[表示 : 全て 最新50 1-99 2chのread.cgiへ]
Update time : 09/15 11:53 / Filesize : 6 KB / Number-of Response : 19
[このスレッドの書き込みを削除する]
[+板 最近立ったスレ&熱いスレ一覧 : +板 最近立ったスレ/記者別一覧] [類似スレッド一覧]


↑キャッシュ検索、類似スレ動作を修正しました、ご迷惑をお掛けしました

大都市一極集中は正しい



1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2011/09/10(土) 12:02:15.00 ID:yES2Aflq]
一極集中を是正する

都市に人が減り、サービスの超過供給にて都市部の不景気加速GDP低下

地方に中途半端に人が残るも、産業が限られている

限られた産業から、労働分配の取り合い、あるいは低均一化 また、一人当たりの生産力が減る、雇用率が下がる

自治体が養いきれずに財政破たん

共倒れ 国力衰退


一極集中する

人が集まり消費口が増えビジネスが相乗的に増え、あらたな雇用が生まれていく

周辺地域もベッドタウン化で経済的に潤う

地方は過疎化するが産業やビジネスが限られているため、人が少ないほど一人当たりの取り分が増える

大都市と地方にとって経済的にプラスになる


現在日本が行き詰っているのは地方に対して補助をするようになってから
夕張が財政破綻したのは養えるキャパシティを超えていたから

どんどん一極集中を進めるべき
そのために都市へのインフラをどんどん整えろ

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2011/09/10(土) 22:19:36.81 ID:bi0xN7vl]
東京が田舎から人材を吸い上げて成長するのは限界だよ。
同じような連中をいくら集めても、活性化するどころか淀んでしまう。
主要なメディア・金融機関等々全て東京にあるが、この沈滞ぶりはどうだ? 
もっと世界中から集めるような都市にならないと。

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2011/09/11(日) 00:46:34.94 ID:p5gCbeuT]
>>6
田舎で消費することと都市で消費することでは経済効果が違う
インフラが地方と都市とが結びつくことによって人の往来が行われ両方が潤う

東京と鉄道インフラで密接につながってる関東の全ての県のGDPは全国平均を超えている
さらにインフラを導入すること
願わくば名古屋、大阪までの流通をリニアによってスムーズにすること
これによってさらに日本は飛躍できる

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2011/09/11(日) 01:32:29.29 ID:RZyWTsB3]
>>4
ん?
なんでわざわざ京都と堺を書かないの?

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2011/09/11(日) 09:56:00.47 ID:Iw4WvCAs]
拠点に集中させる事は納得だが、
問題は首都圏への一極集中。
これが異常すぎて、弊害の方が大きくなってきている。
東京への一極集中が国策として行われ来たのなら、
各ブロックへの分散も行えるはずだ。
原発を別の発電方式に置き換えようとしているように。
間違えに気付いた時には是正すればいいだけだ。



10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2011/09/11(日) 11:25:33.91 ID:ryvfuULF]
確かに関東・関西の都市圏は政令市が多い

関 東:23区・横浜市・川崎市・さいたま市・千葉市・相模原市
関 西:大阪市・神戸市・京都市・堺市
東 海:名古屋市・浜松市・静岡市
九 州:福岡市・北九州市・熊本市
山 陽:広島市・岡山市

東 北:仙台市 北海道:札幌市 北 陸:新潟市

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2011/09/11(日) 11:41:52.09 ID:RZyWTsB3]
>>10
関東関西と違って
他地区は単独都市多いね

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2011/09/11(日) 14:26:28.45 ID:QgUsCnpd]
カッペ地域は無駄に金かかるからね
自衛隊とか警察の見張り番だけ置いとけばいいだろ

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2011/09/11(日) 15:39:39.44 ID:QeuKcroA]
>>11
浜松ぐらいじゃない?単独都市から抜けたがってるの

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2011/09/11(日) 15:51:18.11 ID:RZyWTsB3]
>>13
ん?浜松って名古屋都市圏じゃないでしょ
距離離れ過ぎ



15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2011/09/12(月) 23:46:13.24 ID:WSsxZesH]
関西は政令指定都市以外でも、地方政令指定都市に匹敵する市は多い。

大阪:吹田、豊中、高槻、枚方、門真、寝屋川、東大阪、八尾
兵庫:西宮、尼崎、伊丹、川西、宝塚、芦屋
京都:宇治(一部)、長岡京(一部)

例えば、吹田と豊中、高槻と枚方、東大阪と八尾、西宮と尼崎、これらを合併させれば政令指定都市になる。
何故合併しないんだろ?宝の持ち腐れやで!

16 名前:名東区民 [2011/09/13(火) 01:52:45.91 ID:hV4Uwj6b]
昔名古屋が大いなる田舎と呼ばれる所以は
名古屋の近くに名古屋以外の100万都市がないからとか言われてるのを見たことがあるな

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2011/09/13(火) 07:18:51.86 ID:/C8E/gDq]
>>15
それらは200〜300万県の県庁所在地レベルでは?
宇都宮や福島や水戸と同じ位じゃないか?

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2011/09/13(火) 18:08:55.00 ID:Cr4839mA]
多分このすれ作ったの、ヨコハマバカタイヤと言うキチガイだから、落としたほうが良いよ






[ 新着レスの取得/表示 (agate) ] / [ 携帯版 ]

次100 最新50 [ このスレをブックマーク! 携帯に送る ] 2chのread.cgiへ
[+板 最近立ったスレ&熱いスレ一覧 : +板 最近立ったスレ/記者別一覧](*・∀・)<6KB

read.cgi ver5.27 [feat.BBS2 +1.6] / e.0.2 (02/09/03) / eucaly.net products.
担当:undef