[表示 : 全て 最新50 1-99 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001- 2ch.scのread.cgiへ]
Update time : 01/17 08:09 / Filesize : 249 KB / Number-of Response : 1031
[このスレッドの書き込みを削除する]
[+板 最近立ったスレ&熱いスレ一覧 : +板 最近立ったスレ/記者別一覧] [類似スレッド一覧]


↑キャッシュ検索、類似スレ動作を修正しました、ご迷惑をお掛けしました

Canon EOS R5 part5



1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a32d-rdZb [220.100.14.83]) [2020/06/11(Thu) 23:52:50 ID:3uPkwrbV0.net]
Canon EOS R5
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/r5/
https://www.usa.canon.com/internet/portal/us/home/explore/product-showcases/cameras-and-lenses/eos-r5

オカヤマン・フェリス・アルフォートと呼ばれる倉敷の荒らし対策のため
ワッチョイIP付きです。
荒らしを効率的にNGしましょう。
ワッチョイIP付きのスレだけが本物です。
ワッチョイIPの無いスレは上記の荒らしが立てた重複乱立偽装釣りクソスレです。
徹底スルーしましょう。

正規前スレ
Canon EOS R5 part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1590211553/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a32d-rdZb [220.100.14.83]) [2020/06/12(金) 00:00:18 ID:fm6S6lg20.net]
EOS R5
・138.5mm (width) x 97.4mm (height) x71.45mm (depth)
・5GHz WiFi
・Bluetooth 5.0
・4500万画素 フルサイズCMOSセンサー
・ボディ内手ぶれ補正(5段)
・レンズ協調補正7〜8段
・メカシャッター12fps連写
・電子シャッター20fps連写
・背面スクロールホイール
・タッチバー無し
・一眼レフ的な静止画・動画切替
・大容量バッテリー(LP-E6にも見える)
・8K 30fps
・4K 120fps
・4K 60fps
・5GHz WiFi
・デュアルスロット(CFexpress+SD UHS-II)
・バッテリーはEOS 5D Mark IVと互換性あり (LP-E6NH)

3 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/12(金) 00:11:57.36 ID:fm6S6lg20.net]
本スレワッチョイ

4 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/12(金) 00:53:54.04 ID:6ARaBu3q0.net]
E6スレが立たない。

かわいそうな子・・・・・・

5 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/12(金) 01:56:10.86 ID:2GyQIVIRd.net]
>>4
存在しない機種のスレは立たないと思う
R6はまだ公式情報がないので様子見

6 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/12(金) 02:43:05.76 ID:6ARaBu3q0.net]
認知されていない子ってことね・・・・

7 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/12(金) 05:07:26.20 ID:Q4s6L8thH.net]
ま、そのうち来るでしょう

8 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/12(金) 12:54:48.00 ID:gimqMTq3M.net]
ゴキ必死だな

死ねよ

9 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/12(金) 13:52:50.31 ID:+garktRbr.net]
隔離スレもういらんわ 削除申請しろよ

10 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/12(金) 14:53:45.03 ID:7Zh/yym7d.net]
連投でオカヤマンが湧いてるw
ミネオも同一ヒトモドキ物だとは
アリババで売ってる五毛向けの超絶枚数のSIMスイッチャーとか使ってるとかか?
さすがGK委託荒らしは違うwww



11 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3ee-GkGl [92.202.161.133]) mailto:sage [2020/06/12(金) 19:49:38 ID:ZcIgKjB10.net]
>>10
ミネオもずっとキヤノン嫌いだもん、そりゃオカヤマンを応援するよ

12 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/12(金) 21:59:40.75 ID:aD93krt5M.net]
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。

マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。

光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。

・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ

では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。

小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。

そこで大口径マウントを使った場合、基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができるマウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。

キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlた

13 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8f2d-rdZb [113.197.137.247]) [2020/06/13(土) 23:43:56 ID:/omsleZC0.net]
オカヤマンってこんなもの使ってたのかw

Uthai T13 12 card slot SIM card switcher
https://ja.aliexpress.com/item/4000124061983.html

さすがGK工作員
五毛党御用達自演装置まで使っているとはwww

ちなみにおいらは豊島区議会議員(元N国)からの情報で知った件w

14 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/14(日) 09:01:44.06 ID:ZAQUAb01a.net]
>>13
自演ヤマン

15 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 01:10:33.09 ID:WjInfOL20.net]
ここの人達見てると、撮り鉄などを筆頭に写真やってる人がなんとなく世間から嫌われてるのがすごくよくわかるよ
もちろん一部の人間だが、我が我が的な性格悪そうなやつが目に付く
撮り鉄の他にも風景の人間も、三脚をテープで固定して占領してたり立ち入り禁止に入って撮ったり花ちぎったり苔踏んだり
ストリートスナップだっつって通行人や電車で寝てる人無許可で撮ったり

16 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 01:22:23.96 ID:d8ZI3nG60.net]
撮り鉄はアスペルガーという発達障害児だから一緒にするなよ

17 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffb6-eE98 [203.153.78.224]) [2020/06/16(火) 05:11:12 ID:NHYC6q3l0.net]
マップのRFレンズ買取価格がバリバリ上がっててR5が近い事を感じる……

18 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/16(火) 07:49:07.51 ID:ozsX5u9n0.net]
RFレンズを複数本持ってると数日に一度は値上がりしましたとマップから連絡が来るw

19 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 07:58:17.24 ID:jOD371zC0.net]
EFレンズも来るよ。
500円きざみで買取値段上がってる。

20 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd1f-S77v [49.98.140.13]) [2020/06/16(火) 08:23:51 ID:VlnnYE2ud.net]
マップは在庫絞り過ぎて売る物無くなってきてるんでは



21 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 09:06:56.64 ID:d8ZI3nG60.net]
在庫は悪

22 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 09:58:52.74 ID:KXO8jjuoM.net]
他社のボディやレンズも買取価格上がってるな
コロナの影響で在庫不足かな

23 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1310-iUWs [114.172.217.4]) mailto:sage [2020/06/16(火) 11:41:55 ID:Z8GAciaY0.net]
R5でたらRFレンズも値上がりするかなぁ

24 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 039b-8DTy [180.44.194.18]) mailto:sage [2020/06/16(火) 11:47:36 ID:ozsX5u9n0.net]
>>19
RF35、RF24-70は100円200円で上がってるw

25 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 11:48:01.57 ID:wRSh5gUhp.net]
まぁするだろね
というか在庫不足のせいかすでにレンズ全般値上がりしてるし

26 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 12:15:08.42 ID:fpgZPXy+a.net]
価格の最安値は下がってきた。ピークは過ぎたよ

27 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0322-344Y [116.70.216.66]) [2020/06/16(火) 13:47:38 ID:7xvu6URk0.net]
俺はRF100〜500が決まってから導入検討だな

28 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/16(火) 16:31:50.47 ID:zEH+6b7N0.net]
みんな使わないから在庫増えるんじゃないの?
自粛明けで買う人増えてるって事?

29 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 16:58:00.02 ID:Utv0MIkId.net]
収入減で中古が人気
というか必要なのに金がない層ばかりで中古が消滅か

30 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (テテンテンテン MM7f-o4Uy [133.106.61.15]) mailto:sage [2020/06/16(火) 17:32:14 ID:S8VOxm8AM.net]
>>25
一眼レフαの時もそうだった
レンズが流通してなさすぎて中古が出回らなくて高騰化しとった



31 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/16(火) 17:46:29.05 ID:0E7vGqL30.net]
R5、R6も控えてるし、
コロナの影響で出荷自体がなくて、
新品の在庫が減ってるんでしょ

で、中古の在庫も減ると

32 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp87-Y0Sr [126.182.97.98]) [2020/06/16(火) 18:11:31 ID:wRSh5gUhp.net]
完全に妄想なんだけどR5はEVFの性能が最後の発表のサプライズになるんじゃないかなと思う
そうなって欲しいという願望なんですが

33 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 18:35:25.55 ID:KXO8jjuoM.net]
EVFがそんなサプライズになるか?
7RWと同等だろ

34 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 18:40:36.19 ID:wRSh5gUhp.net]
ファインダー覗いて画をみてシャッターきるということからEVFの性能は良いということは自分にとってはサプライズかなと

35 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 18:41:23.40 ID:RS9vhzE20.net]
しょぼくてびっくりするやつか?

36 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/16(火) 18:43:15.81 ID:QvCPFjLsa.net]
Rの時点で十分だと思うけどなあ

37 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 18:44:32.18 ID:RS9vhzE20.net]
>>36
Rよりしょぼくてびっくりするやつだろ

38 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/16(火) 18:44:37.55 ID:Z8GAciaY0.net]
今はEOS RPだと撮影した直後一瞬だけ止まるのがちょっと気になるね。致命的ではないけど意外と困る。Rは持ってないから知らないけど、Rでもなるんだろうか。

そこR5で直るといあなぁ。

39 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c301-BDTP [126.36.10.215]) mailto:sage [2020/06/16(火) 19:05:01 ID:QPfDci1g0.net]
F7.1ズームとかF11望遠とか

コロナ収入減対策だろ
キヤノンすげぇよな

40 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (テテンテンテン MM7f-nDrl [133.106.162.17]) [2020/06/16(火) 19:15:52 ID:Df46gZLHM.net]
どーでもいい



41 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/16(火) 19:24:56.16 ID:vgCl+FMWd.net]
>>39
hissi.org/read.php/dcamera/20200616/UVBmRGNpMWcw.html
Nikonとかどうせ、もうすぐ消滅するんだし、どうでも良いな。

42 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 19:25:07.85 ID:KXO8jjuoM.net]
>>38
Rでもなる
プチフリはキヤノンミラーレスの持病
R5、R6でどうなることか

43 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/16(火) 19:28:05.12 ID:vgCl+FMWd.net]
>>35
>>37
くっそ笑うわw

44 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/16(火) 19:28:59.80 ID:vgCl+FMWd.net]
自演idも知らんド素人w

45 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/16(火) 19:29:32.48 ID:SjwWkwLFa.net]
おれはα6000とeos r 持ってるけど、連写時のブラックアウトのなさと自然に滑らかに見えるかの性能は雲泥の差。

46 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/16(火) 20:58:52.13 ID:Z8GAciaY0.net]
>>42
Rでもフリーズするのか
R5とR6で解決するといいなぁ

47 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d68e-gw3o [153.166.188.239]) mailto:sage [2020/06/17(水) 06:53:34 ID:JoMkM7cj0.net]
4500ユーロっていくらだよ

48 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d610-53y5 [153.242.167.8]) [2020/06/17(水) 07:04:50 ID:EEkKW5jN0.net]
>>47
67万円

49 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/17(水) 07:13:35.18 ID:6zpIsxGX0.net]
>>42
1dx3のライブビューはプチフリならないからR5は大丈夫だと思う

50 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/17(水) 09:01:57.64 ID:/pcIxrnap.net]
4500ユーロはVAT込みだよ
VAT込み4500ユーロだとすると4000ドル未満にはなりそうだということで日本円税込で計算すると45万から47万くらいかな



51 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr27-0EnP [126.255.113.46]) mailto:sage [2020/06/17(水) 12:35:47 ID:NiOd0LI3r.net]
よくよく考えたら45万てたかくね?
5D4ガ43万だったからそんなもんて思わされてるけどあの時とダラー円のレートも違うし

52 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0679-SHHM [49.243.245.41]) [2020/06/17(水) 12:40:46 ID:3CwLBOxI0.net]
よく考えなくても高い。

せいぜい35万円までだろ ばら撒きたいんだろならボディは安くしとけ

53 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/17(水) 12:59:33.61 ID:8LB/G8m40.net]
ばら撒きはKissの仕事
このクラスは高く売ることが多い

54 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/17(水) 13:37:21.99 ID:lslWD0GB0.net]
毎回言ってるけど縮小する業界で無理な値下げまでしてシェア取る戦略とかアホでしかないだろ
価格レンジずらすか細分化するのがセオリー

55 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/17(水) 13:48:38.87 ID:R8zWz3lO0.net]
EOS R5が45万以上だったら、購入特典にバッテリーグリップつけてほしい

56 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM9e-gJ9h [133.106.68.164]) mailto:sage [2020/06/17(水) 14:42:29 ID:9EXhGQT3M.net]
>>54,51,52
なるほどね。
なんでNikonは5d4と同等(クラス)のD850はあんなに安く売り出したんだろうね。当初のPS3みたいな逆ザヤじゃないだろうけど、1台あたり売っても売ってもあまり利益にならない薄利販売だったのかな

57 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/17(水) 15:56:48.41 ID:lslWD0GB0.net]
最初に安く売るのはシェア獲得のため
最初に高く売るのはシェアに自信があって開発費を早く回収したいため
後者はファンに売りきったらさっさと値下げして市場浸透にシフトする

58 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/17(水) 16:02:54.05 ID:Pe0RADJda.net]
ニコンはユーザーに優しいからだろ。ただし会社は潰れるけど

59 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/17(水) 16:24:13.60 ID:s/B7Tg640.net]
>>56
初代PS3って一台あたり5万くらいの赤字で売ってたんじゃなかった?
売価5〜6万でコスト10万とかなんとかで

60 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/17(水) 16:29:53.43 ID:Ggji7bQja.net]
製造コストベースで話してるような人らがどんだけ価格戦略の話しても意味ないからもうやめとけよとしか



61 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd92-sCQK [1.72.7.83]) [2020/06/17(水) 19:26:18 ID:yJmbNXpdd.net]
シェアとってばらまく用にR6も同時に出すって所に、R5はそこまで下げないってメッセージこもってるじゃん

62 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 979b-pyed [180.44.194.18]) mailto:sage [2020/06/17(水) 19:27:33 ID:1VF/kxhR0.net]
>>56
代わりにシワシワ箱をつけますw

63 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエー Saea-imVh [111.239.71.19]) [2020/06/17(水) 19:34:22 ID:GNRVj83Pa.net]
47万でも10万貰って実質37万だしボーナス出るしまぁ買えるかな

64 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sacf-IYX1 [182.251.52.55]) [2020/06/17(水) 19:43:57 ID:MNmIJDn/a.net]
給付金10万は消費に使うと9万円の価値しかないから、税金に当てないと損。

65 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/17(水) 20:12:52.85 ID:LDMEMUKK0.net]
>>61
シェア取り用には旧モデルのRPやRをガツンと値下げして併売じゃねえの?

66 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/17(水) 20:29:35.42 ID:CCrEzdQpa.net]
>>64
どういうこと?

67 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/17(水) 20:37:18.06 ID:MNmIJDn/a.net]
>>66
わからないの?

68 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/17(水) 20:52:15.11 ID:cv6qaJt0a.net]
ID:MNmIJDn/a

オカヤマン

69 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/17(水) 21:59:56.20 ID:tt22SK/R0.net]
消費税として1万円が国に戻っていくのでね……ただ税金に当ても当てなくても結局同じだけど

70 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/17(水) 22:05:29.30 ID:cYQ8V0JA0.net]
>>68
だからそのキモい名前をおれにつけてんじゃねーよカスが



71 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8602-BsQC [113.158.72.21]) [2020/06/17(水) 22:29:59 ID:vgdjjfbX0.net]
ほんとにそんな意味だったら頭悪そう。聞いて損した

72 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/18(木) 01:09:30.92 ID:StZ3iiwy0.net]
出る前はこれだけ騒いでるけど、
出たら意外とみんな買わなさそうな気がしてきた。

73 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/18(木) 11:55:33.86 ID:RiWnFT5Op.net]
自分は即予約予定です

74 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9302-1/Nl [106.172.20.35]) mailto:sage [2020/06/19(金) 01:43:14 ID:tA6PcE0H0.net]
あれ?R6のAFとEVEはR5と同じ性能なの?

75 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 02:17:38.42 ID:7WPia+9p0.net]
正式発表がないのだから、どの情報も眉唾

76 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d68e-gw3o [153.166.188.239]) mailto:sage [2020/06/19(金) 07:02:45 ID:w8Hk+a9h0.net]
なんかR6も結構充実装備だなあ
2500ドル未満の噂出てるけど、高くなりそう

77 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 07:26:06.05 ID:/IENWtUMM.net]
AFやEVFもR5と同等言うてるな
まあ日本だと税込30位じゃない

78 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 07:59:59.17 ID:iKduccff0.net]
写真の並び見てもRより高い値段は付くんだろう
ニコンのZ7とZ6の関係と同じじゃないかな

79 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 08:42:35.00 ID:0KUv5CYf0.net]
まさかと思ってみたら地味にR6の外観リークされてんのか
誰かがR5の画像いじって作っただけかと思った

80 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 08:52:46.09 ID:cBZIluVVa.net]
Rと同じ画素数あれば迷わずR6なんだけど2000万画素では自分の用途に合わないので少しオーバースペックだけどR5を選ぶことになる



81 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 09:00:38.47 ID:iPQZ7G6sd.net]
>>80
同じやつ、たくさんいるだろうね

82 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 09:03:40.54 ID:BPOt9Fam0.net]
1dx2使ってるおれからしたら2000万画素でいい

83 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 09:04:52.48 ID:OYi7Nx8j0.net]
α7RIIIから乗り換えるつもりだが、R6が3500万画素くらいあればなぁ…

84 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 09:17:09.09 ID:cBZIluVVa.net]
>>81
同じ趣味の知人たちも同意見なので同じように思ってR5選ぶ人は多いと思う

>>82
1Dの2000万画素とR6の2000万画素ってぜんぜん違うものが吐き出されそうなイメージあるな
ただのイメージでなんの根拠もなくてすまんが1D系の描写のほうが上な感じする

85 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 09:18:38.44 ID:BPOt9Fam0.net]
6D系と見分けつかないけど

86 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 09:53:14.79 ID:kIKGoe4Na.net]
これで初値25万切ろうもんなら
特に動画ユーザーにとってはゲームチェンジャーになりそうだけどまあ無理だわな
27万くらいで期待

87 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 10:52:51.86 ID:nXHXQXQ+M.net]
R5とR6外観ほとんど一緒っぽい
R6向かって左側の肩はモードダイヤルかな

88 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 11:09:30.62 ID:F1uDPli5M.net]
2000万画素でも良いからローパスフィルターレスのを作ってくれ

89 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 12:05:39.77 ID:tcDjVwuIp.net]
>>88
フルサイズ2000万画素でそれは無理でしょ
ローパスフィルターの意味わかってなさそう

90 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2bda-gw3o [114.180.216.213]) mailto:sage [2020/06/19(金) 12:13:56 ID:0KUv5CYf0.net]
モアレ祭りだな



91 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (バットンキン MM82-tUuU [153.233.54.9]) [2020/06/19(金) 12:23:40 ID:/IENWtUMM.net]
2000万画素でいいから高感度最強説で

92 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 12:34:18.74 ID:mY7JUdtja.net]
つーかこの画像見る限り600mmと800mmめっちゃ小さくない?
フード抜いたら大三元と似たようなサイズじゃん

93 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 12:39:02.44 ID:cBZIluVVa.net]
詳しくはないが回折レンズの効果ってやつかな

94 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 12:43:41.47 ID:/IENWtUMM.net]
せめて600mmはF8.0にしてほしかった

95 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 12:57:44.44 ID:E/eqv2QpM.net]
600mmF11はゴミレンズ
コンデジRX10M4の600mmF4のほうがマシなレベル

96 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 13:00:21.74 ID:UFfA7wkgp.net]
>>94
数にだけみてわあわあ言ってもしょうがない
撮ってみないとわからないよね

97 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e02-+QgD [111.96.76.111]) [2020/06/19(金) 13:12:24 ID:kYRSFgWL0.net]
R6の方が俺にはちょうど良さそうだけどせっかく買い替えるのな現行Rより画素数落とすの何か嫌だからオーバースペックだけどR5買うかな

98 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr27-0EnP [126.255.113.46]) mailto:sage [2020/06/19(金) 13:13:56 ID:HZRwE18er.net]
F11って相当暗いけど なんでそんなF値にしたんやろ いくらなんでも暗すぎないか?しかも単焦点やで

99 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e02-+QgD [111.96.76.111]) [2020/06/19(金) 13:17:38 ID:kYRSFgWL0.net]
SS稼げないししかもSTMだしね
超望遠の入門用にしてもどの場面で使うのか疑問だ

100 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエー Saea-BaLH [111.239.60.48]) [2020/06/19(金) 13:19:48 ID:cBZIluVVa.net]
今の段階ではやっぱりどうしてもF値が批判の的になるのはしょうがないが実際どんな性能なのか興味深いな
ここまで思い切ったことやるということはなにかあるんだろうと期待してる



101 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 13:25:03.20 ID:kYRSFgWL0.net]
R5の発売9月だって?
まだ先やな

102 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 13:28:02.16 ID:HZRwE18er.net]
>>100
レンズが暗くてもセンサーが凄い技術で高感度性能が高くてソニーセンサーよりさらに2段分 高感度性能に強い とか?

DXOだとα7iiiがISOのスコア3600だけどそのスコアが10000超えてるのかもしれん

103 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 13:30:36.36 ID:kYRSFgWL0.net]
並レンズだからってわざわざ産廃のようなもの出さないだろうしね
実際に試してみないと分からない

104 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 13:54:41.86 ID:xi930id90.net]
F7.1やらF11の時点で産廃なんだけどな

105 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd92-Q0cV [1.75.10.212]) mailto:sage [2020/06/19(金) 14:24:02 ID:XDcMwnbMd.net]
焦点距離は短いけど50mmや85mmには明るいのもあるし、28-70/2という他社にないズームもあるけどな

106 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp27-THsd [126.182.91.198]) [2020/06/19(金) 14:24:14 ID:uotqVccQp.net]
>>102
俺はこれだと思うんだよね
キヤノンはフルサイズミラーレスは後発なんだからミラーレスならではってのをやらんといかんと思うんだよ

F11みたいな暗いレンズでもDPCMOSAFでバッチリ合焦ノイズなしとかここまでできるんだ!とかドヤるために出すのではないかと想定

まあ出落ちの可能性もあるがどっちにしても楽しみだわ

107 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 14:28:57.81 ID:uotqVccQp.net]
というのはレンズ側の進歩ってサイズの制約もあるしなかなか難しいと思うんだがボディというエレキで動くボディ側の進化の余地はレンズに比べるとまだまだあると違うの?
RFレンズの拡充も必要だがR5に古いEFつけると一眼より高画質になるとかそういうこと目指してるのではないかな
故にF11はシンボリックと思うわ

108 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 14:30:31.31 ID:0KUv5CYf0.net]
つーか望遠なんてどう考えても既存のEFで十分な領域だろ

109 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 14:50:05.02 ID:iKduccff0.net]
>>95
それ換算Fだといくつよ?

110 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2b49-AoFE [114.160.213.63]) mailto:sage [2020/06/19(金) 15:43:25 ID:L3uKYdk20.net]
明るくしろ、とかいうけど、たとえば800mmF11をF8に改善したら400mmF4 DOと口径が同じで全長はもっと必要だから、どう考えても80万円以上になるぞ。とてもじゃないけど一般人に手が出せるものにはならない。
素人でもフルサイズ超望遠で遊べるレンズ、いいじゃないか。ロクヨンとかハチゴローとかを買える人はそっちを買ってください。問題なく動くんだから。



111 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 17:32:37.34 ID:7WPia+9p0.net]
多様性があるのはいいことだと思う。

112 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 22:50:11.04 ID:ip23/slPd.net]
暗黒ガー、と書いてるのは
エアのオカヤマンだけw
楽に運べるのは正義

ステッパーに使うレンズみたいな超大口径(直径2mとか平気である)にすればf0.5超望遠なんてのも楽にイケるが
1本5億円とかになり設置工事やら設置建屋やらも必要になる件w
(普通こんなのは屈折式天体望遠鏡とも言う)
https://global.canon/ja/technology/kids/mystery/m_02_07.html

なおこのクラスの巨大レンズは宇都宮の清原工業団地(キヤノンのレンズ工場)でオッサンが手で磨き出して作ってる件

113 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/19(金) 22:50:35.30 ID:BPOt9Fam0.net]
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2020/0619_03.html

1dx3のセンサー全然だめじゃん、、、

114 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/19(金) 22:55:23.28 ID:iKduccff0.net]
STMの安物レンズ手磨きなんかしてるわけねえ

115 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd72-lJNB [49.97.105.196]) mailto:sage [2020/06/19(金) 23:35:34 ID:VzAiP+Zwd.net]
>>113
また低スペック出し惜しみ商法か?

116 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bf01-IYX1 [60.158.71.154]) [2020/06/19(金) 23:41:11 ID:BPOt9Fam0.net]
1dx系で出し惜しんだらどこで出すんだ

117 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/20(土) 00:03:37.75 ID:L7+9Dy+Xd.net]
>>114
少しはレスの中身読め
ま、100万円未満程度ではハンドメイドなんか成立しない
600mmF4Lは今でもバックオーダー抱えているところを見ると
職人が磨いてそうだがな

118 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/20(土) 02:49:56.54 ID:cx+HoowJM.net]
>>57
なるほど。
5d4がしばらくして値下げがかなり進行していたのはそういうことか。

クーポン戦略と似てるなあ。

119 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d2d2-rxT5 [125.175.170.10]) mailto:sage [2020/06/20(土) 07:36:17 ID:Zr57uBFM0.net]
>>112
カラーでf0.5なんかできないよ

120 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/20(土) 09:06:12.09 ID:cx+HoowJM.net]
>>113
なんで1dx3になって顕著に性能下がるんだ?1秒あたりの連写可能コマ数を増やしたことの影響なのかな



121 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr27-2gwT [126.179.125.164]) mailto:sage [2020/06/20(土) 09:33:45 ID:vGcpO0M7r.net]
ライブビュー性能を上げた関係なのかも
R6のセンサー同じ可能性もあるかな?

122 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr27-rTVG [126.133.223.254]) mailto:sage [2020/06/20(土) 12:03:37 ID:8/rbYf32r.net]
digicame-info.com/2020/02/eos-1d-x-mark-iii-11.html

これと大分結果が違うねー
なんでだろうねw

123 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sacf-IYX1 [182.251.41.72]) [2020/06/20(土) 12:12:25 ID:7LmkLhiMa.net]
カメラの用途的にダイナミックレンジより耐ノイズが気になる

124 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd72-8a07 [49.98.72.215]) mailto:sage [2020/06/20(土) 12:45:26 ID:78DbsfY7d.net]
今時、DXOとかw

最近はスマホにスコアばかりだったのに、突如カメラの計測。
しかも、他にもカメラでてるのに。

あそこはバイアスかかりすぎって他のサイトでも言われてるじゃん。

独自基準な上にスポンサード企業とズブズブ

125 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e02-+QgD [111.96.76.111]) [2020/06/20(土) 13:24:05 ID:p6Fk4v8C0.net]
R5より大三元揃える方がいい気がしてきた
RF70-200だけは持ってる

126 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp27-THsd [126.193.27.76]) [2020/06/20(土) 13:26:09 ID:W+WnwgbRp.net]
>>125
両方買えよ

127 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/20(土) 13:38:43.28 ID:IwA3VIJZ0.net]
>>126
RF24-70もいいよ

128 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/20(土) 21:56:01.04 ID:KfhhghOs0.net]
24-70と28-70で迷うけど28-70にしようかな

129 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/21(日) 03:09:39.47 ID:9/C2sdFId.net]
最近、ほんと手振れに苦労するわ
はよ頼みますわ

130 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/21(日) 03:10:16.12 ID:9/C2sdFId.net]
動画のはなし
こんにゃくにいらいらさせられてまんねん



131 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd72-ssSo [49.98.147.54]) [2020/06/21(日) 05:34:21 ID:UZWWPxR/d.net]
コンニャクで苦労している機種は何?

132 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/21(日) 07:19:40.14 ID:UeNtvdk20.net]
こんにゃくって動画撮影で映像が歪む現象のこと?

133 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 979b-pyed [180.44.194.18]) mailto:sage [2020/06/21(日) 09:11:09 ID:TKefu1cy0.net]
>>129
両方買ったけど24-70の方を残した

134 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/21(日) 16:03:42.07 ID:bDRsu0/PM.net]
>>133
なんでよ?

135 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/21(日) 18:04:55.69 ID:XERpLGaF0.net]
>>129
写真の撮り方に問題あるのでは

136 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/21(日) 18:12:09.67 ID:QJE64p8r0.net]
>>129
アル中じゃねえの?

137 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/21(日) 18:29:31.09 ID:0TYWPmoQ0.net]
>>129
単に年をとって体力が無くなっただけでは?

138 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ff1b-sPMv [124.241.72.115]) mailto:sage [2020/06/21(日) 19:30:11 ID:cQHqKdmP0.net]
>>129
枝豆おいしい

139 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/21(日) 22:43:12.82 ID:O+/hsswR0.net]
動画でこんにゃくはローリングシャッターの宿命

メカシャッターのスチルでは発生しないはず。

140 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/21(日) 23:21:20.47 ID:Y7DOtZ2D0.net]
動画編集してて、手ぶれ補正かけたあとグニャルなと思ってたのは、手ぶれ補正のアルゴリズムが悪いんじゃなくて、ローリングシャッターで元の動画自体が歪んでたのが手ぶれ補正で顕著になっただけか!許さん!



141 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/22(月) 00:27:27.79 ID:UaAXWBt00.net]
こんにゃくが気に入らないならCCDのムービー買えば?

142 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/22(月) 21:06:17.26 ID:qhXDKBt2M.net]
>>139
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈


筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。


https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html

143 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/23(火) 00:00:25.84 ID:+/Tuazzdd.net]
寄りの動画を撮るときほど、強烈にローリングシャッターがでてしまうんだよな
性能がよくなったからか、ここ最近のラインナップは過敏に反応するというか
70D80Dくらいまではあんまり出てなかった気がするんだよなあ

まぁ寄り撮るときは、手ぶれ補正外して一脚でとるっきゃないのかな
手持ちの躍動感ある寄りは、シネマカムじゃないときついね

あと、ジンバル使うとき、これがめっさ悩むわ…
ジンバルの場合、編集による手ぶれ補正が自動分析だと変になるから、トラッキング不可避で辛い

144 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ff1b-Ksu1 [124.241.72.115]) mailto:sage [2020/06/23(火) 08:56:56 ID:5XrfJ5aJ0.net]
ところで高級カメラ持ってる人って撮った写真どうしてるの?
コンテストに応募して入賞した人とかいる?

145 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM9e-bat2 [133.106.69.146]) mailto:sage [2020/06/23(火) 09:32:02 ID:yEkx43gUM.net]
最高の機材で撮るけど自分で見るだけ
誰が見せるかよ
厳密に言うと見せても凡人にはどこがすごいのか全く理解できない
そんな奴ばっかだよ

146 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/23(火) 09:45:40.92 ID:5XrfJ5aJ0.net]
額装をどうしようか迷ってるんだけど、アクリルとガラスどっちがいんだろうか
スレと全く関係ない話だけど・・・

147 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/23(火) 10:58:02.22 ID:ZzPLifHWa.net]
>>146
アクリルはだいぶ耐久性上がったとはいえ、やはり表面がザラついて着色してくるので長期間飾るならガラスが良いかと

148 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/23(火) 11:27:56.00 ID:5XrfJ5aJ0.net]
>>147
アクリルの着色が気になってたんですが、傷もつきにくいガラスにしようとおもます。
ありです。

149 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/23(火) 12:21:20.35 ID:pw96GTKTa.net]
>>145
お前さんが凡人なのはよくわかった。

150 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/23(火) 13:02:16.50 ID:1pisELS+a.net]
アクリルって面精度が低くない?



151 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/23(火) 15:00:09.96 ID:ooCKtsDOM.net]
アクリルの枠無し額に飾ってる
移動の時に結構傷付くよ
あと静電気が尋常じゃ無い
額装の時にホコリや指紋が付いて
神経擦り減る

出来ればガラスが良いけど
重いし割れるし扱い難い

152 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f24e-1/Nl [131.213.14.153]) mailto:sage [2020/06/23(火) 19:08:30 ID:RGHDNq4/0.net]
表面硬度をあげたアクリルとかいろいろあるんだけどね

153 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2bda-gw3o [114.180.216.213]) mailto:sage [2020/06/23(火) 19:14:47 ID:71SCPocP0.net]
SONY結構慎重だね
やっぱりR5のこと意識してるんかな

154 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9302-tl+2 [106.172.20.35]) [2020/06/23(火) 19:19:18 ID:QlPpi6JP0.net]
ttp://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/art_htm/poster_frame_std.htm
これ使ってた、静電気や傷で悩ませられないアクリルあるなら教えて欲しい
サイズはA2でマジで使いたい

155 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/23(火) 19:29:57.17 ID:be5JShWyp.net]
r5 r6の動画手振れ補正噂だと7〜8段らしい
けどパナのS1並みかそれ以上かな?
キャノンて24-70f2.8にも手振れ補正ついてるから羨ましいわ。手振れ補正の出来次第ではソニー から乗り換える。RF24-70値段下がってるきたしね。

156 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/23(火) 20:07:20.72 ID:QlPpi6JP0.net]
S1Rを

157 名前:店頭で試しただけだけど使い易かったよ
キットズームの望遠端105mmで1秒止まったからな
パナの手ぶれ補正はエグい
あと手ぶれ状態スコープ導入してくれないかな
あれがあるとラフな体勢でも広角端で数秒止まる
[]
[ここ壊れてます]

158 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM67-7dqm [36.11.228.40]) mailto:sage [2020/06/23(火) 20:52:24 ID:WUbsdZrgM.net]
EOS R持ってる人に聞きたいんだけど、純正マウントアダプターでEFレンズ装着で、動画や連写のAFCは効きますか?
5D4から乗り換え検討なんだけど、いきなり全部RFにするのは無理なので、しばらくはEF運用が必要です。
よろしくお願いします。

159 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9302-1/Nl [106.172.20.35]) mailto:sage [2020/06/23(火) 20:54:46 ID:QlPpi6JP0.net]
効くよ

160 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM9e-bat2 [133.106.70.195]) mailto:sage [2020/06/23(火) 21:12:19 ID:82fGuwueM.net]
>>157
辞めときな
死ぬほど後悔する事になる
プロの俺が断言する
Rは糞カメラ



161 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM67-7dqm [36.11.228.40]) mailto:sage [2020/06/23(火) 21:12:56 ID:WUbsdZrgM.net]
>>158
ありがとうございます
レフ機に同じレンズ付けた時と遜色ない感じでしょうか?

EFで特段の制限無く使えれば、R5に背中押されそうです

162 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MM67-7dqm [36.11.228.40]) mailto:sage [2020/06/23(火) 21:13:53 ID:WUbsdZrgM.net]
>>159
紛らわしくてすいません
R5の検討に当たって、です

163 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd92-Nb5q [1.75.9.225]) mailto:sage [2020/06/23(火) 21:18:27 ID:+/Tuazzdd.net]
>>155
どこの噂?

164 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/23(火) 21:44:20.45 ID:71SCPocP0.net]
自演だろほっとけ

165 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/23(火) 21:54:39.48 ID:oKdxr0Ve0.net]
>>160
RでEFレンズ使ってるけど問題なく普通に使える

166 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/23(火) 22:13:38.34 ID:FSBkyh1H0.net]
>>161
結論を先に言うと、マウントアダプターでAFCは効く
しかしミラーレスのAFCはとてつもなく遅いので動体は撮れない
どんだけ遅いかはEOS Rを試してみると良い
5D4は神だからそのまま使ってればいい

167 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/23(火) 22:19:12.05 ID:QlPpi6JP0.net]
>>160
5D4もRも持ってるけど
瞳AFは便利でEF85F1.2LIIでもしっかりピントが当たる
精度に関してはRは素晴らしいよ
ただ動き物に関しては5D4中央一点でサーボAF使ったほうが歩留まり良い

168 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/23(火) 22:20:20.36 ID:be5JShWyp.net]
8k使わない
(というか8k編集できるPCがない。一応フルスペックのmac book 16インチ使ってるが多分これでも8k編集はかなり大変)
からR6で十分かな。
今GH5とα73使ってるけどR6なら一台で両機の
短所補えそうなので。
出来がよければ乗り換えだわ。

169 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/23(火) 22:24:30.89 ID:++xefOmkr.net]
>>155
その噂が実現したら私も乗換を検討します

170 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/23(火) 22:31:47.91 ID:WUbsdZrgM.net]
皆さんありがとうございます
基本的には大丈夫そうですね
動きモノメインなので、ガチ購入前に淀で試させてもらえないか聞いてみることにします
回答くださった皆さん
ありがとうございました



171 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 27da-2gwT [222.150.192.144]) mailto:sage [2020/06/23(火) 22:42:21 ID:lfzbhzNB0.net]
5D4持ってるならライブビュー使えるでしょ?
それと変わらん感覚
精度はちょっと上がってる感じはするけどわからん

172 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d603-gw3o [153.215.56.144]) mailto:sage [2020/06/23(火) 22:44:50 ID:1UBisOIA0.net]
>>167
αユーザーでレンズ資産あるなら7S3でいいじゃんと思うんだが
まあcanonユーザー増えるのはありがたいけどさ

173 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 01:08:58.16 ID:uCps2cP60.net]
>>165
6DからEOS Rに乗り換えた経験では、AFの速度も性能もむしろ上がったと感じた。
むろん5D4と比べたら下かもしれんが、海鳥くらいなら普通に撮れるよ。

174 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 01:18:51.13 ID:5ATj1r ]
[ここ壊れてます]

175 名前:fC0.net mailto: >>172
最初の一コマ以外はフレームアウトか、フォーカスアウトして帰ってこなさそう。
[]
[ここ壊れてます]

176 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM0b-VecL [133.106.71.208]) mailto:sage [2020/06/24(水) 03:09:13 ID:0Pf4qLdWM.net]
※EOS Rで動体は撮れません(厳密に言うと、年寄りが歩いてるレベルの動体しか撮れません)

177 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 05:22:56.41 ID:Fc5hzGfap.net]
>>171
お互いの短所補う為に(具体的にはAFや手振れ補正、長時間撮影など)αとGH5 2台持ちなんだけど
恐らくR5もR6も弱点の少ないカメラで1台で全てが完結できるなら十分乗り換える価値はあるかなと。

178 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 05:25:26.64 ID:dE2TletoF.net]
Rはパナやソニーよりコンニャクになりにくかった件
動体ガーと書いているのは必死なGK(ゴキブリ)

179 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 08:47:51.53 ID:DsckOlms0.net]
EOS Rは動体にも対応(※年寄りが歩いてるレベルの場合)

こうだろ?

180 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FF01-vB6x [118.103.63.148]) [2020/06/24(水) 09:19:33 ID:KX4eUiluF.net]
ちくしょーやはり
キヤノンはダメか。

俺はSONYに転向するわ



181 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b501-hgHY [60.158.71.154]) [2020/06/24(水) 09:29:28 ID:5ATj1rfC0.net]
5d3 で撮れてた動体が30としたら、eos r だと1だよ。

182 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (バットンキン MMa3-QnQz [153.233.69.35]) mailto:sage [2020/06/24(水) 09:58:20 ID:hORquyw8M.net]
>>178
レフ機と併用すればいいやん
レフ機使ってたら法にふれる訳でも無し

183 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 10:01:20.40 ID:qh57tt510.net]
R6の画素数を3500くらいにすればクソほど売れるのになんでキヤノンはしないのだろう?
なんであえて2600?
α7IIIから完全に奪還できるのに

184 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 10:02:13.84 ID:jbbG2tsca.net]
5d3売って、同じ値段帯だった5d4買わずにeos r 買ったおれは負け組

185 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM0b-VecL [133.106.69.54]) mailto:sage [2020/06/24(水) 10:50:41 ID:+F2wuh2wM.net]
>>181
高画素が欲しい人はR5を買えばいい

186 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0bda-HWGX [121.117.160.47]) mailto:sage [2020/06/24(水) 10:52:35 ID:8Gj3/E5b0.net]
>191
その高画素のR5買わない人がR6にする理由がなくなるから

187 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr11-ZEFM [126.255.28.235]) [2020/06/24(水) 11:00:12 ID:81Vyz54mr.net]
4000だと大き過ぎ、2000だと小さ過ぎみたいなとこない?
3000がちょうどいい気がする

188 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FF01-vB6x [118.103.63.148]) [2020/06/24(水) 11:02:43 ID:KX4eUiluF.net]
>>181
高画素が欲しい人はSONYの6100万画素を買えばいい

189 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp11-Bpqs [126.233.16.64]) [2020/06/24(水) 12:12:41 ID:Fc5hzGfap.net]
4000万画素クラスになると手振れを拾いやすく
例えばα7rシリーズでは三脚が必須らしいが
r5は手振れ補正乗せてきたしレンズとの連動で
勿論手持ち撮影可能だよね?
手振れ補正が期待ハズレで三脚必須みたいなカメラだったら魅力半減するな〜。

190 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (バットンキン MMa3-QnQz [153.233.69.35]) mailto:sage [2020/06/24(水) 12:19:18 ID:hORquyw8M.net]
>>185
確かに丁度いい画素数
画素ピッチに余裕あるからオールドレンズも
それなりに使える
あとEOS Rに関してはピーキングが使いやすい



191 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 12:59:30.81 ID:QsQrDLqad.net]
>>179
5D4と6D2はどの辺になる?

192 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 13:03:28.45 ID:jbbG2tsca.net]
>>189
5d4は35くらいだろうけど、6d2は触ったことないし興味ないから知らん

193 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa81-hgHY [182.251.57.68]) [2020/06/24(水) 13:35:32 ID:jbbG2tsca.net]
それよりも1dx3と同じ静電式の親指グリグリついてるとか胸熱
あれの操作性最強だからな。
それも1dx3とちがって全域をグリグリ動かせる。

でもどうせ紙芝居と、サーボafの弱さから使い物にならなさそう、、

194 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ adda-FKcX [114.191.42.116]) [2020/06/24(水) 14:15:45 ID:WSq5J4B00.net]
Rで走り回っている犬を撮影しているドッグフォトグラファーいるよ
その人は1DX3と5D4も所有
その人が言うには動体は撮れるけど連写がキツイ
だそうです。

195 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウウィフW FFb9-vB6x [106.171.64.99]) [2020/06/24(水) 14:18:19 ID:UpruKdo9F.net]
なぜ画素数が多いと手ぶれを拾いやすくなるのか意味不明。

例えば縦に3倍画素数が多い場合
縦に1/3手ぶれした場合。

高画素機 1/3
低画素機 3/3

これだけダメになる。

196 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 14:51:54.01 ID:f7CjAl2uM.net]
EOS Rの動体はゆっくり動く物で一枚目しか確実に撮れません
とテンプレに書いとけ

197 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 15:35:32.91 ID:/782257/0.net]
毎回言ってるけど3000万画素あったら低価格帯で4k60pなんかできんよ
スチルだけやりたいならRでいいじゃん
なんの不足もない

198 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa81-hgHY [182.251.57.68]) [2020/06/24(水) 15:56:58 ID:jbbG2tsca.net]
>>192
名前は?
おれは1dx2メインで使ってるけどeos r は全く使い物にならない

199 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa81-hgHY [182.251.57.68]) [2020/06/24(水) 15:58:28 ID:jbbG2tsca.net]
1dx3と5d4持ってるのにあえてeos r 使うとかいう知障は見たことない。

200 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa81-hgHY [182.251.57.68]) [2020/06/24(水) 16:03:06 ID:jbbG2tsca.net]
おれは1dx2メンテ出してる時、気合入れてeos rメインで一回持ち出したけど、全くサーボが使い物にならず、AFは諦めて途中からMFにした。動きもののMFレベル高すぎて、どちらにせよほとんど何も撮れなかった。



201 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 16:04:52.16 ID:etcYYR+f0.net]
オリンパスさん、ご臨終。

202 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 351b-ZANo [124.241.72.115]) mailto:sage [2020/06/24(水) 16:35:10 ID:ppvEGPCe0.net]
EOS R、RP推しのユーチューバー

203 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエー Sa93-fven [111.239.63.64]) [2020/06/24(水) 16:38:44 ID:1biYYgr0a.net]
>>198
今までのレス見ててまぁ言いたいことは分かる思ったけど
動きものをMFで撮ろうとするとかお前が一番頭おかしいぞ

204 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 17:02:52.52 ID:jbbG2tsca.net]
>>201
afで全く追いつかないからmfならまだ何とかなるかと思ったが、どちらにせよどうにもならなかった。

205 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (JPW 0H43-G/LE [49.98.227.217]) [2020/06/24(水) 17:07:51 ID:0+8RpI+gH.net]
GKのノルマって大変なのねw

206 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ adda-FKcX [114.191.42.116]) [2020/06/24(水) 17:09:51 ID:WSq5J4B00.net]
>>196
その人の撮ったの見ると1DX2や3みたいに連写でバシャバシャは撮れないけど
ピントは追って確実に撮れてるように見える
1DX3だと100連写中の連続何コマなどと作例あげてる

207 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sab9-vB6x [106.133.58.122]) mailto:sage [2020/06/24(水) 17:10:47 ID:WOkfBddUa.net]
動き物全く撮らん勢としては
5D4よりRというかミラーレスの方が遥かに便利だと感じる
特定分野は知らんけど大体のユーザーにとってはもうミラーレス勧めた方がいいと思うよ

208 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM0b-VecL [133.106.68.153]) mailto:sage [2020/06/24(水) 17:11:52 ID:CGzRQBMHM.net]
ここでも必死のRアゲするところを見るといかにRが糞カメラで売れてないのかがよく分かる

209 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa81-hgHY [182.251.57.68]) [2020/06/24(水) 17:14:14 ID:jbbG2tsca.net]
>>204
eos r 持ちのおれが断言するが、本気で無理。
そもそも紙芝居で見失うし、AFポイントで捕捉できない。
追従なんかそもそも追いつかないし。

お金もらってここでRの宣伝してるの?

実体ともなってないよ

210 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 17:18:00.83 ID:WSq5J4B00.net]
>>207
そんならその人は腕があるってことですね
実際にRで走り回ってる飛行犬撮ってるよ
ぼくはRはもちろん1DX2すら持ってないですよ
5D4と90D持ち



211 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 17:18:06.72 ID:9qejYCT8M.net]
何を撮ってるの?

212 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ad10-4Cup [114.172.217.4]) mailto:sage [2020/06/24(水) 17:39:12 ID:F2CVRv3R0.net]
そろそろ初代6Dじゃ厳しいから早くR5に乗り換えたい

213 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 18:13:43.96 ID:iwaFeErz0.net]
動体と言ってもモノによる
望遠で遠くのゆるい動体をアップで撮るならそこそこピント来るよ
ただパラパラで見えないから後から確認すると左右にズレてるのが多かったり
被写体を真ん中にしてなかなか撮れないw

214 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 18:18:25.35 ID:/782257/0.net]
スポーツやら鉄道撮ってる根暗カメ爺の事情なんか知らねえよ
普通のユーザーはそんなに動き物なんか撮らんし
EVFやら瞳AFの方が遥かに重宝する

215 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 18:38:30.68 ID:jbbG2tsca.net]
>>208
その人のインスタは?
証拠がないと信じられない。

216 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sd43-RTvp [49.96.20.200]) mailto:sage [2020/06/24(水) 18:53:29 ID:/L7VI5Tbd.net]
>>213
この人だろ
https://ameblo.jp/ryousuke-1983-1987/entry-12606389192.html

EOS Rスレにたまに来ては大暴れしていくゲイの人
上のブログは嫁(男)のだけど
RPの大三元全部持ってるって写真付きで自慢してたりもして、Rで飛行犬は撮れる!(取れないのは腕が悪いせい)と騒いでたよ

217 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 19:13:07.86 ID:5x2kcLTz0.net]
飛行犬どこにいるの・・・

218 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 19:14:17.26 ID:RwKsLj+Sa.net]
飛行犬かわいい

219 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 19:47:06.28 ID:gp5FbnI40.net]
ドッグランごとき初代7Dで良くね?

220 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 19:58:46.99 ID:5ATj1rfC0.net]
それ俺だけど一言もeos r で撮れるなんて言ってないし



221 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 19:59:45.69 ID:5ATj1rfC0.net]
5d3で30枚撮れたら、eos r は最初の1枚撮れるか撮れないかで1枚がやっとのレベル

222 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 20:07:13.79 ID:TkuH8Ym+0.net]
飛行犬見たい撮りたい

223 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 20:12:30.97 ID:5ATj1rfC0.net]
>>217
基本センターで追うことになるから7dでもいいだろうけど、被写体暴れるから、センサーの密度で差が出るよ。緻密な1dx3が欲しい。

224 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 21:47:27.85 ID:Nf5q3+b2M.net]
>>144
写真なんかほぼどうでもいいよ
少しアイドルに褒められるぐらいの顕示欲

カメラで撮るという行為自体が楽しい

225 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 22:25:22.89 ID:YudNkFkKM.net]
撮るのが楽しいと言う人は初心者
玄人は撮るのが嫌で仕方ない
最高の一枚を撮るのがどれだけ大変かを知ってるから

226 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 22:31:52.03 ID:8nlySBIR0.net]
>>223
写真(の出来)なんかどうでもいい
から写真を撮るのが楽しい

と言ってるのだから何も間違ってはいない

227 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/24(水) 23:06:10.23 ID:9T+FNR3la.net]
嫌ならやめたら良いのに。

228 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/24(水) 23:17:41.45 ID:jBjfy9ija.net]
スペック見るとキチガイ性能というか
これらがガチで機能するなら
もうフラッグシップ要らなくねってアレだけど
実際どーなんね?

229 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 00:54:18.52 ID:1ZOCJqnpd.net]
オリンパス逝ったから、各社ともにより慎重になるだろうな
むしろ、コロナなくてツギハギの完成度でR5デビューさせてたら…………TheENDだったろ
命拾いしたな、キャノン

230 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 01:03:42.06 ID:6bDpg5l6M.net]
いずれニコンも



231 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/25(木) 01:22:57.18 ID:8PiakHNsa.net]
先にニコンだろーね

232 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 05:23:09.74 ID:xB3/PkxgM.net]
>>193
誰かこれ解説して

233 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 05:34:36.25 ID:xB3/PkxgM.net]
>>223
オマエはまだ中級者()なんだよ
>>222でどうでもいいと書いたろ?
せんから自分が良い写真なんか撮れると思ってないから、自分は最高の一枚なんか求めてない
なぜ自分でも嫌だと思うことを続けようというのか

撮った写真を見返そうとさえ思わなければ救われるのに

234 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 06:05:09.39 ID:w4Cv6NBV0.net]
マラソンみたいなもんだよ
走ってる瞬間は苦しい、それだけのこと

235 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 06:54:46.73 ID:H67qEUmw0.net]
これはついにキヤノンとニコンが経営統合した巨大カメラメーカー爆誕の可能性が

236 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 06:56:56.92 ID:QpbW5AZQ0.net]
公取待ったなし

237 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (バットンキン MMa3-QnQz [153.233.69.35]) mailto:sage [2020/06/25(Thu) 07:27:13 ID:M75hsVX0M.net]
もう日本にこんなにはカメラ、レンズメーカー
必要ないだろ
統廃合してキヤノン、ニコン、ソニー、シグマ
タムロンでいいだろ

238 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0501-Pj1i [126.36.10.215]) mailto:sage [2020/06/25(Thu) 07:32:11 ID:BP36G3sG0.net]
そのうちニコンは自滅中

239 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa81-rdDh [182.251.136.191]) [2020/06/25(Thu) 07:33:55 ID:8PiakHNsa.net]
NikonはSONYが吸収合併しそう

240 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 07:42:24.78 ID:H67qEUmw0.net]
割と本気で、ニコンは無理しててでもキヤノンと統合したほうがいいと思うけどね
ソニーはパナと統合で



241 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/25(木) 07:43:54.25 ID:LxbuyRU6a.net]
昔銀行がそうだったように吸収合併とかは起こってもおかしくないかも

242 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 07:48:24.19 ID:M75hsVX0M.net]
流石にニコンは残るだろう
とはいえ映像関係しか無いからな・・・
オリンパスがあんなことになったのを
みるとね、どうなることやら

243 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 07:58:08.94 ID:Q3g6SGjXM.net]
SONYがNikonを吸収してSONikonへ

244 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 08:01:32.35 ID:aoBR9W5BM.net]
どのメーカーもデジカメが本業じゃないし

245 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/25(木) 08:02:55.11 ID:i0EIA4r+a.net]
>>240
セグメント情報くらい読めやカスが

246 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 10:30:26.20 ID:PoF4pE0Pa.net]
>>238

CANIKONとPANASONY陣営に再編されるのか

247 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 11:12:11.74 ID:Sb5Hhj7x0.net]
>>244
さすがにその構図だとパナSONYに勝てるビジョンが浮かばないわ

248 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dbda-qEYL [223.216.227.17]) mailto:sage [2020/06/25(Thu) 11:29:14 ID:els90yjO0.net]
>>244
青色吐息のキヤノンが赤字垂れ流しのニコンカメラを買ったら一瞬で潰れるがな。
ニコンを買う余裕のある日本企業だとソニーか任天堂ぐらいだろ。

249 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネW FF43-RTvp [49.106.192.211]) mailto:sage [2020/06/25(Thu) 11:30:53 ID:unmSQ/GTF.net]
PanaSony'icだとパナがソニーを吸収したみたいだな

250 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 12:17:43.56 ID:BP36G3sG0.net]
パナ吉の妄想



251 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 12:20:47.67 ID:R1SnFAjLa.net]
>>246
頭悪すぎない?

252 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sab9-vB6x [106.133.40.211]) mailto:sage [2020/06/25(Thu) 13:48:53 ID:DbxEuwtja.net]
別にパナ贔屓でもなんでもないけど
ポストGH5みたいなカメラ出したメーカーが今後シェア取ってくような気はする
そんで現状SONYとcanonとPanasonicが全部スタートラインに立ってる感じ

253 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ミカカウィW FFc9-R3qQ [210.160.37.24]) [2020/06/25(Thu) 14:28:12 ID:qqcdIVESF.net]
GH5なんて知らんな

254 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 14:42:40.31 ID:NMvmTHihM.net]
>>234
>>235
オリンパス、パナソニック、フジとか、あっ、PENTAXも入れてあげて木っ端勢力を統合したらどうかと思ったけど、そこにNikonも入れてあげないともうダメなんだって気付いてしまった。

NikonはSamsungが買うんじゃな

255 名前:「かと睨んでる。 []
[ここ壊れてます]

256 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 16:23:11.39 ID:DbxEuwtja.net]
>>251
そりゃスチルだけやってる奴は知らんだろうさ
そんでスチルにこだわってたら置いて行かれることも知らないんだろうな

257 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/25(木) 17:52:31.34 ID:XDQrD/ie0.net]
>>252
三星はペンタ買収に失敗でカメラ事業撤退、シャープ買収に失敗で複写機事業撤退、ラックス(オーディオ)は買収したが何も出来ず売却、の黒歴史多数
一旦畳んでしまったカメラ事業を買ってまでやるかどうか
三洋(Samyang)光学だけは取引復活で喜ぶかもしれんが
(変換候補で「三養」しか出てこないので「さんよう」で入れた)

ま、その前に文災害に会社潰されてないかとか、買う頃にそもそも大韓民国が存在しているのか(赤化統一で朝鮮民主主義人民共和国になっている)、というあたりの問題もあるな

258 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/25(木) 21:51:51.34 ID:IN9ADPcK0.net]
>>252

SONYじゃない?

長玉とかティルトレンズの製造技術欲しいだろうし。

259 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/25(木) 22:20:54.87 ID:poNOBNa1H.net]
オリは内視鏡とかの事業でレンズは引き続き必要だから分離されない予感
コニミノもレンズは今でも持ったままで
ミノのボディ事業だけ買ったソニーはミノかコシナから供給受ける立場

関係薄いけど提携先のミノがカメラやめて新製品が出せなくなったサムスンはペンタに提携乗換え、ペンタがリコーに買われてリコーのシンド(韓国の事務機屋)との独占的契約関係から一切の技術供与が無くなっていよいよ何も作れなくなったサムスンはカメラ事業撤退
カメラが無くなって軍事だけが残ったテックウィン(旧・三星航空産業)は軍事政権時代に大量の催涙弾製造で財を成した韓国火薬(ハンファ)に売られる

260 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 22:33:20.41 ID:IUhFJD1m0.net]
>>244
後者にCanonを加えれば、PANASONYCだ。



261 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/25(木) 23:47:41.14 ID:els90yjO0.net]
>>255
負の遺産でしかないFマウントとかZマウントとか買うわけないだろ。

262 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/26(金) 21:23:20.48 ID:x9PRXBwu0.net]
R5とR6

ナンバリングされなかったRやRPやRA無かったことにするのか

263 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b501-hgHY [60.158.71.154]) [2020/06/26(金) 21:29:41 ID:tk8cuDln0.net]
Rとrpを9月から一段値段下げて売るようだよ

264 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/26(金) 21:45:21.72 ID:ujtrCc6T0.net]
2万円くらいか?

265 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 00:15:06.76 ID:S3PSxn5O0.net]
>>181
それはたくさんある見方のうちのひとつでしかない。

266 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 00:22:18.53 ID:S3PSxn5O0.net]
フィルムはどう考えても2000万画素相当はないから、2000万ありゃ十分。

一部、大判印刷を前提にしたガチプロがそれ以上の画素数を必要とするのは理解できる。
でも素人はそんなことせんでしょ? せいぜい4Kモニターに映すくらいでしょ?

267 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa81-vB6x [182.251.220.39]) [2020/06/27(土) 00:32:31 ID:3weQ9Eoma.net]
8Kの時代にこのキチガイは何を言ってるんだ?

最低でも4000万画素は必要。

268 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ada5-RTvp [114.173.233.115]) mailto:sage [2020/06/27(土) 00:58:06 ID:+/8dpb2u0.net]
8K画像まで欲しければR5を買い、自分はSNSなどのネットでしか利用しないよってならR6を買えばいいだけの話

269 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ada5-RTvp [114.173.233.115]) mailto:sage [2020/06/27(土) 00:59:20 ID:+/8dpb2u0.net]
>>181
低価格で販売する

270 名前:スめだろ
RP並の価格になる予感
[]
[ここ壊れてます]



271 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dbda-qEYL [223.216.227.17]) mailto:sage [2020/06/27(土) 01:00:31 ID:KI2Qxsof0.net]
写真は1200万画素が一番バランスがいいよ。
4000万画素自慢しながら使いこなしてまともな写真撮ってるアマチュアなんてほとんどいない。

272 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (テテンテンテン MM0b-VWb7 [133.106.224.78]) mailto:sage [2020/06/27(土) 01:08:05 ID:SmWqxRbIM.net]
>>267
アホか 1200万画素なんてトリミングもできんし全倍にプリントしたら荒すぎてやばいわ

273 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 01:51:13.22 ID:RQ1Lq9Zj0.net]
>>268
Rに単焦点のボケが欲しい時以外はEF-s18-135mm使って1200万画素で満足している俺涙目。

274 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 05:34:31.13 ID:gHa6iW6gM.net]
タブレットで見るこのご時世に全倍プリントってw
プリントする奴なんてまだいるんだなw

275 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 06:57:44.86 ID:UHtWV13o0.net]
>>270
印刷して額に入れるよ

276 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 07:08:52.46 ID:XDusANz+M.net]
>>271
印刷するとどうしても画質が50%位落ちるだろ?
最高機材使ってもモニターで見るより30%は落ちるからな
大型タブレットで持ち歩いて見るのが至高ってもんよ

277 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 233d-5fXH [125.1.135.252]) mailto:sage [2020/06/27(土) 07:34:42 ID:/yMW3a+X0.net]
>>272
40インチ持ち運びは基本だよな!

278 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-GjiV [1.66.102.9]) mailto:sage [2020/06/27(土) 07:35:34 ID:ZcQDByxWd.net]
パナとソニーは業務用ビデオカメラがあるから強い

279 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-GjiV [1.66.102.9]) mailto:sage [2020/06/27(土) 07:36:00 ID:ZcQDByxWd.net]
まぁキャノンもあるけど、二者に比べると力及ばずよな

280 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/27(土) 08:17:25.36 ID:O8GWW+HI0.net]
そのパナとソニーのENGカメラやスタジオカメラのレンズはキヤノンか富士(フジノン)だけどな
池上とかも結構見かけるけどな



281 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 10:05:04.95 ID:4Y8TyHkeM.net]
>>256
なんだか詳しいなあ

ネット記事によると、Samsungは独シュナイダーからの、なかなかの高性能レンズ供給を受けて、いち早く4k映像撮影可能なミラーレスカメラを出していたようだから(日本市場では探しても販売元がないけど)、期待はしているんだよね

Canon、SONYと争って活性化させて欲しいと思ってる(とはいえ、韓国は見切りが早いから、再参入・すぐ撤退とかしそうではあるけど。)

282 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 10:13:28.10 ID:4Y8TyHkeM.net]
>>257
そんなNikonをイジメないでくれます?w
>>272
8kモニタ(タブレット)持ち運びなんか出来んのか?まさか4k解像度の画面の話じゃないよな?あんな低画素画面を。

283 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 10:23:21.27 ID:2CsEWAtqa.net]
末尾Mの醜い争いはやめろ

284 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 11:11:20.05 ID:dCDPzbEHa.net]
>>263
> フィルムはどう考えても2000万画素相当はないから

何をいってるの。
デジタルでは画素数をどれだけ増やしても
フィルムのレベルに到達することは不可能に近いというのに。

285 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 11:20:44.04 ID:KI2Qxsof0.net]
>>280
嫌フィルムは1000万画素も無いよ。中判や大判と勘違いしてるんじゃね?w

286 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/27(土) 11:24:36.84 ID:rx1ZXdAqM.net]
解像感だけなら中判フィルムで800万画素相当って
海外のレビューサイトが検証してたな

ネガフィルムのラティテュードはハイライト部で上回り
色のグラデーションもフィルムの方が優れていたとか

でも撮影現像の手間を考えたらデジタルよね

287 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/27(土) 11:24:37.50 ID:7cXMPvGWH.net]
>>280
35mmフィルムを8Kのキネコにかけると
フィルムグレインだ

288 名前:らけで見るに堪えないのにか?
(離れて見ろ、という話ではあるが)
16mmだと2Kでもなかなか厳しいぞ
8mmなんかはワンセグ相当
[]
[ここ壊れてます]

289 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (JPW 0H43-G/LE [49.98.225.121]) [2020/06/27(土) 11:58:33 ID:7cXMPvGWH.net]
>>277
三星は日本ではコンシューマ市場から完全撤退してやる気がないからダメだろう
辛うじて残っているLGとは事情が違う
スマホもあくまでキャリアが客で、エンドユーザー無視の姿勢

PC用モニターやメモリ類(SSDや)も業務用扱いで壊れたら新品交換して終わりみたいだ

なお、ヘル朝鮮の日本メーカーの技術供与先は

キヤノン→LG精密(旧・金星精密)、現・キヤノンコリアコンシューマイメージング
ニコン→亜南精密
ミノルタ→三星テックウィン(旧・三星航空産業、現・ハンファテックウィンで軍事専業)
HOYA(ペンタックス)→三星テックウィン(ミノルタがカメラ撤退後の提携先変更、ペンタがリコーになってから提携終了)

三星には傍系(本来はこれが直系だった)があって、大韓光学(KOBICA)という韓国初のカメラメーカーが三星資本、主提携先はマミヤ、サプライヤーはマミヤの他にコパル(シャッター)、カールツァイス(レンズ)、主な中の人は元アイレス写真機(旧ヤルー光学、在日韓国人資本)、というカオスなところだった

関係ないけど三星は時計(SWC)の提携先はセイコーだった

290 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 12:20:29.81 ID:S3PSxn5O0.net]
>>264

8Kは民生用としては完全にオーバースペックだと考えているよ。
そもそも適正視聴距離で、大半の人の眼の分解能を軽く超えてんじゃん。

99%の人は4Kと見分けがつかないと思うよ。わかったかな坊や。



291 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/27(土) 12:28:21.83 ID:c1ok95/0a.net]
>>285
まさに老害の見本。

292 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 233d-5fXH [125.1.135.252]) [2020/06/27(土) 14:27:54 ID:/yMW3a+X0.net]
フィルムが強いのはアナログならではのダイナミクスレンジだな
解像感は2000万画素が出てきた時代ですでに35mmサイズなのに中判のように使えると言われていた

293 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6b02-n38w [113.156.115.63]) mailto:sage [2020/06/27(土) 22:08:51 ID:wo9tgnEX0.net]
>>287
低感度ネガに限るんじゃないかな?
ポジはとても狭い

294 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 23:02:14.44 ID:S3PSxn5O0.net]
>>286
昆虫でも言えるような雑言じゃなくて論理でかかっておいでよ坊や

295 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 23:08:55.14 ID:S3PSxn5O0.net]
フィルムは平坦性が解像力の足をひっぱっているとも言われてもいたね。
空間周波数が高い領域になると、フランジバッグに密着できていない
部分が浮いてピントがズレてしまうから。

それに加え、フォーカシングスクリーンとフィルム面までの公差も馬鹿に
できない要素だったと思う。これは今でも一眼レフにはついてまわる
問題で、ミラーレスのピントがしっかりしていると言われる所以でもあると
思う。

296 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/27(土) 23:19:46.76 ID:Yzvl67Pur.net]
>>289
フィルムの平面性の問題のついてはその通りだが
フィルムの平面性に関係するのはフランジバックじゃないよ
フィルムの圧板だよ

297 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto: []
[ここ壊れてます]

298 名前: mailto:2020/06/27(土) 23:20:26.77 ID:Yzvl67Pur.net [ あ、アンカー打ち間違い
>>290へのレスね ]
[ここ壊れてます]

299 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 23:38:33.21 ID:/FGTaMGY0.net]
>>290
Contax RTS3は負圧でフィルムを圧板に密着させてたくらいですしね。

300 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/27(土) 23:39:12.75 ID:0XPrCoEta.net]
>>289
老人にはこれが理論なのか?w
5インチのスマホですら4Kなんだが?w


285 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 634e-5fXH [131.213.14.153]) sage 2020/06/27(土) 12:20:29.81 ID:S3PSxn5O0
>>264

8Kは民生用としては完全にオーバースペックだと考えているよ。
そもそも適正視聴距離で、大半の人の眼の分解能を軽く超えてんじゃん。

99%の人は4Kと見分けがつかないと思うよ。わかったかな坊や。



301 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/27(土) 23:41:16.27 ID:/FGTaMGY0.net]
>>288
ISO400のネガでしょうね。
これ無しでは写るんですは成り立たないので。

302 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 00:12:37.66 ID:p2xkFjWq0.net]
>>291
ごめん 圧板と書こうとして思いっきり間違えた
なにを考えていたんだおれは

303 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 00:18:40.89 ID:Mlv2cqRG0.net]
>>293
そんなギミックを持つRTS3だが、カメラ雑誌のテストでは圧板だけのNikon F5の方が平滑度が良かったのは笑った。

304 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 00:42:26.12 ID:vEaIbAKA0.net]
>>290
そう言えばコンタックスRTSは対策されてたね。

305 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 01:22:56.78 ID:p2xkFjWq0.net]
>>294

5インチのスマホが4Kであることは反証になっとらんわな・・・・。


まずね、8K推進勢が8Kを推す根拠としているのが、水平視野角を100度にした場合に、
水平方向で7640ドットあれば、眼の分解能にマッチするということなのよ。

んで、この水平視野角100度というのは、たとえば85インチのテレビの場合、視聴距離は
約790mmになるわけ。8Kの適正視聴距離は0.75Hが定説らしいので、この場合の距離は
793mmなので、辻褄は合っている。 (画面の高さに対して0.75x ということね)

さて、これについて君はどう思う?  85インチのテレビは画面サイズが1876mmあるんだよ。
このサイズを、790mmの距離で視聴することが家庭用テレビとして適切だと思う?

これを映画館に置き換えると、概ね最全席から3列目の距離になるんだよ。
誰も好んでこんな席を選ばないよね?

多くの人が、85インチのテレビであれば、視聴距離を少なくとも2mは確保すると思う。
2m離れたところから、0.244mm(8Kで85インチの場合)離れたドットを分離して捉え
られる人は、理論上存在しない。

ということで、8Kは実用から乖離した条件で、その優位性が示されているというのが
おれの考え。

306 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/28(日) 01:36:47.03 ID:PSaWf1WOa.net]
>>299
これはバカだw
まさに老害。


適正視聴距離って誰が決めたんだ?w

映画でいえば視野角は
最適視聴距離(メートル)はスクリーンサイズ(インチ)×0.3〜0.25と言われています。 そこから割り出した最適視聴距離は下のようになります。

最適視聴距離(m)80インチ2.00 〜 2.40

area-sasuke.net/hometheater/screen_distance.php#:~:text=%E3%80%8E%E8%A6%96%E9%87%8E%E8%A7%92%EF%BC%88%E7%94%BB%E8%A7%92%EF%BC%89,%E3%81%AA%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

2mの近さで見るんだから
4Kじゃたりないよな?

80インチなら人間の身長+30cmの近さで見るんだから。

307 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 01:44:48.94 ID:xfE5cewAa.net]
またオカヤマンが暴れはじめたか

308 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 02:39:13.29 ]
[ここ壊れてます]

309 名前: ID:p2xkFjWq0.net mailto: >>300
>適正視聴距離って誰が決めたんだ?w

知りません。8Kを売りたい人では? メーカーサイトとかみるといっぱい出てくるよ。
それに、君が貼ったリンクの視聴距離は8Kで推奨される視聴距離を大幅に超えて
いるので、より一層8Kが必要な根拠が薄れてくるよね?


>2mの近さで見るんだから
>4Kじゃたりないよな?

足ります。以下、根拠。

85インチの4Kを2mの距離で見た場合に、ドットの間隔は0.488mm。0.488mmは2mの距離だと角度は1/72分角に相当。
視力1.0の場合、分解能は1/60分角とされている。

よって、視力1.0の人にとっては、4K/85インチを2mの距離でみる場合ですらオーバースペック。

日本人の統計では、裸眼視力1.5以上の人の割合は、全年齢にわたって軽く1割を切る。もちろん加齢によってこの割合はさらに減少する。
また、矯正視力でわざわざ1.5どころか、1.2以上にする人はまずいない。

一度やってみるとわかるけど、4K用のドットバイドットのテストチャートを表示させて、自分が適正だと思う距離でみてみるといいよ。

自分は60インチを1.7mの距離で見ているけど、この距離で1ドットごとに白、黒を繰り返した縞模様パターンは、4Kでも完全に溶けて
灰色にしか見えないから。

「目が悪いだけだろwwww」と馬鹿にするのは、実際にやってみてからにしてね。

http://or2.mobi/data/img/278680.png  チャート
[]
[ここ壊れてます]

310 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 02:43:14.87 ID:p2xkFjWq0.net]
偽解像がでるからドットバイドットで表示させてね。



311 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 08:31:24.02 ID:L0yCwNIM0.net]
使いもしない8Kでよく熱くなれるな

312 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 08:47:02.49 ID:P9OzRTwj0.net]
>>302
31インチの4kモニターを1mの鑑賞距離で見て、
1dotの縞模様は完全に縞模様に見えるよ

視力は矯正で1.0

313 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 08:50:16.85 ID:P9OzRTwj0.net]
>>305
あ、ごめん嘘ついた
鑑賞距離80cmくらいだった

314 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FF01-vB6x [118.103.63.144]) [2020/06/28(日) 09:53:48 ID:x7aPNBdxF.net]
>>302
>知りません。8Kを売りたい人では?

ああ爺さんの妄想だったのか。
相手して損した。

バカと嘘つきは相手しないんで
以降レス不要。

315 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FF01-vB6x [118.103.63.144]) [2020/06/28(日) 09:55:23 ID:x7aPNBdxF.net]
埼玉の爺さんか
埼玉県は家が小さいから大画面テレビは買えないんだろうな。

IPアドレスから住所を検索できます。

IPアドレス、またはドメインを入力してください。

検索結果 

IPアドレス131.213.14.153ホスト名p83d50e99.sitmnt01.ap.so-net.ne.jpプロバイダ未入力
国Japan郵便番号337-0042都道府県Saitama市区町村Saitama緯度35.867経度139.65

316 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd43-R3qQ [49.97.97.179]) [2020/06/28(日) 09:57:02 ID:R5pOr3MMd.net]
恥を知れ

317 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd43-G/LE [49.98.216.75]) [2020/06/28(日) 10:01:26 ID:KBggjitQd.net]
またオカヤマンがマクドの外でウンコ座りして荒らしに励んでるのか
GKのノルマって大変なのねw

318 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sab9-lI07 [106.128.33.8]) mailto:sage [2020/06/28(日) 10:06:56 ID:fdPLQNgka.net]
オカヤマンwww

319 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FF01-vB6x [118.103.63.144]) [2020/06/28(日) 10:26:15 ID:x7aPNBdxF.net]
また神奈川土人かよw


IPアドレスから住所を検索できます。

IPアドレス、またはドメインを入力してください。

検索結果 

IPアドレス49.98.216.75ホスト名sp49-98-216-75.msd.spmode.ne.jpプロバイダ未入力
国Japan郵便番号231-0021都道府県Kanagawa市区町村Yokohama緯度35.4442経度139.638

320 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 10:38:44.31 ID:KchfO2Mqa.net]
おいおい大概にしとけよ
何スレだよここ



321 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f5da-ADvk [220.99.211.19]) mailto:sage [2020/06/28(日) 11:10:48 ID:5 ]
[ここ壊れてます]

322 名前:8EKKBCY0.net mailto: 何を今更 []
[ここ壊れてます]

323 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 11:16:22.04 ID:FHuDbmmpa.net]
R5発売されたらオカヤマンがいなくなるとおもうと寂しいな

324 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 11:41:57.13 ID:p2xkFjWq0.net]
>>307
検索の仕方もわからない人の相手をして損した。

325 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 11:46:04.03 ID:YbSMtGJua.net]
>>316
オカヤマンも知らない新参は消えな坊や

326 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 11:46:59.34 ID:KchfO2Mqa.net]
頼むから早くR6の価格教えてくれ

327 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 11:53:33.85 ID:QfTjHDAZH.net]
>>317
自分も知らんけど、それを知らんとここ利用しちゃあかんの?

328 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 12:08:57.05 ID:YM9WL+qd0.net]
R5が45万ならR6は30万くらいだろ

329 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 12:19:25.44 ID:2AeLWGkXM.net]
>>320
そんなもんだろうね
ついでにRが15万円、RPが10万円くらいで
落ち着くのかな
Rも画質は悪くないしこれ位の値付けなら
延命できるでしょ

330 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 12:20:17.05 ID:p0pTvt0qM.net]
先に出したR6が売れて、それでキヤノンはR5を強気な値段で出して来るよ
R6は税抜28万
R5は税抜54万



331 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 12:22:54.06 ID:miDzO0Iu0.net]
r5は75万
r6は45万だよ
なぜなら御手洗だから。

332 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/28(日) 12:36:36.82 ID:B/M8qQuua.net]
>>323
おまえ頭御手洗か?
いつまで70万こえるとか言ってんだ

333 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0b68-rdDh [121.80.111.96]) [2020/06/28(日) 13:05:51 ID:ZZJeag/v0.net]
頭御手洗ワロタ

334 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd43-G/LE [49.98.216.75]) [2020/06/28(日) 13:11:42 ID:KBggjitQd.net]
そろそろNG指定再開か

オカヤマン対策NGUA

-vB6x

名前系NG指定でスッキリ

335 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/28(日) 14:21:05.67 ID:eWcLlCwm0.net]
r5は35万
r6は25万でいいよ

336 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/28(日) 16:58:36.16 ID:nNwIjfrjd.net]
>>327
価格差をもう少し空けないとみんなR5買うだろ

337 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/28(日) 17:05:50.83 ID:SXL80Lxz0.net]
35万だとα7RWを買おうか迷ってる俺が
ますます眠れなくなるじゃないか
50万越えらしいからと見送ろうとしたのに

338 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM0b-VecL [133.106.70.152]) mailto:sage [2020/06/28(日) 17:30:09 ID:nNihK+OMM.net]
R5とR6を両方買うから10万キャッシュバックしてくれよ

339 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ガラプー KK6b-XiKp [05004019009070_ep]) mailto:sage [2020/06/28(日) 17:46:52 ID:4oYrtnGxK.net]
>>330
> R5とR6を両方買うから10万キャッシュバックしてくれよ

ダブルボディセットですか(´・ω・`)

340 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd03-R3qQ [1.75.236.181]) [2020/06/28(日) 18:14:11 ID:lgARlAFud.net]
俺は R5、R6、R かうぜ



341 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/28(日) 18:39:25.75 ID:IwjdQtBva.net]
>>329
35万になることはないからα7rにしといた方がいいよ。

342 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/28(日) 20:47:46.37 ID:koUetT9d0.net]
α7rC、キャッシュバック始まってからすぐに5万ぐらい値上がりしたからな〜

343 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/28(日) 21:06:19.82 ID:6ieZDWBl0.net]
オカヤマンが重複スレを立てる前に正規の次スレを用意しときました。
本スレのレス番進捗に関わらず「先に立てた」という根拠を荒らしに持たせないために
次々次スレが立てられます。

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

344 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (JP 0H29-wjJR [194.5.48.229]) [2020/06/29(月) 09:47:13 ID:3AWIbGr/H.net]
ISO3200が現状のISO800並みのノイズ&解像感ならF11レンズ買ってもいいかな

345 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/29(月) 12:17:03.39 ID:k+d4qtWqHNIK ]
[ここ壊れてます]

346 名前:U.net mailto: >>336
出てみないとわからんな
ノイズはアナログ絡みだから個体差ありありだし
[]
[ここ壊れてます]

347 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ MM0b-wobf [133.106.75.117]) mailto:sage [2020/06/29(月) 17:20:56 ID:Alc2w5kCMNIKU.net]
Fが暗いと解像度悪いよ

348 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 17:47:48.18 ID:9IAOe6T0dNIKU.net]
>>338
風景写真ってF12〜18とかで撮らん?

349 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 18:19:46.40 ID:zAsjrDKeMNIKU.net]
風景なんてレリーズ持たせれば猿でも撮れる
撮れると言うのは動体をまともな画質で撮れると言う意味で、F11では使い物にならない

350 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 18:31:56.83 ID:NoXnE8qudNIKU.net]
>>340
いや元レスは解像度の話ししてるんでしょ?
だから俺も解像度の話しかしとらんよ



351 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 18:33:47.65 ID:+jmRc1ch0NIKU.net]
>>338
それはもともと明るいレンズを絞り過ぎた場合、絞り機構が原因で起こる小絞りボケ。
最初からF11なのだから事情が違う。

352 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 18:33:50.68 ID:6tcxx73/dNIKU.net]
そもそもF11のレンズで動体を撮ろうと考えるだけでもおかしい
基本的な知識が少しでもあれば無理だとわかろうもんだろうに

353 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 18:42:01.51 ID:fe2SvtpUMNIKU.net]
そもそも開放F11なんて言うレンズを出すのが狂ってる

354 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 18:44:09.41 ID:fe2SvtpUMNIKU.net]
カメラを何も知らない人に高画素なのがすごいと言うだけで高画素カメラ売っていたように、800mmがすごいと言う事だけでレンズも売り付ける作戦だろうな

355 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 18:59:22.15 ID:4qletIZGaNIKU.net]
それまでのカメラのISO800と、R5のISO3200が同等なら話は違ってくるだろう。

356 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 19:17:43.48 ID:t6bPofer0NIKU.net]
>>339
デジタルになってからは状況が許せば8〜11ぐらいに抑えとく感じかな。

357 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 19:48:18.88 ID:w9SMOobT0NIKU.net]
パンフォーカスで景色撮りたい時、そりゃf=11、16、22にすることはあるけど、
それは場合による話であって、望遠とは言え、開放 11 なんてレンズほんとに買うかあ?
キヤノンが作るんだから、俺の理解を超えるなんかがあるんだろうなあ。
でもわからん。

358 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 20:06:54.81 ID:UnPhyw6C0NIKU.net]
ボケはソフトウェアで補正とか・・・

359 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/29(月) 20:12:35.42 ID:/LVcS+HM0NIKU.net]
今までなかったスペックのレンズを出すのはチャレンジングでいいと思うが、600/11だけ先に出して様子見したほうがいいとおもった

ちなみに買う予定はない

360 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/29(月) 20:42:09.10 ID:Hvd6276c0NIKU.net]
鳥撮影用とかなんじゃないの?



361 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/29(月) 21:58:29.06 ID:XoqW5e0PHNIKU.net]
昼間の飛行機撮影用
開放でもND要らずw

362 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 00:19:04.69 ID:SxmpLQhk0.net]
プロモーションビデオにルークさんが出てきて、暗いと思ったけど、この軽さは小ささは革命的だね!
とか言いそう。

363 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/30(火) 06:27:05.75 ID:8Jt18NZzd.net]
発表まで、いよいよ秒読みだな( ´ー`)

364 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 06:34:28.47 ID:9AVXebhtM.net]
>>351
F11鳥なんて撮れないよ
鳥は高速シャッターをメインで使うからシャッタースピードの稼げる明るいレンズでないとお話にならない

365 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 06:40:22.42 ID:9AVXebhtM.net]
400mmF2.8のレンズにAPS-Cの7D2でも被写体の鳥までの距離が20Mで被写界深度が16cmあるから、鳥撮りでは絞る必要はほとんどない

366 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/30(火) 07:07:14.18 ID:i57C81I8H.net]
>>355
飛行機か鉄道の写真専用な件について
なお夜行の撮影

367 名前:ヘ無理 []
[ここ壊れてます]

368 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/30(火) 07:28:11.81 ID:VveF22RWp.net]
専用になりそうならそれはそれでいいじゃん
EFレンズ群と同じで汎用性のあるものからニッチなものまで幅広く揃っているレンズ群を作っていくということでしょ
RFレンズ群がEFレンズ群と同じようになっていくのはありがたいことじゃないか

369 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/30(火) 09:56:33.44 ID:R00bmWXHH.net]
>>346
それしかF11の正当性はないと思うけど、キヤノンのことだからなぁ
一気に別次元の高感度耐性実現できとも思えないしなぁ

キヤノンのAPDを使用したデュアルピクセルセンサーの特許
digicame-info.com/2019/08/apd.html
この技術が早速使われるとも思えないし

R5は高画素だろうから、高感度むしろ悪くなっててF11の意味が分からない事態になりそうだわ。
しかもF11にしても口径はデカそうだし、軽量層にも見えない、それなりの値段してそうだし。

370 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 10:04:47.20 ID:RF+DSyXlM.net]
800mm F11 レンズ径 72mmだろ?破格の小ささじゃん



371 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/30(火) 10:07:29.88 ID:AiGnRl3/a.net]
77だよ何言ってんだ、72なんかけられるだろカスが

372 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/30(火) 10:10:34.03 ID:R00bmWXHH.net]
口径つーか筐体の太さな

373 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 12:09:45.92 ID:WQ7L4c4fM.net]
77mmじゃEF100-400mmと変わらないから太いな
全然小さくないわ
800mmにしたかったらEF100-400mmISUにエクステンダー2倍で充分だな

374 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MMf1-KGgW [110.233.245.157]) mailto:sage [2020/06/30(火) 15:59:28 ID:h9XZnOz+M.net]
なんで低価格帯レンズになるだろう製品であーだこーだいってんのかしら

375 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM6b-7bx0 [125.196.69.197]) mailto:sage [2020/06/30(火) 16:02:22 ID:RF+DSyXlM.net]
問題は価格だなw

376 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 20:08:20.85 ID:gOE06/pra.net]
なにも飛んでる鳥だけが野鳥撮影じゃないでしょ

377 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/30(火) 20:18:11.31 ID:5pJu5Ow70.net]
ま、貯水池の鴨とかでも野鳥撮影だな

378 名前:!slip:none mailto:sage [2020/06/30(火) 21:11:56 ID:6UIC/12n.net]
暗黒レンズ総合スレでやれ

【F7.1】キヤノンRF暗黒レンズ総合スレ【F11】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593396427/

379 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 22:20:45.72 ID:XP8pxxZKx.net]
F11系のて どういう需要なのかな?
鳥は後ろボケ重要だからできるだけ絞らないけど
飛行機は絞りあまり意識しないが、SS2000とかで撮るならF11は1DXでもキツイから
それほどR5系は高感度強いってことですかね?

380 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 22:49:54.23 ID:9cBtrn0bd.net]
延期じゃなかったらオリンピックそろそろだったんだよなあー
ふぁー



381 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 23:28:57.56 ID:aPjqB+Fo0.net]
>>369
パナのm4/3用100-400mm

382 名前:F4-6.3の望遠端はフルサイズ換算800mmF12.6なので、フルサイズの800mmF11の方が(少しだけ)被写界深度が浅いという計算になる。パナのレンズで鳥撮りにはボケが不足しているなんて話はついぞ聞いたことがないので、こっちも大丈夫だろう。 []
[ここ壊れてます]

383 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 23:29:58.94 ID:byVosgde0.net]
飛行場から飛び立つ航空機とかならSSは1/1000もいらんだろ

ド定番がSS1/1000、F8、ISO100
これでF11にするならISOは200
もしくはSSを1/500に

384 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/06/30(火) 23:33:41.84 ID:W0imA3hg0.net]
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM とかもレンズ径77mmだからな。

重さは500gちょっとだし。

径がでかいからってでかいレンズって想像するのはちょっと。


年いった人とか女性には意外と需要あるんじゃね。

385 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 23:33:48.05 ID:byVosgde0.net]
F11って、F4通し便利ズームの開放から3段暗いだけだぞ
F4ズームの開放でISO100で撮れてる状態なら、F11ではISO800だ

386 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/06/30(火) 23:35:05.08 ID:EJiiu+ZD0.net]
F11は絞って車両全部入れる撮り鉄専用レンズやろ

387 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 00:11:27.15 ID:BVwn6uFkM.net]
>>374
日が差してない場所ではF4レンズでISO1600だとF11レンズだとISO12800な訳だが?w

388 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 08:21:19.35 ID:s09ReSsC0.net]
>>376
ではまず800mmF4のレンズをその屏風の中から出して下さい。そしたら議論しましょう。

389 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 12:17:30.61 ID:SspUMifn0.net]
ISO25600までノイズ少ない凄いセンサーになるとええなぁ

390 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 12:25:57.76 ID:Yr7+vfZHM.net]
>>375
600mmと望遠だからF11まで絞っても被写界深度は30cmも無いぞ



391 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5e01-WOsM [153.168.28.247]) mailto:sage [2020/07/01(水) 12:33:39 ID:gnDVS52x0.net]
>>379
被写体深度な

392 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-v0mp [49.98.216.30]) [2020/07/01(水) 12:36:27 ID:vLGE0Qa2d.net]
>>380
それオカヤマンしか使わない用語だろw

393 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/01(水) 14:50:58.65 ID:rg2l5HS20.net]
>>380
被写界深度な

394 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 15:58:48.15 ID:I0HrQC9Ma.net]
F11広角RFレンズがでる可能性は?

395 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 16:02:12.05 ID:SspUMifn0.net]
F16で良ければ、17mmのWtulensがあるぞ

396 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/01(水) 16:48:51.26 ID:2M7tQ0caF.net]
>>380
倉敷の荒らししか使わない隔離スレの用語を本スレで使うなんて
バッチイノ
エンガチョ

397 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/01(水) 18:38:30.78 ID:rAvL8Wt1a.net]
フォトグラファー向けのサプライズ発表があるかもとういう情報が出たけどなんだろ

398 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 18:51:23.02 ID:8W6y0dBL0.net]
視線入力AF期待というコメントを見たけど、それってどういう機能なんだ?

399 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 18:57:51.88 ID:67qHgaSr0.net]
>>386
200-500/2 だな

400 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 19:07:52.46 ID:7YaVWu//M.net]
>>386
R5を予約した人にボールペンが1本プレゼントされます!



401 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 19:13:52.28 ID:h/Fn5aNb0.net]
シワシワ箱プレゼント(代金は機種代に上乗せ)だろ

402 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:02:06.60 ID:LI5xTX4M0.net]
>>387
ファインダーに眼球の動きを測定する仕組みがあって視線を合わせた物体にフォーカスする機能
昔のフィルムEOSに搭載されていた

403 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:13:29.34 ID:UMLpHEXwM.net]
>>391
アレ何でやめたんだろう

404 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:15:01.66 ID:h ]
[ここ壊れてます]

405 名前:jK1L7650.net mailto: >>391
おお!懐かしいな!使ったことないけど

その頃はAF測距点も少なかったし視線トラッキングの精度もショボかったが、今ならAF測距点が多いから実現できれば当時よりずっと恩恵ありそう
[]
[ここ壊れてます]

406 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:17:12.05 ID:hjK1L7650.net]
去年infoで特許紹介されてたな
digicame-info.com/2019/08/post-1272.html

407 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:18:51.67 ID:8W6y0dBL0.net]
>>391
何それすごい便利じゃん!
精度が低いからやめたんだろうけど、精度上げればかなり便利そう。

408 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:20:01.86 ID:7YaVWu//M.net]
そんな時代遅れのAFなんていらないわ
そんなんより瞬きでシャッターを切れるようにしたほうが瞬時に切れてよっぽど良いわ

409 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:21:58.05 ID:7YaVWu//M.net]
瞬きでシャッターを切れる=シャッター押し時のブレを無くせるって事な
これならほんと使えるぞ

410 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:22:25.05 ID:67qHgaSr0.net]
ピントを合わせたいところを見つめ続けなければならない受難の時代がまたはじまるのな。



411 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:24:03.34 ID:67qHgaSr0.net]
>>396
シャッターチャンスが来るまで瞬きもできない受難の時代が来るのな。

412 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:25:43.22 ID:s09ReSsC0.net]
「Hey Siri、シャッターを押して」

413 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM96-Q8kJ [133.106.71.77]) mailto:sage [2020/07/01(水) 20:29:20 ID:I/P+RBw9M.net]
>>399
電子シャッターなんだから待ってる時に瞬きで5秒に1度くらい無駄にシャッターを切っても問題ないだろ…

414 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2901-kVpw [60.158.71.154]) [2020/07/01(水) 20:35:59 ID:2tQPRg0s0.net]
連写は目をつぶってる間か?

415 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2dda-DbYN [114.191.83.21]) [2020/07/01(水) 20:37:22 ID:lqcmw5Gl0.net]
10年前に考えた俺の最強のカメラでは
2020年ぐらいには脳波コントロールできるサイコシャッターとサイコAFぐらい実装されてると思ってたわ

416 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:38:04.18 ID:buVnWeRjM.net]
>>402
設定で連写にしてればそうなる

417 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:53:53.42 ID:t4ffMnX+0.net]
軒下デジカメ情報局
海外のキヤノン公式ページに「EOS R5」「EOS R6」
「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」「RF800mm F11 IS STM」
「RF600mm F11 IS STM」「RF85mm F2 Macro IS STM」
のページタイトルを持った商品ページが既にできているのを確認。
中身はアクセス拒否されるので見ることができない

いよいよ来ますね……!

>>391
EOS55か
メガネしていると精度全然だめなのと、わりと中央よりに5点しかなくていまいちだったね

418 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 20:54:11.93 ID:HLEVIA260.net]
メガネ型のヘッドマウントディスプレイと連動して欲しい
片目をつぶるとファインダーとして起動するの
ハイアンやローアンでバリアングル開くの面倒くさいよ

419 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 21:11:06.85 ID:/i9PTBor0.net]
DPrawみたいなのじゃないといいけど

420 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 21:35:22.40 ID:qB5vG3VH0.net]
EOS7で視線AF使っていたけど
俺はメガネをしていても十分に使えた



421 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 23:20:41.66 ID:PWMekQhE0.net]
EOS55は視線により5点しかない測距点のうちの1つを選択するという代物であまり使い物にならなかった
近い将来には、ピントを合わせたいところを見つめてボタンを押すかしてロックオンさせたら
あとは視線を逸らしてもロックを解除するまで追尾し続けるみたいなことが可能になりそう

422 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 23:32:14.75 ID:IZ4maJjRM.net]
枝だらけの中の鳥にピントを合わせるのは無理そう

423 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/01(水) 23:45:47.84 ID:67qHgaSr0.net]
>>393


424 名前:ソなみに同じ頃ミノルタがやってたのがアイスタート。ファインダーを覗くと自動で理想的な構図にズーミングされピント合わせもピピピと終わりいつでもシャッターどうぞとなるガンダムみたいな面白いやつだった。 []
[ここ壊れてます]

425 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/01(水) 23:46:21.39 ID:ZfrkV6R9a.net]
1dx3の静電センサー付きafボタンでサクサクポイント動かせるから視点ポイントなんていらないよ。
どっちにせよAFオンオフでボタン押す必要あるんだから、そのボタンでポイントグリグリ動かせる利点は大きい。

426 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/01(水) 23:51:46.79 ID:b+rxha9xa.net]
>>410
そういう時は高級レンズ使えってことじゃない?

427 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 00:00:05.59 ID:bBkfhwxJ0.net]
>>412
本当に視点でAFポイント動かせるならそっちのほうがいいに決まってるけど
まぁタッチパネルとかスティックの類でも十分ではある。
そんなことよりスマホカメラみたいな画像処理とSNSへの投稿やLR,PSみたいな画像処理を
スマホと連携するなり本体に実装するなりできないとカメラに未来ないよ

428 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 00:04:39.56 ID:Rj3/gePLM.net]
贅沢は言わん
連写をしまくって撮った写真でAFエリアがピンぼけしてるのを自動でゴミ箱フォルダに移動してくれるだけでいいよ

手動で一枚ずつ等倍で見る作業がとんでもない労力なんだわ…

429 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 00:13:52.48 ID:2TCsyY6d0.net]
そして消える最高の1枚

430 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 06:17:58.95 ID:RDNIXJX00.net]
>>410
F11の出番じゃねえか



431 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 08:39:59.35 ID:a/hFvTdD0.net]
>>412
ミノルタのα-7は、AFポイントを選択すると同時にピントを合わせる機能があったな。
あれは良かったなぁ

432 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 09:02:24.37 ID:sXaR80q00.net]
>>415
それはDPPやLightroomの機能でいいのでは。RAWにはAFエリアの情報がちゃんと入っているでしょ。

433 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 75bd-xC9a [122.133.75.19]) [2020/07/02(Thu) 09:08:31 ID:KpUo+j4r0.net]
>>411
あれは何時もレンズがガコガコ動いて気持ち悪かった

434 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 75bd-xC9a [122.133.75.19]) [2020/07/02(Thu) 09:08:56 ID:KpUo+j4r0.net]
馬鹿GK(ID無し)、ピントピークが全く分からないので、細かい模様が有る所をピントピークとして朱書き

59名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエ b501-lcvO [60.158.71.154])2020/06/29(月) 23:18:30.79ID:eyI0diow0NIKU
https://dotup.org/uploda/dotup.org2187904.jpg
ピーキングしてやったからありがたく思え
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593264427/59-63

馬鹿GKの理解しているピント面は、細かい模様がある所を朱で塗ってるだけだな 
奥の目から頭頂部で左110度でカックンと曲がり、左の耳後ろから90度カックンと左の肩前迄行ってから
再度90度左の壁面にカックンと曲がっている
右側も奥の目から右肩胸まで湾曲した広大な範囲がピント面になってる
初心者はピークが見えないんだよね
注、左右は全てこちらから見てである

435 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 12:08:52.82 ID:VZ2kNrt0p.net]
サプライズな新機能より縦グリがタダで付いてくるのほうが嬉しいんだけど

436 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 12:30:21.00 ID:bBkfhwxJ0.net]
R5期待しているんだけどRFマウントってサードパーティレンズゼロじゃん?
ちょっとどころでなく書いにくいよね

437 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e502-Wiu6 [106.172.20.35]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 12:41:05 ID:EiSXGSuz0.net]
マウントアダプターでEFレンズが動くからそんなに気にならないな
α7III+MC-11の環境からEOS R+EF EOS Rに移ったけど
MC-11を使ってる時に出たAFが急に効かなくなる、レンズを認識しなくなる系の
エラーが無くなった

まぁAFに関してはα7IIIの瞳認識の方が良かったとは思うけど

438 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-oaX5 [49.98.160.244]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 12:48:07 ID:/zEP03bLd.net]
>>423
つサムヤン

439 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (JPW 0H81-f3Dh [60.32.130.144]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 12:53:14 ID:qZTe9vuSH.net]
>>392
やたら電力消費するのとデジカメになってカメラに液晶画面搭載されてコントロールスティックや画面タッチによるフォーカスエリアの指定ができるようになったから瞳入力の必要性がなくなったからかな

440 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2d49-hau5 [114.160.213.63]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 12:56:10 ID:sXaR80q00.net]
>>423
シグマがR5を見てRFにも進出することにした、という噂は流れているね。まあしょせん噂だけど。

ちなみにシグマはFEマウントに出し始めるのに4年以上かかっているので、2年も経っていないRFに本当に進出するのなら、同社としてはかなり動きが早いことになる。



441 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 13:09:07.12 ID:oVmcIPUaM.net]
RFはじゃんじゃん増えるだろ
今後の主流マウントになるだろうし
シグタムも早くしないと中韓勢にシェアもってかれる

442 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 13:34:24.80 ID:bBkfhwxJ0.net]
まぁいずれにせよ、R5の価格次第なんだけどね
R6は画素数少なすぎの出し惜しみ商法で
R5はスペック盛りすぎ&割高だけどR6というわけには行かないからしゃーない買わせるという
ソニーを彷彿とさせるK U S O な雰囲気がプンプンするけど、結局は価格

443 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e502-Wiu6 [106.172.20.35]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 13:43:22 ID:EiSXGSuz0.net]
R5はCFeだからカードも128GBx2枚追加で買うとすると5万円
EVF、AF、手ブレ補正が同性能なら
どうせ引き伸ばさないし8k要らないしR6が丁度いいかなと言う気もしてくる

ただ”R5程ではないビルドクオリティ”がすごく気になる
R6がプラボディだったらR5に行くかな

444 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 13:44:36 ID:bBkfhwxJ0.net]
ミラーレスになってもプラボディとか気にしてるヤツいるんだな
もはやカメラなんかセンサと液晶がついた箱でしかないというのに

445 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e502-Wiu6 [106.172.20.35]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 13:50:59 ID:EiSXGSuz0.net]
ごめん、ちょっと何言ってるのかわからない

446 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 14:00:24.56 ID:oVmcIPUaM.net]
まー今どきプラボディとかどうでもいいわな

447 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 14:04:11.87 ID:bBkfhwxJ0.net]
ブラックマジックやsigmafpのようなのがシステムカメラの極致だよ
本格的なカメラってのは余計な装飾が削ぎ落とされるから、より無骨になる

機械式カメラのような質感だの所有感だのっていうのに
一部の老害がコダワリたいってのはわかるけど、一眼レフと一緒に滅び去った文化だと思う

448 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MMb9-qesP [36.11.228.176]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 14:18:23 ID:SkL2F5CIM.net]
うーん
人によるとしか言いよう無いけど
俺は質感もほしいな
車とか時計に近い
機能と質感のバランス
たとえ10万安くても
Kiss Mのボディでは嫌だw

449 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 14:39:08.36 ID:qrW+rqea0.net]
縦グリの値段が気になる
Rですら高かったんだぞ

450 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 14:45:49.88 ID:oVmcIPUaM.net]
fpはガジェット的にウケてるだけだと思うが
中身未熟だしどっちかというと上っ面の質感やデザイン寄りのカメラ
まー



451 名前:proresRAWだけじゃなくbmRAW出力まで対応したことは評価できるが []
[ここ壊れてます]

452 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 14:49:45.29 ID:qrW+rqea0.net]
性能的にはR6で十分だろうけど今後数年は使うのに妥協してモヤモヤしたくないから無理してでもR5買っておくか

453 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 14:57:54.86 ID:nyuagXHHF.net]
本スレ建てました。


Canon EOS R5 part6 (本物)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593669019/

454 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 15:11:04.94 ID:EiSXGSuz0.net]
マグボディが古くてダサいって思うならそれでも良いと思うけど
俺はiPhoneやMacがプラ外装に戻ったら買わなくなると思う

455 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 15:12:11.58 .net]
ここが本スレです。

なお正規の次スレもかなり前からあります

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

456 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 15:14:04.73 ID:kSkb4i3SH.net]
所有満足感は重要だよな
しょだいIXY(コンデジ)はそこで勝負して市場を席巻した

457 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 15:20:13.79 ID:oVmcIPUaM.net]
>>439
>>441

お前らいい加減にしろ
スレ乱立うっとおしいわ

458 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 15:24:34.56 ID:bBkfhwxJ0.net]
>>437
fpだけじゃなくて他のシネカムもセンサと僅かな操作系だけのボディだろ?
あれが「デジカメの普通」なんだよ。ミラーレスが一眼レフのコスプレしてるのは
時代についてコレない老人を取り込むための虚飾で偽装だよ。

しかしR6の20Mはきっついなぁ 今どきAPSCだって24Mあるぜ

459 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 15:39:48.06 ID:UVhauRC10.net]
Rのダイヤルファンクションは新しい操作系としてめちゃくちゃいいと思うけど
あんまり評価の声は聞かれないよね

460 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 15:43:54.84 ID:SRDWLLlpd.net]
>>445
無いと困る的な物じゃないからな
決定的な便利さを誰も提案出来てない



461 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(Thu) 15:48:07 .net]
今週のオカヤマンNGUA

-PlgC
-0uGE

名前系NGに設定すると荒らしがスッキリ

462 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8920-c9XW [220.219.178.58]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 15:48:25 ID:Z59qACc80.net]
ダイヤルファンクションはボタンが少ないEOS M系には最適解なんだろうけどな。

463 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MMb9-+XxR [36.11.228.33]) [2020/07/02(Thu) 15:49:33 ID:oVmcIPUaM.net]
>>444
いや中身がダメって話なんだが?
シネマカメラのくせに肝心のDRが狭い操作性もダメあげくバグだらけ
そもそもリグ組んでナンボのモジュール系なら小さい意味なんてない
逆にポケッタブル重視ならAF手ブレ補正メカシャッターホールド性能必要なのにそれもない
fpはすべてが中途半端なんだよ

お前は「無骨=シンプル操作=高性能」と思い込んでいるみたいだが肝心の使い勝手や中身が見えてないんだよ
よくそんなんでコスプレどうのこうの言えるなw

464 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウウィフW FF4d-0uGE [106.171.75.191]) [2020/07/02(Thu) 15:49:37 ID:nyuagXHHF.net]
IPアドレスから住所を検索できます。

IPアドレス、またはドメインを入力してください。

検索結果 

IPアドレス114.180.216.213ホスト名i114-180-216-213.s41.a015.ap.plala.or.jpプロバイダ未入力
国Japan郵便番号949-6607都道府県Niigata市区町村Minamiuonuma緯度37.067経度138.883

465 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウウィフW FF4d-0uGE [106.171.75.191]) [2020/07/02(Thu) 15:50:21 ID:nyuagXHHF.net]
IPアドレスから住所を検索できます。

IPアドレス、またはドメインを入力してください。

検索結果 

IPアドレス106.73.32.193ホスト名M106073032193.v4.enabler.ne.jpプロバイダ未入力国Japan郵便番号231-0021都道府県Kanagawa市区町村Yokohama緯度35.4442経度139.638

466 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2dda-0uGE [114.180.216.213]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 15:5 ]
[ここ壊れてます]

467 名前:5:35 ID:UVhauRC10.net mailto: >>448
むしろこれからフラッグシップでもボタン増やせばいいってもんじゃないだろ
肩液晶見ながら個別ボタンぽちぽちするのなんてOVF時代の過去のイメージだと俺は思うな
[]
[ここ壊れてます]

468 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 15:57:39 ID:bBkfhwxJ0.net]
>>449
中身の話なんかしてないんだよボーヤw

R6の外装が気になるっていうから、そんなものきにしてんのは
一眼レフ引きずってるオールドタイプだけだって話だよ
fpやブラマジのような無骨で極小な実装形態こそがあるべきシステムカメラの形だって話さ

当然システム組むとしてもボディは小さければ小さいほど望ましいよ。当たり前だね
しかし↓こういう突拍子もない空想が突如どこからともなく湧いてくるんだから人間の脳ってスゴイよね
>お前は「無骨=シンプル操作=高性能」と思い込んでいるみたいだが

469 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 16:00:41.54 ID:EiSXGSuz0.net]
そうだねfp最高だね

470 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 16:00:56.95 ID:bBkfhwxJ0.net]
>>452
>肩液晶見ながら個別ボタンぽちぽちするのなんて
アイレベルだろうがウエストレベルだろうがハイアングルだろうが
操作系と表示系はカメラマンの方を向いてくれるのがベスト

レンズ・センサの撮像群とLCD,グリップ,ボタンの操作群は
全然別方向を向いてくれるようになるのが一番なんだよな



471 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 16:01:32.33 ID:1uoqeC890.net]
すっきり〜

472 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 16:01:33.65 ID:VZ2kNrt0p.net]
相手しないほうがいいよ

473 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 16:02:13.16 ID:bBkfhwxJ0.net]
>>454
頭のおかしいカメラ信者、メーカー信者は数多く見てきたし
そういう輩がなんであれ気に入らない相手をアンチとみなすってのはよく見てきたよ
だからブラマジも並列で並べてたのさ。なんならオリンパスのAirとかも並べても良かった
意味分かるかな?

474 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 16:08:08.86 ID:hSW4nw4cH.net]
R6はプラボディだろうな。
外野がごちゃごちゃと文句言ってるようだが、プラボディではメインカメラには無理。全く話にならん。

475 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 16:12:40.32 ID:oVmcIPUaM.net]
>>453
なんだ中身なくても上っ面だけあれば良いって話なんだな?
プラボディ嫌ってのと何が違うんだか
支離滅裂にもほどがあるわ

っていうか、いつもの頭おかしいやつか
相手して損した

476 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 16:12:41.16 ID:bBkfhwxJ0.net]
EOSもRFになってカメラの構造はソニー同様のフレーム構造に変わった
ミラーボックス含むOVF機構を支える必要なくなったからね
なんで外装はただの雨とホコリを避ける以外一切の機能を持っていないことに
一眼レフお爺ちゃんは気づけない
ただまぁどこにでもロートルはいるってわけで、そういうアホ向けに虚飾の外装を飾るのもまた
商売には必要なことではある。写真撮影には不要だが

477 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 16:13:34.73 ID:bBkfhwxJ0.net]
>>460
>プラボディ嫌
 ただの感情論

>外装なんかどうでもよくなった
 デジカメ一般論

ぜんぜん違うよ。ゴメンな君の間違い完璧に指摘しちゃって

478 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 16:22:48.22 ID:j9sO8nb3d.net]
hissi.org/read.php/dcamera/20200702/YkJrZmh3eEow.html
お前ら基地害相手してやるなんて、なんて優しいんだ。

479 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 16:25:00.13 ID:w3SmEh3h0.net]
オカヤマンが現れるとIDなしのキチガイも現れる不思議だねぇ

480 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 16:25:58.47 ID:W6fAkedid.net]
>>448
どうせだったらAlexaみたいに音声認識で制御出来れば便利なのにね。BMWみたいに車載型Alexaもあるんだし、そのうちカメラにも載ってくるかも!?



481 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 16:28:32.55 ID:W6fAkedid.net]
イメージとしては、「OK EOS、露出補正プラスサンにして」みたいな感じで。

482 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 17:19:58.24 ID:Thicz3jTH.net]
飛行機写真とか、開放F11レンズに最適じゃないの
知らんけどw

483 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 17:37:01.73 ID:qhvtgkUq0.net]
まだ詳細の発表がされていないのに、なんだかんだ御託述べる
バカがいるスレはここですかwww

484 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 17:54:52.24 ID:nzhPsEFed.net]
発売されるまでが楽しいんだろw

485 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 19:02:32.68 ID:B8Fb5JBsp.net]
>>435
質感あるといいけど持ち出すときは軽い方がええわ
α7シリーズとかRPより全然高級感あるけどやっぱり重いわ

486 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 19:40:25.66 ID:ATEb7X1cF.net]
今日は出なかった…

487 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 20:10:15.15 ID:4f5EA/yo0.net]
>>436
Rの縦グリは一時期配ってたな
キャッシュバックの代わりに、新規購入者全員にプレゼントで
羨ましかった

488 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2901-kVpw [60.158.71.154]) [2020/07/02(Thu) 20:41:54 ID:leH+/FDQ0.net]
普段1dx2使ってると、縦グリついてないカメラ使ったときすごく使いづらく感じる

489 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7563-Q9wI [122.16.96.134 [上級国民]]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 20:43:31 ID:0.net]
なんで縦グリはあるのに横グリは無いの?バカなの?死ぬの?

490 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 20:48:39.87 ID:4f5EA/yo0.net]
横グリは最初からカメラについてるだろ!



491 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 21:07:07.74 ID:+IggXkVY0.net]
カウントダウン始まった
https://cweb.canon.jp/eos/coming-up/

492 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 21:12:52.18 ID:iknfEGr2a.net]
構ってちゃんオカヤマンきたーーーーーー

493 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 21:34:15.07 ID:Z5a6Optz0.net]
>>476
今更煽り過ぎだろ?
よほどのものが出ない限りガッカリ感パねぇだろな

494 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 21:41:36.58 ID:gsKoRMje0.net]
まさかのR3とR7登場!!

495 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 21:45:17.69 ID:Teoaq+VhM.net]
まじじゃん!
ワクワクするね

496 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 22:10:11.53 ID:RDNIXJX00.net]
うぉぉ
本当に来るよ

497 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 22:20:04.66 ID:6ZwhM+Sj0.net]
あと6日と22時間40分か

498 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 22:29:12.42 ID:t+gAbvyRM.net]
スチルメインでR6とR5の高感度性能の差がもし1.5段あったら、R6を買った方がお得
理由は各々で考えましょう

499 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/02(木) 22:30:40.20 ID:EKwgKmD90.net]
>>483
自分がわからないんだろw

500 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/02(木) 23:26:26.40 ID:IWAm8goM0.net]
1.5段はありえないから心配すんな



501 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5eb0-13sC [153.166.32.24]) mailto:sage [2020/07/02(Thu) 23:43:27 ID:1T82crmV0.net]
>>392
おっぱいAFだから。
撮影時には瞳にピントを合わせてたハズなのに、いざ現像から上がってくると。。。

502 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 00:04:14.29 ID:ue8YyIi40.net]
>>486
常におっぱいにAFが合うなんて、サイコーじゃないか
今すぐ復活するべき

503 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 00:18:51.53 ID:OeEhkujC0.net]
何回「新時代が始まる・・・」みたいな大袈裟な宣伝繰り返してんだよw
Rの時は嘘だったのかよw

504 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 00:20:08.03 ID:5DK+9XPo0.net]
その言葉でeos rを思い出すが、ただのゴミを高い金出して買っただけという苦い記憶しかない。

505 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 00:22:37.65 ID:2Rkb1vrNa.net]
何だよ新時代って
老人が好きそうな言葉だなw
全く期待できんわ

506 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 00:34:04.28 ID:OeEhkujC0.net]
「いままでのミラーレスに、満足しているか?」といい
本当に消費者

507 名前:欺く事しか考えてないな []
[ここ壊れてます]

508 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sdb2-8D+3 [49.98.61.102]) mailto:sage [2020/07/03(金) 01:06:59 ID:yi4fR3o7d.net]
HEY!HEY!HEY!ゴキブリ余裕がなくなってるよ
hissi.org/read.php/dcamera/20200703/T2VFaGt1akMw.html

509 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d15f-ERT+ [14.11.144.65]) [2020/07/03(金) 01:53:17 ID:BfTu9/jb0.net]
一番気になるところは

瞳AFとかの性能がSONYを超えてくるかどうかだな

510 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e502-Wiu6 [106.172.20.35]) mailto:sage [2020/07/03(金) 01:59:28 ID:9jJmWkCw0.net]
ハイレゾ撮影機能が付くかどうかだな



511 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 03:13:14.70 ID:p5mERYe9M.net]
新時代ワロタ
いっつも大風呂敷ひろげるんだよなーなんでなんだろ

512 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 05:19:32.80 ID:+iCW15t70.net]
公式来たのに
もっと盛り上がろうぜ

513 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 05:32:47.58 ID:Tissl0Ht0.net]
公式きましたニュース

キヤノンの8K動画ミラーレスカメラ「EOS R5」発表が7月9日21時に決定です!!!
https://ascii.jp/elem/000/004/018/4018478/

514 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 07:09:46.18 ID:J8SODG/o0.net]
全てのデジカメを過去にする...!

515 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 07:24:39.39 ID:QHN1SuXq0.net]
RF開発中止。キヤノンはEFマウントに資金集中。

516 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 07:28:57.74 ID:paZyuxUvd.net]
て言うかまだヒエラルキーラインナップ止めないのな
SONYが全て正しいと思わないが機能に特化した並列なラインナップの方が良いような
R6の存在が劣化版R5でしか無い様な存在は勘弁

517 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 07:34:55.29 ID:N63w/u9Kr.net]
>>499
https://monolith-law.jp/reputation/charge-of-forcible-obstruction-of-business
himasoku.com/archives/51681706.html

518 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 08:04:58.97 ID:iPN4QHc60.net]
┌────────┐
│新時代、はじまる。 │
└∩───∩───┘
 ヽ(`・ω・)ノ

519 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 08:26:52.65 ID:+iCW15t70.net]
>>497
来たな
8K30p RAW

520 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 08:53:48.46 ID:r3QTAXl8d.net]
30万円超してくると一括償却できないんだよなあ
なにか良い手ないですかねえ



521 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 09:02:51.32 ID:ZeD3QwLw0.net]
一括償却であることってそんなに大事か?

522 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 09:08:22.67 ID:DCSou9700.net]
>>505
足が早い(すぐ陳腐化する)ものだからじゃないか
償却5年として最初の2期はいいがあと3期は負の資産だからな

523 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 09:13:18.70 ID:foKS0TOHd.net]
じゃあ除却すればえーやん
しょーむな

524 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 09:15:20.23 ID:pNcM5KBt0.net]
発表したらビックカメラで予約できるかな?

525 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 09:21:57.17 ID:ZeD3QwLw0.net]
>>506
5年間毎年10万ちょいの償却費はきついが、一括70万ならいいのか?
よくわからんな。コロナが痛くても公庫水がナメてりゃ問題なかろう

526 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 09:25:44.35 ID:Higw9ETtH.net]
>>500
ソニーも並列なラインナップなんてしてないだろ。
IIIとIVで差付けてるし、他社もグレードによって差があるのが当たり前。
価格で差をつけるには、どうしても使ってる部材のグレードは変えないと出来ないだろ

キヤノンのすることは悪でソニーは善みたいな考え方やめた方がいいぞ

527 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/03(金) 09:38:07 ID:ZeD3QwLw0.net]
ソニーは古いのも売ってるってだけでヒエラルキーはないよ
α7,9とα6xxxのヒエラルキーはあるけど、

528 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 10:36:25.14 ]
[ここ壊れてます]

529 名前: ID:VsyHDYr/0.net mailto: >>504
ヨドバシポイント使って30万以下にしてるわ
[]
[ここ壊れてます]

530 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 10:45:22.03 ID:xKBMGBFj0.net]
>>510
過去の機種を併売がグレードとかw
RiiiとRIVが同時期に発売されたのならわかるけどね



531 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 10:50:09.60 ID:sUdYf7nCd.net]
>>510
それGKだから

532 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 11:07:59.27 ID:6odDvWT90.net]
それでRAW動画は何分撮れるのか発表頼むわ

533 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 11:13:44.71 ID:iv+wAO4T0.net]
EOS R5でキヤノン歴史的大勝利!
歌舞伎町か池袋で祝杯あげようぜ!
居酒屋〜キャバクラ〜カラオケのコロナフルコース!
キヤノン信者は無口だから大丈夫だよなw

534 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 11:42:48.30 ID:ZeD3QwLw0.net]
純正レンズもサードパーティレンズもなく
センサ画質も劣るのに大勝利なんてあるわけないやろ
良くてトントン それでEF抱え込んだままの老人は帰ってくる可能性があるし
ソニー機の使い勝手の悪さに辟易した人も帰ってくる

逆に言えばR5の需要なんかもはやそこにしか残ってない

535 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 12:24:10.54 ID:kyiZfHnIa.net]
以前はなかったF11レンズがでるのは
測距できるようになったから作ってみよう

ただこれだけだろ

536 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 12:29:28.34 ID:tn2fHpIKa.net]
>>518
メカと光学とブランド力でニコンに勝てず、センサーでソニーに勝てないのでウケ狙いに走ってるんだろうな

537 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 12:32:46.68 ID:CcMOi3ksa.net]
>>509
値段がつくうちに手放しやすいとかもあるんじゃね?

538 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 12:33:41.58 ID:/u8Ntv5Wa.net]
SONY工作員必死だなw

539 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/03(金) 12:36:19 ID:ZeD3QwLw0.net]
>>520
別に減価償却中でも売却はできるだろ?
一括償却ってそんなに大事かな
シンプルに固定資産管理したくないだけって、それもあんま考えにくいなぁ

540 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 13:08:45.59 ID:qav+QcgYM.net]
>>519
センサーはソニーが底辺じゃ?ソニーのカメラにはソニー製の低画質センサーが搭載されている。

このニコンの20MPセンサーはDxOMarkでも非常に優秀で、α6300/6400の24MPセンサーをはるかに上回るスコアを出していたので、
このセンサーがタワーセミコンダクター製だとすると、タワーセミコンダクターのセンサーは、トップレベルの実力があるということになりますね。


digicame-info.com/2020/06/z50d7500.html



541 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 13:58:48.22 ID:tuYpRykz0.net]
600のF11がいくらになるか楽しみだな。
安かったら欲しい。

542 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 14:13:23.17 ID:oeiFUDPNH.net]
>>517
αは本当に使いにくい

543 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 14:14:08.52 .net]
>>519
お前、女が作ってるからキヤノンのカメラはダメとか言ってたニコ爺じゃねえかwwww

544 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3292-d1IC [147.192.9.36]) mailto:sage [2020/07/03(金) 14:43:14 ID:j8jeFYZ60.net]
ソニーは論外
キヤノンが本気出したんだからすぐ消えるだろ

545 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 14:47:53.34 ID:iv+wAO4T0.net]
だよな
絶対王者キヤノン様の帰還を祝って
歌舞伎町か池袋で祝杯あげようぜ!
居酒屋〜キャバクラ〜カラオケのコロナフルコース!
キヤノン信者は無口だから大丈夫だよなw

546 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 16:02:55.33 ID:VDUlRjuf0.net]
>>523
>>527
7Dスレを荒らしていたアンチキヤノンのミネオがなんでここに書き込むの?
コピペで荒らしのつもり?
それにニコンユーザー専用スレに書き込んでいるんなら、ここに用ないだろ

Nikon Z6 / Z7 ユーザー専用 part 11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1591780745/852

852 名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM0b-5OPD)[sage] 2020/07/02(木) 20:05:24.81 ID:hxPoML5lM
>>835
24-70/4と使い分けできるんだろーか

悩む、、、

547 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/03(金) 16:27:27 ID:ZeD3QwLw0.net]
>>525
いうほどでもないけどな。

548 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 16:54:24.37 ID:iv+wAO4T0.net]
αは使うものではない
αに使われるものだ
αに身を委ねるだけで最高の写真が撮れる
あれこれ自分流をαに押し付けてはいけない
全てを任せろ
αが何もかもやってくれる
その結果に満足できないなら、お前はαに選ばれなかったという事だ

549 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM11-5OPD [150.66.75.103]) mailto:sage [2020/07/03(金) 17:53:40 ID:MA7IQMnfM.net]
>>529
混乱してる混乱してるwwwゴキ右往左往!

550 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 18:12:56.72 ID:NMpkWSIzM.net]
予約開始はいつからなんだろう



551 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 18:14:51.92 ID:gr9PVXKrd.net]
>>533
いつもだと発表と同時じゃね

552 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 18:39:07.69 ID:5FwelIdD0.net]
>>519
売れなきゃ、意味ないよw

553 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2d10-QsXi [114.172.217.4]) mailto:sage [2020/07/03(金) 19:53:53 ID:LK5IL7bt0.net]
今回の発表ってライブなのかな?
それとも9日の21時になったらサイトが表示されて、予約できるって感じなのかな。

554 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 20:38:52.43 ID:+fN/TUaqa.net]
Twitterにはオンライン配信イベントって書いてあるよ

555 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/03(金) 20:54:01.94 ID:iv+wAO4T0.net]
バカ売れだろうな
やる気なくしてSONYは撤退するかもよ
やっぱりカメラ業界はキヤノンニコンの二大巨頭じゃないと落ち着かない
SONYが撤退すれば世界に平和が訪れる

556 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 21:10:22.20 ID:x1A6bkvgM.net]
>>489
コピーは一流
それがキヤノン

557 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 22:52:01.32 ID:mwbEmhwr0.net]
>>538
ソニーがいなかったら未だにRは存在しなくて5D5とか使ってたと思うよ?

558 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/03(金) 23:02:18.00 ID:WqIW7Dcod.net]
>>522
コロナで収入落ちてる年だし、いっそのこと税金面で可能な限り抑える年にしたいなあと

559 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/04(土) 00:22:50 ID:aozITAU/0.net]
一括償却できんとなるとリースするくらいしか

560 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 00:40:46.03 ID:VdI8xZfx0.net]
使えるレンズが出てくるまで待ってればいいだろ。



561 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 00:44:12.21 ID:mEEVkyo60.net]
R5の8KRAWを使うにはメモリ最低64GBの新型パソコンが必須だ

562 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa4d-WOsM [106.128.109.146]) mailto:sage [2020/07/04(土) 00:54:11 ID:4AoJcvada.net]
わしのi9-9900K,RTX2080,32GBの出番か?

563 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 00:54:43.83 ID:BgqYCQWXa.net]
その程度のスペックでは無理

564 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 00:57:18.72 ID:J66cIpTn0.net]
無理じゃないだろ

565 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 00:57:26.79 ID:4AoJcvada.net]
>>546
きえろオカヤマン

566 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 01:11:09.73 ID:R/c9o9iA0.net]
名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193])
この人色んなスレ荒らしてる粘着クズだからNG推奨
デジカメinfoスレ、α関係スレ、三脚スレ荒らしてる
煽るような口調で絡んでくるから注意ね

567 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-v0mp [49.98.218.109]) [2020/07/04(土) 06:28:51 ID:SfeJA4tkd.net]
>>539
確かに複写機は一流だ
ゼロックスが撤退するほどに

568 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2dda-DbYN [114.191.83.21]) [2020/07/04(土) 06:30:36 ID:egtkkzwj0.net]
画像出てるけどRにもあった電源offでシャッター幕降りる機構ついてるな
個人的にはありがたい

569 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-v0mp [49.98.218.109]) [2020/07/04(土) 06:32:57 ID:SfeJA4tkd.net]
>>545
メモリ増やそう
出来れば128GB

570 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 624b-n7Kv [101.1.148.190]) [2020/07/04(土) 06:52:54 ID:Krj4vafA0.net]
キヤノンは、一眼レフとの落差が酷くて、これまで満足出来るミラーレスって一台も無い。
R5は、スペックが優秀だけど、実際を見てからじゃないと買えない。良ければ買う。



571 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 07:11:59.40 ID:mEEVkyo60.net]
品薄だから予約した人しか手に入りません
ご了承ください

572 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 08:09:14.73 ID:weOyBuL10.net]
いつ手に入るんですか
本当に生産してるんですか

573 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 08:09:59.87 ID:ROTlXxbU0.net]
軒下に製品画像上がってるね
軒下さん相変わらずすげーなー

574 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 08:17:53.22 ID:nZjBSiPU0.net]
>>556
正面についてるレンズリリース以外のボタン何?

575 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 08:22:45.56 ID:J66cIpTn0.net]
親指のグリグリ1dx3と同じスマコンじゃないのか
最低だなcanon

576 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 08:23:14.44 ID:ROTlXxbU0.net]
>>557
俺に聞かれても正確なことは知らんがな
としか言いようが無い

が、キヤノンの伝統からすればプレビューボタン
今時の考え方なら、プレビューボタンにもなる、
カスタム可能な万能ボタン

577 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 08:26:01.83 ID:dN43jmR40.net]
>>558
そこが楽しみだったのにな
R5 Mark IIに期待するわ

578 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 08:28:51.30 ID:J66cIpTn0.net]
スマコン開発してんのに、AFボタンとグリグリを分離させて真隣に配置すると言うセンスのなさ。

579 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 08:32:32.96 ID:y6YCshfP0.net]
EOS Rの時の上から見下ろした公式画像は、サブディスプレイのISO表示が40000だったけど、流出したR5のやつはISO51200になってるな。高感度性能が上がったということなのだろうか?

580 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 08:35:51.60 ID:4QOvOKIma.net]
今更スマコンじゃないことにグダグダ言ってるやつ今日までEOS R5に興味なかっただろ
普通の5D4と同じようなコントローラーだってことは開発発表のサイトに写真が出たりメディア向けに本体の撮影が許されて情報が出てきた時点でわかってたじゃないか



581 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 08:49:09.19 ID:nZjBSiPU0.net]
>>562
だからF11レンズ出すんやろ

582 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 08:55:47.63 ID:sB5JujR4F.net]
こっち


Canon EOS R5 part6 (本物)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593669019/

583 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 09:03:51.00 ID:1MUCu8eE0.net]
よくわかってない人多いね。
わざとかも知れんけどw

584 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 318e-0uGE [180.31.15.187]) mailto:sage [2020/07/04(土) 09:45:17 ID:z+ybFy+60.net]
スマートコントローラーは画期的だと思うけど
安定感も考えると優先すべきはマルチコントローラーだったんじゃないの?
1DX3で両方つけたのもすごく理解できる
親指の位置的にな

それより俺が一番興味あるのは動画設定がスチルと分かれてるかどうかなんだが
そこが一緒だとどんかハイスペでも動画機としてはイマイチ

585 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 10:04:28.74 ID:hxRpf1wH0.net]
電源ボタン左側は、やっちまったな。
写真撮らない人がカメラつくってんのか?

586 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 10:07:11.35 ID:nVcRllLr0.net]
>>568
www

587 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9e21-Smji [121.3.232.117]) mailto:sage [2020/07/04(土) 10:13:44 ID:cWMPLBgC0.net]
まあ新しい情報は無いが
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2020/0704_01.html

588 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 10:31:34.49 ID:zACMFjmd0.net]
スマートコントローラーはR1に載せるからR5には載せないんだろう
つーかR1っていうとヨーグルトみたいだな

589 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 10:42:24.26 ID:xunkcCqiM.net]
これマニュアルでISO感度変えたい時どうやんだよ

590 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 10:57:47.17 ID:4QOvOKIma.net]
好きなとこに設定すればいいやん <



591 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 11:25:54.14 ID:1+9Ek4kY0.net]
>>519
メカと光学でソニーに勝てて、センサーでニコンに勝てるって事だな。中々いいじゃん

592 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 11:59:28.42 ID:7zuVZTPg0.net]
背面写真の左上にある「RATE」ボタンは動画のビットレートを切り替えるボタンだと思うけど、専用ボタンを用意するくらい頻繁に変えるかなぁ?

593 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 12:00:35.85 ID:z+ybFy+60.net]
>>572
ダイヤル直接にも設定できるけどさ
そもそも聞くがダイヤルファンクションからのISO設定でなんか問題あんのか?

594 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 12:01:45.58 ID:weOyBuL10.net]
>>575
違うだろ

595 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 12:06:26.73 ID:7zuVZTPg0.net]
>>577
ボタンの色が再生系のものだから違うね、撮影したもののレート(気に入り度)を設定するときのボタンかな

596 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 12:12:09.67 ID:Eq1lL2MD0.net]
>>575
星つける(レーティング)ボタンだ
既存機種にもある
ビットレートってw

597 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM96-Q8kJ [133.106.69.145]) mailto:sage [2020/07/04(土) 12:26:33 ID:0+S0tM3SM.net]
>>576
問題大ありだ
0.2秒で瞬時に変えられないと使えないわ

598 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 89da-I31o [220.99.211.19]) mailto:sage [2020/07/04(土) 12:29:05 ID:irsFoSfW0.net]
ウンコバー載せといてスマコン載せないのはよくわからん
スマコンもテストだったとでもいうのか

599 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 318e-0uGE [180.31.15.187]) mailto:sage [2020/07/04(土) 12:31:44 ID:z+ybFy+60.net]
>>580
直接のボタンあったらそんなに早く変えれるのか?
ダイヤルファンクションなら変わらんだろ

600 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 318e-0uGE [180.31.15.187]) mailto:sage [2020/07/04(土) 12:33:27 ID:z+ybFy+60.net]
カメ爺は専用ボタンが無いと死んでしまう病かなんかなのか?



601 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 12:41:46.89 ID:SfeJA4tkd.net]
オカヤマン2連投w

602 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 12:46:38.99 ID:z+ybFy+60.net]
>>584
ちげーよハゲ

603 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 12:51:36.83 ID:nZjBSiPU0.net]
>>572
レンズ側のコントロールリングに当て込む

604 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 12:56:21.59 ID:8uytuGqOM.net]
5D系ならset押しながらダイヤルでISO変更できるだろ
あれが1番使いやすい

605 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 13:02:29.66 ID:dHqLeRj9d.net]
>>587
4でスチルは設定できても動画に切り替えると動作しないクソ仕様になったけどな

606 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 13:06:13.40 ID:8uytuGqOM.net]
>>588
え?マジで?
久しくキヤノン機触ってなかったがそれはクソ仕様だな

607 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 13:06:22.20 ID:vyt1NrImd.net]
>>580
コントロールリング最強

608 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 13:11:07.22 ID:8uytuGqOM.net]
コントロールリングはRFだけならいいかもだが他のレンズも使うしな
しかもαみたく軽くて誤操作してイライラしそう

609 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 13:13:27.43 ID:J66cIpTn0.net]
コントロールリング、いつもどっちに回したらどっちに動くのかよくわからないから嫌い

610 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 13:20:49.72 ID:dpO8NgAK0.net]
R5ならボディにダイヤル3つあるじゃん
どっかに設定できるのでは



611 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 13:22:44.84 ID:byBQk7Y+d.net]
C300M3で採用された「DGO」センサーって、ようはデュアルゲインみたいなもんなんだよな?

これ、R5に採用されるのかな?
そしたら凄く嬉しいけども

ただ、値段的に難しいのかな
C300M3との差別化をしなきゃいけないだろうし

でも、BMPCC6Kに勝つなら、デュアルISOやら、4K120p、RAWは必須だよなあ

どうなるんだろう???

612 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 13:26:05.31 ID:dN43jmR40.net]
シネマカメラと比較する意味あるの?
R5は基本スチルカメラ
動画はおまけ

613 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 13:27:41.77 ID:nZjBSiPU0.net]
>>591
コントロールリング付きのマウントアダプターあるだろ

614 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 13:30:52.10 ID:dN43jmR40.net]
結局一眼レフ時代が最高でした
すんません 全部元に戻します
ってデザインだよな〜
キヤノンは保守的
何の進化もない

615 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 13:31:59.04 ID:byBQk7Y+d.net]
このスペックで動画がおまけはないわw
R6はスチル向けだろう

616 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e2d-f3Dh [121.102.39.95]) mailto:sage [2020/07/04(土) 13:45:32 ID:nZjBSiPU0.net]
>>597
最高ではないと思うが操作系は大きく変えられると困る、という人が多いからだろうね
キーボードの配列とかショートカットみたいなもんだよ
体に染み付いてる

617 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 13:51:54.84 ID:weOyBuL10.net]
本気で5D系の置換えに来た、ということだろう

618 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 13:59:43.52 ID:mEEVkyo60.net]
3500万画素でメカ10連写、DIGIC10、ボディ内手ブレ補正、デュアルスロット、4K60Pの5D5が出たら、R5より人気が出そうな予感がする

619 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 13:59:49.14 ID:nZjBSiPU0.net]
>>600
古いEFレンズでも5D使うよりR使うほうがAF早いしな
逆にいうと5Dはレンズの性能引き出せてないともいえる

620 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e2d-f3Dh [121.102.39.95]) mailto:sage [2020/07/04(土) 14:02:39 ID:nZjBSiPU0.net]
>>601
一眼レフは車でいえばガソリン車みたいなものでその先に未来はない
もっともミラーレス一眼の先に未来があるかは分からんが先がない道行くよりはマシということだろう



621 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5e03-0uGE [153.215.56.144]) mailto:sage [2020/07/04(土) 14:12:53 ID:dpO8NgAK0.net]
>>598
いやR6こそ動画が本命だろ

622 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9247-Q8kJ [61.209.102.99]) mailto:sage [2020/07/04(土) 14:16:43 ID:mEEVkyo60.net]
>>603
その例えはおかしい
ガソリンは無くならないからガソリン車は安泰だしガソリン者を使う者が大半

623 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MMb9-+XxR [36.11.224.176]) [2020/07/04(土) 14:20:30 ID:8uytuGqOM.net]
>>598
4KはR6の方が良い可能性あるからなー
どうせならRAWも入れて欲しかったが

624 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3630-4Pef [111.98.93.129]) mailto:sage [2020/07/04(土) 14:21:15 ID:zy7WbOuu0.net]
先鋭的なデザインにするとお前らキチガイみたいに叩くじゃん
オリのE-1かっこよかったのに保守的な爺が叩きまくったから元に戻ったじゃねえか

625 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e2d-f3Dh [121.102.39.95]) mailto:sage [2020/07/04(土) 14:36:28 ID:nZjBSiPU0.net]
>>605
まあガソリン車が安泰と心の底から思う感性なら一眼レフ中心に作ってても事業は安泰と思えるだろうね

626 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e2d-f3Dh [121.102.39.95]) mailto:sage [2020/07/04(土) 14:41:55 ID:nZjBSiPU0.net]
>>607
アマチュアカメラマンならいいけどプロカメラマンは操作系変わると困るだろう
プロユースの多い5系は操作系については保守的になるのだろうね
まずはミラーレスとRFマウントに既存ユーザーを移行させないといけないから仕方ないのかな
操作系や形状を変えるときは明確なメリットないとダメだね

627 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 15:15:20.18 ID:/VqB95bWa.net]
保守的とかいうけど実際いじると操作系結構変わってるだろ
特にドライブ、iso、WB

レフ期みたいに肩液晶見ながらボタンぽちぽちするスタイルは古いと思うんだよね
EVFの中での操作しやすさを考えてると思う

628 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 15:19:22.44 ID:CZaxrPDbd.net]
>>591
RFレンズを使わないならマウントアダプター必須だろ
コントロールリング付きマウントアダプター

629 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 15:34:45.81 ID:d+dXobrx0.net]
EVFって性能アップするの?

630 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 15:40:53.96 ID:nziDipT4a.net]
>>612
フォトグラファー向けのサプライズがあるという噂だけどそれがEVFだといいなとは思ってる



631 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 15:48:57.59 ID:nZjBSiPU0.net]
フォトグラファー向けという言葉に若干違和感があるフォトグラファーとビデオロガーとかと区別してるとすると静止画系の機能という気がするね
知らんけど

632 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 15:49:39.37 ID:Grzr/BTAM.net]
そういえば写真のリアルタイムクラウド転送の話ってあまり出てないよね
あれ、個人的に1番気になるところなんだけど
転送容量無制限のポケットwi-fi契約して待ってるんやで!

633 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 15:50:46.06 ID:zy7WbOuu0.net]
ボディ内手ブレ補正に自信あるみたいだからピクセルシフトのハイレゾショットだと思うけどどうだろう

634 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 16:05:38.42 ID:mEEVkyo60.net]
EOS RのDPRAWで連写は秒何コマ出来たの?

635 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 16:13:56.01 ID:nZjBSiPU0.net]
>>615
imagecanonのこと?
あれ旅行の時とか便利だよね
ホテルとか大抵wifiあるからバックアップ用のパソコン持ってく必要なくなる

636 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 16:46:49.50 ID:zSWI1Lg0d.net]
>>615
送容量無制限のポケットwi-fi
どこですか?

637 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 17:01:05.14 ID:dN43jmR40.net]
取り敢えずR5のためにa7R3とFEレンズ一式売って待機するわ

638 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 17:22:31.26 ID:nVcRllLr0.net]
もうR5は価格以外の情報いらねーからR6の情報よこせよ

639 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 17:29:47.53 ID:tFxmoex/0.net]
>>617
8コマ

640 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 17:31:28.54 ID:nziDipT4a.net]
>>616
その可能性が一番有力かな



641 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 724e-Wiu6 [131.213.14.153]) mailto:sage [2020/07/04(土) 17:33:47 ID:XDSX8T910.net]
>>607
sv21.wadax.ne.jp/~wadaphoto-jp////images/e-1l.jpg

E-1良かったよなー  性能はともかくボディ形状はよかった・

642 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 17:41:14.83 ID:crXAM0Jtp.net]
8kて撮影時の手振れも大きくなるのかな?
誰か詳しい人教えておくれやす。

643 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 17:48:58.45 ID:dN43jmR40.net]
>>625
8Kなんて大したことはない
すごそうに見えるけど
それほどでもない

644 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 17:52:27.00 ID:crXAM0Jtp.net]
なんかR6のほうが人気機種になりそう、
α73みたいに。

645 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 17:54:32.25 ID:byBQk7Y+d.net]
>>604
なんでよ…

646 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 725b-kG71 [131.147.239.150]) [2020/07/04(土) 18:28:05 ID:dN43jmR40.net]
>>628
パパさんビデオ的なやつだから相手にすんなよ
R5は高くて買えないんだよ

647 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 725b-kG71 [131.147.239.150]) [2020/07/04(土) 18:30:43 ID:dN43jmR40.net]
>>627
そりゃそうだろ、a7対抗機種なんだから
でもソニーと違ってキヤノンは下位機種は機能削りまくるから
同じようには売れないよ
a7は嘘だろってくらいちゃんとしたカメラだから
R6が今どき2000万画素の時点でお察し

648 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 18:44:15.24 ID:Ww5PvWLX0.net]
>>630
a7sシリーズの画素数はどうなんだ?

649 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 19:12:21.79 ID:OWlgMS/jr.net]
>>624
今見たらsuge---ダサいけど当時は最先端やったんか? 車とかでも15ねん前のですらすげー古臭くてダサく感じるからな

650 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 19:39:53.44 ID:dXZB026k0.net]
素直にダイヤル3個付ければ良いのに



651 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 19:43:16.29 ID:hxRpf1wH0.net]
まあ4Kは眠い絵になるだろうな。
RAWで撮っても。
8Kで撮って4Kに縮小する日々が待ってる予感。

652 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 20:00:06.70 ID:enyLhAsta.net]
ソニーの新センサーはクワッドベイヤーなんじゃないの?

653 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 20:02:45.86 ID:hxRpf1wH0.net]
マジで?
R5やめてソニー買うわ。
ありがとう。

654 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 20:10:19.79 ID:IgvIMuCh0.net]
なんかゴキブリの結論ありきの自演がひどいなw

655 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 20:12:40.82 ID:y6YCshfP0.net]
R5って電子ダイヤル3個プラスコントロールリングで4つのパラメーター弄れるのか、めっちゃ便利そう。

656 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 20:37:05.58 ID:nZjBSiPU0.net]
>>636
はいライバル減ったー

657 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa4d-0uGE [106.133.40.225]) mailto:sage [2020/07/04(土) 20:54:18 ID:AF+xDd2+a.net]
>>628
2000万画素と4k60pRAWが動画重視じゃないわけないだろ
スチルに寄せるならもっと高画素にするわ

658 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 20:59:44.11 ID:piGFcDln0.net]
今後、8K動画からの静止画切り出しが流行るのだろうか
スチルメイン派からすると、なんか違うもののような気がするが
どうなんでしょう

659 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 21:18:47.91 ID:igWHGRGDr.net]
4Kはラインスキップされちまうから超低画質ってマジなん??

4K動画メインの映像屋さんはR6やα7SIIIで事足りるってことになりそう
https://i.imgur.com/1A6GZTD.jpg

660 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 21:20:56.73 ID:TgDOGxLLM.net]
>>641
8K動画の切り出しでも用途によっては十分使えるんだろうけど、SS、電子シャッター、セレクトなんかのもんだいもあるから流行りはしないよ



661 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 21:54:01.12 ID:mEEVkyo60.net]
8kだからと広角に撮って、後で切り出しをしようとしても、
狙ったAFポイント以外はトリミングしたらピントボケボケで使い物にならないだろうな。

662 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 22:03:30.97 ID:TgDOGxLLM.net]
>>644
それ8Kと関係なくねw

663 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 22:08:14.04 ID:dN43jmR40.net]
>>634
眠い絵ってそういう事じゃないって知ってる?

664 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 22:09:39.72 ID:dN43jmR40.net]
>>631
何でsの話始めた?
話そらしてドヤ顔か?失笑

665 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 23:19:46.38 ID:tFxmoex/0.net]
>>644
F11レンズで絞れ!

666 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2901-kVpw [60.158.71.154]) [2020/07/04(土) 23:23:33 ID:J66cIpTn0.net]
tamronのsp35をeos rに付けたけど、露出がことごとくマイナス方向に転んで補正するのが面倒なんだけどなんで?馬鹿なのこのカメラ。

667 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 725b-kG71 [131.147.239.150]) [2020/07/04(土) 23:30:44 ID:dN43jmR40.net]
安物レンズ使うからだろw
純正買えよ乞食

668 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 23:35:19.53 ID:J66cIpTn0.net]
いつもはrf28-70 f2つけてるけどな、カスが。

669 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 23:37:45.72 ID:tFxmoex/0.net]
>>649
レンズのファームウェアアップデートした?
やらないとRに対応できないぞ

https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20190807_2.html

670 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 23:39:46.46 ID:dN43jmR40.net]
>>642
4Kはオーバーサンプリングって書いてあるだろ
何でラインスキップと思うんだ?w
何もかもわかってない人?



671 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 23:41:50.29 ID:J66cIpTn0.net]
レンズのアップデートが必要なんだね!

TAP in console必要なんだな、AFポイントもバグかなんかで飛ぶし、面倒なので使うのやめました!

672 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/04(土) 23:49:54.82 ID:igWHGRGDr.net]
>>653
5.5Kって文字で気付けよ
スクショの解説は2000万画素な1DX3(=R6)やぞ

673 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/04(土) 23:54:54.92 ID:Eq1lL2MD0.net]
>>655
ラインスキップなんて今更使うかよ
R5の4Kはビニングだろ
多少は甘くなるかもだが十分使える

674 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 00:06:43.48 ID:GMAM8JAG0.net]
事実で言うならセンサー性能が要であるミラーレス
自社でソニー超えてたら供給メーカーとして名乗り出てるよな
電源位置を変えない所に意地だけで出した感ありあり

675 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 00:13:48.88 ID:K+2/cFsL0.net]
>>654
二度とこのスレに来るな

676 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 00:18:40.90 ID:a/eHOfq40.net]
>>658
ナニサマ笑

677 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 00:55:10.63 ID:Nn+95LFna.net]
ワッチョイ 725b-kG71
オカヤマン注意

678 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 00:55:45.33 ID:jVXodwAB0.net]
>>658
sp35を使うの

679 名前:やめました!って事だろ []
[ここ壊れてます]

680 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 01:04:49.45 ID:NFe1EUymd.net]
C300M3もSP35だろ
C500でフルサイズだからなあ



681 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 01:06:52.29 ID:NFe1EUymd.net]
つーか、InterBEEも中止で(オンラインとはいってるが)、キャノンはつくづく宣伝環境に恵まれてないなと…w

682 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 01:34:35.80 ID:vqdCWmlLa.net]
>>663
どのカメラメーカも同じだろう。
キヤノンだけが辛いわけじゃない。

683 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 03:29:27.84 ID:48et5sAqM.net]
>>625
正直8Kの解像感なんて三脚固定フィックスしか意味ないと思うけどね
8Kの意義はクロップなど編集耐性でしょ
R5の8Kがどこまで使えるレベルなのか疑問だが

684 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 06:37:19.35 ID:qvUNyZEXM.net]
8Kは高性能PCにメモリを最低64GB積まないとろくに再生が出来ない
R5を買ってから気付く奴が多そう

685 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 06:45:59.73 ID:2dOZFjYxa.net]
なめんなよ
うちのPCじゃ8kどころか4kも怪しい

686 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 07:02:55.22 ID:5U/D2H0d0.net]
>>666
仕事で映像編集やってる連中は
メモリは256GB
ストレージは高速SSD8TBとRAID80TB
GPUもそれなり
これくらい普通だから 何の問題もない

687 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 07:05:37.53 ID:uOKfRnxQ0.net]
4kが出始めの頃も4kで撮っておけば編集きく的な事でちょっとだけ盛り上がったが、そんなPC負荷かけて面倒な事の奴イネーだろ
時代は繰り返す

688 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2d10-+XxR [114.177.100.129]) [2020/07/05(日) 08:34:34 ID:ROadDrGA0.net]
>>668
お前編集やったことあるのか?
そんないらねーよアホじゃねーのか
20万くらいのマシンで余裕
やろうと思えばそれ以下でもできる

689 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 896a-r8iw [220.216.43.204]) mailto:sage [2020/07/05(日) 08:56:37 ID:OkYrurnH0.net]
>>657
わかる。電源左側は嫌だよな。
これでもうワンアウトと言いたいところだけど
ゲームセットだ。

690 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FFf1-0uGE [118.103.63.133]) [2020/07/05(日) 08:58:47 ID:8pS8qcAeF.net]
IP丸出しはキチガイしか残りません。


本スレはこちら


Canon EOS R5 part6 (本物)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593669019/



691 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 09:15:23.23 ID:MuUD/zdoH.net]
>>670
2Kならそれで十分だけれども
4K以上だと色々ストレス
RYZEN Threadripper 3990Xにメモリ128GBのBTOにしてみたが
CPUは過剰(ソフトが4割程度しか使ってくれない)、メモリは不足気味かもしれない
起動ドライブのm.2 nvmeは1TBだが過剰(256Gでも足りる)、HDDは14TBが2個のRAID1でまだ余裕
GPUはRTX2080無印
ソフトはAdobe CC契約なのでPremiere

692 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 09:15:44.62 ID:aIiL2V/h0.net]
4K 60fpsって256GBだと何分くらい撮影できるんだろう?

693 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 09:21:56.69 ID:x4HLkEWd0.net]
なんで電源スイッチ左側にしたんだろね

694 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 09:37:30.45 ID:ROadDrGA0.net]
>>673
お前はものづくりできなさそうだなw

695 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 09:45:00.61 ID:a/wUMkbm0.net]
今週はやっとモンスターの正式発表か
待ちかねたぜ

696 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 09:45:46.92 ID:K0ldUNcW0.net]
5系は前から左だよ

697 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 09:54:34.94 ID:gGjEh6lwM.net]
R5新しくでてきた噂
26.2-Mセンサー 常用感度51200 価格40万程度

698 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 10:01:13.73 ID:3b65nR7Wd.net]
>>676
涙拭けよw

699 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 10:01:52.33 ID:E9osRHDbF.net]
こんな馬鹿みたいなのが本気でネガキャンになると思ってんのかな?

700 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 10:30:35.78 ID:5U/D2H0d0.net]
>>670
お前の編集ってDVだろw
SD野郎はすっこんでろ!



701 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 10:31:49.05 ID:5U/D2H0d0.net]
>>679
それR6のセンサーな
混ぜこぜで語るな ややこしい

702 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 10:41:30.74 ID:ROadDrGA0.net]
>>682
いや普通にREDの8K扱ってるんだが

703 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 11:00:50.52 ID:aIiL2V/h0.net]
>>679
8Kで撮るためには最低でも35M必要だし、たぶんそれはR6のセンサだと思う。価格と常用ISOはたぶんその通りだと思うけど。

704 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0101-WAMe [126.116.241.159]) mailto:sage [2020/07/05(日) 11:04:17 ID:a/wUMkbm0.net]
8Kだから8000万画素センサーだろ?

705 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 11:06:18 ID:Lapq4sfy0.net]
>>668
で、映像編集を個人で行うなんていう底辺職に付いてる人はどこにもいないので
8KRAWは誰にもハンドリングできないので存在価値は、バカで頭の弱いスペヲタを
喜ばせるだけ、ということになる。

706 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ef2-NMNF [153.151.233.84]) mailto:sage [2020/07/05(日) 11:07:23 ID:Em0jy2O20.net]
R5は5D4みたいに背面液晶消えるようにしてほしいな
カメラぶら下げてると勝手に設定が変わってる場合があるからな

707 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Srf9-rFqd [126.255.15.136]) [2020/07/05(日) 11:20:19 ID:9qoK88KDr.net]
>>685
8k撮るのに35Mピクセル必要
ってのはどう言う計算?

708 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM96-Q8kJ [133.106.70.61]) mailto:sage [2020/07/05(日) 11:33:18 ID:RI8c+C/sM.net]
8Kは1分で容量は約70GB
1時間撮ったら4TBのHDDが埋まる
HDDの本棚が必要になるぞ
これ豆な

709 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2d12-GCTJ [114.154.156.245]) mailto:sage [2020/07/05(日) 11:48:55 ID:jVXodwAB0.net]
8Kは7680x4320だけど、カメラのイメージセンサーは4:3だから7680x5680が必要
4:3のセンサーの上下をカットした形で記録される

なので4362万画素は必須

710 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 11:51:56.64 ID:CzBnfOY2d.net]
>>684
クスクスクスクス
知ってる単語無理しちゃってw
クスクスクスクス



711 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 11:55:20.43 ID:CzBnfOY2d.net]
>>687
世界中で大人気のユーチューバーさん達は日々映像編集してるけど
それは無視するの?
レビュー系の人なら4Kだよ?
グレーディングもして テロップも入れて
エンコーディングもして
素人レベルじゃないと思うが?
まさか映画しか認めないなんて旧時代のお爺さんじゃないよね?

712 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:01:18.39 ID:XcYIyYyq0.net]
編集たって切った貼ったでスーパーだけ入れる場合と
グレーディングやらコンポジットやらまで含むこともあって
やることの程度は人それぞれだから主張しあうことに無理がある

713 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:03:43.59 ID:78lyYfOXa.net]
人気になれば動画編集を外注している人もいるしな

714 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:05:57.91 ID:dDlnHYNFM.net]
R5の画素数は2620万画素
常用高感度51200
8Kはピクセルシフトによるもの
価格は税抜40万

キヤノンがここまでスチルの情報を出さないのは都合悪いのはいつも後出しだからな
そういう事だわな
これ当たってるから4日後お楽しみに

715 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:06:45.43 ID:NFe1EUymd.net]
YouTuberは今や素人とプロの異種混合
上の人もいってるように、やることで敷居も変わるから一概に言えない

前線のレビュアは、それなりの経験者が

716 名前:中心だが、そのほかの大半は「シネマティックに編集してます!」とドヤ顔で動画をアップしてるが、素人感丸出しのお粗末すぎて笑えない []
[ここ壊れてます]

717 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 12:08:28.82 ID:CzBnfOY2d.net]
>>696
ピクセルシフトで8K動画?
そりゃすごい技術だなw

718 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:08:46.40 ID:NFe1EUymd.net]
>>695
そうそう
クラウドワークスとかで、糞安く発注かけてるからな
(最近割りにあわないことが周知されてきたのか、そもそも受注率悪いみたいだが)

だから、しっかり撮影さえしてしまえば、あとはフォーマットに従ってテロップ付けをするだけの簡単なお仕事です

719 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:10:31.44 ID:dDlnHYNFM.net]
>>698
出来ない事ではないからね
たぶん当たってるよ

720 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 12:12:47.74 ID:CzBnfOY2d.net]
>>700
動画を何だと思ってるの?w
もうレベル低すぎて悲しくなるわ



721 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:17:26.29 ID:gvVlW9wz0.net]
ピクセルシフトで動画撮れたら、
素直に8K撮れるよりも、遥かにすごい技術だと思うw

722 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:18:02.89 ID:k1J+jhjvM.net]
>>689
ごめんおよそ33Mだったわ。
映像が16:9だとして、7,680×4,320 =33,177,600

723 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 12:20:34.14 ID:9qoK88KDr.net]
>>703
>>691

724 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 12:20:35.62 ID:CzBnfOY2d.net]
2620万画素はR6のセンサー
これでa7iiiに勝てる
R5は予定通り4700万画素の高画素機だよ
じゃなけりゃa7R4に負けるわw

725 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:22:36.18 ID:k1J+jhjvM.net]
>>704
それは知ってる
だから最低でもって書いた

726 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 12:25:19.78 ID:MX3vemJT0.net]
たったの4700万画素じゃ、α7R4に出る前から、負けてるじゃん

写真は6000万画素といわれているα7SIIの後継機にも負けそう

727 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:25:26.80 ID:k1J+jhjvM.net]
ピクセルシフトってどういう技術なんだ?
よくわからないけど、もし2620万画素で8Kが取れたらそれは凄いことだな。

728 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sdb2-GCTJ [49.98.77.254]) mailto:sage [2020/07/05(日) 12:28:08 ID:yZXrXyL5d.net]
>>708
ボディ内手ぶれ補正を利用して、一度のシャッターで微妙にズラした写真を複数枚撮って合成する技術
4回ずらして撮れば解像度は4倍に

729 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 12:30:40 ID:Lapq4sfy0.net]
>>693
君は何億回も論破しているけど
ユーチューブの動画の最多フォーマットはFHD 4Kは数%
4Kにも8Kにもニーズはありません。

ごく限られた極めてニッチでどうでもいい分野でニーズがある
っていいたいのは知ってるよ。
だからこそ「誰も8kどころか4Kすら必要としてない」と言ってるんだ。
特に8kRAWなんか誰もハンドリングできないしね

730 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (テテンテンテン MM96-iJ0M [133.106.47.244]) mailto:sage [2020/07/05(日) 12:31:50 ID:k1J+jhjvM.net]
>>709
ワクワクするような技術だけど、実現はなかなか難しそう。
発表楽しみだわ。



731 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 318e-0uGE [180.31.15.187]) mailto:sage [2020/07/05(日) 12:31:53 ID:FhJJaARN0.net]
でもディープラーニングで補完すればピケセルシフト動画って無理じゃないかもね
4コマを1単位としてさ
機械的な耐久性は知らんけど

732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 318e-0uGE [180.31.15.187]) mailto:sage [2020/07/05(日) 12:33:23 ID:FhJJaARN0.net]
>>710
デジタルサイネージとか4k表示なんて腐るほどあるんだが
youtubeは知らんが4Kに需要ないはさすがに無理がある

733 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 12:36:22 ID:Lapq4sfy0.net]
>>713
>ごく限られた極めてニッチでどうでもいい分野でニーズがある
>っていいたいのは知ってるよ。
>だからこそ「誰も8kどころか4Kすら必要としてない」と言ってるんだ。

734 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2d10-+XxR [114.177.100.129]) [2020/07/05(日) 12:42:19 ID:ROadDrGA0.net]
画素数で勝ち負けとかw
画素数戦争なんて10年以上前に終わってる

735 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9a-Q5ci [183.74.205.220]) mailto:sage [2020/07/05(日) 12:51:24 ID:dAAJnEgOd.net]
フルHDなんて見れた画質じゃないだろw

736 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 318e-0uGE [180.31.15.187]) mailto:sage [2020/07/05(日) 12:51:35 ID:FhJJaARN0.net]
>>714
ごく限られてるのはお前の頭だって言いたいんだよこのタコ

737 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:52:51.48 ID:Lapq4sfy0.net]
>>717
なんの根拠もなく、大きなニーズが価値があると思いも混んでるのは
君の脳内だけの空想だって話だよボーヤ 何度も何度もいってるけどね

738 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:54:13.33 ID:yUAYoAaNd.net]
今時4kはスタートラインだぞ

739 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:54:29.77 ID:xJD/XY3m0.net]
Blu-rayが全く普及してない時点で4kの需要ないのはわかる

740 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:56:30.71 ID:yUAYoAaNd.net]
今時ストリーミングなんだわおっさん



741 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 12:58:41.15 ID:xJD/XY3m0.net]
そりゃ供給側の都合でしょ
見てる方が要求はしてないのよね

742 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 13:02:23.90 ID:Lapq4sfy0.net]
>>719
4K実装がスタートラインってのはそのとおりなんだよ
なぜかっていうなら「既に多くのカメラに実装されているから」
ユーザの使いみち8kどころか4Kであってもゼロに等しい
というだけことなんだ

743 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 13:03:22.31 ID:FhJJaARN0.net]
>>718
駅のサイネージでさえ4k化してきてるのに極めてニッチとかどういう世界で生きてんのかって話してんだよ
youtubeしかねえのかお前の頭ん中は

744 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sdb2-GCTJ [49.98.77.254]) mailto:sage [2020/07/05(日) 13:07:44 ID:yZXrXyL5d.net]
>>711
スチル撮影ならすでにソニーやパナが実装してる

動画でこれをやろうとするなら延々と絶えずセンサーを正確に四分割で取れるように動かし続けなくちゃならないな
しかも手ぶれ補正も加味しながら

745 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM96-Q8kJ [133.106.68.160]) mailto:sage [2020/07/05(日) 13:10:06 ID:3Qzn+rTfM.net]
>>720
それな
ブルーレイとは何だったのか

746 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d502-kG71 [218.221.18.45]) [2020/07/05(日) 13:14:41 ID:SuJmq3D20.net]
>>710
馬鹿だろお前
今どき4K30Pは当たり前なんだよ
4K60P以上をどうすっかの話をしてる
8Kもその流れ
誰も必要としてない? それお前だけw
古いよ10年遅れてる
ネットもADSL使ってんじゃねえの?w

747 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d502-kG71 [218.221.18.45]) [2020/07/05(日) 13:16:21 ID:SuJmq3D20.net]
>>720
馬鹿だろお前
円盤基準にしてる時点でハゲ爺確定
4Kも8Kもネットの話してるんだよ!
円盤なんてどうでもいい

748 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e55f-h0J+ [106.72.33.224]) [2020/07/05(日) 13:16:26 ID:nE69+FRP0.net]
そういや8K30Pは内部収録だけど、4K60Pは外部収録なんだよな?

749 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 13:18:50.11 ID:SuJmq3D20.net]
>>712
ピケセルシフト動画 なら可能かもなw
ディープラーニングw どんだけディープなんだよw
8K動画補完をリアルタイムにディープラーニングってw
キヤノ爺は本当にイカれてるな

750 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 13:33:20.22 ID:KfCIPpfFM.net]
どの機種かは言わないが新機種期待されてる現行機とかは正味FHDレベルの解像しかないけどね
それでも満足する人はするし、動画に関しては画質を決める上で解像はそれほど大きなファクターじゃない
少なくとも4Kから8Kでは
解像感と実際に解像してるかは別だし甘い描写が逆に雰囲気増す場合もあるのが映像



751 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 13:53:50.53 ID:CzBnfOY2d.net]
>>731
そういう気持ちの話はどうでもいい
アナログな世界でやってくれ
HDと4Kと8Kは明らかに違う
違いが分からないなら自分の目を疑え

752 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 13:56:01 ID:Lapq4sfy0.net]
>>724
駅のサイネージなら、数万数十万数百万という膨大なその他のニーズを
押しのけられると思う根拠がどこにもないな、という話だよ知恵遅れくん

>>727
>誰も必要としてない? それお前だけw
いや、誰一人膨大なニーズが存在する根拠を示せてないだけ
Yotubeの動画フォーマットは統計が公開されていて95%以上

753 名前:FHD []
[ここ壊れてます]

754 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 13:57:02 ID:Lapq4sfy0.net]
>>732
ちがうというなら違うよ
単にその差を誰もほっしてないので、誰も作らないし見てもいないという事実が
Youtubeのフォーマットの大半がFHD以下であることからも明白だというだけ

755 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2d10-iJ0M [114.172.217.4]) mailto:sage [2020/07/05(日) 13:57:46 ID:aIiL2V/h0.net]
7/9のキャノンの発表会で出ると噂されている新製品って、カメラ本体とレンズだけなのかな?

個人的にはEOS 5D,6Dで使われているバッテリーで動くストロボとか、USB-Cで充電できるバッテリーチャージャーとかそういう周辺機器も欲しいなと思ってるんだけど、出るのかな。

756 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd12-h0J+ [1.72.1.230]) [2020/07/05(日) 13:58:47 ID:CzBnfOY2d.net]
>>733
本当に典型的なおバカさんだなw
お前みたいなバカが業界を破滅に追い込むんだよ
世の中の仕組みを少しは学べ

757 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa4d-0uGE [106.133.50.135]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:01:26 ID:ZEN51F/Ba.net]
>>733
いや言ってる意味がわかんねえんだけど
確実に用途があるのに無理してんのはそっちじゃねえのか

758 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:06:57 ID:Lapq4sfy0.net]
>>736
特に反論ないようでよかったよ。
8kRAWは誰にもハンドリングできず
4Kですら誰も必要としていない。ユーチューブの動画のほぼすべてがFHD以下
理解してもらえてよかったよ

>>737
>確実に用途があるのに
>ユーチューブの動画のほぼすべてがFHD以下
>ごく限られた極めてニッチでどうでもいい分野でニーズがある
>っていいたいのは知ってるよ。
>だからこそ「誰も8kどころか4Kすら必要としてない」と言ってるんだ。

759 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd12-h0J+ [1.72.1.230]) [2020/07/05(日) 14:10:26 ID:CzBnfOY2d.net]
>>738
反論も何もw
お前が全てにおいて間違ってるんだが?
4Kが特別な物だと思ってる?
やれやれ

760 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9a-Q5ci [183.74.206.75]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:12:22 ID:11j4B58cd.net]
4kが必要じゃないって冗談でもきついわw
未だにフルHDのモニターとか使ってそう



761 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa4d-KwOa [106.129.210.209]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:14:30 ID:n8QMr5MEa.net]
DVDでいいからな。

762 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:15:33 ID:Lapq4sfy0.net]
>>739
うん。間違ってると理解したいので根拠をどうぞ。思い込み以外の

>>740
うん。4Kモニタで動画眺めてる人なんかいないよ
Youtubeのほぼすべての動画がFHD以下だからね

763 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:17:01 ID:Lapq4sfy0.net]
TV → FHD以下
動画配信 → FHD以下

以上をもって4K動画に大きなニーズはないといい切れます

764 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2901-+AOV [60.92.119.25]) [2020/07/05(日) 14:18:13 ID:6BGuQ+9b0.net]
現場に4K以上のニーズがあるだろ

765 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5e03-0uGE [153.215.56.144]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:18:51 ID:vIp8HMr10.net]
>>738
youtubeが世の中の需要網羅してると思ってるめでたい頭ならもう話す価値ねえから黙ってていいよ
そもそも媒体別の需要どころかコンシューマの話しかしてないじゃん君

766 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:19:06 ID:Lapq4sfy0.net]
スペックヲタが「ヨンケーで撮りたい」というニーズを持っているのはしっているよ
商用で4Kが用いられていることも誰もがしっている。いやもっと上のフォーマットも使われているだろう
でもそれだけです。なんで「誰も4kなんか必要してない」となります。

なんかおかしいこと言っていますかね。

767 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:20:21 ID:Lapq4sfy0.net]
>>745
>youtubeが世の中の需要網羅してると思ってるめでたい頭なら
いえ、TVでもFHD以下です
>コンシューマの話しかしてないじゃん君
はい。コンシューマ向けスチルカメラのスレなので

768 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa4d-0uGE [106.133.41.116]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:20:28 ID:Yfphfw2Ja.net]
>>746
おかしいこと言ってるのに気づけてないのが笑う

769 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:22:08 ID:Lapq4sfy0.net]
>>748
具体的に反論できませんってことですね。
「誰も4Kなんか必要としてない」理解してもらえたようで良かったです

スペヲタと商用映像作家は映像用カメラを使えばよいだけの話です
コンシューマー向けスチルカメラで撮る必要ないし、実装しても多くのユーザにとっては
無駄なコストに過ぎません。映像記録には専用の回路/石が必要だからね

770 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9a-Q5ci [183.74.206.75]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:24:15 ID:11j4B58cd.net]
君がフルHDで満足できるならそれでいいですよ
多くの動画ユーザーは4k



771 名前:じゃないと綺麗だとは思わないから []
[ここ壊れてます]

772 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/05(日) 14:26:52 ID:Lapq4sfy0.net]
>>750
いえ、私は満足したことはないっす
せっかくの5kモニタが無駄だしね

私個人の思いと、どう見ても客観的に明らかな世間のニーズは
ぜんぜんべつものだという当たり前のことを理解するだけの知性を備えている煮すぎません。

773 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 14:30:14.88 ID:Lapq4sfy0.net]
さて「単に俺様がスペック大好きなだけ」という馬鹿な映像系スペヲタ2人に
 ・世間のニーズはFHDで止まってる
 ・4kなんぞ誰も欲しがってない
 ・8kとか笑い話
と完璧にご理解いただいたところで、クソどうでもいい映像以外の話題どうぞ

774 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 14:32:09.46 ID:vIp8HMr10.net]
完全に関わっちゃいけないタイプのやつだった

775 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 14:34:55.88 ID:Lapq4sfy0.net]
おつかれさん。
せっかく楽しく映像の話ができると思っていたのに話の腰折ってごめんね。
これから何度でも折るけどw

776 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 14:35:05.23 ID:11j4B58cd.net]
>>752
フルサイズミラーレス買う奴自体世間から乖離してるからな
そんな奴が集まるスレで世間はどうだなんて言ってる君はそれこそ周りが見えてない痛い奴だぞww

777 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 15:03:27.44 ID:SuJmq3D20.net]
あ〜現場も何も知らない奴のお遊びだったか
キヤノ爺にはこういう奴が多いんだよな
映像業界にまるで無知
まだ富士ユーザーの方がまともだよ

778 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 16:01:18.73 ID:KfCIPpfFM.net]
>>732
違いが分からないなんてどこにも書いてないが?
そりゃFHDと4KなんてスマホのFHD画面で見ても全然違うわな
違う違わないじゃなく、SN比、ダイナミックレンジ、色再現、解像ディテールの中で映像の善し悪しを決める要素で解像はそれほど優先されないてこと
昔みたいフィックス映像なんて殆ど無いんだし
「8K!」と唱えばわかりやすいし飛びつくけどさ
現に4Kで撮っても全然解像されてないFHDレベルの解像機種でも気にしない者もいるからね
8Kの旨味は解像じゃなくて編集の幅だろ

779 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 16:27:02.98 ID:yZXrXyL5d.net]
むしろ逆だろ
今のyoutubeはFHDもしくは4Kがメインだからこそ、8Kで撮れる機材に高い金を出す意味があるのよ

780 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 16:32:29.64 ID:rU5ub7njx.net]
結構盛り上がってるけど
40万円とメディア10万にレンズ20万ほどのカメラを
お前らほんとに買うの?



781 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 16:34:31.09 ID:SuJmq3D20.net]
>>759
それだとレンズ一本しかないけど大丈夫?

782 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 16:36:48.41 ID:I19Hg39k0.net]
4Kモニタに慣れるとFHDモニタは汚いよ

一眼で4K動画もゴリゴリ撮ってみたいけどストレージが死んじゃう
「今から何か起こるかも!」と思って録画開始しても
なかなか何も起こらず、5分粘って使える部分が後ろ10秒とか萎える
スマホみたいにその場でサクッといらない部分カット出来れば良いのに
結局一眼で動画撮るのはかっちりカット割りして撮る時だけになっちゃうのよね
プリ連射機能みたいに録画開始ボタン押す5秒前から録画してくれる機能が欲しい

知らないけどもうあったりするの?

783 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 16:41:57.10 ID:aYN9DKy+M.net]
>>759
2台買うよ

784 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 16:41:57.76 ID:SuJmq3D20.net]
>>757
何でお前はダメな方に寄り添っていくのかw
悲観的、マイナス思考
そういう奴って映像の現場にはいないからね?
みんな基本的に新しい物大好きで使いたいし 使いこなすのが生きがいみたいなところがある
作り手と 見る側の需要は一

785 名前:vする必要 実は全くない
それは別の話
お前は作り手に対して見る側の都合を押し付けてるから話がおかしくなる
ここにいるのは作り手側
お前のような見る側じゃない
お前は テレビスレで 4Kいらね8Kいらね言ってればいい
[]
[ここ壊れてます]

786 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 16:49:54.12 ID:SuJmq3D20.net]
しかし これで本当にピクセルシフトAi補間なんちゃって8Kだったら、ソニー大爆笑だろうな
そりゃ2620万画素なら 高速連写も可能だわ
画素数最後まで隠してた理由がこれって…
これ笑えないぞ

787 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 16:53:52.56 ID:bu6+wHn10.net]
8k20分回して発熱の問題ないってマジかよ

788 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 16:55:57.36 ID:yZXrXyL5d.net]
>>759
5D4もまさにそんな感じだったぞ

789 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 16:56:39.76 ID:aYN9DKy+M.net]
>>764
それ俺が言い出したんだが、写真から常用ISOが51200でほぼ決まったから、2620万画素で8Kはピクセルシフトになるぞ

790 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 16:57:54.03 ID:9ZWEMpaNM.net]
カメラ内アプコン8kオッスオッスwwwwww



791 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 17:00:48.98 ID:61ppi7LGa.net]
馬鹿みたいな連投してるやつらって価格は70万だとか言って騒いで大恥かいたのと同じやつだろ

792 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 17:03:08.50 ID:aYN9DKy+M.net]
過去に出た新機種を見ても、キヤノンは写真に常用ISOを表示してるからな
R5は常用ISOは51200で90%確定
4500万画素以上ならISO51200は有り得ない
リーク画像にもあった2620万画素で90%確定
しかし8Kが撮れることはメーカーが発表してるからピクセルシフトが濃厚
値段も40万台と手頃になると言われてるからながらはそういう事だ

793 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 17:05:40.05 ID:rU5ub7njx.net]
結構レス見たら買う気満々みたいですな
まぁキヤノンの待ちに待った満足のプロスペックだからでしょうね?
半年以上は値段もおちないでしょうね?w

794 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e502-Wiu6 [106.172.20.35]) mailto:sage [2020/07/05(日) 17:10:48 ID:I19Hg39k0.net]
誤植をリーク画像だと思っちゃう男の人とかちょっと・・・

795 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエー Sada-3Jm0 [111.239.67.87]) [2020/07/05(日) 17:14:46 ID:61ppi7LGa.net]
2620万画素でピクセルシフト機能で4500万画素説をTwitterで言ってる人いるかなと思って検索したら全く同じようなこと言ってる人いたわ
お前スノーボード好きか?

796 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2d12-GCTJ [114.154.156.245]) mailto:sage [2020/07/05(日) 17:16:06 ID:jVXodwAB0.net]
>>770
4500万画素で常用ISO51200はあり得ないというのは何故?

797 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2d12-GCTJ [114.154.156.245]) mailto:sage [2020/07/05(日) 17:21:41 ID:jVXodwAB0.net]
でももしピクセルシフトで動画が撮れるのだったら世界初の技術になるからそれはそれで凄いけどな
熱暴走も鬼のようになりそうだが

798 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウエー Sada-3Jm0 [111.239.67.87]) [2020/07/05(日) 17:30:38 ID:61ppi7LGa.net]
Twitterで2620万画素説を推してる人曰くこういうことみたいだな

https://pbs.twimg.com/media/EcDjlwkUMAAGTZG.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EcDdwPqU4AIqSBP.jpg

799 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa31-fOtk [182.251.142.135]) [2020/07/05(日) 17:34:47 ID:/aiheaT+a.net]
R5よりRF100-500が気になってるけど
EF100-400二型からわざわざ買い換える価値あるかなぁ
展示品触れるようになったら試さないとなんともいえないけど
望遠端伸びることと多少の軽量化くらいか変化点は

800 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ラクッペペ MM96-Q8kJ [133.106.71.30]) mailto:sage [2020/07/05(日) 17:41:27 ID:9msH3PndM.net]
>>774
最新のDIGICX、2010万画素の1DX3で常用ISOが102400だから4500万画素でISO51200は不可能
こんな事が分からないならあんたは勉強してこい



801 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 17:45:45.17 ID:9ZWEMpaNM.net]
>>774
常用isoとかいったもん勝ちだからなー

802 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 17:50:46.68 ID:LbheeUlqM.net]
今どき画像数と高感度性能って関係ないわ
スチルは画素数合わせればほとんど一緒になる

803 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:02:56.05 ID:wYI0zpcEd.net]
https://www.canonnews.com/sneak-look-eos-r5-8k-recording-options
8kで20分撮ってもノープロブレム

SONY終わったな。

804 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 18:11:20.73 ID:4PMbyaMSa.net]
>>771
アホらしい
今時半年も値段が下がらないカメラなどあり得ない

805 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:15:38.36 ID:nobwCq/o0.net]
>>781
凄いな、どのメーカーも放熱に苦心してるのに。

806 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 18:18:57.14 ID:LbheeUlqM.net]
>>782
初値とどれだけ人気かの兼ね合いだろ
5DmarkIVが極端に下がっただけでα7IIIなんてほとんど下がってない

807 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 18:18:59.03 ID:9ZWEMpaNM.net]
>>780
Bsiのセンサーならそうだろうね。

フロントに回路積むと、やはり高画素機は不利

808 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:23:10.20 ID:B05TMBtI0.net]
>>781
それ、空き容量に書き込める時間。

809 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 18:25:45.92 ID:LbheeUlqM.net]
>>786
いや違うだろ
記事に20分撮っても問題なしって書いてあるぞ

810 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:26:14.28 ID:uyUNrE2QM.net]
>>759
レンズ1本じゃ足りないと思う



811 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:27:04.78 ID:wYI0zpcEd.net]
>>786
英語読めないのは解ったからw
一番下のコメントGoogleで良いから翻訳してごらんw

812 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:27:14.81 ID:9OFBJGTp0.net]
>>786
記事の一番下な

>No heating issues with 20 minutes of 8K recording

813 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 18:30:31.56 ID:SuJmq3D20.net]
R5のセンサーが45MPであることも確認って書いてあるな
誰だ2620万画素のピクセルシフトとか馬鹿げたこと言ってたのはw
んなこと出来るわけがなかろう

814 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 18:35:01.41 ID:LbheeUlqM.net]
てっきりシネスコかと思ってたが、8K DCIなんだな
それをRAWで撮れてAF効いて20分ってスゴイな
サプライズで4K60p RAWで撮れると尚良いが

815 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:36:31.25 ID:j0YAjQHCM.net]
>>791
頭悪そう

816 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:39:09.77 ID:j0YAjQHCM.net]
5D4(3040万画素)常用ISO32000

EOS R5 (2620万画素)常用ISO51200

1DX3(2010万画素 )常用ISO102400


R5が4500万画素と期待してる人はもう諦めな

817 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:39:56.63 ID:jVXodwAB0.net]
>>778
技術は日進月歩

818 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 18:46:19.06 ID:/aiheaT+a.net]
どうせもうすぐ全容が分かるのになんで今更そんなつまらんレスバしてんだ?、

819 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:46:32.89 ID:j0YAjQHCM.net]
EOS R5製品画像のリーク
ISO51200←ここ重要

https://pbs.twimg.com/media/EcB9miwUYAAiN82?format=jpg

820 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 18:57:45.47 ID:vIp8HMr10.net]
低画素だったらむしろ嬉しいんだが



821 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 19:34:40.03 ID:BHrtn7RG0.net]
こりゃ9日は凄い祭りになるねw 支持派とアンチのハルマゲ丼や !

822 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 19:52:00.61 ID:xJD/XY3m0.net]
ここまでなぜか肝心のセンサーは秘密にしてるだけに
吉か凶かどっちに出るか楽しみだな

823 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 19:54:23.48 ID:vJs7U0bBd.net]
8KのRAWが512GBで21分て凄いなw

824 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 20:13:29.42 ID:SuJmq3D20.net]
>>794
低画素=高感度の図式はもう成り立たない
a7R4が何故現場で喜ばれるか理解してる?
7sが要らなくなる程高感度がいいからだよ、高画素機なのに
知らないんだなw 素人だもんな

825 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 20:16:58.42 ID:M6DSRJ0W0.net]
8Kはピクセルシフトだから容量が小さいのも納得

826 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 20:26:54.04 ID:9xQFY6SFd.net]
そもそも8Kが発熱ヤバイというのが幻想だった可能性

827 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 20:31:31.99 ID:4hJKIOa90.net]
You can shoot in either 8K DCI or 8K Ultra these of course are slightly different resolutions, but this also solidly confirms that the R5's sensor is 45MP, since that is necessary to support DCI recording.  

8k撮れるって広報しとるんやから45mpっちゅーことやろ。と書いてある。45mpだというソースがあるんじゃなくてあくまで彼らの予測な。

828 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 20:33:34.90 ID:Y1sjrji2p.net]
正直ピクセルシフトについてよくわかってないんやがそれを使うと2620万画素でも8K動画になるんか?

829 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 20:35:04.50 ID:LJxVjrfhM.net]
>>806
その技術を開発した模様

830 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 20:37:42.72 ID:9xQFY6SFd.net]
ピクセルシフトで本当に映像撮れたら革命だわw
数十年後、過去のオーパーツとして博物館入り間違い無し

要はありえない



831 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 20:38:46.67 ID:LJxVjrfhM.net]
新たな情報より
EOR R5
8K24Pが512GBで21分撮れる
(1秒あたり406MB)

単純に2620万画素機のC-RAWで1枚撮ると1枚17MBなわけだが、
これを8Kで1秒24コマ撮ったとすると406MBだから、このR6の8K24Pとぴったり当てはまる

つまり、2620万画素で8Kを撮る技術を開発した
それが"新時代"の意味

832 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf9-3Jm0 [126.199.202.124]) [2020/07/05(日) 20:46:31 ID:Y1sjrji2p.net]
素人考えだがピクセルシフトって三脚使って静止物を撮るものだと思ってたんだけどそれで動画っておかしくないか

833 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 892d-v0mp [220.100.104.163]) [2020/07/05(日) 20:52:29 ID:0QZc2qgm0.net]
>>806
何年も前にNHK技研の発表で見た最初の8Kカメラも画素ずらし(ピクセルシフト)だったので決して新技術ではない
だから「新世代」なんだろうな
広報の人も苦労が多い

834 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 20:57:51.73 ID:SuJmq3D20.net]
>>811
その画素ずらし=ピクセルシフトなら
それは真の8Kではない
インターレースと同じようなもの
必要十分だけど、所詮なんちゃって8K

835 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 20:58:51.95 ID:0QZc2qgm0.net]
>>810
デュアルピクセルセンサーの場合
1ラスタごとに左右を交互に使えば千鳥配置(画素ずらし・ピクセルシフト)になる
素子数そのものは最初から画素の2倍ある
だから無問題

836 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 20:59:27.16 ID:9qoK88KDr.net]
>>811
NHKの4板使った8Kカメラと
ピクセルシフトは全く違う技術だよ

どっちかっていうと、
ソニーのクアッドピクセルの方が近いくらい

837 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 21:02:26.03 ID:Y1sjrji2p.net]
まぁ木曜になれば全部わかるだろうし楽しみだな

838 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 21:05:44.18 ID:0QZc2qgm0.net]
>>814
技研のやつはセンサーの画素数が足りないあの段階での苦肉の策だから
あんなのは市販はできない
日々専用治具てコンバージェンス調整必須とかコンシューマ製品には無理

839 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 21:07:06.52 ID:xIwUnveCa.net]
ビデオキャメラの高いのはイメージセンサーを色毎に有してるからな。静止画キャメラは一枚を無理くり使ってるけど

840 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 21:21:44.10 ID:MIFDc/HDa.net]
>>809
はえ〜



841 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 21:22:38.82 ID:XZqevJ6dr.net]
>>810
スチルで三脚据えて風景撮る場合でも風吹いて葉っぱが動たらその箇所がおかしなことになる
カメラも被写体もFIXしてる状態で成立するのがピクセルシフト

動いてるものを撮るまたはカメラが動き回る 動 画 でどーなるかは言わずもがな

842 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 21:29:03.42 ID:LbheeUlqM.net]
>>817
3板式とか、いつの話だよ?
そりゃセンサーが小さいから仕方なくだ
センサーの大きいシネマカメラで3板式とかない

843 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 21:29:08.81 ID:0QZc2qgm0.net]
>>817
日立VK-C1000という世界初のMOSカラーセンサー単板ビデオカメラ(市販品)を持ってたよ
1981年当時新品購入
今は物置の奥に放題で多分もう動かない
確かセンサーの画素数は384×485とかだった
(出力は当然アナログNTSC)
画質は当時でも良くなかった
照明が入ると盛大に太い縦線入ってた
そこからすれば隔世の感

844 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 21:29:37.00 ID:5VWrbZkV0.net]
>>819
そんな考えしてたらシャッター自体が許せないものだよw

845 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 21:30:07.57 ID:0QZc2qgm0.net]
>>820
パナが割と後年まで3板やってたよな

846 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 21:53:48.70 ID:DWz9fE/da.net]
馬鹿売れはあり得ないな
デジカメ市場の落ち込みとコロナによる各種イベントの
中止で購入意欲減衰した人間が多い状況なら売れても限度
があるだろう

847 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Srf9-rFqd [126.255.15.136]) [2020/07/05(日) 21:57:39 ID:9qoK88KDr.net]
>>816
じゃあなんで書いたの?

デュアルピクセルの
左右をバラバラに使って云々も絵空事でしょ
それが出来ればもはや普通に2倍の画素だわ

848 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Srf9-rFqd [126.255.15.136]) [2020/07/05(日) 21:59:26 ID:9qoK88KDr.net]
>>824
そうだろうねー

デジカメの市場の中ではバカ売れになるだろうけど、
市場規模が下がってて、コロナ禍で経済ガタガタだからね
過去のバカ売れとは比べもんにならんわな

849 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 22:39:58.27 ID:SqA0oA1N0.net]
>>806
ボディ内手ぶれ補正の機能を利用して、1回の撮影で正確に1ピクセルずつズラした写真を複数枚撮って合成する技術

1ピクセルずつズラして「田」の形に四枚の写真を撮って合成すれば、解像度は実質4倍になり2600万画素でも8Kサイズで撮れる

850 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 22:41:42.91 ID:SqA0oA1N0.net]
>>813
縦の画素数が足らんだろう



851 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 22:59:56.70 ID:4hJKIOa90.net]
>>809
天&#11088;&#65038;才

852 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 23:00:50.19 ID:itRu1ICr0.net]
4K120psとかすげー

853 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/05(日) 23:01:30.40 ID:4hJKIOa90.net]
>>828
アプコン(aiなんちゃら)

854 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 23:12:50.79 ID:SqA0oA1N0.net]
>>831
rawで動画も保存と言ってるのにアプコンって

855 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 23:32:05.53 ID:Lapq4sfy0.net]
>>755
うん。世間からの乖離度合いでもなんでもいいからさ、4k8kの需要の大きさを示してよ
君の妄想や思い込みや感想以外で

856 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/05(日) 23:33:30.94 ID:Lapq4sfy0.net]
>>770
>R5は常用ISOは51200で90%確定
この場合の常用ISOってどういう意味?
 普段づかいに耐える上限
っていう文字通りの主観的な表現?

857 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d502-h0J+ [218.221.18.45]) [2020/07/05(日) 23:35:15 ID:SuJmq3D20.net]
どいつもこいつも適当な事ばっかりだなw
真面目にやれ

858 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 892d-v0mp [220.100.104.163]) [2020/07/05(日) 23:35:36 ID:0QZc2qgm0.net]
>>828
千鳥配置だと縦も横もバイリニア補間ですよ

859 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 00:32:22.44 ID:eulLGt1Sd.net]
ミラーレスカメラのスレで動画性能の話題が何度も上がるのはそれだけ需要があるってことでしょ
少なくともカメラユーザーの大半が趣味や単に集めてるだけの人で構成されている以上、そのスペックが高いことは需要に繋がる

860 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 00:58:02.63 ID:unuX/3rL0.net]
てゆーか8k編集する容量と環境整える金あったらソニーのわっしょいするやつ買うわwww


もう5



861 名前:0万そこらの違いなんて誤差だろw []
[ここ壊れてます]

862 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 01:13:43.73 ID:Ie3DtBlI0.net]
>>836
8K RAW録画

863 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b641-heYS [223.133.28.205]) [2020/07/06(月) 01:44:36 ID:fKNibwkh0.net]
名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193])
こいつフォトショの名人ね

864 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 02:03:38.23 ID:TfAUtQIF0.net]
>>776
こうみるとSonyって凄いバランスいいな

865 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 724e-Wiu6 [131.213.14.153]) mailto:sage [2020/07/06(月) 02:36:03 ID:CMX9Bz7f0.net]
HDソースをHDテレビでみるのと、4Kテレビでみるのは大違いだけどね。

テレビさえ4Kなら、意外とソースの差(2K、4K)は気にならない。

※1 アプコンの性能にも依るかもしれん
※2 テレビとPCモニターはけっこう違う

しかし、これから出る中級機以上のカメラ製品としては、4K 60fps は
欠かせない機能だろう。

866 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 03:42:13.61 ID:VglWiz34a.net]
まあ画素は屁理屈8kだろうなあ
じゃなけりゃとっくに発表しとる

なんせ現行機が逝ってるからな
いきなりそんなキチガイセンサー作れるわけない
ウルトラスペックな部分はいずれも
かなりの限定条件でしか使えないと思われる

867 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 04:53:50.35 ID:KF9g6cKwM.net]
動画でピクセルシフトが使えるような時代が来ると解像よりも高感度で恩恵受けるだろうね
ピクセルに乗ったランダムノイズが加算平均的な処理がされるわけだから
理屈考えると動画でピクセルシフトなんて無理だと思うがどうなんだろう

868 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 05:50:50.88 ID:KF9g6cKwM.net]
残像処理性能が向上するとピクセルシフトは動画でこそ使える機能になり得そうな気もする
もしかするとキヤノンは既にピクセルシフトを動画で使用できるレベルの技術を手に入れた?
さすがに夢見すぎか
いろいろ興味深いわこのカメラ

869 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 05:55:04.11 ID:L1gFfV+sp.net]
>>822
いやα7RWだとピクセルシフトで撮るときは電子シャッターになるよ

870 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 06:40:21.29 ID:x/q2FdFUa.net]
>>797
常用上限isoが51200だとすると上限102400の1dx3と照らし合せて鑑みるとR5で実用できるisoは6400くらいまで?
他メーカーのフルサイズと比較して2段以上高感度耐性落ちるかも



871 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 06:43:34.54 ID:74ptQ5Je0.net]
30fpsで4枚ピクセルシフトなら秒間120枚撮影しないといけないんですけど…
そんな高速読み出し技術があれば1DX3に乗せてないはずがない

ピクセルシフト言ってる人、他社のピクセルシフト全く知らなそうでうんざり

872 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 07:07:38.79 ID:KF9g6cKwM.net]
>>763
必死になってるが実際解像なんて動画の世界でそれほど重要視されてないのが現実なんだよ
三脚でfix映像なんていまどき殆ど無いしな
固定映像を単体で見た場合4Kと8Kでどれほど解像感に差があるのか…
解像感と解像は全く別だしな
8Kを不要と言ってる訳じゃなく、不必要に解像させることは映像作品ではあまり重要じゃないってこと
解像重視は医療とか工業とかまた別の世界だろ
もっかい言うけど映像作品でも8Kを不要と言ってる訳じゃないぞ

873 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 07:18:31.55 ID:U9ahG+Hh0.net]
要不要論も普及しない論もスペック足りない論もこれまで新しい規格が出る度に毎回言われてきたこと

874 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-v0mp [49.98.218.34]) [2020/07/06(月) 07:53:03 ID:hcF1i7uUd.net]
ま、そのうち慣れる楽観論w

875 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa31-05XL [182.251.250.14]) mailto:sage [2020/07/06(月) 07:58:52 ID:x/q2FdFUa.net]
A7s2の4K映像とか他のカメラと比較したのを見ると実際には4Kの解像全然されてないな
でもYouTubeやVimeoには解像感ある良質な映像は沢山上がってる
比較でもしない限りそれが本当に解像されているのか第三者には分からない
分かるのは解像感があるかないか

876 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:06:23.70 ID:MU4XDu87M.net]
>776
5dsの最大有効ISO感度800って本当?

877 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 08:09:16.75 ID:3Xqs1lkz0.net]
解像解像と繰り返す奴は
スマホの4Kを褒めたりする
解像とシャープネスを混同して
エッジのきいた画像を解像してる!と思い込むが 実際は違う
解像すればするほど シャープネスは失われる

878 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:17:23.84 ID:dqcPtjML0.net]
>>850
そう。自動車も最初は求められていなかったユーザーに必要性を認められて初めて売れた
で、4Kはいつ必要性を認められたんだい?

879 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:23:01.43 ID:x/q2FdFUa.net]
8K映像は見たことないけどFHDから4Kと比較して4Kから8Kは解像て視点では殆ど意味無いのかもと、4K相当の動かない画像と8K相当の動かない画像をまじまじと拡大など比較して感じたこと
映像だとこれが動いてしかも数秒とかでカットが変わるわけだし解像されてるかどうかなんて分からんだろうね
めちゃくちゃ大きい8K画面で観るとどうなのか分からんが

880 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:27:22.65 ID:dqcPtjML0.net]
かつてはTV放送ってシステムが公共映像送信を独占していたから
 NHKなどが研究して
 日本のメーカーに作らせ
 世界中のTV放送システムを更新させる
というトップダウンで強引に庶民に新規格を押し付けられた

でも今はYoutubeのような純民主的純市場経済主義的システムが
公共映像送信を寡占している。
TV局とTVだけ更新すりゃいいわけじゃなく
NWインフラも端末も更新しなけりゃいけない。
かつてのような強引なおしつけはもはやできない

現に4kの押し付けは既に失速している
4kTVはたくさん売られているのに、映像を作る側/売る側が負担に耐えられず
システムを全然更新できていない

十分半導体技術が進化して熱や電力や通信帯域や価格に問題がなくなって
それでようやく4Kは普及する。

スペヲタ的な「もっともっと」という時代は既に終わったんだよね



881 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:30:19.18 ID:eulLGt1Sd.net]
>>855
自動車は必需品だがカメラは趣味だから

882 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:35:24.67 ID:eulLGt1Sd.net]
>>857
君の中ではそうなんだろうね

883 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:38:02.37 ID:x/q2FdFUa.net]
>>854
映像の解像感はシャープネスよりコントラスト、カーブの調整だろうな
NDきついスマホは知らんが4K映像だとシャープネスは上げない方が殆どの場合いい

884 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:38:19.28 ID:mbjzJU40F.net]
>>809
これマジかよ

885 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:38:58.29 ID:x/q2FdFUa.net]
>>860
NDじゃなくNR
ノイズリダクション

886 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/06(月) 08:42:12 ID:dqcPtjML0.net]
>>837
>少なくともカメラユーザーの大半が趣味や単に集めてるだけの人で構成されている以上、そのスペックが高いことは需要に繋がる

うんそのとおりで「一部のスペヲタが騒いでるだけ」
だから多くのユーザにとって、本質的には無駄で無意味で損失でしかない

>>858
>カメラは趣味だから
「もっともっと」が正解とは限らない

>>859
>君の中ではそうなんだろうね
反論があればどうぞ。FHDがに比べて4Kが一向に普及していない理由を
その足りない頭で少しは考えてみたらどうだろか?

FHDのときはまだTV放送が生きていた。
その時ですら放送のデジタル化=電

887 名前:g資源の大幅な節約という餌があって
ようやく供給側の設備を強引に更新させられることができた。で、4Kは?といえばなにもない

一部のスペヲタが騒いでるだけ。だから一向に普及しない。
[]
[ここ壊れてます]

888 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM46-Ufsi [125.196.69.197]) mailto:sage [2020/07/06(月) 08:48:09 ID:y9agQ1PfM.net]
何秒か動画撮って切り出しとかかなぁ…

889 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e9f0-VQSO [124.45.94.63]) mailto:sage [2020/07/06(月) 08:51:35 ID:lpsvTNu80.net]
>>802
D850という高感度耐性と画素数のよくばりセットが出た時はIYHスレが賑ったものだ

890 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:52:41.50 ID:mE6cWQOT0.net]
長文書いてるからなにか大層な事をかいてるのかと思ったが読む価値がなかった



891 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 08:55:46.05 ID:eulLGt1Sd.net]
>>863
デジカメというジャンル自体スペックで宣伝するのが当たり前だからな
ユーザーもそれに迎合してるんだからしゃーない
何度も言うがカメラは趣味が大半なんだわ
だから世間がどう思ってるとか関係ない

892 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 08:58:16.64 ID:3Xqs1lkz0.net]
全く違う
かつてSD時代
映像の絶対王者は映画(フィルム)だった
映画という最高の画質に比べ、テレビは圧倒的に劣っていた
画質の評価基準は常に映画側にあった
しかし今は違う
HDTV、4K、8Kともはや映像の画質の基準は映画にはない
というかテレビも映画もネット動画も全てが同じ画質になった
そうなると、人々の関心は画質ではなくなる
一般視聴者が4K/8Kを見ることにそれほど興味を示さないのは価値基準が画質ではなくなったから
今は、何が見られるのか、コンテンツ勝負の時代
いくら画質がウンコでも、面白けりゃいい
YouTubeがいい例

あとは景気の問題、地デジ強制移行からまだ17年しか経ってないこと、部屋の広さ問題、お茶の間より人それぞれ問題等々あるから、テキトーに組み合わせて語れ!w

893 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 09:03:50.29 ID:eulLGt1Sd.net]
こんなとこで画質の不要論とか語られてもな

894 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 09:08:07.86 ID:3Xqs1lkz0.net]
そうだよ
ここでは意味がない
ここはスペオタの巣窟
写真よりスペック!
動画よりスペック!
撮らずに語るスペックホルダーの集まりだ

895 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 09:19:25.10 ID:dqcPtjML0.net]
>単純に2620万画素機のC-RAWで1枚撮ると1枚17MBなわけだが、
>これを8Kで1秒24コマ撮ったとすると406MBだから、このR6の8K24Pとぴったり当てはまる

>つまり、2620万画素で8Kを撮る技術を開発した
>それが"新時代"の意味

いい加減さ、おかしいって気づけないのかな

映像用機材が重く大きいのは計算量がデカイから
計算量がデカイのは高画質で高圧縮を実現する必要があるから
高圧縮するのは元のデータが大きいから

RAWフォーマットは高画質で計算負荷が少ないのでその分データが重い
じゃ、そのRAWでデータが軽いってのはどういうことかっていうなら
画質の劣化がすさまじいってことだよ

896 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 09:20:03.19 ID:eulLGt1Sd.net]
4k60pは普通に動画ユーザーに必要だけどな

897 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 09:21:18.88 ID:5r5JByQcF.net]
次スレ誘導

Canon EOS R5 part6 (本物)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593669019/

898 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 09:22:23.54 ID:5r5JByQcF.net]
バカに限って長文でしつこい。


iPhoneは絶対に失敗すると言ってたバカを思いだす。

899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 09:24:49.74 ID:dqcPtjML0.net]
>>867
何度も言うけどカメラは趣味なんで「もっともっと」は必ずしも正解じゃないんだわ
これに反論してよ。

スペヲタが求める4Kは市場に阻まれて遅々として普及してないよ

おかげで無意味なスペックを載せる箱になったデジカメは盛大に衰退した
一方でユーザ体験を重視したスマホはデジカメを滅ぼ

900 名前:しつつある []
[ここ壊れてます]



901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 09:27:44.51 ID:dqcPtjML0.net]
>人々の関心は画質ではなくなる
>一般視聴者が4K/8Kを見ることにそれほど興味を示さないのは価値基準が画質ではなくなったから
>今は、何が見られるのか、コンテンツ勝負の時代
>いくら画質がウンコでも、面白けりゃいい
>YouTubeがいい例

↑分かりやすいよね。
作り手の観点でいえば、撮りやすさ、ハンドリングのしやすさなんかが重視される

どっかのバカは趣味=スペック自慢と思い込んでるようだけど
そうであるならスマホがデジカメを滅ぼしたりしないっつーの

902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:28:37 ID:dqcPtjML0.net]
>>872
動画ユーザー = スペヲタ ではないことに気づこう

903 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:36:11 ID:dqcPtjML0.net]
>>869
現に不要だよって話をしているんだよ
カメラ=高画質を追求するもの、ではないよ。Goproやスマホを見よう

スチルカメラの動画機能は普及した最低限でいい
ソニーのα7がいい例だね

その上で一眼カメラの見直すべきところなどいくらでもある。
画像編集、ネットへのアップロード、スマホとの連携、一眼レフ時代から変わらないUIの改善

904 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3535-UyI8 [58.188.182.231]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:36:31 ID:RsvmQKJ00.net]
>>874
iphoneは8割くらいの人が失敗すると思ってたと思うけどなw

905 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:39:13 ID:dqcPtjML0.net]
>>879
逆だと思うけど。一度触った瞬間に「ほしかったのはコレ」ってなったでしょ
だからアレだけ売れたんだよ。
あれを評価しなかったのはそれこそ、現実を見ようとしないスペヲタだけだよ

906 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-Q5ci [49.98.212.36]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:39:59 ID:eulLGt1Sd.net]
ソニーがα7s?出すらしいな
4k 120p 10bit 撮れるらしい

907 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-Q5ci [49.98.212.36]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:42:30 ID:eulLGt1Sd.net]
>>878
カメラは高画質を追求するものです

908 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-Q5ci [49.98.212.36]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:46:52 ID:eulLGt1Sd.net]
>>875
スマホで十分ならスマホ使うよね
映画もスマホで撮れば良いじゃん
4kも普及してるの知らないのかな

909 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d502-kG71 [218.221.18.45]) [2020/07/06(月) 09:50:27 ID:3Xqs1lkz0.net]
技術革新が止まったら
後はライカみたいにブランドだけで商売するしかないもんな
終わってる

まあ4Kはともかく、8K不要論は理解できる
そういう意味で、飛び道具的に8K出してきたキヤノンは信用できないわな
現場の要望聞いて、本当に使える4Kカメラを出してきたソニーはさすがだよ
誰もR5なんて使わない、無責任なユーチューバーだけ
まともな現場はソニー使うよ
イオスムービーとかシネマイオスとかw 無いわ〜

910 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:52:05 ID:dqcPtjML0.net]
>>882
君の求めるスペックが、多くの人を幸せにする何かである根拠を示してください

>>883
>スマホで十分ならスマホ使うよね
で、そういう人が大勢いるので「スペックおかわり」以外なにもしないデジカメはまさに滅亡の際にいます。
まさか知らないわけないよね

スチルにおいてもソニーのA7R4は61Mpixで高感度も殆ど犠牲にしないものでしたが
さっぱり売れませんでしたね。むしろ取り扱いの面倒さから他の優れた点があるにも関わらず
忌避されている欠点扱いですらあります。

今皆が気にしているのは、
 暗所撮影のハンドリングを左右する 高感度性能
 日中撮影のハンドリングを左右する ダイナミックレンジ
であって画素数ではありませんし、
レンズでもF1.2とかF0.95とかの無意味で扱いにくい大口径は売れてません。



911 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:53:31 ID:dqcPtjML0.net]
>>883
4kが普及?Youtube動画の1%以下の4Kが?どこに?
君の言う普及は 4KTVが売れているというだけでしょう
実際には4Kソースはどこにもありません
作り手がその負担に耐えられない=メリットを感じてないからです

912 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa31-uvVE [182.251.61.222 [上級国民]]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:53:58 ID:tpe57VQxa.net]
>>874
既視感あると思ったらそれかw
どの時代にもいる哀れな不要厨w

913 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/06(月) 09:56:21 ID:dqcPtjML0.net]
>>887
真逆の話だぞ?

iphoneはスペック的にはしょぼかったけど、体感はすごくよかった
だから売れた

カメラオタク、スペックオタクはiphoneなんか大したことない!って喚いてたけど
実際は真逆だった。必要なのはユーザ体感だった

デジカメも一緒だよ。画質に劣るスマホカメラがデジカメを駆逐したのは
ユーザ体感が画質以上に大事だからだよ

914 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 09:58:35.31 ID:gawBsoL0d.net]
ソニーって未だに8bitなんだよね
編集したとき空が破綻するのがな

915 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:02:01.02 ID:gawBsoL0d.net]
>>886
1パーセントでもかなりの数だろ

916 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 10:02:33.95 ID:WMXCvib/0.net]
8K30p RAWよりも4K60p RAWの方が有用だとは思うがR5は画素数的に仕方ないだろ
しかもキヤノンがここまでやってしまったことでソニーも追従せざるを得ないし、ソニーがいたからキヤノンもここまでやった
ユーザーとしては有り難い限りだ


不要論説いてる連投バカはいつもの頭おかしいやつだろ
相手しても無駄

917 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:04:26.38 ID:gawBsoL0d.net]
>>885
ソニーのインタビューで多くの動画ユーザーが4k 60p 10bitを求めているって言ってたな

918 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:07:55.69 ID:dqcPtjML0.net]
>>890
そうだね。数はおおいね。全然普及しているとは言えないと思うけど
一体何を持って普及と呼んだのか不思議でしょうがないよ

>>892
売る側がニーズがないなんていうわけなかろうw
再生するソースのない4kTVをうる家電メーカーの人と一緒だよ
言われなきゃわからん話か?
4Kが普及してるとかそういうさ、自分でも分かってる嘘つくのやめようぜ

919 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:08:36.87 ID:gawBsoL0d.net]
>>884
時代を先取りし過ぎたよな

920 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:10:52.20 ID:dqcPtjML0.net]
>>891
>ユーザーとしては有り難い限りだ
使いもしない映像規格の実装に、限られた開発体力と貴重な石の面積に費やすことの何がありがたいの?



921 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:12:45.35 ID:gawBsoL0d.net]
>>895
それはお前が心配することではない

922 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:14:21.58 ID:dqcPtjML0.net]
>>896
心配してないけどw
デジカメを滅ぼしたスペヲタが喜ぶのは知ってるよ。
たんにそれ以外の全員が損失を被るので、「何がありがたいの?」と聞いてるの

923 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:18:09.69 ID:V6TxWf6vr.net]
>>880
違う違う 当時は電話であのサイズってのが有り得なかったのと 電話してる姿が激しくダサかった

924 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:19:51.98 ID:V6TxWf6vr.net]
しかし今では6.7インチスマホを使ってても もっとデカくならねーのかよ!って思ってるから不思議だな

925 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-Q5ci [49.98.213.35]) mailto:sage [2020/07/06(月) 10:21:43 ID:gawBsoL0d.net]
>>897
メーカーが競争しない方がユーザーにとって損失だよ

926 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウクー MMb9-+XxR [36.11.225.110]) [2020/07/06(月) 10:21:52 ID:YeXPAp7oM.net]
ほっとけよ
この連投バカに何言っても無駄なの分からんの?
全員にレスして自らの意見を押し付ける
ここにしか居場所ないんだろ

927 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:44:26.33 ID:tpe57VQxa.net]
>>888
一緒だよ
真逆でもなんでもない
お前は「不要厨」と一括りにできる程度の存在なわけ
気付けよ発達

928 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:47:06.49 ID:dqcPtjML0.net]
>>900
無意味なスペック以外に競争する要素なんかいくらでもあるよw
スペヲタがスペックしかしらないというだけドアホウ

>>901
私はわたしの間違いを合理的に説明されれば認めるよ。君らと違ってね

で、なんかおかしいこと言ったかな?私は

929 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 10:50:57.7 ]
[ここ壊れてます]

930 名前:8 ID:dqcPtjML0.net mailto: >>898
> 当時は電話であのサイズってのが有り得なかった
そりゃ嘘だ。二つ折りガラケーの時代にも折らないガラケーはいくらでもあったし
サイズ感は似たようなものだよ
当時の批判的な意見はスペック的なところばかりで、
体感を見てる人はすくなかったけど一度触れば誰もがメリットを理解した
[]
[ここ壊れてます]



931 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-Q5ci [49.98.213.35]) mailto:sage [2020/07/06(月) 11:21:42 ID:gawBsoL0d.net]
>>904
とりあえずお前がスマホで十分なのは分かった

932 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/06(月) 11:26:37 ID:dqcPtjML0.net]
>>905
いや、全然十分じゃないよ。私は。
単に君と違って、個人の思いと現実の違いを理解する知性があるというだけ

で、「君の思い出はなく」世の中には高画質動画へのニーズがほとんど存在しない事実は理解できたかな?

933 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMa6-heYS [163.49.208.251]) [2020/07/06(月) 11:31:44 ID:Za5eo99JM.net]
名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193])
フォトショの名人はとりあえず持病の薬飲んで寝てろ

934 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-Q5ci [49.98.213.35]) mailto:sage [2020/07/06(月) 11:38:16 ID:gawBsoL0d.net]
>>906
お前のポエムなどどうでもいい

935 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa31-kVpw [182.251.53.44]) [2020/07/06(月) 11:38:28 ID:LW9wSzGya.net]
そもそも、8k25pとか、フレーム少なすぎてなんの役にも立たねーよ

936 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d15f-Q5ci [14.11.68.192]) mailto:sage [2020/07/06(月) 11:40:01 ID:WApVV0Rb0.net]
>>909
少なくともお前よりは役に立つだろう

937 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMa6-heYS [163.49.207.131]) [2020/07/06(月) 11:42:00 ID:gJhHIbWfM.net]
賢明なEOS Rスレの皆様
こいつはスルーでお願いします↓
名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8f5f-Wiu6)

αスレとかEマウントスレを長年荒らしてるクズです
たまにinfoスレや三脚スレなど他のスレに荒らしに行きます

アンカつけて煽り口調で絡んでくるのが特徴です
たまに複数回線使ってレスバ風自演荒らしをします

このワッチョイかipをNGにしてスルーでお願いいたしまふ

938 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 11:47:04.19 ID:I3td9zbG0.net]
600mmと800mmの使用イメージ笑った
沈胴式なのか

939 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 11:47:07.01 ID:gawBsoL0d.net]
youtubeの動画本数で需要を判断してしまう馬鹿だからな
相手するだけ無駄だったわ

940 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 11:47:57.52 ID:3Xqs1lkz0.net]
まあ、連投バカが何も言えなくなるほどR5が売れればいいんだろ?
そうすりゃ世間は8Kを望んでいたことになるもんな
実際売れるよR5は、なんたって5番台だからな
売れる売れる、ハイアマからプロまで、売れに売れるよ
ソニーの三日天下は終わり
覇者キヤノンの時代に戻る
連投バカがどう叫ぼうと、キヤノンEOS R5の大ヒットで
時代は8K! そういうこった



941 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 11:48:48.40 ID:SYmSCly30.net]
600mm 800mmの使用写真
凄まじいカリでかで、人前で使うにはちょっと勇気いるわ。

https://twitter.com/nokishita_c/status/1279965914113339392?s=21
(deleted an unsolicited ad)

942 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 11:50:25.19 ID:HkMjOok9H.net]
>>915
史上最強のカッコ悪さw

943 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 11:56:47.05 ID:2unf9a3R0.net]
>>915
ダサすぎだろ・・・

944 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 11:58:22.02 ID:XU+x0/WBM.net]
R5ボディ自体がダサいよね

945 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:03:40.93 ID:V6TxWf6vr.net]
>>915
望遠鏡っぽいな
デザインはちょとダサいかも…

946 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:07:17.20 ID:dqcPtjML0.net]
>>908
反論できませんっていうならそれでもう十分だよ。ありがとな。悔しいね

>>913
じゃなくて、君が他に客観的な証拠を何一つ出せてないというだけの話だよ

>>914
仮に売れたとしてそれが全部8k目当てってなんでいえるの?

947 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:08:00.96 ID:olnSUvgdd.net]
>>915
70200といい、意地でも収納時のコンパクトさを優先させてるよね

948 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:12:16.08 ID:I3td9zbG0.net]
>>921
それはそれでめちゃくちゃ大事な事だけどな

949 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:13:38.38 ID:HkMjOok9H.net]
R系のボディや今までRFレンズは嫌いじゃない
だがこれはダメだ

950 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:14:15.93 ID:y9agQ1PfM.net]
ザックに入ると思うとすごく小回り効きそうw



951 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:16:05.72 ID:I3td9zbG0.net]
85mmはいくらくらいになるのかなー
ボケが悪くなかったらタムロンの85mmから買い替えたい

952 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:18:39.34 ID:cQIS1Sr10.net]
R5を買おうと思ってた人の大半が

8Kなんていらないから

R6で妥協して買うだろうね

それか安くなるRかRP、ゴミだけど安くなれば、Kissぐらい簡易に買える

953 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:20:29.21 ID:3Xqs1lkz0.net]
>>920
最大の売りが8Kのカメラが売れたら
世間は8Kを望んでたってことになるんだよ
それが社会の仕組み
学べ!

954 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:20:56.69 ID:NwmpSLKVa.net]
RF70-200は買って良かったぞ
小型のバッグに今までの70-200だとそれ一本しか入らなかったのが、もう一本レンズ入れられるようになったのは大きい

955 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:21:58.10 ID:NMiNTKNud.net]
r5が45万、r6が25万
α7s3は35万くらいだと有り難い

956 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:24:35.65 ID:3Xqs1lkz0.net]
>>926
R5を買う人の大半は
5番台だから買うんだよ
5Dの信用で買う
8Kがあるかないかは無関係
ただ、対ソニーや
5D2で一眼動画を世界に放ったキヤノンが
R5で8K一眼動画を実用化!的な派手目なウリ文句が欲しいから8Kを前面に出してる

俺は全く動画撮らないし興味もないけど
5Dユーザーとして、R5を買うよ
理由は5だから
絶対に間違いないスチルカメラだよR5は

957 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:28:57.77 ID:cJfA6I1Dd.net]
今週のオカヤマンNGUA

-PlgC
-0uGE

名前系NGに設定すると荒らしや偽スレへのしつこい誘導もスッキリ

958 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:30:59.52 ID:flBL9T2Kd.net]
先に立っている正規の次スレです

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

>>335で既に案内済)

959 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:36:14.86 ID:I3td9zbG0.net]
>>931
だから俺はちげーって言ってんだろ

960 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:39:23.01 ID:E5+AYmlKM.net]
>>929
税抜きでそれくらいだよ
税込50万弱だ

それにCFカードで5〜6万、バッテリーグリップで4万でとりあえず60万必要になるね



961 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:39:43.47 ID:dqcPtjML0.net]
>>927
最大の売りでもなんでもないと思うよ。スペヲタにそうみえるだけ
R5のウリは、普通の中級機だってことだよ

962 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:39:53.28 ID:RsvmQKJ00.net]
>>926
実際R5買わなくてもキヤノンの技術力に未来が見えるならキヤノンのカメラを買おうと思う人は増えると思う

ただ、今回のこのとんでもスペックで50万以内ってのがにわかに信じ難い どーいうカラクリ?

963 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:40:52.43 ID:RsvmQKJ00.net]
>>929
α7iiiそんな安いわけないと思う たぶん50万くらいちゃうかな

964 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:41:48.55 ID:376VpmUwa.net]
>>936
この程度の性能で50万円超えると思う方がおかしいだろ

965 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:42:26.08 ID:wxt+h21px.net]
>>915
テレスコ ですやんw

966 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:44:29.63 ID:oJQO8sywH.net]
>>933
では

今週のオカヤマンNGUA

-PlgC
-0uGE
マクド

名前系NGに設定すると荒らしや偽スレへのしつこい誘導もスッキリ
オカヤマンとUAが被っている約1名は別手段で投稿をどうぞ

967 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:45:54.34 ID:oJQO8sywH.net]
次スレです

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

>>335でも案内済)

968 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:45:59.18 ID:I3td9zbG0.net]
簡易マクロ付きだとボケが固くなったりすんのかな
インナーフォーカスはたぶん無理だよね?

969 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:47:18.28 ID:L1gFfV+sp.net]
RF85mm F2 Macro IS STMはハーフマクロだそうですね

970 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 12:52:56.33 ID:4s0crRvKM.net]
>>852
a7sIIは分解能力が弱いんだろうね
精細感に乏しく4Kの解像には全く達してない
その後出たAPS-Cも含めたソニー機はそうでも無いからsIIIはまったく心配無いけど



971 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:57:53.27 ID:uCSl9icEd.net]
>>942
マクロじゃないですが
動物撮るのに開放で檻をボカして見えなくできるかが気になる
特にF11開放の場合

972 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 12:58:46.78 ID:3Xqs1lkz0.net]
>>944
それオーバーサンプリングしてるからなんだけどw
解像くん、画像処理の基本わかってる?

973 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd12-N1rm [1.75.5.187]) mailto:sage [2020/07/06(月) 13:25:08 ID:CSYoITDKd.net]
未だにDVDプレーヤーやフルじゃないHDプロジェクターがバカ売れしてるくらいで、素人には4KとFHDの違いすらわからんからねえー
現場で需要あっても、エンドユーザーはまだまだ時代に取り残されてる

974 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-Wiu6 [106.73.32.193]) mailto:sage [2020/07/06(月) 13:29:30 ID:dqcPtjML0.net]
R5が売れるかどうかは>>930みたいな思考停止系信者がどこまで
生き残っていてくれてるかってことなんだよね。
あとソニーへ移籍後に絶望した連中

975 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 13:52:22.67 ID:kVLVFNwi0.net]
600mm/800mm f11は、使用形態がカッコ悪る過ぎです (;v;)

976 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 13:52:35.95 ID:TUIfHX8tM.net]
あと3日で新製品出ると思うとワクワクするね
ここで色々議論されてきた詳細スペックも全てわかるだろうね

977 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 14:06:58.98 ID:3Xqs1lkz0.net]
>>947
違いがわからないんじゃなくて
安いから買ってるんだけどな
4Kが当たり前のように安く売ってたら
何も考えずに4K買うよ
地デジの強制移行がそういう事だったろ?
同じことやれば秒で4K普及する

978 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 14:12:18.08 ID:x/q2FdFUa.net]
>>946
オーバーサンプリングの方が解像感上がるんだが…
ドットバイドットだともっとモヤッとした映像になってるぞ
a7s2は画素数少ないからオーバーサンプリングといっても知れてるが

しかし恥ずかしいやつ

979 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 14:15:42.79 ID:+bEGrsXyd.net]
今週のオカヤマンNGUA・NGワッチョイ

-PlgC
アウウィフ
マクド

名前系NGに設定すると荒らしや偽スレへのしつこい誘導もスッキリ

980 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 14:16:25.16 ID:+bEGrsXyd.net]
次スレ

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

>>335から案内済)



981 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 14:16:46.53 ID:3Xqs1lkz0.net]
>>952
そうだよ、だからそう言ってる
何で逆の話にする??
ほんと頭おかしいやつだなw

982 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 14:17:41.74 ID:+bEGrsXyd.net]
>>950
落胆しないことを祈る

983 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 14:20:12.02 ID:owwXRypUM.net]
8Kが想定より容量がかなり少なく撮れる時点で画質は察しろ

984 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 14:35:28.90 ID:3Xqs1lkz0.net]
どうせSSD外部収録だろ

985 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 14:49:01.89 ID:Yys04X/fM.net]
>>957
blackmagicRAWの4:1とか5:1くらいだから十分使えるだろ
分からんくせに適当な言うなよ

986 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 15:00:28.69 ID:3Xqs1lkz0.net]
3日後に逃亡するのはどっちか、見ものだなw

987 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 15:09:50.43 ID:qj1PZYJpM.net]
コロナで冬ボが期待できないので見送りだな

988 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 15:10:07.75 ID:dqcPtjML0.net]
>>959
brawがなぜ軽いのか、君が少しでも語れれば説得力もでるんだけどねw

既存のコーデックは膨大な計算量をかけることで、動画データを大幅に圧縮することを実現していた
だからビデオカメラは重いデカい高いの三拍子揃う

だが一眼カメラは重く大きくも高くもない。つまり計算量はかけられない
必然的に画質か圧縮率のいずれかもしくは両方が犠牲になる。絶対にね。

989 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 15:12:29.99 ID:x/q2FdFUa.net]
>>955
ほん?
a7s2は全画素読み出しオーバーサンプリングなんだが?
24P、30Pでクロップされないんだが?
オーバーサンプリングには画素数が少ないと言いたいのか?

990 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 15:16:54.83 ID:Yys04X/fM.net]
>>962
あーいつもの頭おかしい連投バカか
言ってること無茶苦茶だが会話するだけ無駄w



991 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 15:24:54.60 ID:O2PFQObHd.net]
bmpcが大した計算してるとは思えないけどね

992 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 15:28:07.90 ID:dqcPtjML0.net]
>>965
というわけで、画質か圧縮率が犠牲になってるわけ
なのにみんなおおよろこびだよね。RAWこそ至上みたいな。
じゃ、今までの超圧縮Codecとハイパワークソ高い映像カメラはなんだったわけ?
となる

993 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 15:29:14.73 ID:gJhHIbWfM.net]
>>964
相手にしたら負けだからね
最近他のスレで相手にされないからこっちに張り付いてるんだと思う

994 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 15:31:04.91 ID:wQwVg2PGd.net]
>>966
ちょっと何言ってるか分からんから説明してくれw

995 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 15:32:40.79 ID:dqcPtjML0.net]
>>968
計算量をかけないなら、画質か圧縮率が犠牲になる
だからbmpcだろうがR5だろうが、画質か圧縮率が犠牲になっているだろう

って同じこと書いただけだけど?一体何がわからないのかがわからない

996 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 15:33:59.91 ID:3Xqs1lkz0.net]
>>963
お前さあw
反応する前に少し落ち着けw
せっかちすぎると人生損するぞ

敢えて低画素で高感度と質感向上を狙ったsだが
実際現場ではRの高画素の方が、高感度も質感向上も、当然ながら解像度も全てにおいて有効だとわかったんだよ
だからお前のような低画素フリークは前時代的
4Kもより高画素からのオーバーサンプリングがより解像感を得られて現場で喜ばれてる実態
お前は知らないんだろ?
だからいつまでも低画素低画素言ってる
現場は高画素を望んでるんだよ
低画素でピクセルシフトの8K?要らんわそんなもの
高画素から生成された4Kが望まれてるんだよ
じゃなけりゃそもそもAPS-Cで十分なんだから、フルサイズなんてイラネーだろw

997 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 15:35:23.15 ID:lAoeViIOM.net]
EOS R5を買う場合に掛かる金額

EOS R5 税込50万弱
CFexpessカード512GB 6万
バッテリーグリップ 3万
8Kが快適に作動する高性能パソコン 20万
外付けHDD4TB(8K動画2.5時間分)×3台 3万
4Kモニター 5万
純正予備バッテリー 1個 9000円
液晶保護フィルム 1000円

88万円用意しましょう

998 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 15:42:20.88 ID:dqcPtjML0.net]
>敢えて低画素で高感度と質感向上を狙ったsだが
嘘だと思うけどね。Sは動画モデル だけどボディは小さい
当然多画素は処理できない。だから画素数を減らして、高感度にも強い、とした

>実際現場ではRの高画素の方が、高感度も質感向上も、当然ながら解像度も全てにおいて有効だとわかったんだよ
これも嘘なんだよね。現にα7R4とR3とじゃ、R3の方が高感度に強い

単にα7Sと同じ頃にでたα7R2には、最新のCISテクノロジが山程詰め込まれていたから
多画素にしても画質が劣化し

999 名前:ない、と勘違いしたバカが山程でてきただけ
同じテクノロジで画素数を抑えれば性能はやっぱり上がる。物理法則だしね。

現場ではーってのも、4K撮影や8k撮影がもてはやされていたからってだけで
高感度性能の高さの方がむしろコンシューマー向けにはニーズは高かったと思うよ
[]
[ここ壊れてます]

1000 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 15:52:02.36 ID:x/q2FdFUa.net]
>>970
動画だと低画素のa7s2の方が高感度域のノイズ少ないだが?
何故動画だと上手くS/N比が良くならないのか俺には分からんけどね
てか話すり替えるなよw
解像感無いのはオーバーサンプリングが理由なんてトンチンカンな事言わずに最初から画素が少ないからと言っとけ
自分の無知を誤魔化すなんて恥ずかしいやつ



1001 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdb2-Q5ci [49.97.92.2]) mailto:sage [2020/07/06(月) 15:58:59 ID:pEWBIVDOd.net]
全画素読み出しでh.265なら言うこと無いでしょ
rawはそれより画質いいし

1002 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d502-kG71 [218.221.18.45]) [2020/07/06(月) 15:59:05 ID:3Xqs1lkz0.net]
>>973
だから何で解像感がないのはオーバーサンプリングが理由なんて
真逆の主張を俺がしてるようにすり替えるんだよ!w

高画素からのオーバーサンプリングのおかげで解像感が得られる、と俺は言ってるだろ??


お前本当に頭おかしいな
落ち着いて読めよ、先ずはw

1003 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アークセーT Sxf9-c9XW [126.228.27.56]) mailto:sage [2020/07/06(月) 16:11:01 ID:NXvGNnUBx.net]
ちょっと 聞いていい?
800 600 F11 と時同じくしてテレコン出るけど
これまさか ↑には使えないよね?
X2でF22って事?

1004 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (JP 0Hb6-CFhp [85.203.21.91]) [2020/07/06(月) 16:15:28 ID:u+9oKSUUH.net]
>>976
当たり前だろF22でちゃんと機能するんだよ。

1005 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 319b-a4ha [180.44.194.18]) mailto:sage [2020/07/06(月) 16:17:46 ID:WsMk0eTT0.net]
>>977
使えるぞ。逆に70-200が今のところ対象外。

1006 名前:!slip:none mailto:sage [2020/07/06(月) 16:25:08 ID:UaEbVXu2.net]
>>976
キヤノンはコントラストAFだから理論的にはどんなに暗くてもAFが可能
ただし精度と速度は察し

1007 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf9-f3Dh [126.182.211.161]) mailto:sage [2020/07/06(月) 16:31:08 ID:tHyXtl4zp.net]
>>979
RシステムはコントラストAF使ってねえよw

1008 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (テテンテンテン MM96-iJ0M [133.106.60.192]) mailto:sage [2020/07/06(月) 16:31:53 ID:TUIfHX8tM.net]
600mmF11が普通に使えるレンズなら欲しいな。
今の噂段階ではフルサイズ超望遠にしては小さくて軽いし使いやすそうだけど、やはりF11という暗さがどこまでAFや画質に影響してくるのかが心配。

1009 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 16:45:57.15 ID:T4rMKi20H.net]
次スレです

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

1010 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 16:52:42.64 ID:hfvAeKPmH.net]
>>979
GKのID無しの方ですか?www



1011 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 16:56:20.06 ID:kDPp5VSaM.net]
>>946
そういう話じゃなく水平分解がきちんとされてないてことな
オーバーサンプリングの恩恵を受けるには画素数が少ないこともあるんだろうが、GH5とGH5sの解像感が殆ど区別つかないことを考えると別の原因が大きいかと

1012 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 16:57:20.14 ID:HpurVI9/F.net]
>>984
パナには疎いので詳しく

1013 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:05:42.21 ID:YqfjbHnUF.net]
次スレですの

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

1014 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:10:16.61 ID:3Xqs1lkz0.net]
4Kごときでわーわー言ってるのがそもそもおかしい
たかだか800万画素だぞ?w
楽々扱える素材だろ

1015 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:12:28.73 ID:Yys04X/fM.net]
別にオーバーサンプリングが絶対的に良いわけではないよ
ソニーやフジは解像感強すぎてジャギーが出るからね

シネマカメラは基本ドットバイドットで解像感甘め
α7S系やパナ機はシネマカメラ寄りにする

1016 名前:スめオーバーサンプリングであってもローパスきつ目なんだよ
キヤノンはさらにきつ目だから甘々になる
1DXmarkIIIやR5のRAWデータはスタジオテストが出るまで分からんが甘めの設定だと思う
[]
[ここ壊れてます]

1017 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:13:30.70 ID:YqfjbHnUF.net]
>>987
鬼のようなトランジションをやりたいのかもしれない件
知らんけどw

1018 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:16:17.40 ID:IH7aVi01d.net]
正規の次スレはこちらです

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

オカヤマン対策済み

1019 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:17:28.01 ID:IH7aVi01d.net]
>>988
1dxはだれかやってそうだが

1020 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:20:41.19 ID:2yRcuQoyd.net]
正しい次スレはこちら

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

荒らし対策済み



1021 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5e63-v0mp [153.224.69.96]) [2020/07/06(月) 17:27:54 ID:rYiLu8sR0.net]
次スレでございますよ

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

1022 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネW FFb2-bSnr [49.106.187.55]) [2020/07/06(月) 17:29:18 ID:Q9Jc1ORlF.net]
次スレでおま

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

1023 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdb2-zgj5 [49.98.216.245]) [2020/07/06(月) 17:33:06 ID:sM1xIMz6d.net]
次スレですわ

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

オカヤマン対策済み

1024 名前: 名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:36:50 .net]
次スレですぞ

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

オカヤマン対策済み

1025 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:39:48.72 ID:oPQxjfgZF.net]
次スレです。。

Canon EOS R5 part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1593345552/

オカヤマン対策済み

1026 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:40:51.11 ID:vLP/X2OKd.net]


1027 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [2020/07/06(月) 17:41:15.19 ID:jZn347KoH.net]


1028 名前:名無CCDさん@画素いっぱい mailto:sage [2020/07/06(月) 17:41:20.74 ID:pEWBIVDOd.net]


1029 名前:1001 [Over 1000 Thread.net]
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 24日 17時間 48分 30秒

1030 名前:過去ログ ★ [[過去ログ]]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています








[ 新着レスの取得/表示 (agate) ] / [ 携帯版 ]

前100 次100 最新50 [ このスレをブックマーク! 携帯に送る ] 2chのread.cgiへ
[+板 最近立ったスレ&熱いスレ一覧 : +板 最近立ったスレ/記者別一覧]( ´∀`)<249KB

read.cgi ver5.27 [feat.BBS2 +1.6] / e.0.2 (02/09/03) / eucaly.net products.
担当:undef