[表示 : 全て 最新50 1-99 101- 2chのread.cgiへ]
Update time : 10/09 04:50 / Filesize : 69 KB / Number-of Response : 163
[このスレッドの書き込みを削除する]
[+板 最近立ったスレ&熱いスレ一覧 : +板 最近立ったスレ/記者別一覧] [類似スレッド一覧]


↑キャッシュ検索、類似スレ動作を修正しました、ご迷惑をお掛けしました

【第2の岐阜市回避作戦成功】富山市街づくり成功例



1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2014/09/22(月) 19:47:14.57 ID:UARyc0kX]
路面電車を廃止して荒廃した岐阜市を教訓に、路面電車を推進して
街づくり成功例の鑑 富山市は、マネして路面電車導入をめざす
名古屋市河村たかし市長はじめ全国の自治体から熱い視線を
浴びてますね

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2014/10/07(火) 23:43:34.95 ID:+A57yJ9K]
>>151
宇都宮をモデルに推計した論文があるけど、人口の8〜9割を中心部に集めてようやく
学校・公民館や上下水道、道路・橋梁などの公共施設の維持管理費が10%ほど削減される程度らしい
library.jsce.or.jp/jsce/open/00039/200911_no40/pdf/22.pdf

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2014/10/08(水) 02:10:58.04 ID:LYd4zxkL]
>>152
ありがとう

なんてこった
コスパ悪すぎるだろ

なんか他の重要な理由があるならともかく、
それならLTR網を郊外まで広げた方が早くね?

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2014/10/08(水) 02:34:21.34 ID:LYd4zxkL]
税金のこと忘れてたが
固定資産税集めるなら
個人よりも企業とか大学とかNGOの誘致を進めたらいいんやなかろか?
市街地の空洞化が進むのは仕方ないが、現状をかんがみるにそれ以外の懸念はない気がするが。

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2014/10/08(水) 10:46:54.22 ID:PXw9dzaO]
WiMAXと格安Sim+Macがあればテレビも新聞も要らない。
自営業なんで近所に食品スーパーとコンビニ受け取りがあればそれでいいよ。

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2014/10/08(水) 16:08:47.48 ID:Ak8WKmkj]
大学つっても岐大は駅弁お決まりの医学部、教育、工学部は揃ってるが
経済が独立してないので、隣県の滋賀大学や富山大学のような
経済学部は無いから、岐阜市内の進学校出身の文科系自宅通学者は
ほとんどが名古屋市内へ通学してる

柳ヶ瀬に大学生のグループなんて見たこともないよ

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2014/10/08(水) 16:33:14.57 ID:Ak8WKmkj]
衝撃ニュースが走った。いよいよ本店も名古屋移転は近いな



中部経済新聞

十六銀行/愛知県内の貸し出し、岐阜抜く
更新日:2014年 10月 8日 (水)

 十六銀行の愛知県内の貸出金残高が7月末、本店を置く岐阜県内の貸出金残高を
上回ったことが分かった。逆転するのは初めてとみられる。

資金需要が旺盛な愛知も“地元”と位置付けて、名古屋事務所の新設や、店舗を移転新築し、
経営資源を投入しているためだ。来年にも今池支店、天白支店も新築移転し、愛知戦略を加速する。
www.chukei-news.co.jp/news/201410/08/articles_2.php

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2014/10/08(水) 17:07:02.15 ID:js9efCPG]
富山市のコンパクトシティの最大の目的は、除雪費用の大幅削減
これは宇都宮なんぞには存在しないので比較対象にすらならない。
また宇都宮なんぞには散居村なんて思想すら存在しないであろう。
あちらの思惑はどうでもいいが、甚だお門違いなのだ。

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2014/10/08(水) 17:28:08.37 ID:+255Rmdn]
>>158
論文の主旨は、住民を100%中心部に集めない限り公共施設の維持管理費、
これは雪国では道路等の除雪費用も含まれるだろう、その費用の削減効果が
期待ほど見られないということだ。そして富山市内の人口分布を見るに、
コンパクトシティの恩恵を受けるには人口の集中が不十分と言える。

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2014/10/08(水) 20:49:47.26 ID:PXw9dzaO]
コンパクトシティなんて一極集中をやったら、次は分散化が目標になるだけじゃないかな。
集約する、ということは除雪には良いけど窮屈だし、既に地区の特色があるから動きたくない人もいるだろう。
それに災害に弱くならんかな。停電なり浸水なりしたら他でサポートすることが出来ないんだよね。
>>157
なんで岐阜に銀行なんかあるわけ?その方が衝撃だよ。



161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage [2014/10/08(水) 21:44:27.15 ID:IjD7ZWIr]
除雪費用のことを考えるかは別として、
都市部に機能を集約して維持費を削減するってことは、要するに郊外のインフラ整備を切り捨てるってことか?
農業従事者は取り残されるからますます荒廃するんじゃね?

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2014/10/09(木) 04:27:02.08 ID:WiU+sDBe]
コンパクトシティって渋谷や新宿、名駅のように一地域へ集中させろってこと?
鉄道、地下鉄網の発達した大都会の話でしょ

理想は岐阜市隣接の各務原市のように名鉄、JRが東西に並走して貫通し
それぞれ駅前に商店、住宅が集積する
さらに比較的近くに国道21号もやはり東西に貫通

JR岐阜駅から大垣方面よりも圧倒的に名古屋方面の乗客が多いにもかかわらず
愛知県のJR木曽川駅間(7.7`)まで駅が全くない(造らせない)のも
柳ヶ瀬の言いなりになってるからだろ 

岐阜市との合併協議の際は地元、岐南町、笠松町が新駅設置を主張してたのに






[ 新着レスの取得/表示 (agate) ] / [ 携帯版 ]

前100 次100 最新50 [ このスレをブックマーク! 携帯に送る ] 2chのread.cgiへ
[+板 最近立ったスレ&熱いスレ一覧 : +板 最近立ったスレ/記者別一覧](*・∀・)<69KB

read.cgi ver5.27 [feat.BBS2 +1.6] / e.0.2 (02/09/03) / eucaly.net products.
担当:undef