1 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/09(火) 00:40:48 ID:???] CMS-------------------- Xoops, Drupal, Joomla!, MODx, CMSimple, Concrete5, Zope, LightNEasy, SOY-CMS, AD-EDIT, Pluck, Pivotx, 島根CMS, 紀永, redaxscript, Joruri, SkyBlueCanvas, Ektron, Expression Engine Blog-------------------- MTOS, Melody, WordPress, Geeklog SNS-------------------- OpenPNE, MyNETS, dolphin, hitsuji, PHPmotion Wiki-------------------- PukiWiki, Tikiwiki, MediaWiki, MindTouch などのContentManagementSystemについて語りましょう。 特定CMSの単発質問は、専用スレッドでお願いします。 また特定CMSへの誹謗中傷、売名行為、自作自演は禁止です。
75 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/18(木) 09:51:19 ID:???] 信者じゃなくてヲッチャーぢゃないか
76 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/18(木) 09:52:53 ID:???] ワイドショー並みだな だから好きになったんだな わかるよ そういう自爆ネタがないと面白みないしな XOOPSか 人気1番のCMS認定
77 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/18(木) 11:04:24 ID:???] なるほど完璧すぎたらダメってことか いまのdrupalみたいにショー的な側面もないと廃れるってこったなw
78 名前:74 mailto:sage [2010/03/18(木) 11:29:16 ID:???] >>75 生暖かく見守るだけでなく、実際に愛用してますがなw 鬼軍曹の魂が込められたProtectorモジュールがウチのサイトを守ってくれる限りw (たまに「貴様!俺のサイトをどうするつもりだ!」って吠えてくれてるみたいだし) >>76 人気一番かどうかはさておき(いや、圧倒的にWPだとおもうけど) 自爆ネタはブッちぎり多い方だと思う。3〜4行程度では書ききれんw XOOPSの育ての親・Onoちゃんが何故か開発者グループから締め出され、 日本語圏向け?の独自Patchか何かを配布し始めたあたりからヲチしてるけど、 海外XOOPS界ネタもブッちぎり基地外ばかりだし、 うっかり近寄ったら爆発に巻き込まれてミンチ肉になりそうなのはガチ。
79 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/18(木) 18:48:11 ID:???] そういうお前も基地外じゃないのか? 実は。
80 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/18(木) 19:31:50 ID:???] Drupal, Joomla!, MODx >>40 ,42 XOOPS >>74 ,76,78 NucleusCMS >>pc11.2ch.net/test/read.cgi/hp/1162287963/793 と日本公式が駄目になっているオープンソースCMSが多いみたいだけど Wordpressはなんともなってないの?
81 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/18(木) 19:36:23 ID:???] 本家と統合しただろ
82 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/18(木) 19:40:05 ID:???] >>43 ,47の法則はかなり当てはまるんすか
83 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/18(木) 19:43:22 ID:???] 大抵は分岐して迷走して腐る。 WordPressは分岐して本家に吸収されたからよかった
84 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/18(木) 19:53:01 ID:???] ちょっと試してみようと思ったCMSの名前わすれちまった メリケン発で言語はJAVA 名前にrailだかwayだか入ってたきがするが思い出ない・・・
85 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/18(木) 22:36:27 ID:???] liferay・・・かな
86 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 00:46:56 ID:???] 仕事でちょっといじったけど、liferayはCMSというより コミュニティポータル色が強い。それもエンタープライズ向け。 テーマデザインもかなり手こずった(今は構造変わってるかもだけど)。 少なくとも「ちょっと試してみっか」的な代物ではなかったなあ。
87 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 01:38:34 ID:???] 表層系はjQueryと統合されててリッチ。 デフォルトデザインにちゃんとお金をかけてる。 同梱のportlet群をひょいひょい並べるだけでも、 高機能なポータルがいっちょあがり。OSSではあるものの 完全に商用品質の完成度で、個人的印象はよかった。 …だけどそれは、初期状態の複雑度と完成度が 高すぎるあまりに、Web屋が自分の商売道具として CMSを選定するときの重要なファクターでもある 「ベースCMSの『匂い』を消す作業」が相当難しい、 という意味でもある。B2C向けのWebサイトの CMS基盤として使いこなすのは、かなりスキルが いる感じだった。 社内向けポータルならそういう『匂い』が残っても 問題にならないし、portletを自ら開発して 次々に機能追加できる能力を持った企業なら、 相当なポテンシャルを発揮できる気もした。
88 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 02:25:05 ID:???] >>83 wordpress.jp 持っているんだけど、もうカミングアウト出来ねー パスの設定忘れたぜ
89 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 02:36:57 ID:???] liferayが入れられるレンタルサーバってどこさ
90 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 02:52:36 ID:???] >>88 知ってると思うけど以前ゆりこさんが触れてたぜ。 あえて所有して悪意ある人から守るぶんにはありがたいけど、 下手に使ったら訴訟問題に発展するから気をつけたほうがいいよ。
91 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 02:55:49 ID:???] いつのまにかwordpress.ne.jpドメインはWordPressが乗っ取ったみたいね。 訴訟問題でも起きたのか、恐れたのか。
92 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 02:58:21 ID:???] wordpress.ne.jpは商標侵害だったから
93 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 06:50:09 ID:???] そういう悪意有る所有だと、提訴で強制没収だっけか。
94 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 07:38:19 ID:???] 最近はドメインとるときに、商標がどうのこうのと注意書きがでる所もあるね。
95 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 09:43:21 ID:???] でもネット上では個人の所有に制限がかけられないという事実 twitterやblogアカウントでもOSSの場合、基本は自由 自由自治という概念から 常識な だからOSSは面白い
96 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 09:50:47 ID:???] >>88 お前か 2006年に一度開放されたんだよな Melbourneで自由に取得できるようになったとき、俺も取得するか迷った お名前コムで取ろうとしたら、取得できなくてさ お名前のやつeNameなのな いつの間にかに他のやつに取られていた 悔しかったぞ
97 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 09:54:40 ID:???] 88 ガンガレ 運用しないのはもったいないぞ せめてリンク集でも作れ ここはネタミ坊とヒガミ坊の巣窟だが 全面支援
98 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 11:39:55 ID:???] 同意 ドメインは早いもの勝ちが基本 誰でも平等にチャンスはあった 商標申請なんかよりも 最初にドメインを取らなかった OSSリーダーや企業が悪いだけ 全面支援 賛成!!!
99 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 11:40:43 ID:???] ま、ひがみは2chの基本だなw
100 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 11:41:36 ID:???] ゆりこたん・・・
101 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 13:53:15 ID:???] 人妻っすw
102 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 13:55:38 ID:???] >>89 liferayがインスコできるレンサバ 今のところないんジャマイカ 俺がロリポしか知らんだけかもしれんが >>88 リンク集作るなら最強一番drupalで構築ヨロ
103 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 13:56:47 ID:???] 単なるリンク集ならphplinkでいいんじゃね
104 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 14:02:15 ID:???] >>91 取得していた会社 倒産したらしい
105 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 15:11:09 ID:???] 逆にドメイン獲って商標として申請しとけばいい話だしなあ。 権利申請が先願主義なのはしょうがない。 リンク集とかわざわざ6apartの宣伝してやる必要も無いと思うが。ドメイン管理料は事故負担してるのだし。 6apart向けに広告サイトでも作って、広告依頼待ってれば? cms本書くとか、cmsユーザ向けの情報サイトで稼ぐとかのほうが有益とは思うが。
106 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 15:29:28 ID:???] カスタマイズして有料配布すればおk 無問題
107 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 15:47:01 ID:???] jimdoの案内が来た これがジムドで出来ているサイト ttp://www.seiwajyuku-yokohama.com すごすぎっ! CMSなんてクソになりつつある これが現実・・・
108 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 16:29:37 ID:???] よく訓練されたスレ住人はWebホスティングサービスの話題は華麗にスルーする。俺は訓練中
109 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/19(金) 20:14:25 ID:???] >>88 利用するなら覚悟決めろよ
110 名前:84 mailto:sage [2010/03/19(金) 23:19:24 ID:???] >>85 それでした・・・railもwayも違ってましたね・・・ 期せずliferayのレスがついててちょっと嬉しい
111 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/20(土) 07:46:09 ID:???] MindTouch も入れられるレンサバないな。
112 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/21(日) 13:58:03 ID:???] グループウェアちっくなのは、 ほとんどが自社鯖での運用ってのを想定してたりしてね? ドキュメント共有が何GBになるかわからんしね。
113 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/21(日) 14:27:54 ID:???] イントラで十分だし
114 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/21(日) 18:37:13 ID:???] フリーのグループウェア入れたくても レン鯖が対応してしてないからって挫折するヤシは Aipo4ってやつを試してみ ローカルのWinマシンにHTTP鯖のTomcatとPostgresDBを自動的にインストやってくれて 何にも考えなくても勝手にセットアップやってくれるから楽ではあるよ。 昔はLaCoodaってのが雑誌で紹介されてて使ってみたんだけど、 有償化したので、知人に教えてもらって乗り換えた 最近じゃ、グループウェアなんてGoogleでも充分って感じにはなってきてるけどね。
115 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/21(日) 23:32:44 ID:???] アイポの環境構築のしやすさは眼を見張るものがあるが、 プロジェクト管理が使いにくくてかなわん。 純粋にグループウェアとしてならいいソフトなのかな?
116 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/22(月) 07:15:16 ID:???] 機能的には網羅してるんだろうけど、いいってほどとは思わないな まぁ好みとか企業風土と合うあわないとかいろいろあるだろう
117 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/22(月) 10:48:02 ID:???] いくらオープンソースでも 日本の法律での制約に関わる機能はあまり触らないほうが無難だと思う たとえば、グループウェアにかぎっては勤怠管理や財務管理など Eコマースに関しては顧客管理とかいった機能などが言えるかな 法務チェックが入っているCMSってまともにないだろうし いつ法律が改正されるか分からんでもあるしね
118 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/22(月) 18:08:34 ID:???] でも現場はそういうのも留めてるけどな。仕事で使えなきゃ導入する高価な意思。
119 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/22(月) 18:54:09 ID:???] liferay気になる どこか実際に導入しているとこないの?
120 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/23(火) 14:32:32 ID:???] >>115 アイポのプロジェクト管理はマイルストーンの概念がないので使わないが吉 単純にスケジュールだけでOKな企業向けだと思う >>119 GlassFish Web Space Server でググってみ
121 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/24(水) 22:32:11 ID:???] glassfish わけわからん なんじゃらほい
122 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/25(木) 13:24:37 ID:???] 馬鹿にはcmsは無理。
123 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/25(木) 20:22:10 ID:???] うるせー おらにも触らせろ そのシーエムセックルを
124 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/25(木) 23:23:25 ID:???] CMS-EX
125 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/25(木) 23:49:58 ID:???] 特定の同じ趣味を持つ人を対象にしたCMSを作ろうと思い、 下記などを見ていたのですが種類が多すぎてどれがいいのか分かりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? 掲示板のスレみたいなものが作れたり、ブログが書けたり、 もしくはツイッターみたいに簡単に使えるのもいいかなと思っています。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 ttp://wiki.geeklog.jp/index.php/CMS%E6%AF%94%E8%BC%83
126 名前:125 mailto:sage [2010/03/26(金) 00:02:50 ID:???] あと、設置した時の動作の軽さや携帯から使えるなども重視しています。
127 名前:125 mailto:sage [2010/03/26(金) 00:11:35 ID:???] 連投すみません。 全部に当てはまるものはそうそう無いと思いますので これが近いよとか、そういった用途ならこんな機能があるこれがいいよとか、 助言いただけるとありがたいです。 以上よろしくお願いします。
128 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/26(金) 06:15:42 ID:???] 前スレの結論は、「自分で試して納得行くものを選ぶしかない」だったから、 一通り試した結果を『語って』くれればアドバイスし易いと思う。 サーバーによってインストールの可否や動作の快適さなんかも異なるからね。
129 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/26(金) 10:46:39 ID:???] >掲示板のスレみたいなものが作れたり、ブログが書けたり、 >もしくはツイッターみたいに簡単に使える WPでいいじゃん
130 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/26(金) 10:56:24 ID:???] 携帯対応の時点で限られてくる。 ネイティブで対応してるのは一つ二つしかないし、 アドオンで対応してるのはほかのアドオンとの相性が悪かったりとか、なんかしら問題が出てくる可能性あり。 それを踏まえたうえで、アドオンでの対応のWPでいいんじゃね?
131 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/26(金) 12:22:25 ID:???] WP in XOOPSって知っているか?
132 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/26(金) 12:31:41 ID:???] 統合系のアドオンはやめといたほうがいい。 どっちかのアップデートで不具合出ること多い。 どっちもアップデートしないなら知らん。
133 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/26(金) 12:40:28 ID:???] WPだけでいい
134 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/26(金) 13:03:08 ID:???] >特定の同じ趣味を持つ人を対象にしたCMS この手のは余計な機能よりも 管理運営、保守をそれも長期間継続する方に力入れないといけない そういった意味でもWPがいいと思う
135 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/26(金) 15:16:12 ID:???] >>128-134 たくさんの情報ありがとうございます。 wordpressのwikiを調べてみたのですが、これは自分でブログを書いて発信するものでしょうか? それとも一般ユーザが登録して各自でブログなどが書くこともできるのでしょうか? 今自分が書いたレス読んだのですが、これだと自分がブログを書いて みんなに発信するみたいに読めるなと思いました。紛らわしくてすみません。 再度やりたいことを書きます。 アメブロやモバゲーのようなサイトの管理者になって運営したいと思っています。
136 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/26(金) 15:22:47 ID:???] 最初のレスではそこまでわからんよ・・・ wordpressMUってのがそれに当たる。ユーザごとにブログ作れる。 それにbuddypress入れたら、それこそモバゲーのようなSNS要素も作れる。 あとは、5月にwordpress3.0が出る予定で、3.0はMUが統合される予定。 今やるにはMUだね。
137 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/26(金) 15:34:03 ID:???] >>136 お、統合予定なのか ならもうちょい待つかな(って俺は>>135 とは別人だが)
138 名前:125 mailto:sage [2010/03/27(土) 01:01:14 ID:???] >>136 最初のレスじゃわかりませんよね。 すみません。 buddypress情報ありがとうございました。 ググッたらwordpressMUでマルチユーザにしてそこにbuddypressでSNS風にカスタマイズされるようですね。 ほかにもbuddypressについて調べてたら、下記サイトにbuddypress1.2で MUじゃない通常のwordpressで対応しましたと書いてありました。 お礼並びに情報として挙げておきます。 >>137 wordpress3.0待たずに使えそうですよ。 ttp://ja.wordpress.org/2010/03/03/buddypress-for-one-and-all/ ノーマルwordpress日本語&buddypress1.2でインストールしてみようと思います。 ※今はMySQL申請中なので何もできないorz しかし最新バージョン1.2.3の日本語設定がなさそうですね。 下記の1.2が使えるのだろうか。 ttp://groups.google.com/group/buddypress-ja
139 名前:125 mailto:sage [2010/03/27(土) 01:14:30 ID:???] >>138 肝心の携帯対応を忘れてた。 これでやってみようと思います。 wordpress日本語2.9.2 →本体 ktai-style.2.0.0 →携帯対応 buddypress.1.2.3 →SNS対応 buddypress120-ja.po →日本語用? buddypress120-ja.mo →日本語用?
140 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/27(土) 01:25:31 ID:???] >>138 俺はMUの方の機能が欲しいだけでそっちの機能はいらないの MUだとGentoo上でちょっとだけめんどくさいので統合された方が嬉しいの (WordPressだけなら簡単なので) ってだけの意味だったのよ
141 名前:nobodyさん [2010/03/27(土) 09:25:20 ID:nsiXXX+w] ショッピングカートはZen Cartにおまかせ pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1269485151/
142 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/27(土) 09:51:50 ID:???] 俺はOpenAtrium(中身はDrupal)をいじくって身内限定で使ってる 携帯対応してないけどね
143 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/28(日) 02:08:58 ID:???] 携帯対応切るとすっきりするね。土台携帯とpcと同じ情報量を提供するなんて無理過ぎる。
144 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/28(日) 13:00:03 ID:???] 携帯に対応すると、 3キャリア分の絵文字、音声フォーマット、動画フォーマットへの対応と キャリア間の相互変換が必要になってくるので、 PCと切り分けて作ったほうが良いように思う。 ここらへんは海外からみると基地外って思われることが多い。 だらだら長文書くユーザーがCMS使うと容量オーバーになりがちなので 入力画面も切り分けさせるのが一番。 どうせ両方対応するなら PC用と携帯用のテキストエリアを2つ設けてくれてるとありがたいけどね。
145 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/28(日) 14:23:33 ID:???] 自作のCMSは各ページにPC部分と携帯部分両方別々に入力出来るようにしてる。 自分のページは面倒だからWP使ってるけどね。
146 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/28(日) 18:25:49 ID:???] BuddyPressについて質問です。 ja.wordpress.org/2010/03/03/buddypress-for-one-and-all/ ↑ここを見るとBuddyPress1.2からWordPressMUだけでなく通常のWordPressでも使用可能とあったので WordPress2.8.6をインストール後、すぐにBuddyPress1.2.3をインストールしようとしています。 se-suganuma.blogspot.com/2009/05/wordpresssnsbuddypress.html ↑ここを見てBuddyPress1.2.3をインストールしているのですが、 管理画面→プラグイン→BuddyPress→使用する を押すと下記のようなエラーがでます。 Fatal error: Cannot redeclare bp_loaded() (previously declared in /***/public_html/wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-loader.php:54) in /***/public_html/wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-loader.php on line 55 エラー回避はどのようにすればよいのでしょうか? もしくはBuddyPressのインストール方法について詳しく書いてある日本語サイトがあれば教えてください。
147 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/28(日) 19:14:06 ID:???] 勢いだけのエスパー回答。 WPのバージョン古くね?
148 名前:146 mailto:sage [2010/03/28(日) 22:37:32 ID:???] >>147 WEBからのバージョンアップ確認もしたかったので一つ下のバージョンでやっていました。 最新で一度確認してみます。
149 名前:146 mailto:sage [2010/03/28(日) 23:07:22 ID:???] >>147 最新版2.9.2でエラーがなくなりました。 ありがとうございます。 まさか一つ下のバージョンでエラーがでるとは。。 新たに一つ問題が出ました。 WordPress2.9.2とBuddyPress1.2.3はインストールできたのですが、 BuddyPress1.2.3の日本語化ができません。 このような作業をしました。 @groups.google.com/group/buddypress-ja/files ↑ここより下記2ファイルをダウンロード buddypress120-ja.mo buddypress120-ja.po Awp/wp-content/plugins/buddypress/bp-languages に@の2ファイルを置く B管理画面→プラグイン→BuddyPress→停止 C管理画面→プラグイン→BuddyPress→使用する これでダッシュボードメニューの下側にBuddyPressメニューが出るのですが、 BuddyPressを開くと日本語化されていません。 どのようにすると日本語化できるのでしょうか?
150 名前:146 mailto:sage [2010/03/28(日) 23:17:21 ID:???] すみません。 この内容になるとここではなくWordPressスレの方が良さそうですね。 移動してみます。 すれ違いでここに解答いただくかもしれないので一応こちらのスレもチェックしておきます。
151 名前:nobodyさん mailto:sage [2010/03/29(月) 17:49:14 ID:???] >>150 ほいよ 他のCMSのユーザーが質問しづらいだろうから その方がよいかもね。