仏教議論スレッド92
..
114:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
14/03/10 16:22:44.10 /U0RyvUE
>>112
>確かに俺はいつも「行こそが大事だ」と鬼の首でも取ったように言ってるが
>学びも大事だろ、一応さw
南宗禅の草創期と、今の日本禅でも行の捉え方は違うけど、
日本禅に関して言えば、ある段階になると、行ってのが殆ど無意味になってくる。
つまり南宗禅の系譜自体は行については、努力する程の作為がある行は、かえってしない方が良い。
というスタンス。
>俺らは悟れてもその後が有るから素に戻って菩薩行すんのが当たり前
菩薩行というのを、どういうイメージで捉えているのか知らんが、
菩薩には、そもそも「行をする」って概念がないんじゃないかね?
市井の人から見れば、殆ど遊び人風だろうよ。
菩薩の架空のモデルが布袋だからね。
で、そういう自由人の菩薩に市井の人が何故惹きつけられるか?ってたら、
やはり、市井の人から見れば菩薩の姿をそこに見るからだよ。
だからこそ・・・・菩薩なんだよ。
次ページ続きを表示1を表示最新レス表示スレッドの検索類似スレ一覧話題のニュースおまかせリスト▼オプションを表示暇つぶし2ch
4473日前に更新/494 KB
担当:undef