仏教議論スレッド92
..
96:神も仏も名無しさん
14/03/10 15:04:27.95 tQbJAV50
>>95
その道元の句は、三界六道に生きる人の心の上の感情を正しく観て詠っている
と読めないアンタは全然駄目だと思うよ
私は物理現象界の輪廻を言い、確かに心を目の敵の如くに言うが
それは一切の煩悩の根源が心にある事を俯瞰する為に一度は通らなければならない道だから言うのだ
仏道のあらましは、しつけの悪い心=自我の傍若無人ぶりを一旦俯瞰し、概要を掴んだら
問題対処のために今度は取っ組み合いでテメーの自我を躾けし使役する調教なんだよ
諸悪の根源が心なんだが、死ぬまでの一生もんで良くも悪くも付き合って行かなきゃ行けないのも心なんだよ
それが解らんお主は仏の慈悲の言葉も届いてない愚痴の人であると
なんてなw
次ページ続きを表示1を表示最新レス表示スレッドの検索類似スレ一覧話題のニュースおまかせリスト▼オプションを表示暇つぶし2ch
4476日前に更新/494 KB
担当:undef