1 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/11(月) 12:44:51 ID:???] MODxはEtomiteから派生したフリー(GPL)のCMS SEO的に強く、XOOPSのようなコミュニティ参加型ではなく、 個人、中小企業で複数の管理者でサイトを作っていくという感じ。 CMSで簡単にサイトを構築したいけど、 XOOPSはちょっと大きすぎるという方にどうぞ。 HTMLベースの既存サイトも、そのまま移行可能。 テンプレートなんて設定しなくてもいいんです。 偉い人にはそれがわからんのです。 公式 modxcms.com/ お試し稼動サンプル www.opensourcecms.com/index.php?option=com_content&task=view&id=2101 前スレ 【CMS】 MODx 【中小企業サイト構築に最適】 pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1140235997/
2 名前:nobodyさん [2007/06/11(月) 12:51:43 ID:3Ujm5pen] 前スレDat落ちにつき再建
3 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/11(月) 13:44:12 ID:???] スレ立てご苦労様です
4 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/12(火) 04:00:30 ID:???] あらら、dat落ちしちゃったのね 定期保守が必要な板か・・・
5 名前:nobodyさん [2007/06/12(火) 07:19:12 ID:8Lq91RAV] 単なるファンサイトなんですが、 データベース的な部分を中心にサイトを構築したいのです。 たとえば出演作品一覧のインデックスページにずらっと作品名と公開年月日を並べて、各作品データのページに行けるようにしたい。 各作品データページには、ブログのようにコメント欄、トラバ機能をつけたい。 トップページには、近況を知らせる「お知らせ」コーナーをあしらいたい。 この場合、ZeeklogとMODxのどちらがいいでしょう?
6 名前:nobodyさん [2007/06/13(水) 02:44:39 ID:0un/pvCs] Zeeklogってあのジオン公国でトップシェアの?
7 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/13(水) 16:56:15 ID:???] どうみてもGeeklogです。 本当にありがとうございました。
8 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/15(金) 19:54:16 ID:???] 前スレにあった「クリーンインストールでprefixエラーが出る問題」は0.9.6.1で修正されるらしい modxcms.com/forums/index.php/topic,15471.0.html >install/action.summary.phpの152行目 >if (@ $rs == mysql_query("SELECT COUNT(*) FROM $dbase.`" . $table_prefix . "site_content`")) { ↓ >if (@ $rs = mysql_query("SELECT COUNT(*) FROM $dbase.`" . $table_prefix . "site_content`")) { "$rs =="という比較を"$rs ="と代入形式へ書き換え ※分からない人は0.9.5をインストール後、0.9.6でアップデートするのが無難。
9 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/15(金) 20:33:31 ID:???] 前スレでMAMPでMODxのエクスポートが失敗すると言っていた者です 公式フォーラムで解決できましたので報告 ttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,15736.0.html
10 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/15(金) 21:04:42 ID:???] >>9 解決おめでとう ポート番号が原因だったとは、これまた盲点
11 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/15(金) 21:48:50 ID:???] Movable Type のエントリを Wiki 文法で書くプラグイン ttp://bowz.info/2006/04/14/131955 ttp://hsj.jp/works/2004/08/01/movabletypetextformat_mtsukero_17.html MODxにも↑のようなWiki文法が使えるエディタってないですか?
12 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/16(土) 15:50:29 ID:???] >>11 存在するかはわからんがMODxのplugin機能を使って出来ない事もない wiki文法で書いたコンテンツを、表示するときにhtmlへ変換してやるようにすればいいのかな エディタで処理したいならTinyMCE系のほうを漁ってみるといい
13 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/16(土) 23:43:17 ID:???] >>12 ォ! やっぱりWiki文法が直接つかえるエディタはないですか… MODxやWiki他いろんなCMSとか使って思ったのですが 1)コンテンツの生成機能 →各コンテンツ(ページ)ごとに設定の切り替えで簡単に 静的HTML、Blog、掲示板、誰もが編集できるページ(Wiki)、画像や動画の投稿、SNS、E-Commerceなどになる 2)簡易編集(QuickEditやWikiの編集ような)の機能 →(1)の設定で、編集不可(静的HTML)、管理者だけか編集出来るか、誰でも編集できるか(Wiki)ができる 3)編集、コンテンツ(ページ)の追加のとき →WYSIWYG(TinyMCE)エディタ、Wikiのエディタ(Wiki文法)、直接入力 の切り替えが出来る 4)コンテンツ(ページ)のバージョン管理、バックアップ →Wikiのようなバージョン管理(編集の履歴)の機能がついている 5)セキュリティ →スパム対策やアクセス拒否など こういうのが基本で、クリック一つで出来る時代になるといいなと思った 今はWikiならWikiだけ、BlogならBlogだけ、掲示板なら掲示板だけ +αのプラグインとかで他のCMSの機能を再現したりして小手先でいろいろしているのが何かね・・・ MODxやWordpress、SMFとか個々にインストールして連携させたりしてるのも何かね・・・ 面倒になってきたよorz MODxやWordpress、SMFのサクーシャ達が組んでそういうCMS作ってくれないかな 糞長文スレ汚しスマソ
14 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/18(月) 00:43:38 ID:???] つべこべ言ってないで開発資金を寄付したらどうだ。
15 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/18(月) 23:15:50 ID:???] MODbakというバックアップモジュールって0.9.6に対応してないの?
16 名前:nobodyさん [2007/06/19(火) 22:48:26 ID:HkNPXlmE] MODxの導入を考えているのですが、 XOOPSのPicalやJoomla!のEventsにあたるような スケジュール用のモジュールというのはありますか? Dittocalというのは見つけたのですが、実装しているサイトを見たことがないので どのような物かと思っています。 よろしくお願いします。
17 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/19(火) 23:22:12 ID:???] >>16 ローカル環境で試しにインストールしてみたら? WindowsならXAMPP、MacならMAMPでググルといいことあるよ
18 名前:nobodyさん [2007/06/21(木) 00:57:40 ID:JhwSWNPq] MODxのフォルダの概念はどうにかならんものか 書き出しとかする時にindex.htmlがフォルダの中にあるといいけど それをしようとおもうと書き出し時に不便だし
19 名前:16 mailto:sage [2007/06/21(木) 01:32:46 ID:???] >>17 ありがとう。やってみます。
20 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/22(金) 23:01:34 ID:???] >>8 助かった。 これを知らなかったらハマるところだった。 おかげで一発でインストール完了。
21 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/23(土) 23:09:05 ID:???] >>11 おれは、markdown 使ってる。
22 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/25(月) 15:30:29 ID:???] managerのフォントサイズ小せぇぇええええええええ
23 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/26(火) 23:13:11 ID:???] それなら自分で大きくすればいい
24 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/27(水) 16:28:40 ID:???] >>13 作ってやりたいが時間がない 俺を雇ってくれれば作る
25 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/06/27(水) 16:39:24 ID:???] >>24 とりあえずα版でいいので動くものとドキュメントを作ってくれ それで雇うか雇わないか決めるよ
26 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/08(日) 11:54:12 ID:???] 公式見てて思ったんだが、 どこのフォーラムでも、日記みたいな事を書き込む勘違いした常連って居るんだな・・・
27 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/08(日) 17:05:12 ID:???] >>26 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ( ´∀`)< お ま ( ) | え | | | | も な。 (__)_) \_________/
28 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/09(月) 19:06:17 ID:???] MODxて何の略・・・?
29 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/09(月) 22:25:01 ID:???] もうどうでもええ、クス
30 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/10(火) 22:11:46 ID:???] >>4 980過ぎて24時間レスつかないとdat落ちするのを いまだに知らない人がいたとは。板のせいにされてるw
31 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/11(水) 01:46:10 ID:???] 一ヶ月前の駄文にレスすんなw
32 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/14(土) 13:43:29 ID:???] XREAで使ってますが、ページを表示しようとするとこんなエラーが出ます。 何が悪いのでしょうか? ≪ MODx Parse Error ≫ MODx encountered the following error while attempting to parse the requested resource: ≪ Execution of a query to the database failed - Illegal mix of collations (utf8_general_ci,IMPLICIT) and (ujis_japanese_ci,COERCIBLE) for operation 'if' ≫ SQL: SELECT DISTINCT sc.id, sc.menutitle, sc.pagetitle, sc.introtext, sc.menuindex, sc.published, sc.hidemenu, sc.parent, sc.isfolder, sc.description, sc.alias, sc.longtitle, sc.type,if(sc.type='reference',sc.content,'') as content, sc.template, sc.link_attributes FROM `ancosme`.`modx_site_content` sc LEFT JOIN `ancosme`.`modx_document_groups` dg ON dg.document = sc.id WHERE sc.published=1 AND sc.deleted=0 AND (sc.privateweb=0) AND sc.hidemenu=0 AND sc.id IN (1,2,5,7,8,11,15,33,39,32,4,37,46,6,9,3,18,16,22,14,24,44,42,43) GROUP BY sc.id ORDER BY sc.menuindex ASC ; [Copy SQL to ClipBoard]
33 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/14(土) 14:16:59 ID:???] >>32 公式の掲示板に答えが乗ってる
34 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/14(土) 18:53:48 ID:???] >>33 頑張って探したのですが見つからないです。 日本語のフォーラムにあるのでしょうか? modxcms.com/forums/index.php?board=107.0
35 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/15(日) 17:13:51 ID:???] プレイスホルダのことを詳しく書いてあるサイトってないかなぁ
36 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/15(日) 17:15:33 ID:???] あるあ・・・ねーよw
37 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/27(金) 01:02:00 ID:???] 静かですねぇ(=ω=.)
38 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/27(金) 01:33:10 ID:???] いいことじゃ(´∀`)っ旦 新規インストールでこける不具合あるから、新しい人が投げ出てなけりゃいいんだがw
39 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/28(土) 22:34:11 ID:???] ところでMODxって <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 以外の宣言ってしても大丈夫?
40 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/28(土) 23:20:38 ID:???] 動くけど、スニペットとかの出力が基本的にXHTMLになってたりするんで混ざるよ チャンク読むスニペットなら自分の宣言に合わせて変更したHTMLを使えばいいけど
41 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/29(日) 23:46:29 ID:???0] >>40 thx となるとMODx本体の動作(managerとか)は問題なさそうだな〜
42 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/30(月) 19:11:52 ID:???] MODxを使って部門のページ作れって指示をされた会社員なんだけど、 どのブラウザを使うといいのか教えてくんね? 制作部門でOSXとXP使ってるけど、OSXのSafariやFirefoxだと全然反応してくれない部分とか多いね。
43 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/30(月) 19:51:05 ID:???] Firefoxは標準的な動作すると思うんだけど、OSXのは実装が足りないのかね? Firefox、Opera、IE7でチェックすればいいと思うよ それと、頭痛くなるがIE6もまだまだ対応必要かもしれない
44 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 00:00:10 ID:???] インストールしてみました! もともとのテンプレートのままで、スタイルシートを変更して見た目をカスタマイズしたいんですが、 MODxの中からテンプレートを編集するみたいに編集できないんですかね? site.cssってファイルを直接お気に入りのエディタで開いて編集するのが流儀なんですか?
45 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 00:16:23 ID:???] よく意味が分からないが、CSSファイルの内容を管理メニューから編集したいなら リソースのファイル管理、または、CSSをページと作成する等の方法でできる。
46 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 00:20:10 ID:???] 誤解を招きそうなので修正 >CSSをページと作成する CSSをドキュメントとして作成する
47 名前:44 mailto:sage [2007/07/31(火) 00:55:23 ID:???] >>45 ありがとう!
48 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 01:10:48 ID:???] >>44 デフォルトテンプレートは弄るなら別名にして保存しておいた方がいいよ アップデートのときにうっかり上書きして消しちゃうときがあるからw
49 名前:44 mailto:sage [2007/07/31(火) 01:32:09 ID:???] 教えて君で申し訳ないです。 ページの設定でCSSをページとして作成しました。 ページタイトルはstyle.cssで、IDは15です。 テンプレート内でどうやってこのCSSを指定すればいいのでしょうか? 下のようにしたんですが、反映されませんでした。 <link rel="stylesheet" href="[(base_url)]/[~15~]" type="text/css" media="screen" /> <link rel="stylesheet" href="[(base_url)]/style.css" type="text/css" media="screen" /> >>48 スタイルシートを指定するところしか書き換えてないので、まだ大丈夫。 でもコピーしてからいろいろいじることにします。
50 名前:44 mailto:sage [2007/07/31(火) 01:35:22 ID:???] > ページの設定でCSSをページとして作成しました。 わかりにくいから訂正。 ページの設定でコンテンツタイプをtext/cssにして、 リッチテキスト?のチェックを外して、ページを作成しました。 内容は * { font-color : red ; }
51 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 01:44:00 ID:???] >>49 どちらでも指定できるけど、前者にしておけばシート名を変えても追従してくれるから便利
52 名前:44 mailto:sage [2007/07/31(火) 02:01:40 ID:???] 解決しました。 CSSの書き方が間違っていたようです。 * { color : red ; } と書いたら、全部の文字が赤になりました。 ありがとうございました。
53 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 10:59:34 ID:???] >>42 普通にOS XのFirefoxで使えているが? Safariでも大きな問題はなかったと思うが、MODxについてはFirefoxで使う 習慣がついてるところを見ると、昔何かあったのかもしれない。
54 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 12:59:00 ID:???] SafariはJavascriptの動作に些か問題あるから、念のためかもしれんね。 自分は10.3使ってるけど、たまにあれっ?ていうような 些細な引っ掛かりがある。 Webプログラマには評判が悪いブラウザだよ。
55 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 13:51:55 ID:???] 0.9.2の時はなにかと問題があったけど 0.9.6になってからはsafariでも大丈夫じゃね?@10.4使い
56 名前:53 mailto:sage [2007/07/31(火) 14:08:27 ID:???] >>55 そうだそうだ思い出した。0.9.2だと問題あったわ。今は平気だな。 そうするとやはり>>42 の状況は謎だ。
57 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 14:41:50 ID:???] >42の何が問題になってるかわからないし・・・ MacならMAMPでもインストールしてローカル環境で試してみるのがいいと思うんだけど
58 名前:42 mailto:sage [2007/07/31(火) 14:46:38 ID:???] Firefox使って作成することにしましたよ@10.4.9 Firefoxが反応しないってのは良く分かってなかっただけっぽいので謝ります。 実際のところ、システムの構築はシステム部門がやってるし、オイラのウェブの知識が前世紀で止まってるので何が悪いか良く分からんのですよ。 Safariだとテーブル作って弄ろうとしたり、右クリックしようとしてメニューが出なかったり。 スレ違いだけど、OSXで何か足りないのかな。
59 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 18:20:43 ID:???] >>58 safariでmanagerをいじってみたが何にもエラーらしきものは感じられんぞ@10.4 まずはおまいの古いWeb作成の知識を補うことから始めた補がいいかもな
60 名前:42 mailto:sage [2007/07/31(火) 18:42:05 ID:???] どうもそうみたいだな。 スレ違いすまんかった。 ユーザは更新しやすいと言われて導入されたシステムを前にして、途方くれたまま去るぜw
61 名前:42 mailto:sage [2007/07/31(火) 18:52:52 ID:???] TinyMCEってエディタとSafariの問題っぽいのでMODxとは全然関係無かった。 見えてるものが全部MODxだと勘違いしてましたぜ。
62 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/07/31(火) 19:00:17 ID:???] MODxは更新しやすいじゃなくて Web製作の知識がある人が、思った見た目を実現させやすい方向によってるCMSだとおもわ
63 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/01(水) 01:43:39 ID:???] それは言えてるかもな 今までのWeb製作の補助をしてくれるって感じだ 今の悩みは、小さいチャンクとスニペットが増殖しやすいとこかな PHxを知ってからはゴミスニペットを書くことも無くなって便利になったが
64 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/03(金) 03:19:32 ID:???] 誰だ、wikipediaの項目を充実させたやつはww ttp://ja.wikipedia.org/wiki/MODx
65 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/03(金) 09:42:36 ID:???] >>64 読んでみた。充実させた人、GJ(笑) 実の所、スタック型とツリー型って言い方があるのはそこ見て初めて知ったわ。 ところで、ツリー型とか見て www.ariadne-cms.org/ ^こいつを思い出したんだが、知ってる奴いるかい?
66 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/03(金) 10:12:58 ID:???] >>65 始めてみた。これはこれで面白そうだね。 ディレクトリとページが別扱いなのがMODxとの違いかな。 ファイルもオブジェクトとして扱えるのが気に入った。 なぜか編集時にエディタが起動しなかったのが残念だわ。
67 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/03(金) 11:07:21 ID:???] Wikiの内容は MODxで作る〜 の本からの引用やね。 わかりやすくていいが載せていいのかw?
68 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/03(金) 12:44:45 ID:???] >>67 そうなんだw 著者の誰かが載せたのかね 合意を得てればいいんじゃない?
69 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/03(金) 12:47:00 ID:???] むしろ本の制作者たちが書いたんじゃ……
70 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/03(金) 21:58:22 ID:???] 最近MODx Parse Error なるものが出るようになってきた。 quick_editがどうのこうのって言うんで再インストールしてみたんだがNG。別にどこもいじった覚えないんだけどなぁ 複数人で管理してるサイトで通常はFTPで更新しているんだが、今後はMODxにしようかと裏でこそこそ作ってたんだが 他のだれかが何かしたのかと思って確認してもおかしなところが見つけられない。 おかしくなった直前で自分のやってた作業だと劇遅の回線(ADSLなのに14000bpsくらいw)で作業しててタイムアウトはよく出てたくらいかな。 でも編集はほとんどなくソースを眺めてたくらいだし。 日本語の情報少なめだから何かあるたびに英語のドキュメントをインチキ英語で読んでるんだが今回はまだ未解決。 ↓だれかこんなエラー出た人いませんか?(ユーザー名のトコだけ伏せました) ≪ MODx Parse Error ≫ MODx encountered the following error while attempting to parse the requested resource: ≪ PHP Parse Error ≫ PHP error debug Error: Unknown(assets/modules/quick_edit/output.class.inc.php): failed to open stream: No such file or directory Error type/ Nr.: Warning - 2 File: /home/sites/lolipop.jp/users/@@@@@@@@/web/modx/manager/includes/document.parser.class.inc.php(742) : eval()'d code Line: 70
71 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/03(金) 22:43:32 ID:???] assets/modules/quick_edit/output.class.inc.phpが見つからないようだね アップし忘れたか誰かが消しちゃったんじゃない?
72 名前:70 mailto:sage [2007/08/03(金) 23:41:42 ID:???] ftpで確認してみましたが指定のファイルは存在していました。パーミッションも問題なしでした。 ファイルを読み込んエディタで開いてみましたが欠損ない状態でした。 installフォルダをアップして再インストールかけたんですけど意味なかったんでしょうかね? データベースはそのままでサンプル以外は上書きアップグレードの状態で同バージョンをインストールさせてます。 まだスニペットも2−3個しか作ってないし退避させての完全に新規インストール以外に手段はあるかなぁ?
73 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/04(土) 00:01:14 ID:???] 使っているページのテンプレートから<base href="[(site_url)]" />が抜け落ちた可能性は? [リソース]-[リソース管理]-[テンプレート]を開いて確かめた方がいいかも。 パスが通っていないだけだと思うんだけどなぁ。 ちなみに俺の環境では、QuickEditが強制的に日本語環境になってしまって、ログイン中だけLocaleがおかしくなる。 Date()関数で曜日出力してるときに文字化けして俺涙目。 slimboxも、このときだけはなぜか機能しない。
74 名前:70 mailto:sage [2007/08/04(土) 00:14:31 ID:???] すみません、肝心なことを書き忘れてしまってました。 エラーはログイン中だけで出るんです。 ログオフすればエラー画面は出ません。 エラーでる前にやってた作業としてフォト蔵API使って遊んでたんですがプログラムのバグでうまく動かなかったり タイムアウト出たりしてて、MODxからいったん離れてhogehoge.phpってファイル作って実験してました。 (結局仕様からくる制約で希望通りの動作は無理だという結論に達してしまいましたが) 更にその前はロリポブログにlightboxを組み込んでましたが、そのときは問題出ませんでした。 テンプレートにも欠損ありませんでした。 QuickEditが日本語環境で〜ってあたりが気になります。
75 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/04(土) 00:29:13 ID:???] 0.9.6のQuickEditはマネージャを日本語リソースにしていると、フロントエンド(QuickEditのこと)をenに設定しててもja扱いされて、同じく日本語メニューになる。 この影響で、日付出力関数を使って曜日を表示させるときに、「Sun.」と表示されるべきところが、「日」のように日本語ロケールの影響を受けるみたい。 しかし、そのまま「日」と表示されれば問題ないんだけど、UTF-8にしているにも関わらず文字化けして埋め込まれる。 もし、>>70 がこの影響でパースエラー起こしてるなら[リソース]-[リソース管理]-[プラグイン]からQuickEditを停止してみてはどう?
76 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/04(土) 00:29:55 ID:???] ちなみに0.9.5では起きなかったと思う
77 名前:70 mailto:sage [2007/08/04(土) 00:49:10 ID:???] Parse Errorは消えました。ありがとうございます。 とりあえず今までQuickEdit使ってなかったしプラグイン停止させたままでも支障なさそうです。 ただレイアウトがおかしくなっているところがありました。CSSがおかしくなってるんかな?って感じです。 xhtmlの方は書き換わってる感じないのでCSSを中心に見直して見ます。 やっと一歩前進というか元の位置に戻れた・・・(^^; 他のCMSよりは理解しやすい方だと思うけど細かいところでかなり疑問持ちながら使ってます。
78 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/04(土) 01:57:20 ID:???] >64 mixiのMODxトピ見てたらWikiに追記したって書いてあったよ
79 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/04(土) 22:28:43 ID:???] えー。ファイルのアップロードが一個ずつで面倒なので, SWFUploadを作ってください。 www.moongift.jp/2007/07/swfupload/ とMODxの開発者に伝えてください。おねがいします。
80 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/04(土) 23:46:35 ID:???] Ajaxのみのアップローダもあるような。 好みのスクリプトが使えるように選択肢は欲しいね。
81 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/05(日) 11:31:02 ID:???] Ajaxじゃ複数のファイルの一括選択はできないでしょ?
82 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/05(日) 13:37:20 ID:???] つ FTP
83 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/05(日) 15:50:36 ID:???] ファイルマネージャの存在価値を否定する発言だなw
84 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/06(月) 01:22:28 ID:???] だって、まとめてアップする作業なんてどうせ職場か自宅なんだから、 FTPでガッとやった方がシンプルで楽だよw
85 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/08(水) 16:59:50 ID:???] 今度、新しくMODxを導入しようといていたのですが インストールがうまくいかないです。orz レンタルサーバーのロリポップ使って解説本見ながらやっていたのですが 「testconnection」押した時に 『Connection to host: passed... Checking database: failed - could not select database modx!』 と表示されてうまく解決できないまま来ております。 ロリポップのコントロールパネルでデータベースは作成済みで MODxのバージョンは0.9.6です。 ここをクリアできればOKを思いますのでどうか解決法をお願いします。
86 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/08(水) 17:35:31 ID:???] データベース名が間違ってるだけ MODx とか勝手に指定してるんだろう。 ロリポップで製作された名前を入れよう。
87 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/08(水) 18:22:12 ID:???] >>86 すばやい回答ありがとうございます。 database nameをデフォルトのmodxから変えたらインストールうまくいきました。 (本でTable prefixを触らなくていいと書いてあったのを上のDatabaseも含んでいるのだと勝手に勘違いしていました) これでなんとかスタートラインに立てそうです。 本当にありがとうございました。
88 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/14(火) 21:44:33 ID:???] 最近バージョンアップしないねぇ〜
89 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/15(水) 00:42:55 ID:???] >>88 0.9.6になったばかりだってw 細かい不具合はあるけど、安定してるって意味で安心だ 次はページの履歴や公開許可機能が欲しいなぁ
90 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/15(水) 00:50:02 ID:???] >>89 >次はページの履歴や公開許可機能が欲しいなぁ ページの履歴は欲しいね。 DBが肥大化しそうだけど。 公開許可機能ってどういうこと?
91 名前:89 mailto:sage [2007/08/15(水) 02:09:08 ID:???] >>90 現在のMODxだと一回公開したページは編集保存すると他の人がすぐ閲覧できるよね もし編集中の状態を見せたくないなら、そのページを一旦公開停止にするか、全ページをメンテナンス状態にすれば防げるけど で、公開許可機能って言うのは、例えば ・上司に編集内容を審査して貰って、OKが出れば初めて公開中のページに反映されるようにしたい ・個人で使用するときでも、編集前のページは閲覧可能なまま編集中のページは見せたくない そう言うときに下書きみたいにワンクッションおくものが欲しいのよ 履歴機能があれば、そう言うのも可能かなぁと思うんだけどね
92 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/15(水) 09:14:55 ID:???] >>91 >編集前のページは閲覧可能なまま編集中のページは見せたくない ああ、なるほど。出来たら便利だね。 フレンドリーURLを使えば似たようなことは出来るけど面倒だしねぇ。 89が作ってくれw
93 名前:89 mailto:sage [2007/08/15(水) 19:39:27 ID:???] >>92 うへ、上手い実装が思いつかないから無理無理w プラグインで保存と読み込みをフックして、DBの下書き用テーブルに書き込めばいいのかなぁ。 >フレンドリーURLを使えば似たようなことは出来るけど面倒だしねぇ。 これって、編集前のページを複製して、一時的にそちらを見せるってこと? 編集中のページ数が多くなるとややこしくなりそうw
94 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/17(金) 23:27:07 ID:???] >>91 >・上司に編集内容を審査して貰って、OKが出れば初めて公開中のページに反映されるようにしたい >・個人で使用するときでも、編集前のページは閲覧可能なまま編集中のページは見せたくない こういうことが可能なCMSってあるの?
95 名前:89 mailto:sage [2007/08/17(金) 23:50:51 ID:???] >>94 後者はわからないけど、前者はtypo3で出来るって聞いた事がある でも、高度すぎてテンプレすら使い方が理解できなかった それでページ構成が分かりやすかったMODxユーザになったのでした
96 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/18(土) 00:15:59 ID:???] >>94 後者の方は求めているものとは違うかもしれないけど 反映する前にプレビューができるというやつなら実装しているものが有ったはず
97 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/18(土) 20:02:13 ID:???] ページ履歴とまでは言わないけど 一つ前に戻す、ぐらいは欲しいな
98 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/21(火) 10:11:57 ID:???] 相互リンク集つくるのに便利なプラグインみたいなのってないのかな。 操作はYOMIみたいなかんじで。 相互リンク依頼(相手) ↓ フォームに必要事項記入(相手) ↓ 承認で反映(自分) みたいな感じ。
99 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/21(火) 19:45:50 ID:???] 誰でも簡単に相互リンク・・・ ハブとなるページのURLを設定(リンクではない)するだけで 勝手に関連のあるページへの相互リンクが増えていく。 ページのデザインは自由自在に変えられるから、 システムを使った自動的な相互リンクとわからないようにする・・・ なんてものを作って相互リンクなるものの効果を無効にしたい。 弱小サイトが中身を作らないで検索順位をごまかそうとする方法論。 でもそれで検索順位が(今となってはわずかなのだろうが)上がる。 だからやらないといけない。 そんな無意味な相互リンク市ね。壊してやる。
100 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/21(火) 20:01:27 ID:???] >>98 やっつけだけど、jotとかどう? 概ねやりたいことはフォローできるかと。
101 名前:nobodyさん [2007/08/29(水) 09:35:28 ID:RtFRMf/V] リソース管理にテンプレート変数ってあるけど何に使うの?
102 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/29(水) 16:55:55 ID:???] そりゃお前、ページ作るときの テンプレートにテンプレート変数を設定したら ページ作るときに追加フィールドがあらわれ ページでテンプレート変数の値つかえるようにするためだよ こんな説明でわかるか?wwww
103 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/29(水) 19:09:59 ID:???] 具体的な例を挙げると、dittoで記事を表示する時に順番を俺法則にソートしたい場合。 通常は編集時刻や作成時刻を基準にするけど、これは自分で好き勝手に書き換えられない。 そこで、テンプレート変数に日付型を追加してやって、ここに日時を記録しておく。 dittoからはそのテンプレート変数の日付を参照するようにすると、いつ作成した記事でも順番を変えられる。 他にはminiblogのカテゴリタグに使われたりしてるね。
104 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/29(水) 20:12:38 ID:???] じゃあもっと簡単な使い方。 ページの右上に、このページの作者を表示したいとする。 もちろんページの内容の一部として、右上にあたる部分に 名前を書いてもいいのだが、ミスによるデザインの崩れなどを防ぐために ページの編集で内容とは別に作者入力フィールドが あったらいいとは思わないか? そういうときに使用する。
105 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/30(木) 10:04:43 ID:???] 分かりやすいたとえ話をありがとう。 動的にページを生成できるところにも期待していて, 自分で作ったデータベースを活用したシステムをつくり たいんだけど,お勧めの参考書って何かな?いにしえの CやPascalプログラマで,HTMLの手打ちをやっていたり するので,プログラムの基本やHTMLとCSSの基本の 概要はわかっているつもりです。
106 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/30(木) 10:47:58 ID:???] MODxの参考書って一つしか無いだろ? 参考になるかは知らんが。
107 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/30(木) 14:11:12 ID:???] 他にはPHPのリファレンスくらいかねぇ? 出力さえ出来れば他のスクリプトとも連携可能だけどね。
108 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/30(木) 23:57:24 ID:???] うーん,MODxの参考書(MODxでつくる最強のCMSサイト)は買わせて 頂きました。データベースから直接ページを作り出すんじゃなくて, 一データレコード一ページって感じで作るなら,この本で充分そう ですね。 実現したいのは,PHPを使って,データベースからひっぱってくるのを かなり自由に(GUIを使って条件指定,裏ではSQL発行)したかったんで すが,別に上述の方法でも,実現できそうですねぇ。 MODx以外でも使える応用力をつける意味で,時間を作ってウエブの サービスとして使えるデータベースシステムを勉強したいのですが, 掲示板システムがよく例題に上がっている市販の本だと,いまいち, 具体例過ぎてほんとにこれでいいの?と不安になります。セッション 管理とか,クッキーとかを体系的に学べないものかなと思っています。
109 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/31(金) 00:10:41 ID:???] 習うより慣れよ、ってこった。
110 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/08/31(金) 00:32:53 ID:???] > セッション 管理とか,クッキーとかを体系的に学べないものかなと思っています。 そういうのを知りたければ、MODxとか忘れて他のもので。
111 名前:nobodyさん [2007/09/01(土) 16:56:37 ID:fGUplrri] [2ch公式広告] 一瞬、ハーバーライフと間違えるところだった。。 違うよ、コレは。 ヤフオク関連の最強情報 これを知らずして、ヤフオクで稼ぐことは出来ない。(キッパリ) 2ch2.net/.l?=jd2e
112 名前:nobodyさん [2007/09/04(火) 10:43:06 ID:RYVYXoKr] 教えてください 管理画面からファイルのアップロードをしようとすると この種類のファイルはアップロードできません! と怒られてしまいます。 ファイルタイプの設定はしてあるのになんで?
113 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/04(火) 11:47:33 ID:???] 何のファイルだよw
114 名前:nobodyさん [2007/09/04(火) 13:08:10 ID:RYVYXoKr] 試したのはtxt,jpg,jpeg,pngです。
115 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/04(火) 17:32:53 ID:???] ファイル名が日本語とかw
116 名前:nobodyさん [2007/09/04(火) 19:29:13 ID:RYVYXoKr] 例えばtpc.jpgとかだけど無理だった
117 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/05(水) 16:40:00 ID:???] ファイルタイプの設定はどこでやったとか、アップロードしようとしたアカウントは何かとか 詳細な情報を出さなきゃ答えようもないだろう ここはエスパースレじゃないから
118 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/06(木) 15:30:14 ID:???] 単純に、アップ先のパーミッションが正しくないだけとか予想してみる。
119 名前:nobodyさん [2007/09/06(木) 15:32:44 ID:3RnIGEs5] すいません、 管理画面のツール->MODx設定->ファイルマネージャのアップロード可能なファイルタイプ というところでファイルタイプを指定してリソースのファイル管理で アップロードしようとすると「この種類のファイルはアップロードできません! 」 となってしまいます。 これでわかるでしょうか?
120 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/06(木) 18:35:55 ID:???] ユーザ設定の"アップロード可能な画像タイプ"で"MODx設定を使用"のチェックは付けてるか? あとは>>118 の指摘も確認しといたほうがいいぞ
121 名前:nobodyさん [2007/09/06(木) 19:34:00 ID:3RnIGEs5] >>120 MODx設定を使用をチェックしたらできました。 大変助かりました、ありがとうございます!
122 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/06(木) 23:03:39 ID:???] MODx設定(グローバル)よりユーザ設定(個別)が優先されるものね 管理者でさえ忘れて障害に躓くことがあるかもなw
123 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/10(月) 10:31:22 ID:???] 最近MODxさわりはじめたんですが、ちょっと教えてください。 特定のウエブユーザーにだけダウンロードしてもらいたいファイル(PDFなど)が、 あるんですが、どうやって実現したらよいのでしょうか? ウエブユーザーを制限したドキュメント内に PDFファイルへのリンク(assets/files/xxx.pdf)を置いてみたんですが、 直接http://〜/xxx.pdfで誰でも読めてしまうんで。
124 名前:nobodyさん [2007/09/10(月) 17:31:19 ID:yQBRQ8Tf] MODxでQuickEditで編集するようログインしておくと LightWindowとか使えなく無いか?
125 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/10(月) 19:23:13 ID:???] >>123 この二つを使ってMODxからストリーミングでファイル送信するようにすればいいと思うよ ページのほうでウェブユーザ制限をいれてみて ただし、送信中はプロセス立ち上がりっぱなしで重くなるから注意 ttp://www.modxcms.com/FileDownloadPlugin-1191.html ttp://modxcms.com/FileDownload-502.html >>124 Slimboxでもなる だから、俺はQuickEditを無効にした
126 名前:nobodyさん [2007/09/10(月) 20:48:06 ID:yQBRQ8Tf] >>125 やっぱり俺の環境だけじゃなかったのか この問題だけで3時間ぐらい解決方法さがしてたけどググるにも出てなかった MODxで検索するとこのスレ大抵ヒットするしw
127 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/10(月) 21:00:40 ID:???] そーゆーもんだと思って気にしてなかった Box系の動作確認だけならログアウトするか、別ブラウザで見ればいいし Webユーザとか使ってるとこだと問題になるのかな
128 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/10(月) 23:47:10 ID:???] >>126 俺なんか、それ以外にDATE出力の曜日部分が 勝手に日本語ロケールになって文字化けしたんだぜw しかもキャッシュされててログアウトしても直らなくなるし ユーザ設定のfront-endの言語指定が機能してないよね 英語だと問題ないのに('A`)
129 名前:123 mailto:sage [2007/09/14(金) 10:14:45 ID:???] ありがと>125 FileDownloadでうまく行きそうです。 しかし、本家サイトの Resource Repositoryを上手に利用するコツは無いものか? 便利なものが在りそうだが、目的のものにたどり着けない。
130 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/14(金) 11:24:38 ID:???] >>129 リソースの上手い検索方法があれば俺も知りたい 右側の検索窓ではタグに書いてあるキーワードしかヒットしないんだよね リポジトリトップからしらみつぶしに探すかグーグル先生に頼ってる それと、フォーラムの片隅に目的のお宝がひっそり眠ってる事もあるよ
131 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/14(金) 12:16:12 ID:???] wiki.modxcms.com/index.php/Main_Page wikiあるのか。編集する勇気のある人いないかな。
132 名前:nobodyさん [2007/09/16(日) 09:56:10 ID:ICD4BZkI] キーワードとか設定してると <meta name="keywords" content="〜〜〜” /> ってのが自動で挿入されるけど これを手動でテンプレートに各方法ってある?
133 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/16(日) 10:08:55 ID:???] 適当なテンプレート変数を作って、そこに書けば良いんじゃない?
134 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/16(日) 10:29:22 ID:???] >>132 少しはぐぐれよw ttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,7793.0.html ttp://phize.net/resource/modx/metatag.html ttp://chibinowa.net/notebook/modx/memo/117.html
135 名前:nobodyさん [2007/09/16(日) 10:45:51 ID:ICD4BZkI] >>133 ,134 おぉぉぉおおおおおキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ありがォ
136 名前:nobodyさん [2007/09/18(火) 23:34:25 ID:GoYSabwZ] MODxをニュースサイト的な使い方するときのコツってあるかな? フォルダ管理の仕方とかDittoとかのプラグインの組み合わせた使い方がよくわからない・・・
137 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/18(火) 23:56:13 ID:???] サンプルをよーく研究することかな それとreflectがバグってることに早く気づく事w ありゃぁ、はっきり言ってMODxのDBを借りた別アプリって感じがする規模だぜ
138 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/19(水) 19:25:16 ID:???] MODxにフレームワークてきな概念はいらないかな〜 DittoとかJet・・・・なんてスニペット利用したら Blogとか掲示板のようなものが作れるけどいかんせん面倒くさい 適当にフォルダ作ってそこに[{Blog}]とか[{bbs}]と書いたら MODxが自動でBlogみたいな動作するプラグインやスニペット、ページ類を作ってくれると楽なんだけど
139 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/19(水) 22:36:16 ID:???] MaxGalleryくらい引数も少なければいいんだけどな
140 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/19(水) 22:49:50 ID:???] >MODxにフレームワークてきな概念はいらないかな〜 おれは逆だ。MODxのフレームワーク風味なところに 将来性を感じている。
141 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/20(木) 05:06:01 ID:???] >>140 同意 まさにフレームワークだよな
142 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/20(木) 10:50:24 ID:???] 小規模?サイトに特化したフレームワーク風味だよなぁ。 TOPページと中ページ3種ぐらいの構成だとホント楽。
143 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/20(木) 11:04:39 ID:???] サイト制作のベースに使えるよね 他のCMSを組み込んだりもできるし
144 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/20(木) 15:12:12 ID:???] >>142 スレタイよんどけw
145 名前:nobodyさん [2007/09/20(木) 17:14:05 ID:wpEJnFfI] >>144 読んでるよ、ばか
146 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/21(金) 02:05:27 ID:???] 何にしろBlogやBBSが簡単に導入できるようになるといいな
147 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/21(金) 07:17:42 ID:???] BlogってDittoというかMODxの中で完結させるのと WordPress等の出力をブリッジさせんの、どっちがいいんだろうな
148 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/21(金) 08:45:52 ID:???] どっちかってとWordPress、でもブログはMTでいんじゃないですか
149 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/21(金) 18:31:07 ID:???] >147 これのことか? nanabit.net/modx/wordpress-integrator.html
150 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/22(土) 02:00:53 ID:???] >>149 そう、そんな感じのやつ ただ、それだと定数汚染されてMODxとは別のDBに繋げなくなるんだよねぇ
151 名前:nobodyさん mailto:ages [2007/09/25(火) 08:19:13 ID:???] イイ
152 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/25(火) 12:18:22 ID:???] インストールしたんだけど編集押すたびにJavaScriptエラーはく なんかTinyMCEまわりでとちってるみたいだけどさっぱりわからねえ
153 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/25(火) 13:17:25 ID:???] >>152 ブラウザのエラーログ見て落ち着いて原因のファイルを特定してみ 転送モードミスやどれかのファイルうp失敗してるんじゃないかな?
154 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/25(火) 19:38:47 ID:???] >>152 ブラウザは何を使ってる? Sleipnirだとエラーを吐くことはあったが
155 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/25(火) 21:50:07 ID:???] DittoがVer2になって仕様変わったせいか 前は&dateFormat=``で日付だしたら編集した時間の日付を出してくれてたのが 今はページを作成した日の日付を出すようになってしまった・・・ Ditto使って更新したページのリスト作りたいんだがどうしたら
156 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/25(火) 22:14:38 ID:???] 並び替えの基準と日付を editedon にすればいいだけじゃ パラメータあるよ
157 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/25(火) 22:50:41 ID:???] >>156 [[Ditto? &language=`japanese-utf8` &parents=`0` &depth=`5` &dateFormat=`%m/%d` &display=`30` &sortBy=`editedon`]] これでやってるんですけど何か足りないでしょうか・・・
158 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/25(火) 23:00:27 ID:???] dateSource
159 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/25(火) 23:01:08 ID:???] >>157 &extenders=`dateFilter` じゃね?
160 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/25(火) 23:46:46 ID:???] >>158 が書いてるけど dateSource=`editedon` 付け加えればいけたはず
161 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/26(水) 00:04:34 ID:???] >>158-160 うっほほい、うっほほい、うっほほいほい! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! マジでサンクス!5時間悩みまくってたw
162 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/26(水) 20:47:55 ID:???] @バインドの使い方で悩み中。 @SELECTでDBからデータを持ってきてData Gridで表示したいんだけどDB値をそのままだったりdate_formatとかで変換したものを表示するのは出来たんだけど 持ってきたデータを比較とかして表示できないもんかと。 普通にスニペットでDBアクセスして$mdb2->queryAllして比較したり加工したりとかして出力って普通の流れでは完成している。 できれば@バインドを上手に使って出来ないものかと思ってます。 Phxとかdittoがよくわかってないんだけどこれらはこういう場合は使えないの?
163 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/26(水) 21:26:41 ID:???] 加工はデフォでもできたような バインド使い込んでないんでオレはわからんがw
164 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/29(土) 11:34:47 ID:???] >>196 複雑な処理をするなら、スニペットを使うほうが良いんじゃないか? @バインドは単にデータを引っ張ってくる役だと思う。 @EVALでやれば@バインドでも比較等して吐けるんじゃない? そこまでして無理やり1行プログラミングするのも何か違うと思うが。
165 名前:162 mailto:sage [2007/09/29(土) 13:54:47 ID:???] >164 MODx本見ててどうにか使えないもんかと思ってたんだけどやっぱスニペットでするべきかぁ どうしても1行プログラミングしたいわけじゃないんだけど簡潔に記述できるならその方がいいなぁーと思ってました。 それにしてもPHxが便利とWEBとかで見ても使いどころがわからない。 先は長いなぁ・・・
166 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/09/30(日) 11:04:12 ID:???] 0.9.6 にしたら管理画面のアクセスレポートなんかが どっかいっちまった(@.@;)
167 名前:nobodyさん mailto:ages [2007/10/02(火) 04:17:22 ID:???] 泣くな。。
168 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/10(水) 23:47:17 ID:???] modxcms.comのリソースにあるスニペットのうちウェブユーザーを登録したり編集したりする(と思われる)ものがいくつか見つかるが WegLoginPEってやつをダウソして中を見てるとカスタムタグ(?)みたいな記述やAPIとかがあるみたい。 カスタムタグ(?)が使えるならプロフィールに「好きな○○」とか追加してウェブユーザーの内容を拡張できるってことなのかな? それとも別にデータベーステーブルを設けてるだけ? 英語ばっかで読むだけでも時間かかるし、その割りによくわからんしって感じです。 サークルのメンバー管理をするのになにかないかなーって探してるんだけど標準のウェブユーザーで登録できるものだけでは項目的に不足で 別にテーブル設けて自前のスニペットかスタンドアロンのPHPスクリプトで処理するしかないのかと考えてます。 現在は自前のPHPで書いた頼りないスクリプトで運営しています。 コラボレーションツールとしてMODxを試し始めたところですが、うまく組み合わせて使えば会員制サイトも簡単に作れるみたいな紹介記事に 期待を込めてちょっとずつ勉強してるとこです
169 名前:nobodyさん [2007/10/12(金) 22:04:10 ID:SS4nMaR7] MODxでPingって送れたっけ?
170 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/13(土) 00:33:48 ID:???] >>169 標準では無理 ぐぐってみたら、Send Pingモジュールってのみつけたよー ttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,5592.0.html インストール方法はここ ttp://www.petit-power.com/permalink/modx_sendping_mod.html
171 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/13(土) 12:07:41 ID:???] >>170 新しいのでてる modxcms.com/forums/index.php/topic,11940.0.html
172 名前:nobodyさん [2007/10/13(土) 15:57:33 ID:EgMREPja] >>170-171 ありがと! このSendPing使って送れるPingのデータってどうやったら見れる? 送ってる内容がどんなのか知りたいもんで
173 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/13(土) 22:38:13 ID:???] >172 ぐぐれば調べられる質問だが、、、 update pingは 更新したからこのURLを見に来てね。っていう情報だけ。 RSSをきちんと置いておかないとダメ。
174 名前:nobodyさん [2007/10/14(日) 13:49:43 ID:7QNdGIsb] >>173 すまん、トラックバックと混同して勘違いしまくってたw
175 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/20(土) 16:16:52 ID:???] MODxでトラックバック送信できるモジュールなかったっけ?
176 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/20(土) 16:29:44 ID:???] >>175 スパマーさん?
177 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/20(土) 16:53:53 ID:???] >>176 なんでスパマーなんだよorz Blogとして使うのにトラックバックの送受信ができないとダメだろ
178 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/20(土) 16:59:18 ID:???] 今時トラックバック使うなんてスパマーくらいやろ
179 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/22(月) 01:46:03 ID:???] なんかいいカレンダーモジュールないかな DittoCalを使ってみたんだけど、DittoのJSON出力を読んで解析するせいか 件数が増えると遅くて困った
180 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/22(月) 03:28:58 ID:???] 自己解決 どうせ一ヶ月のデータしかいらんのだから、Dittoでデータを持ってくるときに extenderのrequestでwhereを読むようにして、DittoCalのcalSourceにcreatedonで一ヶ月分のフィルターかけて逃げ 当面これでいいや
181 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/29(月) 18:18:20 ID:???] なんか来ましたね journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/29/modx/index.html
182 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/29(月) 19:53:38 ID:???] SSが悪ノリしてる感が…まぁ、マイコミ本もたまにアレげだからいいのかな?
183 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/29(月) 20:09:59 ID:???] 確かにA社みたいだ・・・
184 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/10/31(水) 15:24:00 ID:???] バンダナのヒゲ親父、ひでーw しかもオタクだとゎ、、、 インデックスのかからない画像だと思ってやり放題だなw 赤坂玲音 れおん?
185 名前:nobodyさん [2007/11/14(水) 01:28:13 ID:/SWgTzUX] こんにちは。modxをland.toにインストールしようとしています。 公式サイトよりダウンロードしてきた0.9.6.1.zipを展開後、FTPでUpして、Upしたディレクトリにアクセスするも、 以下のようなエラーメッセージが出てしまって先に進めません。 www.youlost.mine.nu/html999/img/2151.jpg どうすればいいでしょうか? ローカルのXAMPP上では問題なく動いていまつ。
186 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/14(水) 01:41:01 ID:???] >>185 セッション不具合ねぇ 広告表示が悪さしてるってことはないかな 下記サイトが参考になるかもしれん ttp://streetcar.is.land.to/index.php?e=25
187 名前:185 [2007/11/14(水) 01:50:25 ID:/SWgTzUX] \(^o^)/ナオタ
188 名前:185 mailto:sage [2007/11/14(水) 01:53:49 ID:???] >>186 結論だけ言うと、php.iniがjoomla用になってたので、それをデフォルトに戻しただけで直りますた(^ω^;) もぉー、俺のドジッ娘(テヘ でも、ありがとう!
189 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/14(水) 09:09:50 ID:???] >>188 乙かれ 言い換えると、デフォなら問題なく動かせるってこったね
190 名前:185 [2007/11/17(土) 07:03:54 ID:5NIPa+2a] >>189 そうですねー。ただ、文字化け対策は必要ですね。 ところで、[ユーザー]→[ウェブユーザー]or[ユーザー管理]から、新しいユーザーを作成したときに、 ユーザーネームに漢字を使うと文字化けしてしまうんですが、どうすれば直る可能性がありますか? 一応、今のところ、 mbstring.language = Japanese mbstring.encoding_translation = On mbstring.internal_encoding = utf-8 mbstring.http_output = utf-8 mbstring.http_input utf-8 mbstring.detect_order = utf-8,ecu-jp,SJIS,JIS,ASCII って感じにしてあるんですが、まだここだけ文字化けしてしまいます。 他にどこを直せばいいでしょうか?
191 名前:nobodyさん [2007/11/17(土) 11:35:57 ID:XDhuAzjT] か
192 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/17(土) 11:37:09 ID:???] MODxって開発続いてるの? 全然更新される気配がないw
193 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/17(土) 11:45:33 ID:???] 何言っているんだ 今月Verが更新されたばっかじゃないか
194 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/17(土) 11:50:27 ID:???] うわw今さっき知ったwww 今まで新規インストールでアップデートしてなかったから怖いな。。。
195 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/18(日) 09:55:42 ID:???] ぐぐってみても0.9.6.1について言及しているとこってあんまないね。あってもバージョンアップしたってだけ。
196 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/18(日) 13:27:53 ID:???] ちょこちょこコードに手を入れたりしてるので、恐くてアップデートできねえ
197 名前:185 [2007/11/18(日) 13:37:12 ID:BjDlddk/] ユーザーネームの文字化けなんですけど、 ユーザーを作った後、訂正しようと保存を押すと化けるみたいです。 なので、ユーザーを作るだけとか、キャンセルを押せば文字化けしないので放置することにしますた。 んで、ここ6時間くらいテンプレート作ってたんですけど、これ疲れますね。。。 でも、お気に入りのサイトデザインができそうで、満足です。
198 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/18(日) 16:44:25 ID:???] 0.9.6.1でたのに今気づいたわ >>197 どのCMSでも最初のテンプレ作成が一番大変だと思うよ でも、MODxはWSYWIGなんかで大枠作って、中身を一部変数化すればいいだけだから 比較的労力少ないかな
199 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/20(火) 12:06:33 ID:???] どこかにDitto 2.0.2ベースで簡易ブログを作る為のチュートリアルってありませんでしょうか? 公式Wikiのやつは1.xベースなので2.x系に脳内変化しなくてはいけないのですが いっそのこと最初っから2.x系で解説してるところがあれば助かります。
200 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/20(火) 20:35:57 ID:???] Reflectとextenderの使い方を覚えれば1.xとそんな変わらんと思うが
201 名前:185 [2007/11/20(火) 20:52:17 ID:r5y9Y+5/] すいません。今MaxiGallery0.5.2をインスコしている途中です。 マニュアルに従って、snippets/にmacigallery/をうぷして、galleriesを作って、 スニペットをコピペして、テンプレートにスニペットコールを書き加えました。 すると、結果、manage picturesボタンは表示されるんですが、ボタンをクリックしても何も起こりません。 何が悪いのでしょうか?
202 名前:185 [2007/11/20(火) 21:15:38 ID:r5y9Y+5/] アップロードフォームが\(^o^)/アラワレタ …と思ったけど、う〜ん。 ページによってアップロードフォームが正しく出たり出なかったりするのは何故。。。。?
203 名前:185 [2007/11/20(火) 21:27:50 ID:r5y9Y+5/] フォーラムワロタ スクリプト自分で直すしかないのか
204 名前:185 [2007/11/20(火) 23:39:33 ID:LmfLi9k2] うへぇ。解決したかも??
205 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/21(水) 00:15:01 ID:???] つチラシの裏
206 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/21(水) 12:15:48 ID:???] 解決したなら手順を書きなよ 実況されてもウザイだけ とりあえず、書き込む前に一呼吸おいて推敲してくれ それすら必要ない駄文はいらね
207 名前:185 [2007/11/21(水) 17:40:41 ID:cOMiW9J2] >>206 申し訳ありませんでした。これからは胆に銘じます。
208 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/22(木) 11:27:16 ID:???] AjaxSearch で質問です。 サイトには2種類の検索を設置したいのですが、いい方法はありますでしょうか。 ・全文検索 ・フォーラム内検索 のような感じです。
209 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/22(木) 16:12:36 ID:???] >207 うざいなんて言葉,個人の意見の一つなんだから,それほど気にしなくて いいんじゃない。ここに,試行錯誤を興味深く見ている人間が少なくとも 一人はいる。実況中継も十分意味はあると思うよ。
210 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/22(木) 17:20:23 ID:???] 現象発生から解決までを実況してくれるなら意味はあるだろうが 中身が無いからチラシの裏に書けって事もわからん?
211 名前:185 [2007/11/23(金) 10:22:27 ID:DYXd6R9t] dittoのhidePrivate=`0`ってパラメーターが反映されないのですが、これはまだ実装されてないんですかね? 2.0.3にしても、2.1b3にしても無理でした。 一応、このあたりを読んだのですが。 modxcms.com/forums/index.php?topic=15488.0; https://mirror3.cvsdude.com/trac/ditto/codebase/changeset/1430 https://mirror3.cvsdude.com/trac/ditto/codebase/ >206=210 >204の時点では、本当に解決したかどうか確かめるのは明日にして寝ちゃったんですよ。なので"解決したかも??"って表現になってます。 うちの環境だとキャッシュありで[[ ]]だと動かなかったんですが、キャッシュさせずに[! !]でコールすれば正常に動作しますた。 >202でページによって正常に動いたり動いてなかったりしたのは、 つまり、ページ自体の設定でキャッシュさせてないページでは正常に動いたわけですね。
212 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/23(金) 10:44:19 ID:???] >>210 そうかりかりしなくても。 中身がなくても,あぁ,初心者はそう考えるのかっていう知識を得て 役に立つ場合もあるんだよ。あんたがそういう立場にないとか,余裕 がないってのは理解できるけどね。
213 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/23(金) 12:43:36 ID:???] >>211 キャッシュがらみのトラブルは他のスニペットでもおこるよ だから、最初は[! !]でその部分だけキャッシュされないようにして様子みるのがよさげ hidePrivateに関してはわからんので他の人にパス
214 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/11/29(木) 19:25:45 ID:???] 他のCMS関連スレに比べて、 ここはマターリしてていいでつね。
215 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/02(日) 05:10:02 ID:???] >>214 貴方が優しい人だからだよ。
216 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/02(日) 16:34:35 ID:???] キモス
217 名前:nobodyさん [2007/12/06(木) 09:09:26 ID:uMULxxTp] そして大荒れに
218 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/07(金) 02:37:12 ID:???] こういうのっていいのかな、さも自分のとこの製品のように謳っているんだが・・ nyokki.jp
219 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/07(金) 02:46:10 ID:???] >>218 別にサービスとして提供しているからGPL的には無問題だが スキンがデフォのままってのは流石に技術力の無さを露呈してると思われる
220 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/07(金) 08:14:27 ID:???] だ〜れも発注しないからおkw
221 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/07(金) 15:39:43 ID:???] ニョキニョキってセンス無さ過ぎなネーミングからして問題外。
222 名前:nobodyさん mailto:ages [2007/12/12(水) 04:03:32 ID:???] ガッチガチ ならおk ズッブズブ ならおk ヌュプヌプ ならおk クッチュクチュ ならおk
223 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/12(水) 09:50:32 ID:???] まだこの前のアップデートしてないや・・・ 失敗した時の処理が('A`)マンドクセ
224 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/13(木) 03:58:24 ID:???] 俺は二度とアップデートしない予定
225 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/13(木) 07:14:28 ID:???] 俺は二度とデートしない予定
226 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/13(木) 08:18:21 ID:???] 俺は二ートしない予定
227 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/13(木) 09:10:27 ID:???] 俺はニーソ履かない予定
228 名前:nobodyさん [2007/12/14(金) 03:25:29 ID:fMmsD/mp] アタシは二度とアナルしない予定
229 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/14(金) 04:34:20 ID:???] 228のせいで台無しだな・・・
230 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/14(金) 22:03:00 ID:???] あげてるところも嫌だね
231 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/14(金) 22:21:33 ID:???] MODxで複数のサイトのRSS持ってきて 対象のキーワードのみを表示するプラグインとかなかったっけ? 用はRSSをマッシュアップしたいわけだが・・・
232 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/15(土) 02:05:47 ID:???] マッシュムラムラ
233 名前:231 mailto:sage [2007/12/15(土) 08:34:05 ID:???] >>232 マッシュムラムラですね? ありがとうございます!
234 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/15(土) 15:36:05 ID:???] マッシュルームコトコト煮込んだスープ
235 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/15(土) 17:24:55 ID:???] RSSのマッシュアップなんて、検索エンジンスパムかうぜえアフィサイトしか見たことない。
236 名前:nobody [2007/12/16(日) 09:15:03 ID:9cyZ+ByU] 公式サイトのフォーラムが見れない!? modxcms.com/community-forums.html modxcms.com/forums/index.php
237 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/16(日) 14:29:07 ID:???] 見れるがな。
238 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/16(日) 14:57:42 ID:???] >>237 10時頃は見れなかったけどね
239 名前:い [2007/12/16(日) 17:48:17 ID:3RuEH/W7] 【コラム】 大企業と中小企業、企業規模を表す明確な基準ってあるの? news.ameba.jp/r25/2007/12/9496.html
240 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/16(日) 19:55:27 ID:???] いろいろ定義がある。補助金を申請するときくらい以外は気にしなくてもいいんでは?
241 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/23(日) 23:45:22 ID:???] 『Web Designing』でMODxが取り上げられていた。 CMSの紹介の順番が Movable Type、WordPress、MODx、XOOPS なんとなく分からんでもないな。
242 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/24(月) 00:02:45 ID:???] >>241 XOOPS、Movable Typeなんて論外だよな あとTextpattern、Drupalも紹介するべき 異論は認めない
243 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/25(火) 01:39:14 ID:???] >>242 先週からDrupal使い始めた。 あれはいいね。 MODxは本が出たり話題になるのにDrupalは日本コミュのせいか盛り上がらないのがさびしい・・・ やっぱ、MODxはコミュニティ戦略がうまいのかね。 ところでスレと違うのでこっそり聞くんだけど、 Textpatternってどんな感じ?興味あるけど使ったことないので感想聞きたい。 こっそりと。
244 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/25(火) 11:05:24 ID:???] >>243 MODxは公式サイトに日本語フォーラムが置かれてるのが強みだと思うよ。 ユーザ同士で緩く結束してるような気がする。 もっとも、他言語の板も同居してるから見づらいけど。 逆にDrupalはコミュニティが分裂気味だったような気がする。 Textpatternはここにデモがあるから試してみたらどうだろ ttp://www.opensourcecms.com/index.php?option=com_content&task=view&id=177
245 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/25(火) 15:11:52 ID:???] 公式フォーラムはみんなで力を合わせて試行錯誤しながら解決策を探しましょうって空気が好きだ。 ここの問題に対して時間はかかってしまうけど、解決に至るまでの流れがわかりやすい。 ところで、NewsPublisherで作成したドキュメントを、WEBユーザに編集させる方法ってなんかないでつか?・゚・(つД`)・゚・
246 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/25(火) 22:18:49 ID:???] >>244 色々情報ありがとう! Drupalはコア思想のごとくコミュニティ参加者も独立したモジュールかのようにスタンドアロンで振舞ってます(泣) 今、そういう背景もあって自分は「Drupalのまとめのまとめ」サイトを作ろうとしてますけどね・・・ Drupal調べるうちにMODx知ったんだけどこっちは温かそうでいいなあ。 (MODxは正月に缶詰して勉強予定です) Textpatternもデモ見てきました。 ノートとして使いたまえ!って感じ?の管理画面ですねえ。 wikiのように独自記法でサクサク作れるっていうCMSですかね・・・ こういう独自記法系って覚えてしまうと癖になりますよね。 なるほど、色々あるんだな・・・勉強になりました。ありがとうです。
247 名前:nobodyさん [2007/12/25(火) 23:26:02 ID:nuBO3RY+] >Drupalのまとめのまとめ 結局おまえのような奴がコミュニティを分裂させてる さっさと見切りを付けることだな
248 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/25(火) 23:43:24 ID:???] >>247 そうかい・・・orz
249 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/26(水) 13:02:59 ID:???] >>246 Drupal はねぇ…。英語ドキュメントが本当に充実してるから、逆に日本語情報の古さが際立つ(^^;。 Textpattern は良いよ。ちゃんと設定さえしちゃえば、後の管理は全部、技術的には 素人の人が好き勝手に運用出来て楽ちん。
250 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/26(水) 21:59:26 ID:???] >>249 なるほど。Drupalは確かに英語で自分も足りそうな気がしつつあります。 異常に情報集まって盛り上がってますよねえ。 Textpatternって2ちゃんにスレないですよね もしあれば、チェックしようと思ったんだけど見当たらなかった うーむ、色んなCMSがあってどう勉強していこうか迷うなあ
251 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/26(水) 22:07:58 ID:???] ところで、パート1のDATってどなかた持っておられないですか? 勉強兼ねてまとめサイトでも作ろうかと思ったんだけど。。。
252 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/26(水) 22:17:47 ID:???] 持っているけど、ここより公式のフォーラムをまとめた方が勉強になると思うよ
253 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/26(水) 22:22:43 ID:???] >>252 あるがとう。公式行ってきます。
254 名前:nobodyさん mailto:sage [2007/12/27(木) 01:10:43 ID:???] >>249 Textpattern 触ってみました。 自サイトにも入れたよ。 うーん・・・なぁんか個人的にはイマイチだなあ。 シンプルなだけならDrupalとかでも管理画面いじればいいし デザイン性なら他CMSと変わらんし・・・ 何も無いってのがいいのかな・・・? シンプルさでも拡張性でも他のに負けてる気がしたんだけど。。。 ごめんよ、俺には合わんのかも(´・ω・`)
255 名前:nobodyさん [2008/01/16(水) 23:52:36 ID:fmU9aZRN] しかし・・・おまいらホントにセーラーマーズ好きなんだな。。。
256 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/01/17(木) 01:09:44 ID:???] 俺はマーキュリー
257 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/01/17(木) 10:47:30 ID:???] おれは知的なアミちゃん
258 名前:nobodyさん [2008/01/17(木) 13:40:08 ID:CXYP5N4N] 俺美奈子ちゃん
259 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/01/17(木) 18:21:05 ID:???] 炉利・・・ちびうさ
260 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/01/17(木) 18:50:01 ID:???] やっぱりほたるちゃん
261 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/01/17(木) 21:04:06 ID:???] 亜美xレイに一票
262 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/01/27(日) 20:56:46 ID:???] 中小企業ってどんくらいまで耐えられるん? 100ページ1000PV/日くらいは大丈夫?
263 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/01/30(水) 06:31:49 ID:???] そんな程度なら余裕だろ
264 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/02(土) 18:50:46 ID:???] なんかこれでサイト作ることになって重いなーと思いつついじくってたら、 ログアウトしたら静的サイト並みの爆速になった件 ログイン状態が重いのか、QuickEditのせいか知らんけど。 おかげでオーバースペックなサーバ契約してしまったじゃまいか。マジ軽いけど
265 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/03(日) 01:13:28 ID:???] 先に気づけよw
266 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/03(日) 03:20:13 ID:???] あるあるw キャッシュが働いてるから、体感速度はずいぶん変わるよ QuickEditが機能してると更に重くなるだろうしね 俺のところは文字化け問題でQuickEditはOFFってる
267 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/06(水) 13:00:34 ID:???] 0.9.6.1で、TinyMCEのリンクのリストがIEで文字化けするんだけど何か心当たりない? Firefoxだと文字化けしない。 さくらインターネットでphp.iniはこんな感じ。 default_charset = UTF-8 mbstring.language = Japanese mbstring.internal_encoding = UTF-8 mbstring.encoding_translation = off mbstring.http_input = auto mbstring.http_output = pass ↓これも試したけど直りません>< MODx文字化けパート3 (M(uramo)T(o) Blog) ttp://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/m4/muramoto/blog/2007/04/modx_2.html
268 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/14(木) 12:57:06 ID:???] >267 ちょっと追っかけた範囲だけだけど、まずDBの中身がちゃんとutf-8になっている事を 確認した後に、 ↓数字はインストールしてるTinyMCEのバージョン assets/plugins/tinymce213/jscripts/tiny_mce/plugins/advimage/image.htm assets/plugins/tinymce213/jscripts/tiny_mce/plugins/advlink/link.htm assets/plugins/tinymce213/jscripts/tiny_mce/plugins/flash/flash.htm assets/plugins/tinymce213/jscripts/tiny_mce/plugins/media/media.htm のそれぞれ <head> <title>〜〜</title> のすぐ下あたりに <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> の一行を入れて保存しまくれば幸せになれたりなれなかったり。
269 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/14(木) 13:28:45 ID:???] セキュリティ情報 0.9.6.1a XSS脆弱性の恐れ対応策 2008.02.14 modxcms.com/forums/index.php/topic,22621.msg140214.html#msg140214 search highlight pluginの52行目付近を修正すること。もしくはプラグインを停止する。 $searched = strip_tags(urldecode($_REQUEST['searched'])); $highlight = strip_tags(urldecode($_REQUEST['highlight'])); 各自修正しておいてね
270 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/18(月) 05:51:18 ID:???] Firefox 3 のβ版が登場しているけど,管理画面の表示がうまくいってません。 このままベータがとれても,しばらく使えないのかなぁ...???
271 名前:nobodyさん [2008/02/19(火) 13:37:44 ID:Tny+8lY0] MODxのところでいいのあどうかわからんのだけど tp://moddddd.xxx/?hoge と?をつけた後がhogeやhaierufh4ae234rhとかどんな文字でも なぜかトップページに飛んで404のページにならなんだけど、なんでだろう?
272 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/19(火) 16:13:05 ID:???] >>271 ?以降は変数扱いだから、結局トップページを指定してるのと同じなのさ 不正なGET変数はpluginで排除すればよかろう
273 名前:nobodyさん [2008/02/19(火) 18:28:30 ID:Tny+8lY0] >>272 ありがとう! もしよろしければ、そのプラグインについても教えて貰えないでしょうか ?以降がどんなURLでもトップページになるとなると SEO的に誰かのサイトを貶めることが出来る予感が・・・
274 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/19(火) 21:53:13 ID:???] >>273 つ SEO Strict URLs
275 名前:nobodyさん [2008/02/20(水) 11:24:32 ID:O9//clW2] >>274 試してみたら独自にURL代えてたのがエラーになってしまう・・・ 一部のページだけでもいいから.htaccessだけでリダイレクトさせられないだろうか 試しにやってみたらMODxで使うリライトエンジン?の処理とかぶってうまくいかない redirect 301 /hoge ttp://xxxx/hogehogehoge/ にして ttp://xxxx/hoge/ にアクセスすると ↓ ttp://xxxx/?q= hogehogehoge/ にアクセスして /?q= と余計なのが付いてしまう・・・
276 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/20(水) 21:53:17 ID:???] >>275 ちゃんとぐぐったか? 漏れは改造版の人と同じ設定にしてる 今のところh問題は起きてないな そもそも現バージョンはコアの処理がいいかげんなのさ .htaccessの書き方がわるいんじゃないか?
277 名前:nobodyさん [2008/02/20(水) 23:50:52 ID:O9//clW2] >>276 SEO Strict URLsは使わないで.htaccessのみでやろうとしています h抜きは2chなのであえて抜いただけです・・・ 問題は /?q= という余計なのがリライトエンジンのせい?で付いてしまうのですが これの対処方法がわからないんです・・・
278 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/21(木) 00:14:44 ID:???] いつのまにかdropmenuでもwayfinderでも$sortByが効かなくなってるんだけど 仕様変更あったっけ? コンテンツの並び順が滅茶苦茶だよ。 一応0.9.6.1のp2まで当たってるんだが。
279 名前:271 [2008/02/21(木) 01:29:15 ID:qQhjsQQZ] 何が原因かわかってきた気がするんだけど MODxの環境でリダイレクトしたい場合は、 .htaccessにredirect 301を記述してもリライトエンジンの処理が優先されて redirect 301が機能しないんだな・・・ となると.htaccess以外でリダイレクトさせるように処理しないといけないから プラグインなどで処理することになってSEO Strict URLsのようなもの使わないといけない とここまではいいんだけど、俺がしたい処理はSEO Strict URLsのような処理じゃなくて 検索エンジンに既に登録されてしまっているMODxとは別のアドレスをリダイレクトさせたい 何かよくわからんけど、こういう場合どうしたらいいんだ・・・
280 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/21(木) 01:39:18 ID:???] >>277 いや だからさ URIにこだわるなら素直にプラグインいれるのをすすめる コアの処理自体が未熟だから 全部対応しようとすると大変だよ
281 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/21(木) 01:41:07 ID:???] >>279 単にリダイレクトしたいだけならできると思うよ よくわからんがクエリ文字列の書き換えはできないぞ? だから .htaccess の書き方がわかっていないんじゃないか と言っているんだけどね
282 名前:271 [2008/02/21(木) 02:20:23 ID:qQhjsQQZ] みんなありがとう・・・ >>280 いわゆるSEO Strict URLsで処理するような全体のページのredirectじゃなくて 一部のページだけをredirectさせたいわけなんです >>281 すまそん・・・.htaccessの解釈ができない(ある程度はわかるんだけど書けないorz 単にredirectさせたいだけなんです・・・ xxx/?hoge へのアクセスを redirect 301 /?hoge xxx/hoge.html を使って xxx/hoge.html にしたいのですが MODxのredirect(自分の予想では 43行目のRewriteRule ^(.*)$ index.php?q=$1 [L,QSA] )の 処理と重なって?コンフリクト?してredirect 301が機能しないんです
283 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/21(木) 04:39:18 ID:???] だから やっぱり書き方がわかってないのね 43行目の上に書いたらいけるでしょ xxx/hoge.html もMODxなの? そうならもう一工夫必要
284 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/21(木) 04:41:47 ID:???] あと RewriteBase / になってるから MODxと同じディレクトリなら redirect のとこの /hoge は hoge でいいと思う
285 名前:271 [2008/02/21(木) 17:40:34 ID:qQhjsQQZ] /hogeに来るアクセスを / にしたい場合は RewriteRule ^hoge/$ / [R=301] /?FrontPageに来るアクセスを /にしたい場合 RewriteRule ^?FrontPage$ / [R=301] とやってもうまくかない・・・
286 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/21(木) 21:51:00 ID:???] >>285 だから きみは書き方を勉強してこいと・・・ ^hoge/$ の / はいらない RewriteRule ^hoge$ / [R=301,L] でいけないか? いけなきゃ / を http://〜 のフルURIに あと2つ目の ?FrontPage ってのはなに? クエリ文字列は書き換えられないと ↑でもいったろうに
287 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/21(木) 23:38:12 ID:???] 正直、SEO Strict URLsは最初から入っていてもいいような代物だと思うんだけどなー。 SEO CMSとか言ってるくせにデフォルトの挙動がどうも。 何か経緯があるのかもしんないけど。
288 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/21(木) 23:55:13 ID:???] 単にまだ未熟なだけでしょ 1.0にもなってないし
289 名前:271 [2008/02/22(金) 00:21:57 ID:cu+KDSE+] >>286 今まで散々付き合ってくれてありがとう! RewriteRule ^hoge$ / [R=301,L] でできました。 あとクエリ文字列の意味がわかってなくて何度も?FrontPageとか書いてましたorz クエリ文字列のものは書き換えできないんですね・・・ となるとクエリ文字列はredirect自体ができない??
290 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/22(金) 00:47:30 ID:???] >>989 できてよかったね クエリ文字列は書き換えはできない RewriteRule (.*) リダイレクトしたい場所 [R=301,L,QSA] にして 後はリダイレクト先のPHPとかで クエリ文字列を判別してどうにかするしかないね
291 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/22(金) 00:51:24 ID:???] >>290 というか MODxと同じディレクトリなら これは書かなくてもいいな MODx側に index.php?FrontPage と入ってくるから (実際はこの間にフレンドリーURLの処理が入る) それをプラグインとかでどうにかするしかないね
292 名前:271 [2008/02/22(金) 18:33:04 ID:cu+KDSE+] PHPで処理・・・ますますやり方が解らない・・・ phize.net/portfolio/modx/phiredirect.html 使ってみたけど出来なかった どうしたものかorz
293 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/22(金) 20:53:40 ID:???] 付属Blogの使い方がさっぱりわかんね… っていうかアカウントが作れね… 自分のような雑魚にはMODxでブログ管理なんてまず無理ってことですかね…
294 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/22(金) 21:32:52 ID:???] >>292 それはMODx内でのリダイレクトに使うもの だから 自分で作らないとだめよ・・・ ブログならMTとかWPでいいんじゃないか? MODxでブログは理解してないと大変だと思う index.phpで $_GET['FrontPage'] を判別して リダイレクトとかすればできるはず まあPHPわからんと無理だわね 別にリダイレクトせんでもいいんちゃう? 新しくスタートさせればいいやん
295 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/22(金) 22:59:07 ID:???] やっぱり素人は無理せず適材適所で使い分けるのが無難ですよね… といいつつDrupalスレを読み始めましたw
296 名前:271 [2008/02/23(土) 09:57:28 ID:W5iNGLUW] >>294 もしよければMODxで使えるプラグインを書いてもらえませんか? >>295 MODxとWPを連携させる方法があったけど・・・
297 名前:nobodyさん [2008/02/23(土) 11:30:57 ID:nDg1op5n] >>296 おまいさん、他人に頼りすぎぢゃ・・・ そんなんじゃ、他に何か問題が出るたびにプラグインを書いてもらえませんか?になるぞ。 というか、その程度なんなら専門の業者に頼んどけ もし、自分で何とかする気概があるなら、(ここから書く方法は薦められたもんじゃないが) index.phpの先頭に print_r($_GET);// or print_r($_SERVER) die(); とでも書いてにらみつけてると解決策が思いつくやもしれん。 純正のプラグイン、とかなると、phpのルール以外に、modxのルールやプラグインのルールまで勉強せなあかんから、とても一朝一夕じゃ無理やで。
298 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/23(土) 13:17:07 ID:???] >>296 あまりに局所的すぎてプラグインにするほどじゃないからw FrontPageということはPukiWikiかなにかか? 別にリダイレクトできなくてもなんにも困らないじゃないか もともとクエリというのはそういうもんだし 気にするな
299 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/23(土) 16:31:29 ID:???] hidemenuが秀丸に見える件について
300 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/23(土) 17:44:20 ID:???] っw >>299 が書いたのが秀丸に見えたw
301 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/23(土) 17:48:17 ID:???] 秀丸買ってきた 〃´⌒ヽ . , -―― メ/_´⌒ヽ / / ̄ ´ヽ ヽ . / , /// ト. ! 、 丶ヽ l / /(((リ从 リノ)) ' | i l . ヽノ .V l l ,=! l /// ///l l l ヾ! ', l ヽ_フ l l | ヽヽヽ // l ヾ≧ , __ , イ〃 li (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____ li /l, l└ タl」/l´ 禿丸 `l リヽ/ l l__ ./ |_________| ,/ L__[]っ / /
302 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/24(日) 10:36:20 ID:???] ttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,23153.0.html なんという教えて君、なんというゆとり・・・
303 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/24(日) 13:10:49 ID:???] Ditto2.1が出たね。
304 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/24(日) 17:02:49 ID:???] >>302 phpなんだからコアソース読めばいいし、標準添付のスニペットを読めば大体は理解できるよな ただスニペットは書いた人によって書き方が特徴出すぎだけど
305 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/24(日) 19:38:57 ID:???] 逆に考えるんだ。MODxが普及しつつあると それはともかく、 tinymce212/jscripts/tiny_mce/themes/advanced/langsの ja.jsとja_utf-8.js、まるっきり別物でんな。
306 名前:nobodyさん [2008/02/25(月) 01:43:48 ID:UVP2HzZ5] 0.9.6.1.p2をクリーンインストールすると 500 Internal Server Errorでサイトが表示されない件について [原因] Search Highlightingプラグインの50行目、セミコロンが抜けてる。 modxcms.com/forums/index.php/topic,22966.0.html 今日からサイト稼動だというのに 俺の1時間かえせー
307 名前:271 [2008/02/25(月) 21:09:21 ID:rygT37l1] >>297 すみません・・・ >>298 リダイレクトで困ることは無いんですがSEO的には結構困ります modxcms.com/?hhoge modxcms.com/?qaswdefrgtyhujikolp modxcms.com/?mmmmmmmmoooooooo000dddddddddddxxxxxx ?以下にに何を書いてもトップページにつながるのでスパム扱いされます>Yahoo、MSN
308 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/25(月) 21:29:04 ID:???] おまえんちのヤフーこれが全部別のところにつながるの? www.yahoo.co.jp/?1 www.yahoo.co.jp/?2 www.yahoo.co.jp/?3 俺んちだとクエリに何を書いてもトップページにつながるんだけど 不思議だなー まあ冗談はさておいても変なクエリ飛んできたら404に飛ばしたいってのは分からないでも無いけど どうやってそれやるか分からないようなレベルなら別に気にしなくていいんじゃね?
309 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/26(火) 00:36:29 ID:???] >>307 気にするな >?以下にに何を書いてもトップページにつながるのでスパム扱いされます>Yahoo、MSN だから きみはもっと勉強しろってw どこでもクエリになにつけようが 同じページにつながるぞw おまけにスパム扱いされるわけないし
310 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/26(火) 08:57:16 ID:???] >>305 エンコードごとに同じ内容の言語ファイルを作らなくてもいいようになったみたいだね。合理的。 その代わり目視でテキストエディタで気軽にメンテとはいかなくなったか。
311 名前:278 mailto:sage [2008/02/28(木) 16:44:41 ID:???] sortByが効かなくなってた者です。 コードに一切手を入れていないのにコンテンツの並びがID順以外が 機能しなくなりMODxを捨てようかと思いましたが、どうせ捨てるならと svnでCurrent trunkにしてみたらsortByが再び正常に機能するようになりました。 p2そのものか当たり具合がおかしかったのかな。
312 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/02/28(木) 17:26:38 ID:???] diff取ってみればわかるかもよ
313 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/08(土) 02:03:33 ID:???] 「何この謎のシステム」というクライアントの潜在的不安を抑えるために ヘルプを勝手に書き換えてみるテスト /manager/includes/lang/japanese-utf8.inc.php $_lang["about_msg"] = '<p>MODx(モドエックス) は <a href="modxcms.com/what-is-modx.html " target="_blank">PHP アプリケーション フレームワーク・コンテント管理システム</a>です。 <a href="../assets/docs/license.txt">GNU GPL</a> に基づいて使用が許諾されます。</p> <p>MODx は、CMS AWARDS 2007 <a href="www.packtpub.com/article/modx-wins-most-promising-open-source-cms " target="_blank">「最も有望なオープンソースコンテント管理システム」1位を受賞</a>しました。</p> <p>また、ウィキペディア日本語版に<a href="ja.wikipedia.org/wiki/MODx " target="_blank">詳細な解説</a>があります。</p>'; $_lang["help_msg"] = '<p><a href="modxcms.com/forums " target="_blank">MODx フォーラム</a>にてコミュニティによるサポートが得られます。 また、順次執筆が進められている<a href="modxcms.com/documentation " target="_blank">MODx ドキュメントとガイド(英語)</a>があり、MODx のほぼすべてに関して記されています。</p>';
314 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/08(土) 03:48:43 ID:???] typo3よりもすんなり扱えたぜ ditto以外はw
315 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/10(月) 18:20:40 ID:???] ttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,23642.msg145673.html#msg145673 これはひどい
316 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/10(月) 20:15:08 ID:???] >315 >305ってことなんだろうけど、この手の質問を許し続けると どうでもいいスレが乱立してフォーラムが機能しなくなるんだよな・・・
317 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/10(月) 23:02:57 ID:???] modxcms.com/forums/index.php/board,108.0.html それ以前に、なんでここは「よくある質問」なの? 使い方が変だと思うけど・・
318 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/11(火) 00:36:19 ID:???] 多分いろいろな人に質問と答えを投稿してもらってFAQを作るために作ったんだろうね
319 名前:318 mailto:sage [2008/03/11(火) 00:45:24 ID:???] 変な文章書いてしまってすまない。 用はフォーラム全体のまとめと言うこと
320 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/19(水) 23:15:14 ID:???] ttp://modxcms.com/forums/index.php/board,312.0.html 国産リソースだってさ。 隠れプログラマが自作スニペを積極的に公開してくれれば盛り上がるかも。
321 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/20(木) 04:13:35 ID:???] 海外リソースでだいたい事足りるよね
322 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/20(木) 04:56:52 ID:???] うん でも、裾野を広げるにはいいかもしれない
323 名前:nobodyさん [2008/03/21(金) 07:47:05 ID:aqn/s20I] MODxのコンテンツ部分に <script type="text/javascript"> var DATA = [ [1,1,1,1], [2,2,2,2], [3,3,3,3] ]; </script> と書いたら、[ ] に囲まれる部分がMODxタグに認識される。 [ ] がMODxタグと認識されないようにするにはどうすればいいんですか? よろしくお願いします。
324 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/21(金) 08:53:38 ID:???] マルチ乙
325 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/03/21(金) 10:22:43 ID:???] ワロタw
326 名前:nobodyさん [2008/03/31(月) 21:39:42 ID:G+MWR7kn] こういうのってMODxにはないのか? www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/28/scribefire.html
327 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/01(火) 13:07:39 ID:???] いくらなんでもajaxとブラウザの拡張を同列にするのは無茶
328 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/01(火) 13:24:13 ID:???] 何をいっとるんだキミは?
329 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/07(月) 02:24:46 ID:???] 画像までのパスにassetsを含めたくないからシンボリックリンク貼ってるんだけど、もっとスマートな解決方法はある?
330 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/07(月) 04:44:07 ID:???] わざわざリンクしなくても ディレクトリ掘ればいいだけじゃないの?
331 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/07(月) 05:30:08 ID:???] そういえばassetsの名前を好きに変えられるはずなのに、プラグインやスニペットがパス決め打ちで動作してることが多い
332 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/07(月) 16:05:48 ID:???] assets使ったらMODx使ってる感がちょいイヤなのでディレクトリ掘ってるYO
333 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/16(水) 23:39:42 ID:???] データベースAPIを使い始めようとしたんだけど,一筋縄には行かないなぁ。
334 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/16(水) 23:47:54 ID:???] どのへんが?
335 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/17(木) 07:29:11 ID:???] スニペットでこんなふうに書いてテーブル名を得ると,結果が違うんだ。 PHPの理解が間違っているのか,APIの使い方が違っているのか... $table_prefix = $modx->db->config['table_prefix']; $output = $table_prefix."site_tmplvar_contentvalues"; $output = $modx->getFullTableName("site_tmplval_contentvalues");
336 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/17(木) 08:41:17 ID:???] なんで2回もテーブル名取得してるの? MODxのDBならプレフィックスの処理はいらないでしょ
337 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/17(木) 11:30:32 ID:???] 2回取得してんじゃなくて、上と下で結果が違うって事なんだろうが どう違うのよ? そもそもgetFullTableName()の中身は return $this->db->config['dbase'] . ".`" . $this->db->config['table_prefix'] . $tbl . "`"; だぞ?
338 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/17(木) 22:30:45 ID:???] 逆ギレするなら自分で調べろよw
339 名前:335 mailto:sage [2008/04/18(金) 01:43:54 ID:???] >336 違う結果が出てくるのを上下に並べてみた >338 いや,>337 さんは別人... >337 ありがとう。おかげさまで$modx->db->selectがエラー無し で使えるようになりました。 なるほど,getFullTableName っていうのはデータベース名が 頭にくっついて出力される仕様なんですね。自分でもあれから 調べたり実験したりして確認しました。頭にデータベース名が ついてくるのは何かしら理由があるんでしょうね。この理由を 調べるのは今後の課題。 もともとはネットからおとしてきた実例を参考にやっていたの ですが,$modx->db->selectの第2引数に前側の$outputを いれるとエラーが起きたので,名前から推察してこれだろうと 思ってFullTableNameという関数名の返り値を渡したらこれも エラーになって,なんだろうなと調べていました。 ま,この程度の理解度でいろいろやっているから>335 のよう な独り言になりました。
340 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/18(金) 02:10:43 ID:???] ああ 別人かw getFullTableNameはそういうものだよ 単にMODxと別のDB使いたいだけなら DocumentParser API使った方が楽だと思うぞ
341 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/18(金) 02:17:33 ID:???] PDOへの以降でAPIがどうなるか分らんから、深く考えなくてもいいかもしれんよ 今んとこは動けば正義でOK
342 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/19(土) 01:04:34 ID:???] __,,,、,、,、_ /´ / ノノリ `ヽ, / 〃 / ヽ i / リ} | 〉 -‐ '''ー {! | | ‐ー くー | ヤヽリ ´゚ ..,r(、_>、 ゚'} 動けば正義 ヽ_」 :: ト‐=‐ァ'::. ! ゝヽ、 ::..`二´'.::ノ r| ` ー--‐f´ _/ | \ /|\_ / ̄/ | /`又´\| |  ̄\
343 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/19(土) 01:48:02 ID:???] >340,341 ヒント,アドバイス,ありがとう。ふむふむ,次版からいろいろ変わるんですね。 独自テンプレート変数に押し込んだデータの一覧をつくりたかったのですが, SQLの復習と併せてぼちぼちトライしていきます。今はまだ使いにくいけど, MODxにはデータベースのフロントエンド的利用法が発展してくれることを 期待してます。 それにしても,さくらで使っていると,更新反映に毎回10秒以上待たされ るので,なかなか前に進みませんが。やはりローカルに環境整備して実験 すべきかな。
344 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/20(日) 11:53:25 ID:???] みなさんはModx何に利用してますか? 自分は自分の時間をつかって、テストで使ってるサーバ上で HPを構築しようとがんばってます。
345 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/20(日) 12:12:04 ID:???] 特に利用してないです。
346 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/20(日) 12:57:23 ID:???] ワロタw
347 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/20(日) 20:35:55 ID:???] 脆弱性情報が発見されたそうです。 ttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,21302.msg152534.html#msg152534
348 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/22(火) 07:12:21 ID:???] Dittoの&documents=``でカンマで区切ってドキュメントID指定表示するとき、 ソートされないようにする(ドキュメントIDの記述順で表示する)方法って……ないよね? 表示順をコントロールしたくて、なおかつ各ページで表示順がバラバラ、 クライアントにバラバラにした[[Ditto]]をコピペするスキルはなさそう、とそういう状況なんですが なんかいい方法ないかなっと Ditto手を見る
349 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/22(火) 18:04:11 ID:???] 試してないけどsortByにidって使えないんだっけ?
350 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/23(水) 04:36:51 ID:???] >>348 IDの数だけDittoを書くのはどう?
351 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/04/30(水) 01:25:10 ID:???] 先ほど、subsite/multidomainについて相談受けました。 コアにはいつ適用されるのかって聞かれたもので、少し調べてみたら 0.97で何かしらの実装がなされる模様。 もう、ソースコードを修正する作業とはおさらばかも!? >[0.9.7-Alpha Release Announcement] >svn.modxcms.com/docs/display/MODx097/2008/04/28/0.9.7-Alpha+Release+Announcement >Completely configurable - run multiple sites on one core install, install the core outside of webroot, pick any name for the manager and assets directories, change and restructure every manager menu option.
352 名前:nobodyさん [2008/05/20(火) 23:27:04 ID:r0nv2pXG] 最近さっぱり動きがないけどもうMODx終わった?
353 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/20(火) 23:43:17 ID:???] いや、むしろ始まった 0.97は別物に変わる とくに難しいこともないし、公式フォーラムで質問すれば返事くるし ここのスレは雑談くらいしか動きないでしょ
354 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/20(火) 23:50:44 ID:???] +0.01だけど0.96→0.97のコアは完全に書き換えられたから 時間がかかってるんだろう。0.97正式リリースでEtomiteの残渣を捨て、 1.0を目指す離陸体勢が出来上がるということになる。 0.97の正式版は今年暮ぐらいなのかもしれないが、0.98以降は早そうだ。 MODxかDrupalを作りたいサイトに合わせて選択してる。 まるで正反対のCMSだから、どっちも捨てがたい。
355 名前:nobodyさん [2008/05/20(火) 23:53:03 ID:r0nv2pXG] >>353 097のα版出てたのか・・・ありがと! それにしてもWikipediaのMODxは感想文か何か? ja.wikipedia.org/wiki/MODx
356 名前:nobodyさん [2008/05/20(火) 23:54:11 ID:r0nv2pXG] >>354 ちょ、ちょっとまてw またアップデートするの面倒になるのか('A`)
357 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 00:02:34 ID:???] >>351 に0.9.7αのこと書かれてたんだから気づいてやれよw やっとプラグインに直書きされたassetsパスの呪いから開放されそうだ! ってのが、俺が弄った感想 その代わり、全プラグイン(スニペットも)書き換えだと思うよ('A`)
358 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 00:18:29 ID:???] α入れてみたやついる?
359 名前:nobodyさん [2008/05/21(水) 00:25:23 ID:nrRhbUAl] ごめん。英語を見るとついつい読み飛ばしてしまう癖があるんだ(´・ω・`;) Firefox3RC1+MAMP+MODx097で試してるけど何か重いね あんま詳しくないから原因つきとめられないけど・・・AJAXの処理が重いだけかな?? それにしてもフリーでこれだけのCMSって凄いな
360 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 09:10:56 ID:???] 今ちょうどサーバー以降作業やってるんだけど、 あと一週間ぐらいで0.97正式にリリース・・・したりしないよなorz
361 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 09:58:45 ID:???] ttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,25272.msg156674.html ttp://dxd8.com/archives/116/ ttp://www.petit-power.com/archives/266-MODx-0.9.7-Public-Alpha-release.html ざっと見渡してみたけどまったく別ものでおk? まだ情報が少ない。。。 0.9.6系から簡単にうpぐれできるのだろうか。。。?
362 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 10:25:48 ID:???] ローカルに入れたときに最初に思ったのは移行が大変だということ DBのアップグレードは現時点でもやってくれるらしい ttp://svn.modxcms.com/docs/display/MODx097/Upgrading でも、当然まともには動かない タグの書き方もほぼすべて変わったみたいだし ttp://svn.modxcms.com/docs/display/MODx097/Tag+Syntax
363 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 10:47:21 ID:???] タグは自動変換してくれるだろ
364 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 11:52:45 ID:???] One, you'll probably notice most of your 3rd party scripts will be broken. You'll need to convert them to the 0.9.7 core, as well as all of your tags to the new Tag Syntax.
365 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 12:37:14 ID:???] まっとうな作り方してりゃ 自動変換ですむ
366 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 12:38:12 ID:???] CMSやBlogシステムは仕様が変わった時の対処が大変だから あまりプラグインとか使いたくないんだよな Dittoは激しく鬱になりそうだ('A`)
367 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 12:54:59 ID:???] 自作のスニペットとかは全部書き直し必要だろ('A`) それだけで鬱だなあ 0.9.6で構築したサイトはしばらくは放置しとこう
368 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 12:56:50 ID:???] 0.9.6までは、MODxという名のEtomite 0.9.7からが本当のMODx
369 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 13:21:54 ID:???] まだ0.9.6.1にすらアップグレードしてない('A`)
370 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 13:25:15 ID:???] 全くその通りだよな 0.9.6はMODx1.0、0..9.7はMODx2.0くらいの差があると思う 1.0間近にして変更の大きさにコケなければいいけど…
371 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/21(水) 13:26:13 ID:???] >>369 セキュリティホール的にも、それはさっさとやっとけよww
372 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 07:55:06 ID:???] frexcms.com/ これは明らかにmodxまんまのきがす
373 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 09:37:22 ID:???] >>372 だれか試してくれ インストめんどい
374 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 09:49:01 ID:???] frexcms.com/manager/ (c) 2008 by the frexCMS CMF Team. The frexCMS is powered by MODx licensed under the GPL.
375 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 09:54:17 ID:???] これ金とってるけどさ。GPL的には大丈夫なんかね?
376 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 10:01:38 ID:???] GPLのライセンス条項読めば一発でわかる事を聞くな。
377 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 10:08:58 ID:???] ライセンスとか良くわかってないけど Linuxもサポートするのに金取ってるところあるから>372のやり方もありなんじゃないの? まぁ独自の糞CMS使ってるところに頼むよりはいいと思うけど こんな所に頼むぐらいなら自分でする方がマシじゃね?
378 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 10:44:31 ID:???] パッと見でうさんくさいもんな
379 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 16:03:49 ID:???] 別に金取るのは問題ないが、ここは紹介が中途半端 他人のスニペットを日本語訳もせずにコピペ紹介で投げやり ダウンロードにはユーザ登録が必要ってのもいただけない とりあえず紹介ページ作ってみましたって感じじゃない? ところでさ、cssにMODx特有の拡張子付加が残ったままなんだけどw managerも丸見えだし、金取るならもっとしっかりやれwww <link href="ttp://frexcms.com/modxmenu.css.html" type="text/css" rel="stylesheet"/>
380 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 16:11:37 ID:???] managerって見えないようにするにはどうしたらいいんだ? これ見られないようにしたらセキュリティ対策に結構いいと思うけど
381 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 16:16:09 ID:???] 資本金がわらった
382 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 16:25:18 ID:???] >>380 私が格安でコンサルタントいたしますが如何いたしましょうか >>381 400,000円、0をひとつ少なく打ち込んでしまっただけだよね?w
383 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 16:25:36 ID:???] 資本金 400,000円 従業員 15名(2008年2月1日現在)
384 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 16:27:14 ID:???] >>382 managerだけにマネーじゃあと言いたいわけだな。
385 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 16:38:55 ID:???] 誰がうまいことをw とりあえず、MODxの機能でCAPTCHAを有効にしておくだけでも大幅に堅牢になるぜ
386 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 22:22:42 ID:???] managerのログイン画面(パスワード入れるところ)を 見られたくないのか? じゃあパスワード画面にパスワードつければいいんじゃね?w
387 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 22:37:45 ID:???] はぁ?
388 名前:380 mailto:sage [2008/05/22(木) 22:49:15 ID:???] .htaccessでIPアドレスの制限かけてやればいい気がするんだけど これするとMODxの動作に支障来すかなと思って怖いんだ・・・合ってるかどうかもわからんしw
389 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/22(木) 23:36:01 ID:???] >>388 それであってるよ 一番お手軽に出来るしね Formでcaptcha使ってる場合は、それだけ特別に許可させればおk
390 名前:380 mailto:sage [2008/05/23(金) 00:54:48 ID:???] >>389 thx...I'm pretty sleepy. Next day, I take a try at it. 仕様書読めるように英語の勉強しなきゃ('A`)
391 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/23(金) 13:01:26 ID:???] >>372 解説とかみたんだけど コレmodx解説本とか丸写ししてね? 許可とってるんだろうけど手抜きだなぁ
392 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/23(金) 13:34:41 ID:???] 資本金40万じゃ仕方がない
393 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/23(金) 23:05:22 ID:???] ttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,25961.0.html モデレータからの無関係宣言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
394 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/23(金) 23:08:14 ID:???] なんか面白いことになってきた?w
395 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/23(金) 23:52:56 ID:???] まあ商売すること自体はGPLの正しい使い方だろうけど、 フィードバックが無いのに有料パッケージのサポートをする義理もないからなあ。
396 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 00:14:46 ID:???] 資本金(ry
397 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 00:23:23 ID:???] 40万って俺の全財産じゃないか。
398 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 00:27:32 ID:???] 宣言しなきゃならないほど問い合わせが殺到したのか
399 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 00:58:45 ID:???] 無料の使って商売するなという気持ちはわかるが、 ライセンス上はまったく問題はない。 騒いでもなにもでてこないぞ。
400 名前:nobodyさん [2008/05/24(土) 01:13:00 ID:7lkTuWfO] 書名が出ているから、単純に無断引用かなにかがきにくわなかっただけのでは? GPLライセンス上、確かに問題はない。
401 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 01:16:44 ID:???] 書籍の引用してるの?それだったら問題だぞw 俺、執筆人かフォーラムモデレータの誰かがやってるんだろうと思って あまり強いこと言わなかったんだけど、そうか無関係なのかwwww
402 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 01:29:44 ID:???] たかだかビジネスベースに利用するだけでここまで板が盛り上がるとは MODxって意外に注目されてるんだな 使ってるの漏れぐらいかとおもってた flexなんたらってそんなに問題かね?
403 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 01:46:59 ID:???] >>402 問い合わせとかサポートがMODxのコミュに来なきゃ問題は無いんじゃない? 書籍の無許可引用とかホントにしてるなら論外だけど あとflexじゃなくてfrexな、flexのほうが色々と馴染みがあるのはわかるが >>393 のSubjectも間違ってるけど、説得力に影響があるから修正したほうがいいと思う
404 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 01:48:12 ID:???] GPLなんだから問題はないんだが、フォーラムやスニペット作者にサポートが集中したら問題だって話じゃね? flexのスニペット紹介もReadmeのコピペで作者への連絡先がそのまま貼り付けてあるしさ
405 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 02:21:00 ID:???] GPLで問題はないんだけど、 やり方が気に入らない。
406 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 02:25:38 ID:???] うお、よく見たら自作スニペットが乗ってた。 コードはGPL(だったかな?)だから良いにしても、説明文丸パクリで作者記載なしってw
407 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 10:56:50 ID:???] なんだかんだ言って、みんな気になるんだな
408 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 11:56:59 ID:???] >>406 あら、事前許可すら来てないのか 最低限、日本人同士なんだから、一報くらいは欲しいよなw なんだろね、どうにも違和感があるんだよねぇ
409 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 12:38:53 ID:???] 0.9.7まだ〜?
410 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 21:36:11 ID:???] たぶんコミケ前後
411 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 22:21:16 ID:???] 冬コミにMODxサークルのスペースで申し込まない? FreeBSDサークルが出てるぐらいだから、 MODxサークルがあってもいいと思うんだ。 同人サイトをすぐに立ち上げられるサンプルサイト付CD-ROMを売るとかさ。 ちなみに俺はエロマンガ個人誌(ハードウホ系)でスペース申し込む予定なので (夏コミは申し込み済)、どんな本を出すかは諸君達にまかせる。
412 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 22:37:38 ID:???] >>411 OpenGeekのウホ同人とな? 試しに夏コミでディストリ配布してみたらどうよ
413 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/24(土) 22:49:26 ID:???] >>412 夏コミの当選発表は6月6日だが、当選したら修羅場になると思うので ディストリ制作は無理ぽ。38ページのマンガで、まだ下書きが 12ページしかできてないから。本当はMODxやDrupalなんか 弄ってないで漫画描かなきゃいけないんだけどさ。
414 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 12:10:31 ID:???] 最近さ、CakePHPとかやってCakePHPのコアのソースコードも読むようになって PHPマスターになってから久々にMODx使ったんだ。 昔Dittoとかではまっていたのがアホみたい。 MODx APIを使ってスニペット作って 自作プログラムで処理したほうが楽で早かったわw
415 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 15:29:13 ID:???] そんなに自信があるなら、フォーラムに公表すべきじゃない?
416 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 16:22:07 ID:???] 414に激しく同感。MODxAPI面白いぞ。Dittoにこだわる必要ない。
417 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 16:38:01 ID:???] MODxAPIを使うときに意外に(?)便利なもの その名もMODxAPI Library modxcms.com/MODxAPI-Library-865.html 普通はスニペットを作ってMODxAPIを操作するだろうけど、 これを使うと、MODxの外からMODxAPIを使える。 つまり自作のPHPスクリプトからMODxで管理されている情報に 簡単にアクセスできるので、たとえばブログなんかと連携させることが 簡単に出来る。
418 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 19:04:39 ID:???] 自作する→新バージョン公開→動作しない→('A`)
419 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 19:54:41 ID:???] 新バージョンで独自モジュールはすべて書き直し。それもまた楽しからずや
420 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 19:56:32 ID:???] 独自モジュール=スニペットは バージョン間で互換性が無いの??? そんなわけない。
421 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 20:45:25 ID:???] 0.9.7って安定リリースじゃないんでしょ。 ゆっくり移行すればいいじゃまいか
422 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 21:13:54 ID:???] 安定リリースというか まだリリースしていないから。
423 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 21:53:34 ID:???] >>420 コードによるけど互換性が無くても不思議じゃないだろう? 1.0がリリースされれば少しは互換性にも力を入れるかもしれないけど
424 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/25(日) 22:42:35 ID:???] だそうです。 dxd8.com/archives/117/ 一番、使いそうなAPIに関しては、modx.class.phpを見ると0.9.6との 互換性は高いみたいなので、その点の心配はいらなかったみたいです。
425 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/26(月) 01:14:39 ID:???] あまり互換性をうごかんせいにしてはいけないな
426 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/26(月) 01:29:15 ID:???] 【埋葬中】 ∧,,∧ ∧,,∧ ∧,,∧ ∧,,∧ ∧,,∧ ( ´・ω) (,, )(,, )(,, )(,, )ナムナムー | ⊃|__,>;* ザッザッ ⊂ ヾ ⊂ ヾ ⊂ ヾ ⊂ ヾ u-u ・;*;'∴ ( ,,) ( ,,) ( ,,) ( ,,) ~~~~´゙`゙゙´´ ~~゙`゙´\ ∧,,∧/`゙゙´´ ~~゙゙´``´`´~~~~~~~~~~~~゙゙´``´`´
427 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/26(月) 08:41:01 ID:???] しっかしMAMPやXAMPPって便利だな〜
428 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/26(月) 16:41:57 ID:???] うおっ、こぇぇぇぇぇ!!! 塞がれたはずだけど、サムネイルスクリプトからのハイジャックがアクセスしにきてたぜ .htaccess使ったりして、外部から触らせないようにしとかないとヤバイわ 去年、数人の人が乗っ取られたって報告あったものね sh100.surpasshosting.com - - [25/May/2008:xx:xx:12 +0900] "GET //manager/.../Thumbnail.php?base_path=www.example.com.ar//media/cmd? HTTP/1.1" 401 409 "-" "Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7.8) Gecko/20050511" sh100.surpasshosting.com - - [25/May/2008:xx:xx:15 +0900] "GET /xxxxxx//.../Thumbnail.php?base_path=www.example.com.ar//media/cmd? HTTP/1.1" 404 20599 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; America Online Browser 1.1; rev1.5; Windows NT 5.1;)"
429 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/29(木) 20:28:11 ID:???] >>411 こっちにも申し込んでおけば? 1000speakers ja.doukaku.org/wiki/index.php/1000speakers
430 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/31(土) 14:38:23 ID:???] frexcms.com/apology.html おまいら
431 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/31(土) 15:08:29 ID:???] >>430 >無断転載にあたる記載を多数確認いたしました。 代表も最初から知っててやったんだろ 後から気づいたような物言いだけど まぁ、今回のことでモラル意識が高まって、MODxコミュに成果をフィードバックしてくれればいいや
432 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/31(土) 15:30:23 ID:???] >>431 この手のところがフィードバックなんてするわけないじゃんw
433 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/31(土) 16:40:05 ID:???] 資本金40万円じゃなぁ・・
434 名前:nobodyさん [2008/05/31(土) 19:01:58 ID:ZBOuy/EB] でもITベンチャーだと資本金て1円でよくね?
435 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/05/31(土) 19:19:13 ID:???] >>434 小さく商売するにしても現実には1円ってのはありえないよ
436 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 08:04:23 ID:???] >>435 資本金と商売の規模は直接の関係はないよ。 資本金がちゃんとしてる方が資金調達しやすいというメリットがあるけど 資金調達が経営のネックではないIT関係では資本金なんて飾りです 法律上ありうるのに、現実にありえないという根拠よろしく 資本金が小さいって馬鹿にする連中、おまいら経営やったことあんのか?
437 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 08:28:58 ID:???] IT企業は893と少なからず関わらないとやばいらしいですね><
438 名前:435 mailto:sage [2008/06/01(日) 09:30:38 ID:???] >>436 確かに資本金と商売の規模には直接の関係はないというのは同意するが。 会社設立するのにいくらかかるか知ってる?
439 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 09:34:25 ID:???] 1円
440 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 09:35:57 ID:???] てか↑資本金ね 免許税とかもろもろ入れればもっとかかるが、基本的に 社長か親会社が会社に貸せばOK 資本出資に対する配当では損金計上できないが 貸付に対する利子なら損金計上できるってのを使う例が多い
441 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 09:36:14 ID:???] んな話はよそでやって
442 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 09:55:25 ID:???] MODxの日本コミュニティ、 こんなに小さいうちから利権構造化(総会屋化)、怖っ、 ネットイナゴ動員をちらつかせたら、脅しと同じ、 万引き見つけて強姦しちゃうようなもの、 今までMODx応援してきたけど、怖くて勧められないね、残念、
443 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 11:34:47 ID:???] 社長乙。やっぱり反省してないんだなw
444 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 11:56:27 ID:???] 過失でライターが引用したのをチェックできなかったけど、これは過失。 損害賠償請求でもするんなら訴訟で決まった額を払うだろうし、 速やかに削除してんだし、 今後は同じ過ちはしないだろうし さらに、反省しろって?ザケンナヨ、その過剰要求 騒ぎ立てて営業できないようにしたり ネガティブ広告を強要するのは威力業務妨害だからね 電突なんてもってのほか 法律のほの字も知らない諸君は、言葉と行動に気を付けたまえよ ちなみに、おれは例の会社の関係者じゃないからね。
445 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 12:01:41 ID:???] 本人降臨ですね。わかります。
446 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 12:11:39 ID:???] これは本物っぽいなあ… ・ネットイナゴ動員 ・ライターが過失で引用 ・速やかに削除(「指摘」からって意味だよね?いつか知らないけど) ・さらに反省しろ ・騒いで営業妨害 ・電凸 こんなに新しい要素を出しまくるなんて、頭に血が上り過ぎじゃない? まあ過失なら反省しなくていいというその理念には首をかしげるけど。
447 名前:nobodyさん [2008/06/01(日) 12:41:15 ID:3B2lXIq9] > 過失なら反省しなくていい なんて、書いてねぇだろ。 反省は当事者が勝手にするもの。 反省しろって言われる筋合いはない。 ちなみにおれは関係者じゃないからな!
448 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 13:20:30 ID:???] 位置から開発できず オープンソースを改造して配布しかできない会社()笑
449 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 13:25:15 ID:???] RedHat Linuxのことですね?
450 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 13:33:50 ID:???] 独自ディストリビューションの配布ってOSSの理念の一つ 名前を変えて配布ってむしろ推奨 今回の問題は無断転載っていう1点だけ 転載するなら引用元を書くべきっていうモラルの問題はあるにしても 著作権があるほどの記事なのか疑問 著作権侵害というレベルまで行っていたとしても、粛々と対処すればいいだけ ここで騒いだりブログであおったりガセネタを流すのはよろしくないと思う 資本金40万円wとか無意味な中傷で集団幻覚を作るってのは誰かのオハコなのかね?
451 名前:nobodyさん [2008/06/01(日) 13:39:04 ID:89ud8ht6] "( ´゚,_」゚)ヒッシダナ"
452 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 13:55:48 ID:???] 関係者さんは悔しいのはわかるけど、擁護レスをすればするだけ燃え上がるんで。 アフォな書き込みしてないで、何言われても耐えた上で自社Web上でも真摯な態度をとり続ければ沈静化するよ。
453 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 14:37:40 ID:???] 関係者が沸いたのか 本物だったら恥を知れ
454 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 15:21:26 ID:???] >>452 おれは関係者じゃないけど こういうとき、沈静化させるために、 形式だけでも謝って 勘違いの煽動でも黙って見過ごし 不快な電話にも無反応でいろと そして、煽ったもん勝ち。 MODx、素敵すぎる
455 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 15:29:52 ID:???] >>454 もしかして、ここがMODxコミュニティだとでも思ってる? だとすれば素敵すぎるんだけど
456 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 15:33:41 ID:???] んなこと思ってるわけないだろ 表で書けないからここに来てるだけ
457 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 15:36:59 ID:???] なんだ、ただのチキンか んじゃここ以外の何処で > こういうとき、沈静化させるために、 > 形式だけでも謝って > 勘違いの煽動でも黙って見過ごし > 不快な電話にも無反応でいろと > そして、煽ったもん勝ち。 こーゆー状態なのか教えてくれ
458 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 15:37:37 ID:???] 表ってw 自分から白状しているような物だな… というか>>454 で言っている通り何が不満なのか。 関係者だろうとそれ以外だろうと沈静化すりゃ問題ないじゃん。 まさか2chの誰とも知れぬ誰かを論破したいの?
459 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 15:41:00 ID:???] すまないが、意味がわからない
460 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 15:58:24 ID:???] Vipper呼ぶと・・・
461 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 16:23:39 ID:???] 表ってなにwwwwwwwwww
462 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 16:26:37 ID:???] >>454 関係者じゃないと言っている割には、誰から見ても興奮してるのがわかる・・・ という事は置いといて、誰に何を要求してんの? あなたの言動は、単にこのスレ荒らしてるようにしか見えないのだが。
463 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 16:30:43 ID:???] >>431-433 とか?
464 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 16:32:43 ID:???] とりあえずテイクオフがクソ会社なのはわかった
465 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 16:38:50 ID:???] どこがクソなのか説明してくれ 根拠がないなら黙ってろ
466 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 16:49:36 ID:???] 社員必死すぐるw
467 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 16:49:42 ID:???] 離陸もせずにオーバーランとな? とりあえず、顔真っ赤にしてる約1名はexcite翻訳で「take off」と入れて来い!
468 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 16:55:16 ID:???] いや〜「顔真っ赤にしてる約1名」のは釣りでしょう? 真っ当な会社の人間が、こんな基地外じみた言動するわけないし、 ましてや、2ちゃんねるになんぞ投稿するわけないって(w
469 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 16:58:35 ID:???] 今回問題になってる会社がまっとうな会社じゃない件についてw
470 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 17:04:16 ID:???] >>467 いつも使っている英辞郎でいいかな? (飛行機などが)離陸する (〜から)始まる (〜に)取り掛かる (動物などが)飛び跳ねる (事が)上手く行く こんな感じ。
471 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 17:10:35 ID:???] おれは関係者じゃないけど こういうとき、沈静化させるために、 形式だけでも謝って 勘違いの煽動でも黙って見過ごし 不快な電話にも無反応でいろと そして、煽ったもん勝ち。 MODx、素敵すぎる
472 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 17:11:08 ID:???] excite翻訳 take off 立ち去ってください。
473 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 17:14:32 ID:???] >>375-383
474 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 17:16:02 ID:???] どーでもいいが、>>467 はtake offの意味がわからず 翻訳したんだろうな・・・ take offのいくつもある意味のうち、 excite翻訳は「立ち去ってください」と翻訳されるなんて 実際にやってみないとわからないことだし。 ちなみに、俺は離陸すると訳されるのか?と思った。
475 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 17:17:50 ID:???] takeoff take off よくあるネタだよ
476 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 17:20:34 ID:???] 「take off」という単語の話題が、よくあるわけがない。
477 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 17:43:42 ID:???] 無断転載とかで騒いでる人いるみたいだけど、 被害額はどのくらいなの? こんなところで吊るしてないで、静かに請求した方が儲かるのに
478 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 18:01:16 ID:???] >>477 じゃあ、お前がやれよwww
479 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 18:04:56 ID:???] 被害額がわかればやってもいいよ もちろん手数料はもらうけど、(プロだから)
480 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 18:51:28 ID:???] >>479 妄想は自分の心の中でだけ、な。 そろそろ頭も冷えてきただろ?
481 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 19:03:24 ID:???] そうかも、なんか、すげー妄想してた午後だったよ
482 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/01(日) 20:55:28 ID:???] そろそろ月曜日がくるぞ 喧嘩してる場合じゃないだろ
483 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/06(金) 22:55:45 ID:???] これって、自分のサイトが仮に example.com ドメインだとして, example.com/ 直下に置いてます? それとも、example/modx/ とかにしたほうがいいのかな? TopページはXoopsっぽくできますか?
484 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/06(金) 23:25:03 ID:???] 好きな場所に置くといい Xoopsっぽくしたければテンプレートを書いて機能はスニペット等で実装すればいい
485 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/07(土) 01:32:38 ID:???] Apacheのアクセスログみたらmodxの何かがアクセスしまくってるね 接続状態を維持するためにずーっと
486 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/07(土) 20:47:24 ID:???] ログイン中だとしたら、MODx内メールの確認用CRONだよ 1人で使うならメッセージチェック間隔を伸ばすといいかと デフォだと5分おきだっけ?
487 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/08(日) 07:54:20 ID:???] 商売するほどの技術力があるなら、スニペットでもモジュールでも公開して貢献してからだな。
488 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/08(日) 08:01:27 ID:???] cssと雛型改変するだけで独自とかw、有象無象でもできるわwwww
489 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/08(日) 08:34:35 ID:???] こういうのは実際サポートを売りにするもんだ
490 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/08(日) 09:25:01 ID:???] しかし今MODxを使おうって奴らは、サポート無しに耐えられる人間という現実
491 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/08(日) 09:58:48 ID:???] 使用画像の利用許諾が取れているのかどうかからして如何わしくね?
492 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/08(日) 15:43:44 ID:???] 0.9.7がリリースされたら阿鼻叫喚だな、俺らもだけど ってか、話題が巻き戻ってね?
493 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/08(日) 16:00:42 ID:???] >>492 すぐに無駄になりそうで0.9.6で開発する意欲が・・・
494 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/08(日) 16:28:03 ID:???] 漏れは1.0になるまではおとなしくデフォで使うようにするわ
495 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/08(日) 16:58:44 ID:???] 商売と技術はレイヤーが違う。商売に技術力は必須ではない。 客がいてそこにプロダクツが届いていないなら、 届けるだけの仕事だって立派な貢献(価値を生む行為)だと俺は思う。
496 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/08(日) 21:15:02 ID:???] >>493 >>494 さんと同じ意見なんだと思うけど、 俺は逆に安心して0.9.6で開発できると思った。 0.9.7でがらっと変わるけど、今の完成度だとまだ時間かかりそうだし、 0.9.7が出てからは1.0.0まで早いんじゃないかな。 俺の持論。ソフトウェアは一度スクラッチから書き直して 初めて一人前になる。
497 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 00:14:36 ID:???] スクラッチって何?
498 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 00:17:09 ID:???] 0からって意味の和製英語。
499 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 00:39:45 ID:???] もともと0からさっくり寄せ集めで作る事だったんだけど、なぜか0からってとこが残ったな
500 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 02:04:47 ID:???] 和製カールゴッチ
501 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 02:10:52 ID:???] 「スクラッチから」(from scratch)は英語でしょ。 =最初から 直訳が不気味ではあるが、意味は通じる
502 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 02:27:09 ID:???] 聞いたことがないぞ。つーかきちんと訳せよ。
503 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 03:35:36 ID:???] 聞いたことがないって… そんな小さなこと吠えてる人は0.9.7以降なんか到底扱えませんよ
504 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 08:28:38 ID:???] >>502 君のような人はXOOPSでも使ってなさい。
505 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 09:46:40 ID:???] 他人のふんどしで相撲を取る者同士。なかよくやりましょうや。
506 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 12:54:10 ID:???] 他人が締めた褌を装着… 股間がうずく…
507 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 16:18:17 ID:???] ひぃー毛ジラミうつされた
508 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 18:55:59 ID:???] 「スクラッチから」を撲滅する会 pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1190181646/
509 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 19:16:41 ID:???] ショタスクラッチは? syotaratch.com/ 2月のショタスクラッチ5に巨根ショタ同人誌を出したら 1時間半で完売したお。職場サイトはMODxでリニューアルしようとしてるけど 同人サイトはDrupalなんだ、スマソ (MODxでコミュニケーション系サイトは無理があるんぢゃないかと思ったので)。
510 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/06/09(月) 19:43:21 ID:???] >>508 さすがプログラム板 半年以上書き込み無しでも落ちないぜ
511 名前:nobodyさん [2008/07/01(火) 01:51:32 ID:fbSQqwfv] modxでつくる最強のcmsサイトのpart4サンプルのcssが反映されない。 modxムリポ。
512 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/04(金) 21:48:07 ID:???] oshiete.aucfan.com/qa4145349.html
513 名前:nobodyさん [2008/07/08(火) 17:08:39 ID:+/qJQ+iE] 最近MODx試しています。いい感じですね。 Request an Accountのページを日本語化したく、 websignup.inc.phpの<table>タグ内のテキストを日本語に書き換えて、 上書きしてみたんですが、何も変わりません!? websignup.inc.phpじゃないのかな…?
514 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/12(土) 04:18:27 ID:???] つつつ
515 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/17(木) 20:51:03 ID:???] ttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,27343.0.html 一気にバージョンアップします。
516 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/17(木) 21:22:05 ID:???] 1.0を飛ばして0.9.7系を2.0とするのかww 全くの別物だから賛同はするけど、0.9.6系で1.0を出して欲しいな
517 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/17(木) 23:08:16 ID:???] おいおい 頑張って1になるようにやってきたんじゃねーのかよ
518 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/18(金) 00:47:18 ID:???] 別にいいじゃん。時代的に2.0が流行ったんだしw
519 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/18(金) 03:23:10 ID:???] まったく別の名前の方が検索をかけるたびに旧バージョンの情報がはいってこなくて助かるくらいだろ。
520 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/25(金) 13:25:20 ID:???] MODx Revolution 2.0 すげー名前だ
521 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/25(金) 14:36:48 ID:???] 開発スタッフにランエボ好きがいるんだろ
522 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/25(金) 14:46:53 ID:???] いやマトリックスだろ
523 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/25(金) 18:09:24 ID:???] Revolutionってのは、OS Xで言うところのTigerとかLeopardみたいなモンなんだってさ
524 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/25(金) 20:03:36 ID:???] それ、変わりすぎだろw
525 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/26(土) 15:07:38 ID:???] 名前なんてどうでもいいけど、でもカッコ悪いな、レボ……。
526 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/27(日) 19:36:00 ID:???] もどえぼ
527 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/27(日) 19:37:55 ID:???] 開発者に、きらりんレボリューションのファンが
528 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/28(月) 14:16:15 ID:???] そこはスレイヤーズだろJK
529 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/28(月) 18:28:38 ID:???] ダサかった名前が更にダサくなった
530 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/28(月) 21:01:44 ID:???] 必殺! モッド エックス レボリューション!
531 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/28(月) 22:28:39 ID:???] ビジョンソード!
532 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/29(火) 13:03:48 ID:???] 構築のご質問なんですけど、普通のサイトを作る時って コンテンツごとにテンプレートを用意するもんなんですかね? 入力欄の拡張はテンプレート単位でするみたいなんで。 (「内容」にソースをぶち込む場合は別ですが) テンプレートはたくさん作って、共通部分はチャンクってのが一般的なんでしょうか?
533 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/29(火) 16:51:29 ID:???] 構築のご質問
534 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/29(火) 17:53:18 ID:???] ご質問も変だが、全体的に何言ってるかわからん
535 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/30(水) 12:55:03 ID:???] 萌母
536 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/31(木) 00:55:25 ID:???] そこをうまく引き出すのが,プロ。
537 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/07/31(木) 20:30:21 ID:???] プロは金をもらわなければ仕事をしない。
538 名前:nobodyさん [2008/08/03(日) 20:04:47 ID:UOvO9zGQ] キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
539 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/08/11(月) 17:53:29 ID:???] ”グーグルを超える組織を創ろう” money6.2ch.net/test/read.cgi/manage/1218367774/ 「スイッチボード型収益モデルの地域密着型IT事業」 お仕事相談受けますよ(ニヤリ)
540 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/08/11(月) 21:58:25 ID:???] >>539 マルチうざい
541 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/06(土) 14:06:23 ID:???] みんな、もうGoogle Chrome使った? MODxが劇的に快適になるよ。 マジ涙モン。
542 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/06(土) 15:15:27 ID:???] 最近のGoogleは色々と信用できないから却下。 俺はとりあえずお手入れしたMODxとFF3.0.1で十分。
543 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/06(土) 17:47:41 ID:???] >>542 一度使ってから言ってね。 もうFFには戻れませんw
544 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/06(土) 17:54:24 ID:???] スレチうざい
545 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/06(土) 22:29:18 ID:???] 劇的に軽くなってるのは知ってるがそれでも使わない。 最近のGoogleは暴走し過ぎ。
546 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/06(土) 23:39:43 ID:???] 用途によって使い分ければいいだろ それよりも、MODx2.0の話はどうなった?
547 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/06(土) 23:40:37 ID:???] Googleのアプリもプラグインも一切使いたくない。
548 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 07:44:37 ID:???] >>543 管理人がChrome使ったってしょうがねーだろw
549 名前:nobodyさん [2008/09/07(日) 09:17:04 ID:82rOyFDA] 新しいMODxの進捗状況どないなってん?まだαなんか? どこで確認できるかわからんし
550 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 09:52:33 ID:???] だいぶ,進んでいるみたいだよ。公式フォーラム,英語を読んでみたら。
551 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 09:56:12 ID:???] >>548 どこから管理人が出てきたのか知らないが、 AjaxばりばりのMODxはFirefoxよりもはやい JavaScriptを備えたChromeの効果は絶大なもの。 時たま出てくる「表示までしばらくお待ちください」が 読めないほど。
552 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 10:00:31 ID:???] ここはMODxでサイト構築をする人の為のスレじゃなくて、MODxで構築されたWebサイトを見る人の為のスレだったんですね。
553 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 10:26:22 ID:???] 全然進んでねーよ。 modxcms.com/forums/index.php?action=profile;u=2;sa=showPosts modxcms.com/forums/index.php?action=profile;u=17;sa=showPosts この2人の発言追ってたらだいたい雰囲気は分かる。 何もやってないわけじゃないみたい。忙しそうだよ。
554 名前:nobodyさん [2008/09/07(日) 11:37:57 ID:82rOyFDA] >>553 ログインしろとな・・・IDないorz もしかして今年中には出来ないか? 2.0で新しくHP作りたかったけど0.6で作るしかないかな
555 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 12:55:54 ID:???] 0.6 ww
556 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 13:14:59 ID:???] >>548 > 管理人がChrome使ったってしょうがねーだろw MODxはChromeなどのブラウザを使って、 サイト構築するってわかってますか???
557 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 13:43:17 ID:???] 意味が通じてなくてワラタ こういう人って「このサイトは黒目でご覧ください」とか書いちゃうのかなw
558 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 14:07:57 ID:???] >>557 失礼な奴だな。そんな事書くわけないだろ? 見るのは自分だけなんだから。
559 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 18:25:57 ID:???] 554>> Revoは今年中には出ないでしょ。Evoだけでも今年中に出してほしい。 実質、細部をFixして「ベータ」を外す手続きだよね?
560 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 18:58:17 ID:???] >>554 進捗を気にするならID作ったほうがいいぞ。 ゲストで入ってても未読追いにくいし不便じゃないか?
561 名前:nobodyさん [2008/09/07(日) 19:11:52 ID:82rOyFDA] >>559 え?RevoとEvoって何が違う?? 少し見ないうちに浦島太郎状態にんなってしまった・・・ >>560 時間なくて頻繁にアクセスすることがないから作ってなかった まぁ面倒だから作ってないってのが本音なんだけど 今年中には無理みたいだから現行で作ることにするわ
562 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/07(日) 23:39:48 ID:???] >>561 現行がEvoになる。Evoで作るのが正解だと思うよ。 Revoは当分人柱向け。
563 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 03:49:42 ID:???] すごいね。Google Chrome。 今までMODxもっさりだと思っていたけど さくさく動く。
564 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 03:52:34 ID:???] >>557 恥ずかしいのは君のほうだよ。 MODxはCMSといって、コンテンツを管理するシステム。 誰が管理するか、それは管理者(運営者)なわけだが、 どうやって管理するかというとブラウザを使って管理する。それがCMSなわけ。 だからはやいブラウザだと快適に管理できる。 特にMODxはJavaScriptをつかってるから、Chromeだとかなり快適になる。 誰も閲覧者の話なんかしてないんだよね。君意外はね。
565 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 04:11:10 ID:???] 恥の上塗り乙
566 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 07:53:07 ID:???] おまえら小学生か
567 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 08:05:27 ID:???] ネタがないんだろ
568 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 10:15:53 ID:???] Googleは信じない(キリッ 訪問者に指定のブラウザ使ってもらうんですか(キリッ
569 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 11:40:53 ID:???] >>566 Web関係の板の住民は精神年齢低いの多いからな
570 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 13:29:21 ID:???] 今年1番のレスはこれだなwwwwwwww >管理人がChrome使ったってしょうがねーだろw
571 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 13:36:10 ID:???] > 特にMODxはJavaScriptをつかってるから ジジくさい表現
572 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 15:26:27 ID:???] MODxのajaxは何かのフレームワークを利用してるの? それとも独自ライブラリ?
573 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 15:42:01 ID:???] <script src="media/script/mootools/mootools.js" type="text/javascript"></script> <script src="media/script/mootools/moodx.js" type="text/javascript"></script> 0.96系はMooTools、0.97系からはExtJS。
574 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 17:14:40 ID:???] ブラウザなんてなんでも好きなのを使えばいいじゃない。 俺はChromeを使う。だってMODxでの管理がさくさくになるから。 ローカルアプリと思うぐらい快適になるよ。
575 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 17:50:40 ID:???] > 俺はChromeを使う。だってMODxでの管理がさくさくになるから。 > ローカルアプリと思うぐらい快適になるよ。 初めからMODxでの管理画面がさくさくになるから、Chromeお勧めって言えばよかったんじゃね? 煽られても、すぐに訂正すればここまでこじれる事は無かったと思うが。 基本的にサイト運営してる人間は、利用者側の利便を考えることが正とされているから、 利用者にChromeを強制させられないのだから速くたって意味が無いととられてもしょーがない。
576 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 17:58:18 ID:???] はぁ? ここはMODxを使ってサイト構築する板だろw いったいなんだと勘違いしたんだ?w 勘違いしたのは君一人だけw
577 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 18:00:12 ID:???] > 初めからMODxでの管理画面がさくさくになるから、Chromeお勧めって言えばよかったんじゃね? 最初っからそういっているようにしか見えないが?
578 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 18:27:31 ID:???] やれやれ。煽ってない人間も敵に見えるんだね。 まあ、がんがれ。
579 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 18:48:06 ID:???] 自分一人で管理するサイトにはMODxなんて使わないんで、自分も?と思ったんですが 他の皆さんどうなの?
580 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 19:49:40 ID:???] >>579 ここはMODx使う人が来るスレですよ?
581 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 20:18:48 ID:???] >>580 あー、うん、君には聞いてないんだ。すまんね。
582 名前:nobodyさん [2008/09/08(月) 20:30:52 ID:A0qvzaSB] 便利だから自分ひとりで管理するサイトでもMODxつかっているし、 君の場合、自分ひとりで管理しないサイトにMODxを使っているんだろ? なにを聞きたいのかわけわからん。
583 名前:nobodyさん [2008/09/08(月) 20:33:39 ID:A0qvzaSB] 何を聞きたいのかと、「自分も?」←この部分。 何に対して疑問を抱いているのかもわからん。 誰か、自分ひとりで管理するサイトの話でもしてたかなぁ?
584 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 20:55:05 ID:???] 管理人(すなわち自分)が速く管理できればいいんだから、Chrome使えって話なんでしょ? MODxを複数人管理(クライアントも含む)することを想定していたら、そういう意見って出ないと思うし、 「管理人が使っててもしょうがないだろ」と言われても、そんなに噛みつくことでもないのかなと。 自分は使う側の了解方法を限定させることはあまり考えないんだか、他の人はどうなのかと思っただけ。
585 名前:nobodyさん [2008/09/08(月) 20:59:15 ID:A0qvzaSB] だれが、Chromeを使うことを限定する なんて話してんの? それに管理人が複数いたって、それそれの管理人がChrome使えばいいじゃん。 誰も君に命令などしていない。すこし落ち着こうよw
586 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 21:05:34 ID:???] これぞコップの中の嵐。
587 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 21:07:33 ID:???] 管理人が速く管理できるんだから、「管理人が使ってもしょうがないだろ」とはならないよね?
588 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 21:13:04 ID:???] フロント側でツール使うことも出来るんじゃなかった?
589 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 23:36:58 ID:???] > どうやって管理するかというとブラウザを使って管理する。それがCMSなわけ。 誰かつっこめよw
590 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 23:48:25 ID:???] 少なくともMODxは基本的にブラウザで管理するけど?
591 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/08(月) 23:52:28 ID:???] でっていう つーか各ライブラリのスレへ行けよ。 そこで思う存分ブラウザ論争すりゃいい。 作業中に背後で、聞いてもないのに英語キーボードについて講釈垂れる馬鹿野郎と変わらん。
592 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/09(火) 00:09:51 ID:???] 各ライブラリ・・・? なんか勘違いしてないかお前・・・ ライブラリスレでブラウザ論争するようなもんじゃないし、ブラウザ論争なんか誰がしてるんだ?
593 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/09(火) 00:51:54 ID:???] 寓厨が騒いでるだけ
594 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/09(火) 00:55:08 ID:???] 「俺たちのメジャーバージョンアップはこれからだ!」 MODx先生の次回作にご期待ください。
595 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/09(火) 00:59:36 ID:???] ちょっとブラウザ薦められた程度で ここまでやけどするやつも珍しいw
596 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/09(火) 01:06:56 ID:???] Firefox好きな奴は勝手に使ってたらいいじゃんよ。気の毒だけどね。
597 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/09(火) 01:16:17 ID:???] Firefoxは開発用だな。 MODxの話にすれば、MODxシステムそのものを 作るっていうときには便利だと思う。 デバッガ機能充実しているし。
598 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/09(火) 01:44:38 ID:???] そんなことより、おまえら、MODxRevのsafe modeでインスコできねぇ問題どうするよ? まーだまだ先の話だけどさ、CGIで行くか?それともPHP6の鯖に移動する? レン鯖組はつらいぜ
599 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/09(火) 02:21:50 ID:???] セーフモードじゃないレン鯖借りてれば関係なくね?
600 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/12(金) 18:14:03 ID:???] レンタル系やGoogle_Analytics以外で(自鯖に設置したい) modxと相性のいいアクセス解析はありますか? 試しにLapisを入れてみたのですが上手く動きません。 moguraは、使えるのですがエラーが沢山出て恐ろしいです。
601 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/12(金) 20:02:26 ID:???] 動かないものなんてないだろう
602 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/13(土) 09:10:32 ID:???] 動くものはなんでも動くよ。MODxだからってことはない。
603 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/13(土) 10:34:11 ID:???] moguraはグローバル変数が不具合おこしてたから、何か対策した記憶がある もうメンテされてないしセキュリティホールがありそうだから使ってないけどね
604 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/13(土) 11:28:31 ID:???] PHPのバージョンとかで無理やり 動かない例を考えてみたが難しいやw PHPの中の特定のライブラリの特定の機能の特定の挙動に 依存するような、よっぽど動く環境が限定されるアクセス解析ぐらいだろう。
605 名前:600 mailto:sage [2008/09/13(土) 12:55:01 ID:???] ごめんなさい。 moguraは良いツールなのですけど、 自分で改造できるくらいじゃないと今後厳しいかなと思い、使用をやめています。 ですので、今回はLapisを動かせなかった状況について書いてみます。 サーバー:coreserver apache:1.3.37 php:5.2.5 Lapisはphpの解析タグで動かしたいです。 それでmodxのindex.phpの2行目に include_once('lapis/write.php'); を入れました。これでアクセス解析は動いているようですが、 modxサイトが真っ白になります。
606 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/13(土) 13:23:20 ID:???] Pluginのプリレンダリングイベントで呼び出すか スニペットで包んでサイトテンプレに書き込むのがいいよ おそらく"<?php"が悪さしているんだろう
607 名前:600 mailto:sage [2008/09/13(土) 15:09:32 ID:???] プラグインとして include_once('lapis/write.php'); と書いて、OnWebPagePrerenderにチェックの場合 ○Lapisは動く ×サイト真っ白 スニペットで包み、テンプレ−トでコールしても同様でした。
608 名前:600 mailto:sage [2008/09/13(土) 15:18:36 ID:???] すみません。 スニペットの方で動きました。 プラグインの方でももう少し試してみます。
609 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/13(土) 16:20:55 ID:???] プラグインとスニペットは仕組みが違うぞーw
610 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/13(土) 16:35:45 ID:???] やろうとしてる意図は分かるよ。 プラグインとして組み込めたらいいね。
611 名前:600 mailto:sage [2008/09/13(土) 17:00:30 ID:???] いや実はもう諦めました。手の込んだことは出来そうにないです。 あと、私は単に、皆さんがmodxで使用しているアクセス解析を知りたかったんです。 でももういいです。analogを眺めます。 失礼致しました。
612 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/13(土) 18:39:01 ID:???] 手が込むもなにも… 普通通りやるだけだろ
613 名前:nobodyさん [2008/09/14(日) 22:58:55 ID:xL3a5rgi] include_once('lapis/write.php'); なんだ、そういう呼び出しするタイプか。 動かない理由が何かあるのかもしれないね。
614 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/14(日) 23:02:47 ID:???] しまった。sage忘れた。 とりあえずtracker.jsを貼り付ける方法はどう? あえて避けてるのかもしれないけど。
615 名前:nobodyさん [2008/09/15(月) 00:09:35 ID:XwYJrGsJ] ローカルでMODxを起動しエクスポートして出てきたファイルをアップロードしようとしてるんだけど MODxの疑似?フォルダを作ってその中に子ドキュメントを作る 例えば hogeというファイルの子にhoge1.html , hoge2.html,hoge3.htmlとして tp://localhost/hoge/hoge1.html , hoge2.html,hoge3.html となっているときにエクスポートすると hoge.html hoge/hoge1.html hoge/hoge2.html hoge/hoge3.html となっていしまいます。これを hoge/hoge.html hoge/hoge1.html hoge/hoge2.html hoge/hoge3.html とhogeのフォルダの中にhoge.htmlを出力したいのですがどうしたらいいでしょうか?
616 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/18(木) 12:36:41 ID:???] 0.9.6.2がでた アップデートしたら文字化けした 困ったぜ
617 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/18(木) 14:13:14 ID:???] 結論 0.9.6.2は文字化けするからアップデートしては駄目 パッチがあがっているそうなので、近々適用される見込み
618 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/25(木) 05:03:15 ID:???] >>617 っていうかさあ。MODxって、 サイズ:28.0 MB (29,412,953 バイト) ディスク上のサイズ:50.1 MB (52,625,408 バイト) 内容:ファイル数:7,533、フォルダ数: 2,539 こんなに超大作だっけ。。。 こりゃ、レン鯖にアップするのも大変な悪寒。
619 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/25(木) 05:52:17 ID:???] Revなんて、もっとすごいぜ
620 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/25(木) 07:54:00 ID:???] 言語ファイルの数がすごい。TinyMCEとか特に。 不要なファイルを削除したらファイル数1150個くらいになるよ。 スニペットやプラグインは別配布にしてほしい。 全体がコンパクトなら「全部入り」でもいいけど。
621 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/25(木) 07:56:05 ID:???] 管理画面のスタイルテーマもひとつでいいと思う
622 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/25(木) 08:48:17 ID:???] そうすると、「これしか出来ないの?拡張探すのまんどくせ」なのが沸くことに… 「最小環境」と「よく使う拡張集」を別々に配布すればいいのかもしれん
623 名前:nobodyさん [2008/09/25(木) 09:38:35 ID:tpgfj2IE] インストーラーで要らん言語とテーマ削れたらそれでいいじゃん そのうち対応してくれるでしょ
624 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/25(木) 10:38:25 ID:???] その、なんていうか。最初から拡張前提みたいなパッケージングだと 初心者は戸惑うのではないかと思うのだけど。どうだろ? もう少しMODxの基本機能に目を向けてほしいなとも思う。俺だけかな。 逆に慣れてる人だと古いバージョンの拡張が同梱されてても余計なお世話だし。 ストリームインストールなんて話も出てるみたいだよ。 配布パッケージ本体は軽めに作って、言語関係とか拡張的に 必要なものはインストール時にオンラインで引っ張ってくる、みたいな。
625 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/25(木) 15:19:09 ID:???] お前等がどれだけ仕様について語ったところで公式には何も伝わってないんだから意味無し
626 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/25(木) 20:49:47 ID:???] MODxって飽きてこない?最初は面白いけど。
627 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/25(木) 21:02:31 ID:???] それいったら他のも飽きるだろ
628 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/25(木) 21:27:56 ID:???] 飽きてからが本当の勝負だって、愛の伝道師が囁いてくれた
629 名前:615 mailto:sage [2008/09/25(木) 21:58:49 ID:???] 誰かお願いします・・・
630 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/27(土) 04:59:50 ID:???] >>618 アーカイブをうpしてサーバ上で展開すれば速いよ。
631 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/27(土) 16:52:34 ID:???] >>618 SVNからチェックアウトしてない? いくらMODxが大物でも7500個もファイルないよ。
632 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/09/27(土) 17:47:39 ID:???] 俺のとこは展開したら2235個だったよ robots.txtなんかも入れてだから、MODx自体はもう少し少ない
633 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/02(木) 09:43:47 ID:???] Revolution 2.0.0 α4 がリリースされたそうですよ。 ttp://modxcms.com/forums/index.php/topic,29326.msg178195.html#msg178195
634 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/02(木) 13:12:19 ID:???] >>633 ほう。そうですか。 で、インストールできんの?
635 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/02(木) 16:01:46 ID:???] >>634 いつのまにかインストーラが実装されてますよ。
636 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/06(月) 00:35:25 ID:???] 結局0.9.6.2はもう入れてもいいの?
637 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/06(月) 03:18:31 ID:???] SVNからパッチ取ってきて適用するならおk でなければ、セキュリティ面に気をつけつつ様子見 文字化けでDBが壊滅的にぶっ壊れたときはビックリしたぜ
638 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/09(木) 11:06:32 ID:???] バックアップ忘れてたら、泣ける。ってレベルじゃねーなw
639 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 00:41:40 ID:???] 本当に涙出ました。バックアップとってなかった自分が悪い。ぐすん。
640 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 02:29:47 ID:???] ぶっ壊れるわけじゃないから直るんじゃない?
641 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 08:45:21 ID:???] いや、文字化けのまま編集画面で保存したらぶっ壊れるよ?
642 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 10:06:35 ID:???] ああ、保存しちゃったら そりゃだめだわね
643 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 10:56:49 ID:???] なんなの このれべるのたかい やりとりわ
644 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 13:05:11 ID:???] ローカル環境でMODx稼働させるようにWebサーバーから移行したいんだけど こんなエラーが出て移行できない・・・だれか助けてヽ( `Д´)ノ MODx Parse Error MODx encountered the following error while attempting to parse the requested resource: Execution of a query to the database failed - You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'ORDER BY tv.name ASC' at line 1 SQL: SELECT tv.id,tv.name, IF(tvc.value!='',tvc.value,tv.default_text) as value FROM `hogehoge`.`modx_site_tmplvars` tv INNER JOIN `hogehoge`. `modx_site_tmplvar_templates` tvtpl ON tvtpl.tmplvarid = tv.id LEFT JOIN `hogehoge`. `modx_site_tmplvar_contentvalues` tvc ON tvc.tmplvarid=tv.id AND tvc.contentid = '1' WHERE tv.id<>0 AND tvtpl.templateid = ORDER BY tv.name ASC
645 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 13:22:06 ID:???] >>644 >right syntax to use near 'ORDER BY tv.name ASC' at line 1 まんま答えがかいてあるじゃん。 >tvtpl.templateid = ORDER BY tv.name ASC ちょっとみれば、クエリがおかしいことにきづかね?
646 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 15:40:40 ID:???] >>645 すみません。答えがあることはわかるのですが解決方法がわからないのです。
647 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 17:49:13 ID:???] >>646 精進しな
648 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 18:14:38 ID:???] 理解に苦しんだり、理解しようとする気がないなら、 PhpMyadminなどDBまるまる複製して、環境設定を直したほうがはやくないか?
649 名前:644 mailto:sage [2008/10/12(日) 20:40:11 ID:???] 解決出来ました。 データベースが原因ではなく [ツール]-[ファイルマネージャ]のファイルマネージャパスを 変更するのを忘れていて起こったトラブルでいした。
650 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 22:46:10 ID:???] >>649 上から目線の奴が多いが気にすんな。
651 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 23:46:16 ID:???] >>650 などと、上から目線でいわれるのですな。
652 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/12(日) 23:53:18 ID:???] 俺は上目遣いで言われるほうが好きだ
653 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 00:48:03 ID:???] WebProgは人を見下すのが趣味みたいな根暗の巣窟だし 知ってても教えずに優越感にひたってるんだろ
654 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 01:05:47 ID:???] 文句だけいう奴は、実はわかっていないのが多そうだ。
655 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 06:11:21 ID:???] yes
656 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 09:15:48 ID:???] 上から目線に惑わされずに答えを探すことも大事
657 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 10:48:47 ID:???] 2ちゃんねるは、 煽り 嘘 自作自演 初心者の振り あらゆるテクニックを利用して 少ない労力で答えを得る場所です。
658 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 13:31:33 ID:???] なんで公式フォーラムいかねーのかと、 俺のほかにも入りづらい雰囲気を感じてる奴がいるのか?
659 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 13:38:09 ID:???] 特定ユーザーの日記帳、メモ帳状態なところが入りづらい
660 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 14:05:16 ID:???] 虚勢はれるから2chのほうがいいだけだろ
661 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 14:25:06 ID:???] 日本語フォーラム専用のフィード配信がないから、新着を追うのが面倒くさい
662 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 15:48:31 ID:???] ローカルでサイトのエクスポート使って出てきたHTMLをうpしようと思ったけど Dittoの吐き出すURLがローカル環境のままになってしまう/(^o^)\
663 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/13(月) 21:57:42 ID:???] >>661 つ ttp://modx.petit-power.com/rss.xml
664 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/14(火) 00:45:14 ID:???] >>663 そこ、よくパースエラー起こるから外したのよねん もっかい登録してみるよ URLをすっかり失念してたので助かった、d
665 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/14(火) 21:38:06 ID:???] おまいらこれからもWeb上にMODxインストールして使い続けるの? 俺はMODx自体の容量が大きくなってきたし いつでもアップデート出来る体制じゃなくなってきたから ローカルでしてURL書き出しする方法にかえた MODxのバグとかの心配しなくて良いし 完全な静的HTMLになったからSEO効果も上がってる YahooのサーチエンジンはどうもMODxに厳しい気がする SEO Strict URLs使ってなかった俺が悪いのかもしれんがw
666 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/15(水) 16:35:52 ID:???] >>ローカルでしてURL書き出しする なるほど! ・・・ところで、書き出しってどうやるんですか? 初心者ですみません^^;
667 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/15(水) 16:56:21 ID:???] >>665 そういう使い方も全然ありっしょ うpでーとはレボで改善されるんじゃね
668 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/15(水) 18:22:30 ID:???] 書き出しは「エクスポート」で。俺もこれでサイト作ってる。
669 名前:nobodyさん [2008/10/15(水) 21:05:35 ID:DO3QAEsD] >>668 ちょっと質問。 書き出しで使うと[(site_url)]や[(base_url)]が ローカルのURLになってしまうけどどうやって対策してる? [(site_url)]を任意の値(URL)に出来たら良いんだけど設定からはできないし
670 名前:dAcTBFpODYK mailto:yswxmv@agarcw.com [2008/10/15(水) 21:18:09 ID:???] toGwz6 <a href="jdhsrdylqldz.com/ ">jdhsrdylqldz</a>, [url=gmpyfufttovc.com/]gmpyfufttovc[/url], [link=svvthmbnreya.com/]svvthmbnreya[/link], txzjbvajcxbx.com/
671 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/17(金) 20:17:43 ID:???] >>669 668の人じゃないけど、site_urlやbase_url使わないで 一行チャンク書けばいいんじゃまいか?
672 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/18(土) 12:03:47 ID:???] 案1 hostsファイルをいじくって、http://本当のドメイン.com/で ローカルサーバーにつながるようにする。 案2 site_urlを変更するプラグインを作る。(やったことない)
673 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/18(土) 13:07:47 ID:???] >>671 >>672 どっちもいいんじゃね? ただ、こんな質問してる時点で案2はできそうもないだろ。
674 名前:RTF mailto:sage [2008/10/23(木) 10:33:50 ID:???] MODx使いのみなさん、こんにちは。 この度、私はこんなのをはじめました。 hosting.zamamin.org/hosting_zamamin_org_.pdf 内輪の小規模なサービスなので管理の限界も考慮し、 「先着24名限定」でレンタル参加者を募集しております。 2009/11まで本格始動の私の練習も兼ねているため無償提供、以降は年間12ドル (参加人数次第で最大6ドルにまで割引を検討中)で提供させて頂くので、 良かったらご検討下さい。 xreaなどと違いsafemodeでないことと、PHP5-FastCGIなので最強ですよ。
675 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/23(木) 17:33:36 ID:???] >>674 1ドメインあたり月100円強は魅力的ですが、 Skype必須が敷居高いですなあ。 あと、DreamHostは1台あたりの収容ユーザが多くて ただでさえ重めって聞くし。 1アカウントに24人突っ込んだら劇重になっりしないですかね。
676 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/23(木) 18:15:56 ID:???] >>674 おめー、それDreamHostのシェアードサーバーだろ。 同じIPを13個のホストでシェアしてるぞ。 疑似VPSのDreamHost PSですらサクサクしないのに MySQL激重のシェアードサーバでは…
677 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/10/23(木) 22:59:13 ID:???] RTFって人いろんなところに貼り付けてるけどただの宣伝でしょ
678 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/11/01(土) 18:05:44 ID:???] >>675-676 の優しさに泣いた
679 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/11/02(日) 12:57:32 ID:???] >>>617 0.9.6.2は文字化けの件 1.617 2008/09/18(木) 14:13:14 結論 0.9.6.2は文字化けするからアップデートしては駄目パッチがあがっているそうなので、近々適用される見込み この件は解決したのでしょうか 2.MODxをインストールしようとしていろいろ調べたのですが、いまいちはっきりしません。現時点でのおすすめは何でしょうか?0.9.6.2の文字化けの件が解決して いれば、0.9.6.2がよいと思うのですが?皆さんの現在使っているMODExバージョンは何でしょうか? 3.MODExバージョンについていろいろ呼称があってわかりにくいですが modx-0.9.6.2現行 modx-0.9.6.3-rc2 -> modx0.9.6.3 Evolution modx-0.9.7 -> modx-2.0 Revolutionという理解でよいのでしょうか 4.Evolution,Revolutionを使っている方はおられるでしょうか 5.MODExのダウンロードサイトがいろいろとあるようですね ttp://modxcms.com/downloads.html から modx-0.9.6.2をダウンロード ttp://modxcms.com/beta.html から modx-0.9.6.3-rc2をダウンロード ttp://wtf.modxcms.com/downloads/?relPath=core から modx-0.9.7-alpha-1, modx-2.0.0-alpha-2からmodx-2.0.0-alpha-5までをダウンロード ここでadvancedのインストール方法はどうするのでしょうか?advancedのないものよりadvancedのほうがファイルサイズが小さいようですがadvancedだけをインストールすればよいのでしょうか? ここでなくttp://svn.modxcms.com/svn/tattoo/のものをインストールすればよいのでしょうか? ttp://svn.modxcms.com/svn/tattoo/ branches/ ここは各バージョンの開発ブランチ? releases/ modx-0.9.6.1はここからDownloadする? trunk/ 0.9.6.3-RC2の最新バージョン ttp://svn.modxcms.com/svn/tattoo/tattoo/trunk/install/changelog.txtをみるとMODx1,MODx2、MODなどという呼称もあったようですが、最終的にmodx-0.9.6.2系列、modx-0.9.6.3系列、modx-2.0系列なのでしょうか? ttp://svn.modxcms.com/svn/tattoo/tattoo/releases/ にもいろいろとバージョンがありますね。1.0-pre系列というのもあったのですね?
680 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/11/02(日) 13:15:13 ID:???] …
681 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/11/03(月) 10:02:05 ID:???] 適当に答えてみる。 【1】 解決していません。 0.9.6.3の正式リリース待ちです。 【2】 現在のおすすめバージョンはありません。 自分が使っているのは、0.9.6.1-p2。これにも脆弱性があったと思う。 【3】 あっています。 【4】【5】 パス
682 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/11/04(火) 00:26:44 ID:???] 1.0-pre系列というのは大昔の話。svnはよく分からなければ手を出さないほうがいい。 svnに興味があるならコメントとリビジョンをよく観察すればそのうち目が慣れる。
683 名前:nobodyさん mailto:sage [2008/11/04(火) 07:12:42 ID:???] >>677 悪い事です。 耳から入っちゃった子ってのは何でも理解が浅いんです。 始めに頭だけで理解した所で伸びが止まっちゃう。親が伸び代を潰しちゃってるんです。 頭が空っぽというか、真っ更の状態で体を使って経験した子が達する領域には一生行けません。 いまは本を読ませる時間があったら、外で遊ばせてあげてください。