仏教議論スレッド92
..
178:神も仏も名無しさん
14/03/10 21:39:57.20 EXotBJEr
如来とは真理を実践する存在のことで、
菩薩とは真理を実践するために真理を得ようとしている存在だね
故に、真理のある如来は天魔に勝てるけど、未だ真理のない菩薩では天魔には勝てない
そのくらい真理は神風なんだ
逆に言えば、真理を実践したいわけではなく、単に真理を得て楽になりたくて真理を得て、その結果として別段何もしない……そういう類の如来は大したことないってことになると思う
次ページ続きを表示1を表示最新レス表示スレッドの検索類似スレ一覧話題のニュースおまかせリスト▼オプションを表示暇つぶし2ch
4473日前に更新/494 KB
担当:undef