2007/11/05(月) 23:00:06 ID:yUU60z7u]
>>403
っ無料OSのWin2003

406 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:12:43 ID:G3stSufD]
>>403
それが原因で購入したのであれば申し訳なかったです。
もうちょっと調べ上げてから説明できれば良かったのですが
やはり動画サイズ、MbpsとDVDで読み込みながら再生することがの問題が一番効いてるようですね
YOUTUBEは320*240にしてもニコニコ動画は512*384にしても
WMVの3MbpsでもギクシャクはしなかったのですがDVDの再生だけはソフトや設定を弄らないと
難しいようでした。


407 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:17:09 ID:9mVkCfjF]
>>395
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/
でも、未だにメーカーはSASかSCSI勧めてくるけどな。


408 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:23:36 ID:e1Eu/xtS]
>>406
ひょっとして(笑) ML115を売ってくださった方?
設設のかた?だとしたらアフターフォロー親切にしていただいて本当にありがとうございます

そうですね、単に動画を扱うだけならば問題は無いと思います。
DVDを単に見るだけなら問題は無いと思います。ちょいぼけますが、それも内臓VGAの
機能からすれば文句があるほうがおかしい。

このグラフィックカードを買ったのはWIKIに動作報告が無いこと、いずれいるなら今買ってもいいかなと。
でも今時のDVDを見る、ネットサーフィンをするようなライトな方ならドライバーを組むとかSP4にしとくべきなどの
癖はありますが、何も増設いらないと思いますよ?
ドライバーさえ入ればネットも動画もそこそこ見れますしね

なんか上のほうで自作ユーザーならもっと安く買えるだろという議論がありましたけど
自分のようなライトユーザーからすれば、十分早いマシンですね。

では長文やろうとしては、消えます

409 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:26:17 ID:IN46ySZy]
楽しかった
ありがとう ID:61rhkLx5

410 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:29:11 ID:e1Eu/xtS]
早い-> 早くてめちゃくちゃおとく感があり、WIKIが充実しているのでドライバー探さずに
すんで自作初心者にはいい勉強になる楽な

に変えます。

これ、XE600入れて5.1音源要れてメモリ2GあってOS入れて何もしないでいい状態でやふおくにだせば
3.6-4.2万でも買う人多いと思う。だって通販ショップのがそれくらいだから。



411 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:33:58 ID:z6NGHdSs]
ID:e1Eu/xtSがusoだろう

412 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:34:30 ID:gxYQZdAU]
>>409
ちょー駄目だって12時過ぎたらID変わってまた出てくるじゃないか
煽るんじゃないよーwwwでも最後の捨て台詞には脱帽したwww

413 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:38:30 ID:bTZdDsc6]
本スレで同じようにML115と自作PCの価格の話題で暴れてた阿呆は
「ML115に閉じ込めてトルクス閉めてやる!」とか捨て台詞で叫んでたな。
即座に「締めるのはネジだろ?w」とか言われてて吹いた記憶が有るw

414 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:40:06 ID:G3stSufD]
>>410
値段が高いと手数料がそれだけ取られますし
OSを正規版でプリインストールと考えると私ならDELLの祭りモデルに流れると思います。
SoundBlaster5.1はVISTAでは不安定なようなので万人にはお勧めしがたい事が問題ですね。

415 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/05(月) 23:53:13 ID:KYigxLD6]
DELLも持ってるけどこれはHDDが四台も積めるのがいいんじゃないの?

416 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 00:04:30 ID:DLX+SXRZ]
>>394
3.3Vでも動くのか?



417 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 00:05:48 ID:Rdfb+N+r]
>>415
DELLのように増設用のドライブレールの入手が面倒ということもないしね

418 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 00:34:13 ID:CM+zbhmO]
必要分はデフォで付いてるのに、これ以上入手して何に使うんだよw

419 名前:不明なデバイスさん [2007/11/06(火) 01:18:59 ID:z6k+7pE4]
>>416
S3がまだあった時代に3.3VのPCIでVGAの製品は、存在しないよなw

420 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 01:41:42 ID:/if7oc0+]
>>419
今頃悔し涙で枕濡らしてるだろうなw



421 名前:名無しさん mailto:sage [2007/11/06(火) 03:29:34 ID:q26DxgkJ]
>>410
aucfan.com/search1?x=49&y=14&u=39800&ss=1&t=-1&l=29800&c=10&q=ML115&o=t1
祭りの最中に売出すと、こーゆー損をする
新春にお年玉狙いで出せば良いのにね

本体込75k相当ぐらいでP2P機を完成させたけど、めちゃ満足
吸気ファン1ヶ+HD6台+VGA7300GSを追加しての起動も確認したし
何より鯖ベースの安定感/安心感は♪

422 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 03:39:45 ID:Ok701rOH]
>>300
FreeNAS ってFreeBSD ベースだろう。
FreeBSD のbge ドライバはWoL に対応してないぞ。

Wake On LAN についてWiki にまとめておいた。

423 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 05:35:39 ID:c+jm7bwU]
>>421
HDD 80GB→320GBの差額 3k
ドライブ 4k
ビデオ 3k
サウンド 2k
その他 1k

OS正規版くらいの損かな??

424 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 07:26:57 ID:jzIsAFtl]
過去スレで
kX Audio Driverっていう非公式ドライバでSB5.1が
vistaでも安定したって見つけたんですが
ステレオで出力してくれますか?
もし使ってる人いれば教えてください。

425 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 07:28:55 ID:mS7cNnn2]
>>424
vistaのアップデートで入れられるSB5.1のドライバは駄目なの?

426 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 07:37:22 ID:jzIsAFtl]
>>425
まとめサイトにアナログ2ch出力になると書いてあったんですけど、
ステレオで出るんですか?自分ステレオで聴きたくて
アナログ2chって両方から同じ音が出るって事ですよね

427 名前:不明なデバイスさん [2007/11/06(火) 07:46:07 ID:fO/I56vO]
>>426
>両方から同じ音が出る
それは「モノラル」という呼称となる。

428 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 07:47:31 ID:WEduhDvV]
>>426
まずはステレオとモノラルの違いからググってみたらどうかと思うんだ
次にアナログとデジタルを

429 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 09:05:01 ID:492ol8UF]
>>424
漏れもそれ見たんだが、良く読むとSB5.1じゃなくてSB Live5.1の話なんだよね、、

forums.creative.com/creativelabs/board/message?board.id=Vista&message.id=7420

KX Audio Driver自体の公式ページにもSB5.1に対応しているとは書いてない。
実際インストールしようとしても「対応カードが見つかりません」みたいなエラーが
出てインストールできない。




430 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 09:17:52 ID:9uGt2Ykn]
>>421
その出品者とメールで話をしたんだけど、その人はML115を多数過去に出していて
HDを80Gを300Gに替えて売っていたそうで、ちゃんと利益は出てるみたいですよ?

話をしてる間に即決されて買えませんでしたけど



431 名前:不明なデバイスさん [2007/11/06(火) 09:45:49 ID:492ol8UF]
>>430
OS正規版なら利益出る訳ねぇだろ

本当に正規版かと問詰めてやりたい。



432 名前:不明なデバイスさん [2007/11/06(火) 09:49:54 ID:4XWCb8Zf]
PCIのジャンクグラボといったらMatroxだろG200辺りならすげー安い

433 名前:不明なデバイスさん [2007/11/06(火) 09:55:51 ID:4XWCb8Zf]
ぐぐってたら見つけた、ワロスw
ATi rage 128 PCI 16MB PCI Video Card ¥1,260!

ttp://www.at-mac.com/momojunk/2007/1020/20071021-momo2.html

434 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 10:11:36 ID:nGOD9V6D]
とりあえず両方持っているので・・・書いておきます。

>>424
Vista(32Bit)にSB5.1の組み合わせでは、基本的にXP用のドライバを
選択してダウンロード+導入するだけで各種設定もちゃんと動きます。

導入前に、以前に導入されてるドライバは削除しておいてください。

ま・・・動作保証が無いだけというか、密かに最近更新されてますけどね。

jp.creative.com/support/downloads/

もし安定して動かない人や、ノイズが多い場合はPCIバスの挿す場所を
変えてみてください。(特定のスロット位置が安定しませんでした)

>>421
SB Liveの場合は、1番厄介です。
Vistaオンラインでドライバを探すと、E-mu汎用ドライバは導入してくれますが
実際は使い物にならず、スピーカーを壊してしまうような割れた音しか出ません。
環境によっては、E-mu0404専用ドライバなんぞを平気で入れてVista判定は
問題ナッシングとか判断をしてくれたりして、実際は音もなるわけもなくハチャメチャ
です。

しかもXPのドライバは流用が効かないんですよね。
(強引に入れても設定項目等がいう事を効きません)

SB Liveの場合は、OpenDriverや、BetaドライバでVistaの場合は回避している
人が多いですね。


435 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 10:19:11 ID:zEXRXXnb]
SBはAudigyがVistaでもさっくり動いていいな。

436 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:04:06 ID:KObgrNRr]
休止状態によく失敗するけど、どこが悪いのか特定できないからHPに文句のいいようがない。
全部とっかえろともいえないし。

437 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:05:04 ID:nGOD9V6D]
>>436
休止失敗は・・・・もしかしてメモリ2G積んでる?

438 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:07:32 ID:/if7oc0+]
>>433
そんなに楽しいならどうぞ買って泣いてください。
そしてG200は同等品がオンボードという罠でもよければ買ってください。

439 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:08:31 ID:KObgrNRr]
メモリとかそのまま。X600SEつけてるだけだよ。

440 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:09:57 ID:3BTxiXgm]
クリエイティブがちゃんとドライバー用意しないのが悪い。
といいたいが俺はVistaが(ry
>>433
PCIのやつはあんまり古いとXPに対応してないのが多くてな。
XP対応PCIのやつなら欲しいが・・・



441 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:10:34 ID:SXS3y7st]
>>439
OSは?

442 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:18:05 ID:KObgrNRr]
メモリとかそのまま。X600SE、USB音源、USBメモリ、WIN XPで、
休止状態にときどき失敗する。
私だけなの?


443 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:23:49 ID:nGOD9V6D]
ML115 キーボードやマウスが標準構成で +XP SP2を
前提にして・・・

メモリーが2G以上搭載時に休止失敗
support.microsoft.com/kb/909095/JA/
www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9D20F96A-A8D6-4627-89F7-787CD9B3852C

それ以外だと

ハードウェア DEP が有効になっている
コンピュータで、スタンバイまたは休止状態から再開すると
応答を停止
support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B889673

www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e216d6f0-2dbd-4449-96e2-f0d05651fd6a&DisplayLang=ja

この辺りかな。マウスを変更している場合はまた違うパッチが
必要だけど。

私の場合は両方当ててますが、これで失敗した事は無いので一応
紹介しておきます。


444 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:24:44 ID:hb2pZGTF]
S3に元々対応してないから
給し出来なくてもおかしくはない

445 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:31:36 ID:SoE0Qzxd]
OS:WinXP
おれはサウンドカードこれ付けてる(Sound Blaster Live! 5.1 Digital Audio)
ttp://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=206&product=9116
アナログ動作は確認してるけどデジタルは試してない
ドライバーはここのSB0220のXP
ttp://jp.creative.com/support/downloads/getmessage.asp?gt=AudioDrivers&snode=AudioDrivers_INFO

446 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:44:15 ID:KObgrNRr]
>>443
これは、親切にありがとうございます。

>>444
ということは、失敗している人も他にいるのかな……?

447 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 11:54:35 ID:nGOD9V6D]
>>446 一度試してみてくださいな(^^)/。

ま、失敗と言うか、そもそも休止を使うか? の部分ですかね。

そもそもハードウェアDEP自体もあまり知られていないと言えば
そうかもしれませんし。

ML115の場合は、どちらかというと必需の該当パッチだとは思うのですが
購入層からして 普通に探し当ててパッチ済みの人と、休止を頻繁に使わ
なければ、それすら気付かない人もいるかも。

* XPの休止問題に関しては専用スレもあるように、新旧ハードウェアが
 入り乱れて、未だバグも有って奥が深いんですよ。

448 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 12:50:21 ID:JK75xoIf]
>>433
すげーw

449 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 13:00:48 ID:LQwRNCjQ BE:674936377-2BP(1000)]
>>433
G3カードとかナツカシス

450 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 13:44:44 ID:Rdfb+N+r]
>>433
それって、VGA BIOSがMAC用なんじゃないの?



451 名前:不明なデバイスさん [2007/11/06(火) 14:12:55 ID:4XWCb8Zf]
同等のAT互換機向けの製品だと中古で1000円切る
参考程度に出しただけだからw

452 名前:318 mailto:sage [2007/11/06(火) 17:10:01 ID:aubnf0cy]
>>319 >>320 >>321 >>325 >>327 >>328
レスありがとう サウンド機能が内臓されていればOKなんですね ちゃんと選んでみます


453 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 20:57:32 ID:TmIvidAU]
デフォじゃ休止がないようなんだけど、どうやれば休止できますか?

454 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 20:59:12 ID:nGOD9V6D]
グラボなどのドライバをちゃんと導入済みであれば休止タブが出てきますよ。

455 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 22:35:43 ID:9F2Mw66a]
2,3台買う人って何が目的なの?
1台じゃダメなの?

456 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 22:50:26 ID:sAmiP4tL]
一台メインマシン、2台目は本職のサーバー、3台目はゴニョゴニョ・・
やっぱり三台いる。

457 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 22:53:30 ID:lhyJj9DE]
2台並べてみると分かる。同じものが二つ並ぶ美しさ、、、当然もう一台
並べてみる。もう止まらない。一度増やしたら止められないのがML115.

458 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 22:59:07 ID:Rdfb+N+r]
>>457
ああ、それわかる
工業製品ならではの美だよね

459 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 23:03:18 ID:MIDsnUct]
お前ら変態だな

460 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 23:04:47 ID:q26DxgkJ]
あたかも「サイロン軍の閲兵式」の如く



461 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 23:47:02 ID:zEXRXXnb]
消費電力がもうちょっと低ければもう1台欲しいところだが

462 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/06(火) 23:56:49 ID:Pg2H1Aan]
>>422
うほっ いいまとめ >>Wiki。

ところで、別の Broadcom オンボなマシンではOSを立ち上げなくてもWOLが有効になる物があるけど
BIOSがWOLレジスタを有効にしてくれているとかんがえてよいのかな

463 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 02:54:53 ID:acaKl9U0]
>>462
オンボードだとそうかもしれん。
昔のtg3 ドライバが、問答無用でWoL が有効だったことと関係してるかもね。

現行のtg3 ドライバではOS上のethtool で有効にする必要があるし、
これからはこっちだろうね。

464 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 09:40:39 ID:AdJgyD6I]
>>458
ウム、こういうことだな
grape.mtk.nao.ac.jp/pub/people/makino/images/g6boxwithmakino.jpg

465 名前:300 mailto:sage [2007/11/07(水) 11:05:43 ID:FxM/G6Bp]
>>422
うおお助かった、たぶん50%くらいは理解できたはずw
FreeNASだけではWoLできないってことですよね(違うかも orz)
ならLINUXで一度起動してそこでWoLレジスタを有効にしてから
終了してFreeNASを起動させればおkなのかな?
いろいろ実験してみますわw ある意味そのために買ったマシンだし

466 名前:不明なデバイスさん [2007/11/07(水) 11:18:09 ID:OvsOeD1E]
すみません質問です
FPS等のゲームがやりたいのですが
一番3Dの処理速度が速くて3.3Vのグラボは何でしょうか?


467 名前:不明なデバイスさん [2007/11/07(水) 11:35:37 ID:YsRoZI3y]
>>466
RADEON X1300

468 名前:不明なデバイスさん [2007/11/07(水) 11:38:55 ID:OvsOeD1E]
>>457
その製品5vだし別のPcにつけてるので試してみたら無理でした
色々ぐぐってみましたけど製品情報に電圧ってあんま書いてないんですね・・・

469 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 11:39:28 ID:OvsOeD1E]
>>467だった
過去スレもう一度みてきます

470 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 11:45:12 ID:/o/UBCvW]
PCI-Ex16のグラボ使えよ



471 名前:不明なデバイスさん [2007/11/07(水) 11:53:12 ID:YsRoZI3y]
PCI Expressのグラボ使いたくないのかと思ったw
まさしくそのとおりだw

RADEON HD 2900 のXTかProあたりでおkだろ

472 名前:不明なデバイスさん [2007/11/07(水) 11:57:28 ID:OvsOeD1E]
>>471
見てみます

473 名前:不明なデバイスさん [2007/11/07(水) 12:01:09 ID:OvsOeD1E]
値段見たら高かった・・・w
一番っていうのは取り消しで2万程度で手に入るので
いいのありますか?質問ばかりですみません

474 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 12:01:48 ID:rsDGMJnM]
来週出るHD3850とかがマシじゃね?
2900は電源が足りない予感

475 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 12:22:35 ID:fVq3LKq0]
Windows Server 2003 R2の評価版をインストールして、
WEB閲覧用にPC代わりに使えますか?

476 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 12:30:56 ID:EWmxofz9]
>>475
何をやるにしても、デスクトップ用途を考えてるなら、
ビデオカードの増設は必須。

477 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 12:31:27 ID:hmIc+qCp]
>>475
2003 R2評価版をデスクトップとして使うスレがあるんで、
そっち覗けば?。

478 名前:不明なデバイスさん [2007/11/07(水) 12:35:42 ID:2c40dVID]
>>477
>2003 R2評価版をデスクトップとして

使おうと思ったんだが、IEのセキュリティ設定が煩いので早々に諦めたw
で、選択したのがVista Ultimate の 64bit版だってんだから、お笑い草なんだがな。

自虐。

479 名前:不明なデバイスさん [2007/11/07(水) 13:39:48 ID:YsRoZI3y]
>>473
RADEON HD 2600 XT 辺りかな
GeForce 8600 GTかGTSも同程度の値段だけど若干高め

480 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 13:43:05 ID:7yexpkJA]
>>473
電源とっかえたほうがいいんじゃないですか?
容量が大きい奴。
そしたら、電源が足りないとか考えなくてもいいと思う。

この手のはいいのをつけても最新のGAMEを遊べば不満が出てくると
思うので、電源の交換、買える最も速いグラ、CPUの交換も考慮に
入れてみては?
GAME専用マシンとして売ってるのって十何万するのごろごろあるんだから
それからすれば、七万以上出してもそれらより安くないですか?



481 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 14:08:01 ID:uoAsol/A]
ML115でハイエンドVGAや爆熱VGAは止めた方がいい。
CPUとPCI-eスロットが隣接してて熱処理に苦労すると思う。
7万以上もかけるなら自作したほうが無難だよ。

482 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 14:13:43 ID:7b4OuVOz]
>>478
シャチョサン、お金持ちネェ
DDR3トカX48マザートカモ持ってルデショ?
寿司食ベイクカ?

483 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 18:00:20 ID:kVmlQiFI]
>>482
何で命令形なんだよw

484 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 18:32:52 ID:Ua6IFTrZ]
>>483
異人のお姉ちゃんたちはそんな感じだぞ

485 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 18:35:36 ID:FxM/G6Bp]
アメリカの客引きは「よっ、CEO!」とか言ってるんだろうか?

486 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 21:46:42 ID:/4DaK/8z]
これの基本構成でメモリ2GにしたらCSSサーバー動く?
Linuxは使えないから、Windowsでやろうと思ってるんだけど


487 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 22:04:56 ID:nFKKeWRM]
CPUとグラフィックボードの裏面の熱干渉がなければOKだよ。
裏や横面までヒートシンクがはみ出しているのは危険だけど。

488 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 22:19:19 ID:Y0pMEQbe]
...Cascading Style Sheets?

つか想定人数とか書かないと答えようが無いぜ
身内オンリーの練習鯖なら初期構成のままでも動くような気がしないでもない

489 名前:486 mailto:sage [2007/11/07(水) 22:58:31 ID:/4DaK/8z]
16人くらいで考えてる。初期でも動くかな?
CPUx2に交換くらいなら財布も耐えられるかな

490 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/07(水) 23:19:08 ID:Br3FTPgF]
Chotto Sex Shimasenka?



491 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 00:09:57 ID:QuaJ5isE]
Counter-Strike Sourceじゃなくて?

492 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 00:55:39 ID:Un23uiRD]
>>481
HDDが4台も積める割に筐体が結構小さいからね

493 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 02:54:20 ID:HkoLMzb3]
>>482
DDR3だったらVideoCardに128MBほど載っているな。
X48って何? それ、食えるの??

Ultimateにしたのは、Windows Domainの関連をテストしなくちゃならんから、そのついで。
64bitにしたのはVMware上で64bit環境を再現する必要があったから。
・・・って理由なだけなんだが。

あとは、メモリを3G以上認識させたかった・・・ってのもあるけどね。
この点についてはBIOSの「仕様」のためにオジャン。

なのに、仕事はまだ進んでおらん orz.

494 名前:不明なデバイスさん [2007/11/08(木) 09:32:31 ID:MpiYc8V2]
取り合えずDX10環境登場
PCI対応初のDirectX 10対応GeForce 8500GTカード発売
www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071110/etc_pcigf85gt.html

495 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 09:49:23 ID:QuaJ5isE]
なんでPCIe x16の口持ってるのにPCIで…
全くお勧めできんな

496 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 10:25:47 ID:P2E43Oq5]
物見高い方にとっては、「初」だの「希少」の方が「安定」や「汎用」より目を惹く
これはしょうがない 性分だから

>>494はここよりも本スレ向きだと思うがね
ま、もし向こうを嫌ってるならどっちでもえーけど

497 名前:不明なデバイスさん [2007/11/08(木) 10:31:31 ID:aQL/nhxb]
>>479
値段調べたらそこそこ手ごろですね
検討してみます

>>480
電源は400Wのを使わないからと知人から借りています
CPU変更とメモリ増設HDD増設とグラボ増設したら
やっぱり足りなくなりそうですか?

>>481
カバー空けて扇風機あてようと思ってるんですが
まずいですか?ファンも色々調べてみます


498 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 10:50:40 ID:qa1BGg54]
Windows Server 2003の評価版をインストールすると、
マウスの動いた後に残像が残ったりする。
ビデオメモリが足りないのが原因?
確か、1.7MB位しか無いんだっけ?

499 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 11:00:41 ID:CsHq3DEH]
>>497
何に変更したいとか構成晒さないと
答えようが無い罠
その電源、ストレート吸気?
最近多い底面吸気型だと熱が篭るって報告あるよ。

カバー開けるともっと熱くなるのも確認されてる。
結構吸気排気のバランスがとれてるケースだから。

構造的にグラボの熱は溜まりやすいと思うから
PCIブラケット利用する排気ファンとか利用すれば
そこの熱だけ効率的に外に逃がす事が出来るし
扇風機より電気代は安いと思う。
というか扇風機はイメージされてるほど冷えないよ

500 名前:不明なデバイスさん [2007/11/08(木) 11:10:12 ID:aQL/nhxb]
>>499
早いレスどうも
電源は元々ついてる奴と同じみたいです
カバーは閉めた方がいいのですね。

CPUはAthlon64 X2の5600あたりしにようか考えてます
グラボは2万以下のでいいのを探してますが
なかなか決まらずです

熱対策はまた色々調べてみようと思います




501 名前:不明なデバイスさん [2007/11/08(木) 11:12:27 ID:aQL/nhxb]
>>500追記で
主な用途がFPSのBFとかETQWとかやってみたいもので
お勧めとかありましたら、そちらもお願いします

502 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 11:31:35 ID:4Hv3vw+7]
>>495
PCIe x16で使いたいカードが有る奴とかも居るんじゃね?

503 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 11:41:06 ID:yr33V9bz]
WindowsMe、98seあたりで動かした報告ありませんか?

昔のGAME、マイトマジック6〜8とかウルティマアセンションとかが
Win2000でも文字化けするし、XPだとつらいみたいだから、素直に
98se系を入れてみたいのですけど、WIKIに可動報告がないと言うことは無理?

他にもレトロRPGが家に貯まっているのですけれども。

504 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 11:47:36 ID:R7Q61pW5]
>>507
VirtualPCやVMware使えよ。

505 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 11:48:31 ID:R7Q61pW5]
ミスった。>>503

506 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 12:01:40 ID:6NqCSP1E]
>>502
さすがに居ないと思われる。

507 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 12:22:13 ID:CsHq3DEH]
>>501
BF程度なら7900GS程度でも十分、大人数部屋はもう少し必要だから
それ以上って考えれば決めやすいかもね。
ttp://www.amrstation.com/style/media/g-b2.html
ttp://www23.tomshardware.com/graphics_2007.html
上記を参考にしつつ予算と相談していけば良いんじゃないかな
電源は消耗品だから買った方が良いよ
借りる側としても貸す側としても、壊れたら嫌な気分になるし。

廃熱処理は本当に手間がかかる。
CPUクーラーはグラボ、メモリと接触しない形状のを探さないといけないし
交換は純正と同じネジ使えない限りマザー剥がすから経験者前提だし
ダクトはスパイラルか自作しか使えないし

508 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 12:24:59 ID:aLj3jxq2]
Windows Server 2003を入れたら、LANが認識されない

509 名前:不明なデバイスさん [2007/11/08(木) 13:19:39 ID:sHRjm4YG]
>>508
HP NCシリーズ Broadcomドライバ for Windows Server 2003を入れれば解決

510 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 13:23:51 ID:HkoLMzb3]
>>502
メモリを3.xG以上使いたいのであれば、PCI-eのVideoCardは使えないって事で。



511 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 13:27:12 ID:ugq12pTq]
PCI-Eだろうと、PCIだろうとマッピング領域は取られるだろ。

512 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 13:56:12 ID:XX9TEHFU]
>>506
PCI-E2枚差しとか

513 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 14:15:39 ID:HkoLMzb3]
>>508
本体に添付してたCDから突っ込め。

>511
詳細はよーわからんが、なんか大丈夫らしい。
場所は思い出せんが、どこかに動作報告が上がってた。


514 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 15:13:14 ID:Sr2z89Ov]
3500+でOSインストールしたんですけどCPUを5000+黒に換装したら
OSの再インストールは必要ですか?
DualCoreオプテマイザーと、CPUドライバーは後で入れたら駄目ですか?

515 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 15:20:07 ID:TmDOpF0f]
>>514
必要ないと思っていい

516 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 15:44:59 ID:Sr2z89Ov]
>>515
ありがとうございます。
シングルコアからデュアルコアなんでOS再インストールだったら面倒だと思ってました。


517 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 16:58:50 ID:6NqCSP1E]
以前、質問があった Sound Blaster 5.1のドライバ問題

us.creative.com/support/downloads/download.asp?DriverLang=1033&searchString=SB0680&x=5&y=5

のXPドライバ(2007.10.27版)がリリースされています。導入の際は
前のドライバを手動で一旦抜いてから、改めて新ドライバを導入し
ないと駄目だそうです。


518 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 20:14:06 ID:febeomo0]
>>514
タスクマネージャーでCPUが2つ認識されてないと思うけど・・・
再インストールした方がいいよ

519 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 20:22:04 ID:Xmzc0bXK]
本スレでも議論されてたが、換装するだけで二つ認識されるよ>デュアルコアCPU
ちゃんとタスクマネージャにも二つ出てくる。
何か落ち着かないから再インストールするってのも間違っちゃいないから止めんけど。

520 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 20:40:19 ID:O/qHzoAf]
OSによる



521 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 22:15:35 ID:FYFXX+wY]
>>520
OSによるのはわかってんだよバーカ。
「どのOSならOKでどれはダメ」みたいな有意義な返答の仕方思いつかないのか?
ほんとバーカはレスもバーカだよなw

522 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 22:17:55 ID:QuaJ5isE]
2kは×
ただしHALの置き換えで逃げられる
xpは○
Linuxは鳥によるが、インスコ時に予めSMPカーネル入れておけばいい

523 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 22:19:05 ID:FYFXX+wY]
>>522
すばらしい・・ 

524 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 22:42:47 ID:TUUAXk40]
大口叩いてるわりに自分は全く情報出せてないFYFXX+wYってなんなの?

525 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 22:47:14 ID:FYFXX+wY]
>>524
じゃあお前は何か出したのか?w

526 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 22:48:40 ID:G826VCqi]
USBメモリー挿したまま起動出来ないorz
毎回抜いてるけど挿しっぱなしにするにはどうすればいいですか?

527 名前:不明なデバイスさん [2007/11/08(木) 22:55:24 ID:zIh8Mha4]
>>526
BIOS更新

528 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/08(木) 23:12:11 ID:m5A+VxlI]
>>526
>>196

529 名前:不明なデバイスさん [2007/11/09(金) 08:30:03 ID:5koIlBlU]
>>507
7900GSですか
wikiの動作報告に7900GSが無かったのですが
ちゃんと動作するか不安で・・・

CPUですが5600にするか5000BEか
ゲームするならお勧めどちらでしょうか?

530 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 08:43:16 ID:OvUdgMVN]
キャッシュの多い5600



531 名前:507 mailto:sage [2007/11/09(金) 08:59:42 ID:t9D9D88w]
>>529
ML115 wikiに7900GSの報告3つほどあるんだけど読んでる?
そうじゃなくてソフト側で?だとしたらキリが無いけど

定格常用なら5600

悩んでる内に他のコア出たりして結局買えなくなるタイプ?
悩みすぎだと思うんだが。

532 名前:不明なデバイスさん [2007/11/09(金) 10:20:52 ID:5koIlBlU]
>>530-531
CPUはとりあえず5600にしてみようと思います

7900GSは動作報告あるのちょっとあっちこっち探してみます

どうもでした

533 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 11:18:51 ID:OnMbG3ZE]
ML115をGAMEマシンにしようとしてもおかしくはないなあ。
そりゃあ最新のGAME専用PCには遠いだろうけれども1600x1028ぐらいならば
遊べるレベルにまで行くのではないかな

で前PCAGPでRADEON使っていたんだけどML115でGefoにしたら動画が荒いorz
そうだよね〜 Gefoは3Dとかそちらが得意なんだから
もうちょっと考えて買えば良かった

534 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 12:13:22 ID:t9D9D88w]
>>533
なんか間違った知識つけた中年オヤジが
ショップ店員困らせてるみたいな口調でワロタ

535 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 12:19:47 ID:4DAPBFJl]
サウンドボードのSOUND BLASTER5.1はLinuxでも動作するのですか?

536 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 12:54:54 ID:+9o59PZa]
>>535
www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AESOUND+BLASTER5.1%E3%81%AFLinux%E3%81%A7%E3%82%82%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F%22&lr=

"サウンドボードのSOUND BLASTER5.1はLinuxでも動作するのですか?"
に一致するページは見つかりませんでした。

ぐぐっても見つからないということはきっとダメなんじゃね?あきらめるが吉。



537 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 12:57:29 ID:sVkwj4Yx]
オンボードでもrogue専用マシンとして使えるぞ

538 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 13:17:48 ID:lKjw8Bw+]
>>535

Sound Blaster 5.1(CA0103-DBQ)
soundblaster SB0680 なんで、その辺りの型番で
探して無ければ難しいかも。




539 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 17:23:26 ID:WGiDG7cY]
>>535
openSUSE10.3をインストールしてみただけでサウンド系詰めてないけど
一応、デバイスとして認識してテストでは音が鳴ったよ

540 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 19:52:50 ID:gdGDzXLo]
長ド素人な質問をさせてください。
オンボードRAIDは、ソフトウェアRAIDですか?ハードウェアRAIDですか?



541 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 20:01:04 ID:Fobx5wUF]
>>540
馬鹿は死ね。

542 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 20:38:31 ID:+9o59PZa]
>>540
どっちかと言うとソフトウェアRAIDだよ。



543 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 20:38:51 ID:4MbAiz/U]
鯖機なんだからハードウェアRAIDに決まってるだろ。常考

544 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 21:28:03 ID:y/gEaB7J]
>>542が正解というか的確だと思うけどな。
「OSの上でプログラムが動いてなきゃソフトじゃない」ってノリは
このスレには合ってるけど。

545 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 22:06:37 ID:IKXptYeo]
>>544
けどドライバってOSの上で動いてるプログラムじゃね?

546 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 22:30:02 ID:y/gEaB7J]
>>545
そうなるが、そういう事言ってる訳じゃねぇじゃん。分かってて言うなw
どっちもアンテナ繋がるのにソフトとハード(エンコ)で分かれるキャプチャとかが
具体例には良いのかね?

頭の良い人、詳しく説明してやってくれ。
ML115のRAIDの仕組みまで絡められると俺はうまく説明できんw

547 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/09(金) 22:34:47 ID:VYMrGul6]
>>540
このマシンに限らずサウスブリッジのRAID機能は、
サウスブリッジですべてのRAID機能を実現しているわけではなく
パリティ計算にCPUを使ったりするので、
>>542のように「ソフトウェアRAIDにかなり近いハードウェアRAID」と言う認識で良いと思う。

つーか、「ソフトウェアRAID」っつーのが
「コントローラーがパリティ演算せずCPUに演算させる物」と「OS上の機能でRAIDさせる物」の
両方の意味があるからややこしいんだよなぁ。
(基本的には後者のOS上で実現する物を指すことが多いらしいけど)

548 名前:363 mailto:sage [2007/11/09(金) 22:35:12 ID:UBHbs+W6]
今さっき届いたんで、さっそく電源入れてみた

なんやぁ、結構静かやん
今のPCが煩すぎるだけか

549 名前:不明なデバイスさん [2007/11/09(金) 22:51:09 ID:DKCMaZDd]
買うか迷う
買う BE2350 + X600SE + SB + MEM2G +ファン
買わないで組む
MB, E6420、MEM2G + 電源、ケースはあまりもの

うーん前者のほうがいいけど母親に送るにはちょっと華がないケースだな

550 名前:不明なデバイスさん [2007/11/09(金) 22:58:03 ID:tdsV9dY9]
ディスクとメモリ追加しました。
ディスクのねじ外さなくてよかったのね。

デュアルチャンネルで動いてるかどうかって
どうやってわかりますか。

今、CentOS5 x86-64 インスコしてます。




551 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 00:26:13 ID:8fZyzK18]
>>550
>デュアルチャンネルで動いてるかどうかって

CPU-ZのMemoryタブ。

552 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 00:38:32 ID:v+bNUCtr]
CentOSっつーてるだろ

553 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 00:45:25 ID:jFrSEPH+]
mallocしてbzeroの時間を計ってみたら?
挿すところを変えながら。。。


554 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 00:50:09 ID:7loGKehe]
Linux使って基本も分からないとか…memtestでもすれば?

555 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 01:22:32 ID:99Dpx7Dy]
デュアルチャンネルかどうか確かめなけりゃ分からんような使用状況なら
デュアルの必要性も無いだろ。

556 名前:不明なデバイスさん [2007/11/10(土) 04:11:17 ID:nIhQUMWJ]
ヤフオクとかで売っているUSBサウンドデバイスって使えるの?
OSにもよると思うんだけれど。
どうなんだろう。
安いし。


557 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 04:32:30 ID:ZEvjOO/E]
>>556
wiki.nothing.sh/1514.html
まとめwiki編集されて、USBサウンド項目は全削除されたらすい
余った未使用のも本スレで送込200円で分けたげたけど、XP氏にも役立ってるみたい
1個あると手軽に他の機器にも使えるのが♪

558 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 05:28:40 ID:F7IW+vR6]
鎌風2の92買ってきたんだが
前のファンのケーブルとちょっと色違うんだが、前のファンのケーブルの黒の位置と
鎌風のケーブルの黒の位置が同じになるように刺せばOK?

559 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 06:57:29 ID:F7IW+vR6]
自己解決しました。

最初おもいいきり吸気の方向でつけてしまった
らめぇ、ケース内に空気たまっちゃう

560 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 10:36:24 ID:99Dpx7Dy]
>>558-559
まとめwiki読めば正解分かるよ。解決したようだが。



561 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 11:00:59 ID:OTpU/hpp]
ケース内の空気は増えも減りもしないだろう。

562 名前:不明なデバイスさん [2007/11/10(土) 11:15:41 ID:nIhQUMWJ]
>>557さん、ありがとう。
これでサウンドカード問題も解決します。
あきばおーとかで、500円くらいで売ってないだろうか。
土日は秋葉へ行きますので、安売り情報を載せます。


563 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 11:39:10 ID:gxwW7Wtv]
>>561
微妙に内圧が上がる=増える
まあ誤差の範囲と言っていい位だが

564 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 11:43:30 ID:99Dpx7Dy]
>>563 >>561
× らめぇ、ケース内に空気たまっちゃう
○ ひぎぃ、ケースらいにくぅきこもっちゃぅ〜
(日本語訳 「困ります。ケース内部に排熱されない空気が篭ってしまいます。」
これが正解かな?

565 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 12:33:48 ID:ZEvjOO/E]
>>559 >>563
何? 圧力隔壁ケース?
メーカーはどこ?ボーイング?ジェネラルダイナミクス?
それなら真空冷却仕様だな

566 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 14:01:56 ID:a/CQkSdB]
>>559 >>561 >>563
後ろを吸気にしたら、単に前から風が出てくるだけな気が・・・・

567 名前:不明なデバイスさん mailto:540 [2007/11/10(土) 14:06:15 ID:sQBq2iz/]
>>547
ちょっとわかった気がします。
OSにも、RAID用のドライバーソフトがいるってことですね。

その昔、COMPAQのProLiantのSCSI-DiskArrayコントローラーを
使ったことがあるけど、あれはボードのBIOS設定したら、OS側からは
一つのドライブにしか見えなかったもんで。同じようなもんなのか、
それとも最近のLinuxのディストリビューションにあるソフトウェア
RAIDみたいなもんなのかが知りたかったのです。

568 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 14:31:52 ID:a/CQkSdB]
>>567
まずRAIDBIOSでアレイを作って、そこにOSをセットアップ。

ドライバがいる云々は、OSの標準ドライバじゃ認識されないから、
追加でドライバが要るってだけ。

つーかM/B上のRAIDなら、スペック的な差はあるけど、一応全部ハードウェアRAIDだべ。
>>547のようにハードウェアRAIDの中でもパリティ処理の有り無しでソフトウェアRAIDという場合があるのでごっちゃにならないように注意)

569 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 14:37:05 ID:9QGxtHo+]
ケース内の圧力が変化しなかったら吸い込みも吹き出しもしないんだよw

この程度の事で真空まで行ってしまうID:ZEvjOO/Eの脳に感動した!

570 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 15:27:40 ID:RDi45t7Y]
>>566
基本的には電源部の排気ファンから出てくると思う
但しケース下部の対流がおかしくなりチップセットあたりはヤバそう



571 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 15:50:14 ID:ZEvjOO/E]
>>569
感動を与えた事に誇りを感ずる
古来、想像力と思いがけぬ飛躍が不可能を可能としてきたのだよ

572 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 15:58:17 ID:8fZyzK18]
>>567
>ProLiantのSCSI-DiskArrayコントローラ
SmardArrayか。
ちと癖が有るんだよなぁ。
あと、Solaris10用に64bitドライバが(当時)無かったのは痛かった。

573 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 16:03:09 ID:ZEvjOO/E]
>>570
[Sythe/DFS802512L/80o×25o、2,300rpm、32.2cfm、24.4db/忍者mini付属の80oファン]を前面最下段の内側、縦スリットに5oナット用ワッシャ噛ませたテーパー螺子で4点固定で吸気
PCI側のべゼルっちゅーのかステーっちゅーのか2枚外して筒抜けにしてあるんだけど
ヒートシンクを青剣山に換えたとは言え、チプセト剣山触るとウチの仔猫のお腹ぐらいの温度だよ


574 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 16:08:47 ID:Cc1AXFVZ]
>>573
それって関係無い話じゃない

575 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 19:12:00 ID:tntDRqRy]
>>571
照れ隠ししてんじゃねえよ!

576 名前:不明なデバイスさん [2007/11/10(土) 21:54:34 ID:K78Bhgv3]
wikiにあるチップセットとかネットワークのドライバは2つあるけどどっちを入れればいいんですか?
どう違うの?


577 名前:不明なデバイスさん [2007/11/10(土) 21:57:08 ID:0B93S8fM]
sataの電源4ピンと5ピン?
みなさんどっち使ってますか?

578 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 21:59:13 ID:9oyzOC/S]
>>576
両方

579 名前:不明なデバイスさん [2007/11/10(土) 22:04:40 ID:K78Bhgv3]
>>578
両方は入らないでしょ
それとも誤解してるならチップセットとNICのドライバがwikiにはそれぞれ2種類あるって意味です><

○チップセット(MCP55S Pro)(XP/2000) †
NVIDIAR nForce Professionalドライバ for Microsoft Windows Server 2003
h18023.www1.hp.com/support/files/server/jp/download/26784.html

nForce 570 SLI/570/550 - Windows XP/2000 (32-Bit)
www.nvidia.co.jp/object/nforce_nf5_win2k_9.16_jp.html



○Onboard NIC(NC320i)ドライバ: (XP/2000) †

HP NCシリーズBroadcomドライバ for Windows Server 2003
h18023.www1.hp.com/support/files/server/jp/download/26805.html

Broadcomのドライバを入れたい方はこちら
www.broadcom.com/support/ethernet_nic/netxtreme_server.php

580 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 22:05:47 ID:9oyzOC/S]
古い方から両方入れろ猿



581 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/10(土) 22:07:21 ID:7AiYesIn]
>>579
部品メーカーがドライバを提供してるか
製品メーカーがドライバを提供してるかの違いでしかない

一度解凍してからデバイスマネージャからインストールすればよろしい

582 名前:不明なデバイスさん [2007/11/11(日) 00:19:55 ID:edqORvDM]
8600GT乗っけるとしたら
熱対策はした方がいいですか?
あとしたほうがいいならどのような事すればいいですか?

583 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 00:28:05 ID:iwgLS0sB]
まずすること
メーカー製パソコン購入→8600GT増設→ウマー(゚д゚)

584 名前:不明なデバイスさん [2007/11/11(日) 00:46:22 ID:h2t8rzyB]
DDR2 800 1Gx2にしてますが
Memtest86+ v1.70やると DDR900って表示されます
これって正常ですか?
RAM:450MHz (DDR900) / CAS 5-5-5-18 / DDR-2 (128bits)



585 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 00:47:58 ID:iwgLS0sB]
OCしてないか?
どこのメモリだ

586 名前:不明なデバイスさん [2007/11/11(日) 01:06:06 ID:h2t8rzyB]
>>585
KEIAN です。OCしてないです。Autoのまま

標準の512MBx1は
360HMz (DDR720)とでます。

もしかしてOpteron 1210だから?


587 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 01:44:25 ID:2MgpPSRh]
memtestのDDR***表示は当てにならん。
OS起動時にCPU-Zとかで調べろ。

588 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 12:03:00 ID:Vu9KnKT+]
SoundBlaster5.1(SB0680)をジャンクで購入したのですが、
普通のステレオイヤホンを接続するのは緑色の端子でいいんですか?

589 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 12:06:35 ID:fNI1gw/F]
OK

590 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 12:23:43 ID:u5+RT20U]
大抵の音声出力は緑



591 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 13:56:49 ID:fqQE3TcF]
>>588
PCの音声関連の端子は
緑:ライン出力
青:ライン入力
赤:マイク入力

ただ、気をつけて欲しいのは「ライン」出力であること。
イヤホン端子とはインピーダンスが違うため、
ライン出力にヘッドホンをつないでも、音が小さい、ひずむなどの影響がある。
ヘッドホンを使いたいならヘッドホンアンプをかます必要がある。

(大昔のサウンドカードはアンプ無しスピーカーが使えるようにジャンパで出力が変更できるようになっていたけど、
最近は流石にないと思う。)

592 名前:不明なデバイスさん [2007/11/11(日) 14:39:24 ID:iTPyKvoC]
>>586

>OS起動時にCPU-Z
ってどうやるの?
Windowsはいってないんだけど


593 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 14:49:23 ID:fNI1gw/F]
>>592
GOOGLEでSearchしてLook

594 名前:不明なデバイスさん [2007/11/11(日) 14:57:14 ID:iTPyKvoC]
× >>586
>>587

595 名前:不明なデバイスさん [2007/11/11(日) 15:05:34 ID:iTPyKvoC]
>> 539
Windowsで使えるのは知ってるけど、
Windowsなしで使えるの?


596 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 15:15:37 ID:GH61HhNW]
分からないんだったらお試し版系のWin入れてCPU-Zで確認した後戻せばいいじゃん。
マンドクセだがここで聞いて返事待ってるよりは早いぜ?

597 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 15:56:48 ID:cAF7tm1z]
てかwindowsで動くのわかってるのに
それ以外の使用方法求めるのはおかしいんじゃないか?

598 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/11(日) 18:24:01 ID:099Pqc98]
>>592
単純に1枚挿しと2枚挿しして、メモリベンチ等の速度が向上
しなければ、Dual動作してないよ。


599 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 06:56:21 ID:bIuMFVqj]
やっと設置場所の目処がついたので箱から出そうと思うのですが
SATAのHDDを増設の場合、ケーブルは買ってこなくては
いけないのですよね。

600 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 09:00:37 ID:odFOjUsV]
>>599
とりあえず箱からだしゃすぐ分かるだろ



601 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 13:29:38 ID:eFNKXncG]
>>599
SATAケーブルは要別途購入。

602 名前:不明なデバイスさん [2007/11/12(月) 13:36:17 ID:XPEiHxqM]
エンコ鯖にするつもりで購入したのだけど、
サウンドカードつけてないとAviutl使えないの?
設定>圧縮の設定>オーディオ圧縮の設定を選択すると、
「問題が発生したため、aviutl.exeを終了します。」
とでてくるよ
aviutl99a、xp sp2です。


603 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 13:38:03 ID:J1NjQ+zA]
当然といえば当然かも。

604 名前:不明なデバイスさん [2007/11/12(月) 13:44:42 ID:XPEiHxqM]
当然なんですか・・・
エンコード自体はサウンドカードが無くても出来るのかとおもっちました
サウンドカード買ってこなくては・・・orz


605 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 14:11:42 ID:J1NjQ+zA]
サウンドデバイスであれば、USBサウンドデバイス(USBのスカイプヘッドセットなんかも(^^;)
何でもOKだったはずです。

安いのが有ると良いですね。

606 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 16:11:44 ID:R6gnIVwt]
DDR2-667: メモリクロックは 166 MHz、バスクロックは333MHz

A  これに使われてる純正メモリはこれなのかな?( ´∀`)

B  それをバス200MHzx11で動かしてるって事でおk?

C  CPUの11xは固定されてるという認識で間違いない?

たのんます。(´・ω・`)


607 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 16:13:00 ID:R6gnIVwt]
すまそ、質問Cは忘れてください。 ↑

608 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 16:47:05 ID:JQg2cVe0]
全部間違ってる

609 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 19:41:24 ID:Pe0/T9+T]
ネットにつながらないのですが
ドライバをいれないといけないのでしょうか?
もしドライバがおいてある場所がありましたら教えてください

610 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 19:42:31 ID:veSknekB]
知ってるがお前の態度が気に入らない

ググレカス



611 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 19:48:19 ID:Xq7cbgIZ]
>>609
ここ見れ
ttp://sc420.at.webry.info/200707/article_15.html

612 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 20:24:50 ID:Pe0/T9+T]
>>611
ありがとうございます
試してみます

613 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 20:41:23 ID:Xq7cbgIZ]
>>612
ここのテンプレのリンク見ればほとんど問題解決するから自分で探す努力をしよう
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1194255521/

614 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 22:04:56 ID:Ol1sHDGJ]
皆さん温度情報見るツールは何使ってますか?
Speedfan使ってみたのですが、HDDの温度が出てきませんでした。
何か良いツールがありましたら、教えてくださいまし(´・ω・`)

615 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/12(月) 22:41:54 ID:05k1/OEz]
>>609
NICのドライバのことだろすぐ上にあるじゃん
>>579

616 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 00:17:27 ID:4OQzzIqZ]
>>614
ttp://www.ondokei.com/image/8101.jpg
ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/disk/


617 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 10:57:14 ID:ZVI0IjKG]
>>602
リモートデスクトップ経由で無理?

618 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 11:47:00 ID:SVvSK9Nw]
リモートデスクトップでも鯖側にサウンドボード刺さってないとダメ。
んな理不尽なと思うかもしれんが、そうなんだから仕方が無い。



619 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 12:10:27 ID:qkdPOowF]
オーディオデバイスの無いSC430をエンコ機にしてるけど、そんなエラー出たことないなぁ
他に原因があるんじゃね?ML115特有の問題なのかもしれないが

620 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 13:20:42 ID:At/Mhmff]
>>618
リモートデスクトップでエンコ鯖にしてるが問題ないぞ<サウンドカードなし




621 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 14:11:11 ID:+BrSv3h9]
ハードorソフトか?

622 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 14:26:57 ID:dpOIf6i1]
Aviutlの場合、サウンドデバイスを一度も差していないとエラーですね。
というか違うメッセージのエラーでしたが。

一度でも挿した状態だと、なんとかなるかもしれません。

623 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 15:09:54 ID:bwxS/t6Z]
cpu温度66℃ってやばいかな?

624 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 15:39:09 ID:trfS//89]
>>623
火が出ることは無い

625 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 18:25:31 ID:wqpZpefj]
HDDって最大何個くらい増設できそう?

626 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 18:26:54 ID:m2TnVYiB]
>>625
7台まで動作報告あり

627 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 18:27:41 ID:5+mG5It0]
軽く20台は増設可能

628 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 18:38:54 ID:+BrSv3h9]
>>625
外付け可だとUSBの理論値まで

629 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 19:15:44 ID:lYzu4ld5]
初期状態から7600GTつけるのと7600GS+メモリだったらどっちがいい?

630 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 19:17:46 ID:5+mG5It0]
おまいにはたぶん7300GSとメモリで足りる



631 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 19:19:21 ID:NXWVe32h]
ゲームするなら7600GT+メモリだろう。
ゲームしないなら7300GSだけでいい。

632 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 19:20:47 ID:lYzu4ld5]
中途半端にゲームするんだよな・・・
まぁそんなに重いやつやらんだろうから7300GSとメモリとキャプチャーカードつけるわ
サンキュ

633 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 19:51:06 ID:W3mEbB+I]
キャプチャはなにさすつもりなんだ

634 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 20:03:51 ID:1gb4uM6c]
PV4

635 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 20:51:56 ID:g5en9K51]
うおおおお、もう一台欲しぇぇぇーーーー
でも代理店に電話したらなぜだか2台発注しそうで怖ええええ!!

636 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 20:54:11 ID:PY0UBD2Q]
今は代理店経由でも受注されないので、電話しておk

637 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 21:00:13 ID:g5en9K51]
受注さえできないの?

638 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 21:39:23 ID:lYzu4ld5]
調べたらビデオキャプチャってML115にささらないやつばっかりじゃん・・・

639 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 22:07:17 ID:UhQSUM9O]
WINDOWSが複数入ってるときにどれを起動するか選ぶ場所で
XP、2KをそれぞれのHDに入れてXPの入ってるHDを手作業で全部消したんですよ

でも---がないので起動できませんでしたと出てくる。これどうしたらXPを消せますか?
以前の自作機では自動起動するOSを起動前の場所で選べたのですがML115では
どこで設定するんでしょうか?

640 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 22:10:06 ID:UhQSUM9O]
単純にXPが入っていたディスクをいろいろなデーターを一時的に2Kの
入ってるHDに移動し、フォーマットを2Kからしようとしたのですが
ほかのアプリがそのディスクを触ってますみたいなメッセージが出て
フォーマットも出来ない。エクスプローラーしか起動していないのに
どうしたらいいのだろう?



641 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 22:15:44 ID:2radgUKD]
日本語でおk

642 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 22:19:46 ID:lYzu4ld5]
これはさすがにエスパー部隊を呼ぶしかないな

643 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 22:26:19 ID:CdkuAho3]
>>638
カノプーはMTV1000/2000はダメだね。1200や3000、2000plus以降ならユニバーサル。
だメルコは現行だとPC-MV5L/PCI、PC-MV31XR/PCIあたり。
IOは現行のハードエンコなら全部ユニバーサル。
SmartVision系は全滅かな。

644 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 22:38:20 ID:AdhXqCTt]
>>639
ブートするときのファイルがXPのドライブに入っていて
それを消したため起動するOSを選べなくなったと予想。

>>640
他OSが入っているドライブは操作不可になることが多い。

645 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 22:46:45 ID:UhQSUM9O]
>>644
その通りでございます。
ひとつのHDに2KもうひとつのHDにXPが入ってるのですが
XPのHDをDWというファイラーで手作業で全消ししました。

起動OSをえらぶ黒い場所でどのOSを自動起動するかは
昔のWIN98SEと2Kを入れていたほかのマシンでは選べたんですよ。
K7VZAというマシンのころは。

でもML115では選ぶOSの画面に移ったらすぐESCで止めてWINを
セーフモードで起動する?の画面からOSを選ぶに戻って
2Kを選んでるんですが、ここを2Kを自動的に起動を選ぶのが
無いというのはこれは仕方が無いんでしょうか? 以前はあったということは
BIOSがそういう機能があったということでML115のBIOSには無いということ
でしょうか?

646 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 22:47:06 ID:mbaRSy4U]
>>640
UBCD

647 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 23:27:52 ID:U6EahEis]
1980円で売られているサウンドブラスター5.1は、ML115でWindows Server 2003で動作しますか?


648 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/13(火) 23:30:46 ID:EQfXZuEk]
うん

649 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 00:16:51 ID:eCWXfZ5B]
AVネタだ。
穴が三つあったら真ん中を攻めれば大抵OKだったりする。
サウンドカードも同様だ。


650 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 00:22:03 ID:zCuvrUxe]
>>649
俺は後ろの穴がいいw



651 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 00:24:44 ID:OkwXa/nE]
>>645
boot.iniでぐぐれかす

652 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 00:34:39 ID:CGXnJMVr]
>>637
できんよ。
特に、ここででてきてる通販サイトの主な注文先DISが、受注停止してるからまず無理。

653 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 00:59:36 ID:hhfejin8]
>>645
>>651で解らなかったら素直にOS再インストールしたほうがいいよ。
ML115とかは全く関係なくて、単にあなたの落ち度なだけだから。

654 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 01:15:08 ID:T3iIrqu6]
>>652
まだヒューレッドパッカードで売ってるじゃないか

655 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 02:10:52 ID:6eSU/za1]
HP本家も欠品で納期未定だよ。カートに入れてみれ
まぁこの状態でも、売ってると言えなくもないが…

656 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 02:19:46 ID:xSoACwIy]
あまりこれを売ると、他のPCが売れなくなるからでしょ

657 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 03:49:23 ID:fZ6WI5jU]
このクラスの格安製品だと、パーツ単位の値下がりよりも
全世界的に起こってる原材料の値上がりの影響の方が大きそうだな。
メモリだけはひたすら下がってるけど

658 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 04:25:57 ID:xSoACwIy]
売りたくないから、納期未定になっているんだなw

659 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 06:54:20 ID:25aAYP4y]
おまえらが一人で三つも四つも買うからこうなるw
というか工場にトラブルがあったという説もあったけど

660 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 08:30:17 ID:eY9A/HFm]
3台買って未だに使い道に困っている漏れは勝ち組だな。



661 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 09:08:02 ID:89NXuc0F]
同業他社から変な圧力かけられてるんじゃないの?

662 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 09:17:17 ID:dphvioHG]
マイケルの陰謀なのか!!

663 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 09:25:48 ID:4bfwx24J]
>ファンをコネクタに接続しない、又は回転数を落としすぎるとBIOSでエラーが出るが、スルーできる。
>F1キーを押したくない・15秒待ちたくない場合はBIOSで設定。

まとめサイトに書かれていましたが、biosのどの項目で設定すればいいですか?
見てみましたが、よく分からないもので。

664 名前:不明なデバイスさん [2007/11/14(水) 09:27:45 ID:eY9A/HFm]
サプライヤーが部品を供給してくれないとか??
売り手が単独業者だと強いからなぁ、、マザボか、CPUくらいだよね。
供給してくれないとどうしようもない部品って。



665 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 09:31:12 ID:Nw3f7z9h]
買えるときに買わないのが悪い。

666 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 09:31:49 ID:zFyRb6xf]
>>667
それ、言えてそう
しっかし、メモリは下がったよねぇ 今年頭の1/3〜1/4くらいかな?
ここ1ヶ月くらい下げ止まった観あるから、当座の使い途ないけどPCU6400の2枚パック、1GBのなら5千円/2GBのなら1万円ちょぼちょぼの奴無駄に買っとけば今後3年幸せに過ごせるかな

667 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 09:33:37 ID:eY9A/HFm]
ときめきメモリアルのアダルトバージョン作ったら売れそうじゃね?

668 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 09:54:29 ID:5VOaSml3]
ttp://www.98server.org/hyper98/ML115/index.html
ここにPCIexp x8が使えなかったって記述あるけど
ttp://www.highpoint-tech.com/Japan/rr2314jp.htm
これとか使えますか?
x1 x4 x8 はVGA以外だとちゃんと使えるってことなんですか?

669 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 10:00:48 ID:4Nu44e2a]
>>668
PCI-Ex x16バスレーン以外のレーンにビデオカードを挿しても
一切認識しません。(レーン速度は全く関係ないです)

670 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 10:05:45 ID:4Nu44e2a]
あっと、改行してもた。2314は手持ちがないので判りませんが、
少なくとも

RocketRAID 2320
RocketRAID 2310

は動きます。逆にx16バスに刺しても動きませんでした。



671 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 10:12:00 ID:5VOaSml3]
>>669
馬鹿で悪いんだが、つまりグラボ以外ならOKってこと?

672 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 10:12:45 ID:5VOaSml3]
>>671は忘れてくれorz
>>669-670
どうもありがとうでした

673 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 10:33:40 ID:Nw3f7z9h]
RocketRAID2300をFreeNASで使用中。
これも使える。

674 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 11:24:27 ID:AE048TMG]
>>646
>>651
>>653

情報とアドバイス有り難う。OSが立ち上がる前のことだと思っていた &
XPが入ったHDは、隠しファイルも見えるファイラーでからっぽにした
からWinとは関係ない話だと思っていたのですが、Winの話だったようですね

情報有り難う御座います。でもファイラーから見えないBOOT.INIって
どこに隠れてるんだろう? 会社のHPのマシンはルートにBOOT.INIが
消すのに使ったファイラーで見えるんだけどなあ

675 名前:不明なデバイスさん [2007/11/14(水) 11:40:18 ID:aE/7OtYY]
OS持っていなかったので、とりあえず他のPCでWindows Sever 2003の試用版をDLして、インストールしました。
14日以内に承認をとのことなのでLANケーブルを接続しましたが、内蔵のLANポートがドライバーがインストールしてなく動作してないため
インターネットにはつなげません。
ドライバーはどこに?

676 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 11:48:42 ID:GhQLlE/H]
>>675
>>615

677 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 12:49:26 ID:RqC4vJ4k]
なんで定期的にNICが使えんというレスが付くんだ
過去レスすら読めん猿ばっかりなのか?

678 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 12:50:32 ID:zCuvrUxe]
だって此処は猿スレですから

679 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 13:11:33 ID:AE048TMG]
ウッキィ〜

680 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 14:38:00 ID:4Nu44e2a]
infファイルから入れた事すらないとか、デバイスマネージャーから更新を
した経験すらないユーザーなのでしょうね・・・。

おまけにこの前は、圧縮ファイルの解凍の意味すら不明の人がいたな。



681 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 15:01:28 ID:ViSyPRol]
>>680
すぐ上に凄いのいるじゃん

>>674
boot.iniブートパーティションのrootに有るので君が消したと思われ

682 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 19:57:27 ID:qr3Nir/B]
猿っていうかゆとりだろ。

683 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 20:42:23 ID:T3iIrqu6]
だからゆとりを持って行動しろとあれほど

684 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 20:54:46 ID:iD/JAYZF]
金にゆとりがないゆとりが買ってるんだからしょうがない。
こころにゆとりを持たないと質問スレは読めない

685 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 22:56:01 ID:69iwPcGz]
>>680
いや、>>675は付属のCDすら見ていないんだからinfとか以前の話だ。

686 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 23:04:51 ID:FROiz5I+]
2003だもんなぁ

687 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 23:09:34 ID:9lEEgqmI]
ドライバも拾えないやつが2003使うとか本末転倒

688 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/14(水) 23:34:12 ID:5VOaSml3]
入荷まだー?

689 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 00:13:37 ID:pZMndvkq]
付属CDを入れれば出てくるだろう

690 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 00:17:14 ID:pZMndvkq]
NICはXPか2000用ので大丈夫だったはず



691 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 00:48:36 ID:NbvY/FiR]
今日15日なんだが

裸でML115の前で待機する準備はOK?


692 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 08:40:54 ID:VS/gZjDR]
マザーボードはmicroATX互換品らしいのに、ケース交換できないって聞いたんですがどういう意味ですか?

693 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 09:02:32 ID:TsBMkulI]
加工が必要ということです

694 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 09:18:55 ID:4johW+l/]
>>692
バックパネルが外れないので。

695 名前:不明なデバイスさん [2007/11/15(木) 14:44:16 ID:RtlZQxHK]
>>691
起動って何時ごろするの?
まさか勝手に起動なんてする訳無いじゃん家には、大丈夫とか思ってたら 今 起動してた

12時頃は、点いてなかった14時半頃に用事済まして帰って来たら起動してた

今まで勝手に起動した事は、一回も無いのに なんで?

696 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 14:51:25 ID:OR8X/3rc]
12:30

697 名前:不明なデバイスさん [2007/11/15(木) 15:03:00 ID:RtlZQxHK]
>>696
丁度出かけた時間(w

698 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 16:24:47 ID:bM8Ok3Zt]
光端子出力とアナログの出力端子が最低限ついてる
PCIでもUSBでもどちらでもいいから動作確認されてる最安値の商品はどれ?

699 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 16:33:28 ID:icsYNmCK]
15日の12:30分に自動起動してしまうバグがある?

それで安いのかああああああああああああああああああああああああああああ!


700 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 16:35:25 ID:bKYMRHrW]
>>698
www.coneco.net/
www.bestgate.net/




701 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 16:47:52 ID:bM8Ok3Zt]
>>700
サンクス
ベストゲートでPCIと光出力チェックして最安値順で検索してみました
動作報告あるやつで最安値はSound Blaster Audigy Value (SBAGYVL)
ってやつっぽいです

702 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 16:50:53 ID:bM8Ok3Zt]
ぬぁ・・・よくみたら光端子はないな

703 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 21:31:57 ID:aaeMK3ap]
>>699
ある程度の対処法は見つかってるからそれほど騒ぐごとではない。
いつ発生するかも分かってるわけだし。

>>702
SBLive!の世代でも動いている(=インチキユニバーサルじゃない)ので、
Audigy系ならどれでもおそらく大丈夫。

704 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 21:35:49 ID:uq2H4k0t]
>>702
www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=181^UCA202

705 名前:不明なデバイスさん [2007/11/15(木) 21:49:15 ID:XWtHEK0g]
昼の12:30頃にいつも電源がONになるんですが、何が原因でしょうか?


706 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/15(木) 21:52:16 ID:Mv72XC3r]
>>705
鯖管が無能なのが原因です

707 名前:不明なデバイスさん [2007/11/15(木) 22:13:23 ID:XWtHEK0g]
>>706
ありがとう

過去スレに同じのがありました。
wiki.nothing.sh/page?plugin=attach&refer=hp%BB%AA-ProLiant-ML115(%B3%CA%B0%C2Server)&openfile=ML115_1st.html


708 名前:不明なデバイスさん [2007/11/15(木) 23:59:16 ID:XWtHEK0g]
cat /proc/acpi/alarm 見ると12:30 なっとる

APMきればいいんだろうが
これはBIOSとかの問題じゃなく。APMとかACPIドライバの問題かな。


709 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 00:13:53 ID:1jpUMZP1]
ACPI BIOS

710 名前:不明なデバイスさん [2007/11/16(金) 00:20:04 ID:St1OoYa6]
?くわしくたのむ



711 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 01:20:49 ID:krIAvV99]
>>704
これがあればサウンドカードはいらないのかな?

712 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 01:57:25 ID:oKKd6gVQ]
>>711
いらん。これ自体がサウンドカード。

713 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 02:05:02 ID:TLpynBNG]
ASUSの7600gsにしようと思ってるんですが
ファンレスのは回避した方がいいんでしょうか?
モニタがブラウン管だから、駄目ならクロシコしかないよorz


714 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 02:35:53 ID:+Jd+aAs0]
ASUSのファンレスはヒートシンクが裏まで伸びてて使えないんじゃね?
AOpenの7600GTでいいじゃん

715 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 02:39:45 ID:T2u6OxsK]
>>713
wikiより(VGA>PCI-E x16ビデオカード動作報告>NG報告)
>ASUS の 7600GS Silent※CPUファンに干渉
>ASUS EN7600GS SILENT/HTDはヒートシンクちょっと曲げれば・・・

716 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 04:29:34 ID:krIAvV99]
>>712
サンクスコ

717 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 09:46:35 ID:jwKHi5gj]
一ギガのメモリばかり売っていたが、今の500メガに一ギガ足すとデュアルチャンネルにならないし。
デュアルにこだわる必要もないのかな?
一ギガと500メガで使えばいいのでしょうか?
わからなくなってきました。

718 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 09:47:44 ID:HxkdrDZ1]
今、どこも売ってないんですか?

719 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 09:54:14 ID:jwKHi5gj]
500メガのこと? さがせば売っていると思うけど、一ギガと値段があまりかわらないので人気がないようです。

720 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 09:58:05 ID:hqndXL7T]
猿スレクオリティ炸裂中><



721 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 10:08:20 ID:HxkdrDZ1]
すいません,ML115のことです

722 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 10:16:06 ID:hqndXL7T]
ID:jwKHi5gjは相当ヤバいなw

>>721
本家でもメモリがないっぽくて最安構成だと注文できない
問い合わせた人によればもうすぐ部品調達できるみたいなこと言ってたらしい
とりあえず現時点では購入不可

723 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 10:19:41 ID:+k76yPsV]
>>717
文章の書き方を見る限り、デュアルを体感できる感性をお持ちで無いようですが
どうしてもと拘るなら1GB×2枚に換装してください。おねがいします。

>>718
急を要するようでしたら本家HPからご購入ください。おねがいします。

724 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 11:00:41 ID:bY2Uc0Gs]
本家HPって個人でも買えるの?

725 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 11:09:01 ID:v0jlxBZc]
デュアルチャンネルって512MBなど同じ容量のメモリを使えば
早くなる意味?
512X4とか1Gx4とかにすれば早くなるんだね?

726 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 11:11:28 ID:LxlOJDY2]
個人で買えなけりゃ祭りにならない

727 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 11:42:20 ID:23c5/G72]
>>717
そもそも、標準でついてるECC付512MBと
市販されてるECC無512MBでデュアルチャネル動くんかね。

728 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 11:45:11 ID:LxlOJDY2]
wikiや過去ログ嫁

729 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 11:45:52 ID:6iX1cEB+]
WindowsServer2003評価版ダウンロードする時の
住所入力適当でも大丈夫?

730 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 12:45:27 ID:+aL+NMH8]
メアドだけ正規の入れればいいんだよ



731 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 13:56:44 ID:dDI0eEUE]
>>727
たいがいは動く

732 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 14:09:30 ID:NKTr/YA3]
ツクモでとうとう・・・DDR2 800 バルクが1999円に突入。

BOX買っても+600円ぐらいの差・・・。

HPの保証の為に標準 512MBのECCメモリーは1年保管
しておいた方がいいかも、というレベルですな。



733 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 14:34:55 ID:cw8MQnTm]
1GBが¥2k-切ったのか!?

734 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 14:46:02 ID:NKTr/YA3]
市場、やってもーた! って感じですな

ついに1G 2000円割れ・・・
www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071117/image/nadm3.html


735 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 14:53:53 ID:FBxuo7I0]
どうせM&Sだろ

736 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 16:59:58 ID:cw8MQnTm]
安くなってるのは、A-DATAか・・・・・・(^^;

チップコンデンサをケチった製品だと起動こけるからねw

737 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 17:27:12 ID:UfAFbpf2]
先日、2580円で1GB買った俺は負け組み。
昨日行ったら、2380円だった。

738 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 19:07:00 ID:bNoG/zn1]
>714,715
冷静に見直したらD-Sub変換コネクタで問題解決でした
7600GTあたりで探してみようかと思います。お騒がせしました

739 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 19:09:02 ID:gS54Wmbp]
熱で近い未来に不良ブロック出てきそうな。
友達のエリクサーと無名のやつだったけど買って2日目に
Memtset86を試すと不良箇所いぱーい。
去年買ったやつで、1GB5000円の製品だったのに。

740 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 19:30:52 ID:bzY5RVCX]
メモリは値段やチップじゃなくてブランドで買え、ってじっちゃが言ってた。



741 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 19:32:28 ID:kWdtzrqa]
>>723
デュアルとシングルって体感できるほど違いが出ますか?
現在1G+1G+512M(付属物)で動かしてます

742 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 19:52:29 ID:kq9m5ZAf]
>>741
どうしても気になるんだったらデュアルにすればいいよ。
ベンチでは結構差が出る。
体感はほとんどわからん。

743 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 20:00:58 ID:NKTr/YA3]
正直、体感じゃ判らんね。

744 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 20:23:55 ID:sFaZ6HRN]
ブラインドで判別しろって言われても無理だろうね
Pen4は分かりやすいけど

745 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 20:47:19 ID:sJnWspqf]
帰ってきてほぼ同時にスイッチ入れて何もしていない二台の
ぷりぷりてんぷのCPUコア温度が一台は13度付近もう一台は24度付近だ、
10度も違うって、なんじゃこりゃ

746 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 21:57:24 ID:Fkn2WiAf]
うちと同じだ
2台あってBIOS読みはほぼ同じなのに、ソフト通すと10度違う

747 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 22:04:07 ID:C/g1huMX]
普通は30度付近だろ

748 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 22:10:09 ID:o8ufSkwh]
>>745
CPUZでコアに違いはある?ロットとか。

749 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 22:20:06 ID:sJnWspqf]
>>748
CPUは買ったまま
温度の低い方にビデオカード入れてる
それ以外はメモリを変えただけでディスクも変えてないす

750 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 22:32:43 ID:vekYxxrB]
>>749
同じCPUでもロットによって特性が違ったりするかもしれないから
CPUZで差は無いか?って聞いてるんだと思うけど?

ビデオカードはCPUの処理量明らかに変わるから
処理によってはCPUのコア温度は下がる気がする。
全体で見ればカードの発熱分で変わらないような気もするが。



751 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 22:59:18 ID:sJnWspqf]
あ、CPU-Zわかりますた
二台に入れて見たところ全く同じようです

752 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 23:00:58 ID:C/g1huMX]
グラボ移植してCPU温度確かめてみれ

753 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/16(金) 23:15:05 ID:sJnWspqf]
今度やってみるす

754 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 01:47:53 ID:EHCe6PCC]
うるさいのと涼しくなってきたという理由から、CPUFANを変えようと思うんだけど鎌フロゥ超静音でいいのかな?
ちなみにCPUは、5000黒を3Ghzで使ってます。
よろしくお願いします
あとリアケースファンも鎌風2の風92にかえようと思っています。

755 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 02:43:25 ID:xcb6/dt1]
2K用でRAIDするためのドライバってどれ?

756 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 03:23:28 ID:1pVG5dwa]
>>754
・涼しくなったからという理由でファン変えると
暖かくなってきたらまたわざわざ構成を変えなければいけなくなる。
・標準ファンがうるさい分風量が多いから大抵温度が跳ね上がる。悪ければ+20℃とか。

以上の点からまずファンコンで標準ファンの回転数を絞って様子をみるべき。

あと、質問するときは構成と現状の動作温度と室温書こうな。
答えようが無いから。

757 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 06:38:24 ID:5dkQw7Dx]
標準ファンは外すのに難儀したなあ
しかも鎌フロゥ超静音を取り付けてみたらきっちり固定できなくてさ
ネジの先っちょだけでシンクに付いてるっぽくてグラグラする
もう少し長いネジ買ってこないとなあ、つーかファンコンかませば良かったとオモタ

758 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 08:37:18 ID:tKq83U/D]
社外品のCPUクーラーつける場合、 LGA775用の奴でOK?

759 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 11:42:38 ID:YMtYHyYI]
ML115ママンの螺子穴=775用マウント螺子位置 だた

760 名前:758 [2007/11/17(土) 16:48:28 ID:tKq83U/D]
>>759 多謝!



761 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 18:56:07 ID:pL2ECLXG]
ただね、プッシュピン式のやつだと、押し込みきれないのがある。
原因はインテルとAMDの、ヒートスプレッダの厚さの違いです。
AMDのが、1mmほど厚いらしいよ。
サイズ系のクーラーなら、外寸以外はOKみたい。

762 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 19:10:53 ID:1pVG5dwa]
俺はプッシュピン式精神衛生上好ましくなかったから
プッシュピン切除して標準ネジ同等品とスプリング用意して設置したよ。


763 名前:Socket774 mailto:sage [2007/11/17(土) 19:49:59 ID:YMtYHyYI]
>>761
確かに忍者miniの白ピン
2・3回押したね

764 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 21:35:16 ID:iTeibOOE]
代理店で注文するとどのくらい時間がかかりますか?
あと東京と千葉近辺で受け付けてくれるのはどこでしょうか?

765 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 22:26:27 ID:1pVG5dwa]
>>764
hp公式に出てるからそれ見て問い合わせしなよ。

766 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 22:39:59 ID:EHCe6PCC]
>>756
環境のほうは、
CPU     Athlon64 X2 5000+黒 @3.0GHz1.375V
メモリ     DDR2-800 1GBx2   
PCIサウンド  Sound Blaster 5.1  
PCIATAカード ATA133-PCI2    
グラボ    玄人RX1550-LE256C (55-80℃)
OS   WindowsXPhomesp2        
HDD sata x1 patax3 (18-30℃)
5inch DVD patax1
ファン でふぉ
室温 15℃以下、部屋が暖まる暖房器具は使いません
です。
cpuの温度は何を使って計測すればいいのでしょうか?
ぷりぷりてんぷ1.0.2.0というのをつかってるんですけど、
π5分経過時 3Ghz時、アイドル時3Ghz時
Core0:20℃(78)       4℃(62)     
Core1:29℃(67)       14℃(52)
って表示されるんだけど、カッコ内数字は何をあらわしてるんだろう?
1Ghzで使用してると-4.5℃とか表示されるので本当に合ってるのか不安です

767 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 23:12:54 ID:SIdBVpsS]
温度に単位は摂氏だけじゃないよ。
華氏もあるよ。
ほんで御主は誰だ?


768 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/17(土) 23:29:53 ID:1pVG5dwa]
>>766
いや、どう考えても間違ってるだろ。
室温より下がるクーラーってどんだけ冷えるのよ
ペルチェとか液体窒素とかなら別だけどさ。
うちじゃCoreTemp0.95.4で普通に計れてるけど、ぷりは知らん。

あと、暖房器具とか関係無しに夏来たらまた構成戻すのかい?わざわざ。

769 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 00:07:25 ID:o2NXtrxU]
>>768
やっぱマイナス表示はおかしいですよね
coretemp 0.95.4beta 0.95試しましたが、やはりマイナス表示されました
それなのでぷりぷりてんぷのAMD版を使ってみたら正常っぽい値がでました
               1Ghzアイドル  3Ghzアイドル   3Ghz π10分経過時
core0 & sens0 TAM0    9       14             31
core0 & sens1 TAM0    0        4             27
core1 & sens0 TAM0    0        4             22
core1 & sens1 TAM0    0        0             17
core0 & sens0 TAM0    9       14             31
core0 & sens1 TAM0    0        4             27
core1 & sens0 TAM0    0        4             22
core1 & sens1 TAM0    0        0             17
春には構成戻そうと思ってます(ファンだけですけど)


770 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 00:54:32 ID:e1wSrG8b]
>>769
マイナスがおかしいんじゃなくて室温より下がってるのがおかしい
そんな空冷クーラー作れたらノーベル賞取れる・・・と思う。
うちの片方は標準構成+チップセットクーラーのみで
室温18℃、π焼したら32〜37℃、アイドルで25℃
黒3Ghzだとπ焼50℃付近出ても不思議じゃなさそうなんだが。

ファンコン載せるつもり無くてどうしてもファンを鎌に換えるなら静音の方が良い。
静音の速度を一番絞った状態で超静音同等になるから
冷却の足りないときに上げてやれば温度の調節が利く



771 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 01:35:46 ID:oDI1xJkS]
VFDのIMONを買ってきたのですが
ケースパワースイッチをIMON経由でマザーにさすようにかいてあるのですが
パワーの線どれでしょう?
どうやってバラしてつなげたらいいですか
本スレで書いたけど質問スレ池とよろしくお願いします



772 名前:748 mailto:sage [2007/11/18(日) 01:59:34 ID:eC/Pt3x8]
>>751
調べてくれてありがとう。
変だね。グラボのせいかな。
2つともグラボなしではどうだろう・・・

773 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 02:50:57 ID:e1wSrG8b]
>>771
とりあえずケース開けてフロントパネルのスイッチから生えてる線追っかければ
どれがラインかはすぐわかるはず。
パワースイッチからたどり着いた線の+-を(+は赤-は黒か白)メモするか写真撮っておいて記録した上で
コネクタから端子を抜き取って、iMON側の端子も
同じように抜いてお互いを差し替えれば問題なく刺さるはず。

コネクタは精密マイナスドライバーか何かで、コネクタの爪のところを持ち上げながら
線をちょっと引っ張れば中の端子だけ綺麗に抜き出す事ができる。

動いたらwikiに登録と撮れたら写真撮って報告ヨロ

774 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 12:42:12 ID:o2NXtrxU]
>>770
アドバイスありがとうございました
CPUファンは変えないで、安いファンコン買って来ることにします
ケースファンは鎌92にしたいと思います

775 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 12:52:32 ID:YwbmR6LX]
3〜4日前、ハード面の設定を終えソフト面の初期設定:FW・アンチウィルス・アンチスパイ・PG2のインスコ終えた途端にケースファンが掃除機回転に。
 各セキュリティソフトのサイトからダウンロードしてた時・利用手続きをしてた時・もっと以前色々なOSを入れて使い勝手を試してた時、一月ほどもそんな事なかった。
 以後、我がML115は轟音送風機となった。
 たぶん、立ち上げた途端に設定の読込・update始めるのが契機なんだろう。WEBしてる分にはなんともなかったのに…
止む無くケースファンを「鎌風の風pwm」www.scythe.co.jp/cooler/kkf-pwm.htmlに換えた。
 ファンケーブルの4pコネクタにはガイド部に3pコネクタ向の突起があるが、削ってM/Bに挿した。
 途端に静寂が訪れた。風量も充分出ていそう(55.55cfm)。

トラブル発生!【WEBしている内に画面が固まりがちに。以後、windowsを立ち上げ使い始めると/立ち上げている最中に画面が固まる】
 これはケースファン交換が原因?
 上手く冷却できていないって事?
 それともM/B-ケースファンのデータやり取りが上手くいっていないの? 特に何も設定しなかったけど…

どこチェックすればいいの?

  ---------------------------------------------------
   CPU:BE-2400
   CPUクーラー:でふぉ
   RAM:純正*4枚
   HD:www.bestgate.net/fan_riteup_rhc04bk.htmlに上から
      E:HGST250GB
      C:純正80GB(薄型)
      F:HGST250GB
     3.5インチベイHDD3に
      D:Samsung500GB
   チップセットヒートシンク:www.zalman.co.kr/japan/product/NB47J.asp
   VGA:jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=6&l3=266&l4=0&model=1033&modelmenu=1
   OS:win2k

776 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 12:56:47 ID:FvezBzf5]
せめて各種温度ぐらい書けよ

777 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 12:56:52 ID:+My2LiAy]
掃除機回転って吸い込んでるって事?
轟音送風機って何。
脳内用語と独り言ばっかで、何を言っていて何が聞きたいのかわからん。
普通に質問しろよ。

778 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 13:03:36 ID:xW2Fkfi6]
とりあえずファンを元に戻して様子見すれば。

あと、鎌風の風PWMはML115に使うと回転数上がらないから、カタログスペックの数字
の通りの風量にはならないよ。


779 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 13:10:32 ID:oDI1xJkS]
>>773
ケースの配線が見えないんでどれかわかりません
さらに重大なことが5インチに設置なんですが
本体手前にしかネジ穴がありません
暇な時説明書みてみます

780 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 13:11:40 ID:MoCM/+Bx]
>>775
まずBIOSのシステムステータスで温度を確認。

回転数制御はCPUかシステム(おそらくチップセット)の温度を見て変化させているので
明らかにどちらかのヒートシンクが正常にセットされていない。
システムの温度が上がっているのに、FANを静音に変えるなんて頭がおかしいとしか思えない。

まあ、自分から見ればスキルもないのに静音厨にだまされてFAN交換なんかするからだと思う。
静音厨とベンチ厨の言うことなんか本気にする方がどうかしてる。



781 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 13:16:58 ID:MoCM/+Bx]
>>779
テンプレのサイト全部見ろ。

bizsupport.austin.hp.com/bc/docs/support/SupportManual/c00457863/c00457863.pdf
のp.22
もしくは
bizsupport.austin.hp.com/bc/docs/support/SupportManual/c00907770/c00907770.pdf
のp.26

782 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 13:23:07 ID:blAz1a/Q]
>>780
お前はいつもそうなのか?後半必死に煽ってるようだが。
三行目以降の無駄な煽りは要らんよ。質問にだけ答えてろ。

783 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 13:40:25 ID:MoCM/+Bx]
>>782
イヤ、普通に思ってるだけだけど?

なんでこの人たちそんなに当てにできないSMARTの温度に一喜一憂してるんだろとか、
もうこの人たちは効果とか関係無しに、やらないといけない強迫観念にとらわれちゃってるうだろうなと思う。

>>775の場合はFANの速度が上がってるということに対しての原因が全く分かってないぐらいだから、
ああ、またバカの言ってること真に受けちゃったんだなぁ。と思った次第で。(w

784 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 13:55:44 ID:blAz1a/Q]
>>783
ここは猿スレなの。どうも本スレとごっちゃになってるようだが。
強迫観念が有るように見えるなら尚更煽るな。逆効果だ。
>>775はその知能はともかく、五月蝿さには閉口してるようだから
弊害が発生しないような解決策を示してやるだけで良いだろよ。

啓蒙活動のつもりか知らんが煽り叩きじゃ何の進歩も無ぇよ。

785 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 13:57:25 ID:oDI1xJkS]
>>781
のってなさそうなんだが

786 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 14:01:48 ID:QpQ/3vZO]
>>785
お前には無理だ
あきらめろ

787 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 14:02:14 ID:oDI1xJkS]
>>781
そこみてもみつからないから
どれがPWスイッチかマザーにLEDとかまとめて繋がってる
どこの何色か教えて

788 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 14:02:58 ID:MoCM/+Bx]
>>785
>>781はドライブの外し方ね。
POWERの配線は>>773の言うとおり配線たどるしかないし、それが一番確実だから。

789 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 14:08:16 ID:oDI1xJkS]
>>788
ドライブの外し方ぐらいわかる
9月の購入段階でDVDRもHDD3台もRADEON1550も追加して使ってるだから
今困ってるのはパワースイッチと本体が5インチ手前にしかネジが付かないから
位置を合わせた固定方法
後者は運良く2段目固定用にはまればいいけど
自作ケースと違ってHDDとドライブ固定用の部分外れなさそうだし
>>786とか出来そうな人の報告でもまつか
まとめにものってるからオレが見つけられないだけで出来た人いるんだろうし

790 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 14:18:06 ID:MoCM/+Bx]
>>789
これか。
www.mustardseed.co.jp/product/product_imon.html

写真を見る限りねじの所の裏には何も無さそうなので、
よくある3.5インチドライブを5インチベイにマウントする金具を
内側にナットで止めて後ろに伸ばせば良いんじゃない?





791 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 14:26:22 ID:YwbmR6LX]
ありがとう

>>776 温度見たいけど立ち上がらないから旧ぷりてんも開けない
    USBメモリ内には準備してあるんだけど
>>777 「掃除機」アンチさんの定番比喩。風向は気にかけなかった。
>>778 はい
>>780,>>783 F10で見てみる。
    通常運転時のML115の音はまったく気にならなかった。静音もベン値もまったく興味ない。期待通り動けば満足。
    今回のは「あまりにも」対策。

792 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 14:29:06 ID:oDI1xJkS]
>>790
それそれ上の段につけようと思って枠にあわせてシルバー買ってきた
失敗しても自作に入れられるし
固定はそれがいいかな
CD-ROM分解してその中に入れようかと思ってたから
そっちの方が楽そうだ サンクス

793 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/18(日) 23:08:29 ID:o2NXtrxU]
鎌風2の風92とkamameter買って取り付けました
鎌風2の風92をkamameter通して電源取ってるのにファン付属のつまみでしか調整できない
cpuファンは、2000〜4200rpmの間でしか調整できないのであんまり静かじゃないよ

794 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/19(月) 03:53:33 ID:VMAfIKT0]
それはkamameterが定格の50〜65%までしか絞れない仕様だから。
事前にもっと調べておくべきだったな。

795 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/19(月) 09:22:42 ID:RV3sUNXR]
>>794
情報さんくす
そうなんだ、いちよう事前に最大出力0.3A以内っていうものだけは調べて買わないようにしたんだけど
いろいろ仕様があるみたいですね
ここで聞いてから買いにいけばよかったなぁ

796 名前:775 791 mailto:sage [2007/11/19(月) 12:36:34 ID:+LVna++0]
・鎌風の風pwm
ケースファンをこれに換えたら、立ち上がるか上がらないかの内に電源が落ちる。
見れば、確かに起動画面に「605 ケースファンがねぇぞゴラァ。F1押せ」表示。
F10からBIOS画面探ってもそれらしい設定項目は無いし、ファン交換にドライバなんて無いよね?取付けてコネクタ挿せばいいだけだよね?

・純正デルタファンに戻してみる
やっぱり常時ほぼフル回転(滅。コンセントに挿した時に準じる程。

・鎌風2の風92
どーしても鎌風の風pwmを付けられなかった場合に備え、コレも買ってある。
3pコネクタはM/Bに片寄挿しだろーけど、残った1/4コネクタは何処へ挿すんだろ?

797 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/19(月) 12:50:08 ID:/PUpet2E]
boot configってところから設定しろ。

798 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/19(月) 12:53:37 ID:iLddL6bl]
鎌風の風pwm全然問題ないぞ。
ただ、あまり静かじゃないけどね。
うちは、CPU・ケース共に、これに変えてた時期がある。
起動時に落ちるのは、別問題では?
BIOSのF1警告も、普通に設定で回避できるし・・・

799 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/19(月) 12:58:54 ID:iLddL6bl]
Boot Settings Configuration

POST F1 Prompt

Disabled

800 名前:796 mailto:sage [2007/11/19(月) 14:01:48 ID:+LVna++0]
>>797-799 dです
その工程通り進めてみますです



801 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/19(月) 16:51:10 ID:KmnD6P8N]
鎌風2の風92って風量どれくらい絞ってる?
最小にしていいのかな

802 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/19(月) 17:05:17 ID:At1r2COx]
>>801
CPU:2350、VGA:玄人7300GTに換装済み。
ケースファン交換分は音が気にならないところまで落としていったところ、
CPUファンは最小にしてるけど何ら問題ない。重い処理してないからかも。

803 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/19(月) 18:02:15 ID:I26CwlZb]
>>801
ケースファン?
構成によるけど最小はまずいと思うよ
つか自分で各種温度計れよ

804 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 04:36:54 ID:ByCUm6IF]
ケースファンなら鎌風の風pwmでいいじゃん。

805 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 08:51:30 ID:pk/019em]
鎌風の風pwmは煩いって報告あるからダメだろ

806 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 10:11:59 ID:Hi35hl5w]
これって空きのPCIスロットは2つでOK?

807 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 11:49:02 ID:0WxWSl2R]
>>806
それすら聞かなきゃ分からないなら手を出さない方がいい

808 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 12:03:04 ID:rUAVa+hd]
猿にはわからんだろう

809 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 12:14:35 ID:InBCcS8C]
>>806
持ってるなら自分で見ろ。
お前が何を挿してるかなんて俺にはわからん。
持ってないなら
もう売り切れだから気にするな。

810 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 16:36:29 ID:uKF4o4Ra]
Athlon64X2 6400+と8800GT+電源を750Wぐらいに交換してGAMEマシンに出来ますか?
なんかCPUとPCI-Eが距離が近づきすぎだとか。

交換してやれるならヤフオクで買おうかなと。



811 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 17:21:00 ID:JnEh4kyK]
>>810
PCI-EのSBも乗せたほうが良いよ

812 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 17:38:20 ID:+5nRdJuQ]
>>810
悪い事は言わない
DELLのゲーミングPCでも買っておけ

813 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 19:55:25 ID:79TU22kn]
>>810
自作組めってw

814 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 19:57:27 ID:0ifkbT0S]
>>810 お見立て

【CPU】 core2quad Q6600 \32,560 www.bestgate.net/cpu_intel_core2quadq6600lga7754mbx2l2kentsfield.html
【CPUクーラー】 EVERCOOL/WC-302J \3,969 www.bestgate.net/fan_evercool_wc302j.html
【M/B】 ASUSTeK/P5B-VM DO \10,980 www.bestgate.net/motherboard_asustek_p5bvmdo.html
【RAM】 シリコンパワー/DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB*2枚 \5,777 www.bestgate.net/memory_siliconpower_sp002gblru800o22.html
【HDD】 日立IBM/Deskstar T7K500 HDT725032VLA360/SATAU 320GB \7,820 www.bestgate.net/35satahdd_hitachi_deskstart7k500hdt725032vla360.html
【DVDドライブ】 ソニーNECオプティアーク/AD-7170A-01 \3,780 www.bestgate.net/dvdmulti_sonynecoptiarc_ad7170aivory.html
【VGA】 ノーブランド/GeForce 8800GTS 320MB PCI-Express \29,980 www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070221133
【ケース/電源】 MGE/SIDE WINDER2 Black (CA-SW2-K) \4,480 www.bestgate.net/pccase_mge_sidewinder2black.html
-----------------------------------------------------
小計 \99,346
【OS】 XP-homeかVISTA-homeをOEM \10,000
=====================================================
総額 \109,346

の方が、手間なし/後々楽、だと思うけど。
これベースならOCだって簡単だし。

815 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 20:41:16 ID:vl9XFJgk]
ゲームマシンならクアッドいらねーだろ。
E6750のほうがコスパ良い。

816 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 20:43:40 ID:N/K67S1u]
差額をHDDに回して2基積みだろーな

817 名前:814 mailto:sage [2007/11/20(火) 21:23:49 ID:0ifkbT0S]
んじゃ
【CPU】www.coneco.net/PriceList/1070717019/order/MONEY/
>>810くんはコレクタ/鯖用途でないから
【RAM】www.bestgate.net/store.phtml?categoryid=001006002000000&productid=teamddr2sdrampc26400ddr28002gbx2&s_dispnum=20&s_sort=Price&s_type=1&
2件差換えて
「上記額より¥1,877-安価」って線で。

818 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/20(火) 21:38:05 ID:ch77hkdd]
スレ違い板違いだが、まぁこっちの方が>>810の要求には沿うだろうな。

819 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/21(水) 18:32:44 ID:/E901JG2]
俺はraid0で構築したい
とりあえず、同じHDD2台用意した(純正Seagateの80Gを二台)
んで、接続なんだけど
母板のS-ATA端子の1と2につなげばいいのか?
それとも、1と3につなげばいいのか??
最初の方法だと、マスターとスレイブに一台づつ
二番目だと、マスターとマスターに一台づつ

どっちがいいっすかね?
誰か組んだ香具師いないか?
使えないとかいう情報でも可


820 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/21(水) 18:37:28 ID:/E901JG2]
ああ、↑だけど
1.3につなげる方法は試したの
Sリードが140Mくらいでて
Sライトが9Mくらいしかでなかったの?
そんなことないよって人いるですか??




821 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/21(水) 19:29:02 ID:6GQwXNdh]
>>819
M/B上のSATAって、1-2,3-4のグループになっているみたいだね。
本来であれば1,3で繋ぐ方が効率良いんだろうけど、実装されている「RAID」がどの程度のモノかにもよるw

822 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/21(水) 19:32:51 ID:9YB3YowW]
>>819
物があるなら両方試してレポしてよ。

823 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/21(水) 22:44:03 ID:sOvWOEDP]
CPUクーラーをはずすときって細めのドライバーでないと無理ですか?
ダイソーのやつだと無理だったんだけど。

824 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/21(水) 22:50:45 ID:9YB3YowW]
>>823
長めのヤツじゃないと届かなかった気が。

825 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 01:38:14 ID:hN12DPVP]
シャフト長10p近く必要だったかと。
トルクスドライバ買っておいでよ。
 確か¥600-ぐらいだったよ。
さもなきゃ2.5o径の六角レンチ。
 これなら上手くするとセットのが百均やドンキにもある。
漏が買ったのは1本物の六角レンチ。¥50-だった。
 先がボールポイントだから斜めってても効いて♪

826 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 14:53:28 ID:Mk90YfyW]
ま、ダイソーで売っている\210の奴でもOkだけどな。
ちょっと良い奴買っておくと気持ちいいな。

827 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 15:54:01 ID:57jgKFsm]
メモリ2Gx1でもOK?
Wiki見ると1Gx2の報告しかないし。
デュアルチャンネルにする必要もないし2Gx1のほうが安かったからこっち買いたいんだが。

828 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 17:22:24 ID:/1EN4lML]

【佐藤琢磨、ファン投票で最も人気の無いF1ドライバーに】

2007年チャンピオンシップ17位(2006年記録無し、2005年23位)の佐藤琢磨は、
F1で何の活躍もないシーズンを過ごしただけであるが、ファン投票で最も人気のないF1ドライバーとなった。
SAF1のタイトル・スポンサー「SS-United」が実施した日本のファン8,500人以上が参加したアンケートにおいて佐藤は、
山本左近や、今年SAF1のチームメイトとして佐藤を完封したアンソニー・デビットソンよりも人気がなかった。
また、投票者の3分の1近くが佐藤を気に入らないと考えていた。
「SS-United」からの叱責とともに、佐藤は日本の自動車週刊誌 による "言い訳が多いで賞"も受賞した。

◆ソース
blog.livedoor.jp/markzu/archives/51145496.html

829 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 19:16:08 ID:1K4oQwWE]
>>824-826
ありがと。
丁寧なレスがついててびっくりしたわw
明日買ってくる。

830 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 19:52:20 ID:4WUocA6b]
聞くような事じゃないとは思うのですが、
右下に張ってあるシールは剥がせるのでしょうか?



831 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:07:17 ID:Y4mB7JMd]
>>827
ok(実際に試したわけじゃあないから100%の保障はしない)
>>830
はがせないシールがあるのかと。

832 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:11:07 ID:4WUocA6b]
>>831
すいません、聞き方が間違っていました。
剥がした後、シールの跡は残るのかなと思いまして。

833 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:14:05 ID:AemIU/HS]
剥がせなくはないが、剥がすと中から緑色の粘液がネニョネニョ出てくるシールは有った希ガス

834 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:34:04 ID:Mk90YfyW]
何?その呪縛シールと言うか遊星からの物体X。

835 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 21:43:23 ID:WupAKJkG]
>>833
あー、うちも出てきたそれ。当たりらしいよ。中から米粒みたいな
動くものが(ry

836 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 21:54:31 ID:hN12DPVP]
ええっ?
ウチのは裏が銀のエンジェルだったけど

837 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 22:16:27 ID:BSvj8D3+]
シール剥がしたら
糊の後使って「剥がさないで」って文字が出てきたよ


838 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 22:29:08 ID:AemIU/HS]
>>835
米粒か?
うちはネズミの手足しっぽが無くなったみたいなモサっこいのが
ちーちー泣きながらボタボタ堕ちてきた。
キモいんだかかわいいんだか定まらない。

839 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 22:42:59 ID:lCRucGrq]
>>837
うちのは「兄貴LOVE」だったよ

840 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 22:51:57 ID:tQnrHJUM]
うちのは「見たな〜」だった



841 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/22(木) 23:10:27 ID:anY3D80b]
シールに「VOID」って文字が出てくるぞ


842 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 05:18:07 ID:JV5j00Rd]
fjかよ

843 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 05:32:00 ID:R/9jXKUP]
>>842
すげー懐かしい記憶を呼び覚まされたw
しかもあまり面白くはない記憶w

844 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 05:42:38 ID:KLBR/kF7]
年寄り多いなw

845 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 07:45:31 ID:/GtFByX9]
>>843
最近はmixiで暴れてるよw

846 名前:不明なデバイスさん [2007/11/23(金) 08:42:08 ID:dVq6pQ/+]
jp.youtube.com/watch?v=sQM-L3tSbqI
jp.youtube.com/watch?v=Qc8VL00WD_M
jp.youtube.com/watch?v=NRbT-zrS6G8
jp.youtube.com/watch?v=gRY7IAhizfs
jp.youtube.com/watch?v=UdPqZ0WI3Bw

847 名前:不明なデバイスさん [2007/11/23(金) 12:54:27 ID:butCH0ig]
質問.1
これ¥15,750-の最低構成で、どの程度の騒音なんでしょうかね。
自宅で24時間動かそうと思ってるんで、無音とまではいかなくとも
なるだけ静かなマシンを希望しているのですが。

質問.2
こういうメーカー品でも、自分でメモリやHDDを追加したりできますよね?
またそういう作業は普通の自作用ケースと同様、簡単に出来ますよね?
以前にどこだったかの PC を買ったら、
普通はネジで止められている部分がリベット止めになってて、
要するにケースが封印されてて焦ったもので。

848 名前:不明なデバイスさん [2007/11/23(金) 12:55:20 ID:8gwGdUHM]
>>846
汚い部屋を何とかしなさい。

849 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 12:57:24 ID:f/l0V6hD]
>>847
君には無理だ、諦めなさい

850 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 13:00:50 ID:UJr/PuUR]
でシールはどうなんすか先輩
剥がしたあと、シールの跡は残るんすかね?



851 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 13:07:55 ID:HULQSLea]
>>847
大丈夫だと思うよ、無音には出来ないと思うけどそこそこ静かになるよ
静かにするにはファン交換必須ですけどね(出来ればファンコンも)
静かになるとHDDの音が気になるけどね

852 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 13:08:29 ID:zcI6iVNU]
猿スレだからある程度は答えようと思う。

>>847
>質問.1 どの程度の騒音なんでしょうかね
人によって騒音に対する感受性は違うが、無対策の自作PCほどには五月蝿くない。
しかし、静かなメーカー製PCやSC440(430)、更には静穏(音)対策済みの自作PCに比べれば五月蝿い。
特に五月蝿くは無いが一緒の部屋で付けっぱなしで寝るのは多少躊躇われる。そんな程度。
あとはまとめサイトのFAN交換でも読んで wiki.nothing.sh/1361.html
自分で対策可能かどうか考えてみ。

>質問.2 自分でメモリやHDDを追加したりできますよね?
出来ます。というか追加が他の安鯖、メーカー製PCより容易かつ制限少なんでこの人気です。
ただ、>>849の言う通り、そんな事も判断できない君に追加は厳しいかもしれん。
どっちにしてもまとめサイト wiki.nothing.sh/1361.html 読んできな。

853 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 13:14:54 ID:zcI6iVNU]
猿スレだからある程度は答えようと思う。

>>850
不器用な人間がやれば痕は残るだろうな。
水、石鹸水、中性洗剤溶液、塗装を傷めない有機溶剤で痕を綺麗に拭き取れば宜しい。

あと、AMD64シール、MADE IN TOKYO、S/Nシール その全てがML115の魂の一部なんで
俺みたいなML115原理主義者は、シールを剥がした代物(旧ML115)の存在を認めない。
漠派の対象とするのであしからず。

854 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 13:44:34 ID:FkDv2NDF]
用途はコンパイル用だったので音はいらないと思ったのですが、
やはり音がならないと不便なこともありサウンドボードをつけよう調べました。
Creative Sound Blaster 5.1が安くてお勧めと書いてたので、
これを購入しようと思うのですが他にお勧めはありませんか?
再生とできれば録音ができれば音質は考えてないです。

一応、SB5.1を買おうと調べてたのですが、
やはり元が安い値段なので通販だと送料がかなりのウエイトを
占めてしまうので店頭で買おうと思うのですが
大阪日本橋の店頭でSB5.1が1,840円より安い所教えてください。


855 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 13:48:40 ID:W+U0XeBI]
USBのにしたら600円くらいからあるはずだけど
日本橋であるかは知らん

856 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 13:51:12 ID:DTbLalUb]
結局、9月頃話題になってた、四国?の店からは届いたのかな?(;´Д`)


857 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 13:51:58 ID:/GtFByX9]
>>850
水着の跡を残さず綺麗に日焼けさせたい時は、まっぱになるしかないのさ。

858 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 14:03:17 ID:FkDv2NDF]
>>855
600円!魅力的な値段ですね。情報ありがとうございます。
USBも検討してみます。内蔵とUSBの音源の違いって何かありますか?


859 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 15:00:08 ID:Ihu1pXko]
USBはスピーカーが糞

860 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 15:20:39 ID:80b6w3Pe]
SB5.1適当に買ったら入力がラインしかない(一個しかない)ので
実況には不向きだった、つかSAA713Xが刺さらない時点で不向きだった。



861 名前:不明なデバイスさん [2007/11/23(金) 15:32:51 ID:butCH0ig]
>>849 >>851-852
どうもありがとうございます。
いやぁ再びリベット止めされてるとやだなぁと思ったんですよ。
Youtube に上げられている映像と教えていただいたまとめサイトによると、
トルクドライバーのT15かマイナスドライバーで開けられるようですね。

862 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 16:18:20 ID:i80Dl8DS]
>>854
どこで買っても100円ちょっとしか変わらないんだから気にするな。

>>861
前に「ドライブを外したいんだけど、右側の板がリベット止めで外れません」とか言ってるヤツいたなぁ。
あと、部品の外し方はメンテナンスマニュアルに載っているので見ろ。

つーかなんでメンテマニュアルをテンプレに入れてないんだろうか。
物理的な物ならアレを見れば全部分かるのに。

863 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 16:23:49 ID:fbgNaV7q]
hpProliantML115サーバ インストレーションシート
同梱されてるから

864 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 16:38:21 ID:W+U0XeBI]
>>858
USBの方がノイズが少ない、内部にもやさしい(廃熱的意味で)
>>859の言うとおりUSBスピーカーは糞

>>863
同根してるのに読まない奴多いよなぁ
まぁ、だからこそ猿スレなんだが。

865 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 19:11:59 ID:iORg72Yz]
同梱

866 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 19:34:23 ID:waw01uJn]
>>843
ヘミ猫なつかしいな。

867 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 19:37:50 ID:dkQENRjW]
リベット止めしてあるPCがどこのか知りたいな。

最近のメーカ製PCはネジ止めでない物が多くて、
ネジ止めに慣れてる人間が説明書も読まずに開けようとすると
どうしていいのか分からずに途方に暮れることもよくあるぞ。

# だいたいリベットで完全密封するとメーカもメンテできん。

868 名前:不明なデバイスさん mailto:540 [2007/11/23(金) 21:11:21 ID:YSlUVENI]
>>866
mixiでは、今日もヘミ猫節が炸裂しているじゃないかw

869 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/23(金) 23:06:16 ID:zcI6iVNU]
一応音屋+ベリンガのUSBオーディオを貼っておこう。
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E
安くはないのでお勧めはしない。音屋+ベリンガの凶悪コンビだしな・・・。

870 名前:不明なデバイスさん mailto:支援age [2007/11/24(土) 09:32:42 ID:3lI0fJcq]
PCI-Ex1のSBが使えればな・・・・・・



871 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/24(土) 14:09:25 ID:iBR8px29]
マイクのついてない変なものをすすめないでくれ。

872 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/24(土) 14:44:23 ID:VvkF6S96]
>>871
気持ちはよくわかるwwww

873 名前:不明なデバイスさん [2007/11/24(土) 17:36:55 ID:eqS2yj+S]
ヘミ猫って、ありとあらゆる人間に噛み付いてまわる元祖厨房スーパーDQNのバカのことですか?

874 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/24(土) 17:46:59 ID:iBR8px29]
バカですね。

875 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/24(土) 20:55:52 ID:/Jk3lA86]
そういうことにしたいのですね。

876 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/24(土) 21:25:13 ID:oky2kS18]
懐かしくてググって調べたよ。
まだ活躍してんだなー。みんなスルーすればいいのに、って
いつも思ってた。無視されれば相手にしないんだし。

877 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 00:47:16 ID:2RUWfRI9]
完璧に記憶から消え去ってて、ググったら何となく思い出した。
中世期の人物ですねw 今では見なくなったタイプだ。

ML115ってなんですか?

878 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 02:27:24 ID:nAiuL1FK]
>>109でも似たような質問が出てますが、
X600SEのDVI-DでWUXGAで表示してる方いまでしょうか?

879 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 03:22:51 ID:e+cAWVUv]
>いまでしょうか?
嫌、ベッドじゃnight嫌

880 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 11:50:14 ID:F+IBDByH]
>>878
できますよ




881 名前:880 mailto:sage [2007/11/25(日) 11:52:36 ID:F+IBDByH]
既出でしたらごめんなさい
support2.jp.dell.com/docs/video/P87301/ja/specs.htm

882 名前:878 mailto:sage [2007/11/25(日) 12:13:31 ID:nAiuL1FK]
>>879
ウチは敷き布団なんです・・・・

>>880
どうもありがとうございます。
朝起きて3000円(送料込みで4000円弱)だし失敗してもあまり痛くないかなと思ってたところ、
Faithにて本日特価品で安くなっていたので思わず注文しちゃいました。
元が安いんで大した金額じゃないんですけど。

883 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 13:09:44 ID:uDsHLTZg]
そうですか。

---------------------------------
 ヘ_ヘ
ミ・・ ミ  void@lyra.dit.junet
(   )? くさかべ@dit
---------------------------------

884 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 16:14:59 ID:FGzw8MCJ]
RAID0にしてXPインストールしようと思うのですが
F6で入れるドライバってどこにあるんでしょうか?

885 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 17:35:38 ID:SGPAsTqP]
hpのキャンペーンでML115(デュアルコアAMD Opteron 1216)かML110 G4(Pentium Dプロセッサー)で迷っています
風のうわさでマザーボードが原因でUSBの相性が厳しいと聞いたのですが、本当でしょうか

886 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 17:48:16 ID:gxelYR5H]
WIKIぐらい嫁

887 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 18:01:34 ID:r2UvjG3U]
>>884
h18023.www1.hp.com/support/files/server/jp/locate/69_6371.html

>>885
チップセットは基本的にnForce550と同じと考えてください。
なのでサウスブリッジ周りについては、nForce5x0あたりの評判を参考にしてください。

888 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 20:01:56 ID:+BdrBO3o]
この機種を使ってる人で、HDDに地上デジタル放送を録画しまくってる人いませんか?
いましたら構成のほうを教えてください
PCIスロットはうまってるので、USB接続でキャプチャーしたいと思ってます
地上デジタル関係のチューナーとかアンテナとか全部持っていませんので
全て書いてくれると非常にうれしいです
あと出来れば、高画質で録画したいので、S端子映像より↑のDV端子接続?を使っての
パーツ構成でお願いします
あとフリーオとか入手困難なパーツは使わない方向でお願いします
あと編集もしたいと思うのでそこらへんもうまくこなせるようコピーワンス?とかも解除する方向で
お願いします

889 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 20:04:30 ID:uDsHLTZg]

そうですか。

---------------------------------
 ヘ_ヘ
 ミ・・ ミ  void@lyra.dit.junet
 (   )? くさかべ@dit
---------------------------------

890 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 20:24:07 ID:3Ns4CYkg]
>>888
釣りは大概にしろ。無茶要求ばっかじゃねぇか。
DTV板辺りを三年間ROMってから出直して来い。



891 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 20:38:54 ID:kmiKYFYw]
>>>888
フリーオつなぐだけ

892 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 20:43:16 ID:r2UvjG3U]
>>890-891
どっかのコピペでしょ。

893 名前:不明なデバイスさん [2007/11/25(日) 22:10:25 ID:e+fgIjCS]
爆音ファンをとりかえたら、それなりに静かになったが。
X1300がリソース不足とかでて、VGAでしか起動しない。
たまにはXGAで起動できたりするのだが。
内蔵のVGA殺すジャンパーないかな?

894 名前:不明なデバイスさん [2007/11/25(日) 22:16:17 ID:i/lUxefx]
このML115で無線LANをPCIで使いたいんだけど、
XPで使える無線LANボードある?
Wikiより引用するとBUFFALO WLI2-PCI-G54 は(Ubuntu)で動いてるようだけど、XPで動く?
・PLANEX GW-DS54GR (XP, 2000, 2008 RC0)は不都合があるようだからできれば避けたいんだ・・・


895 名前:不明なデバイスさん mailto:540 [2007/11/25(日) 22:21:26 ID:Adrt9VIU]
>>894
そこまで型番がわかっているんなら、バファロのサイトをみればよかろうに

896 名前:不明なデバイスさん [2007/11/25(日) 22:23:13 ID:FfZ+W8xd]
>>894
USBでイイじゃね
どうせ無線だし


897 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 22:34:58 ID:NcOvBBwT]
こいつを FreeBSD か Solaris か CentOS で動かしている御仁は
いらっしゃいませんか。iLO の実用性をうかがいたいのですが。

898 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 23:04:02 ID:QCPkfhhr]
>>897
これ付けないとダメなんでしょ?

ML115 Lights-Out 100c リモート マネジメント カード 437372-B21 \26,000

本体より高いよwww

899 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/25(日) 23:48:05 ID:+BdrBO3o]
皆さんすいませんでした
勉強不足でした
いろいろ見てきましたけど、PCI-ExpressにMonster Xという組み合わせがいいようですので
これを買ってきたいと思います

900 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/26(月) 03:23:37 ID:rczwYO5N]
モンペケなら、余裕で買えるな
いま有志が色々ツール作ってるみたいだし



901 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/26(月) 16:16:48 ID:U4QxSriI]
クレバリーのOEMのが安くていいじゃん

902 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/26(月) 20:33:35 ID:NM5ZUz0c]
>>901
あれは音取れないから一手間要るけどな。
まぁDTV板の住人なら気にもしないだろうけど。

PV4やっと予約できたけどML115に付ける気はせんなぁ・・・。
しっかり動くようだが。

903 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/26(月) 21:52:10 ID:6kba9R3+]
誰か代理店に電話したひといますか?
法人相手っぽい店しか近くにないんですけど、個人でもうってくれます?

904 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/26(月) 22:33:25 ID:EnwNTtDa]
売り切れ

905 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/26(月) 23:03:45 ID:tNPmNuFM]
>>902
PV4どこで予約できるの?教えてください

906 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/26(月) 23:05:43 ID:ie2NEtBS]
>>905
ググレカス

907 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/26(月) 23:30:43 ID:NM5ZUz0c]
>>905
ここでも張ってな。通販でも出てくるようになった。
暇な時に覗いてた俺でも買えたんだから余裕のはず。

【もっと頑張れ】PV4 Part21【負け組転売屋】
pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1195806918/
あとは三月兎、olio、工房、ドスパラ、FAITH、TWOTOP etc.

来年は過剰在庫だからこのスレでも遊びで積む人も増えるだろな。

908 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/26(月) 23:46:19 ID:tNPmNuFM]
>>907
ありがとうございます

909 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/27(火) 02:20:52 ID:H7PXLlK6]
PV3もPV4も大丈夫、ちゃんと動く

910 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/27(火) 09:21:03 ID:Ph85EA9r]
結局、どこも売り切れなの?



911 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/27(火) 09:35:53 ID:pwHbVQNC]
何が?PV4が?ML115が?

912 名前:不明なデバイスさん mailto:sage [2007/11/27(火) 09:47:00 ID:Ph85EA9r]
ML115です
代理店も公式HPの売り切れてるようだし・・・






[ 新着レスの取得/表示 (agate) ] / [ 携帯版 ]

前100 次100 最新50 [ このスレをブックマーク! 携帯に送る ] 2chのread.cgiへ
[+板 最近立ったスレ&熱いスレ一覧 : +板 最近立ったスレ/記者別一覧]( ´∀`)<230KB

read.cgi ver5.27 [feat.BBS2 +1.6] / e.0.2 (02/09/03) / eucaly.net products.
担当:undef