エホバの証人ふざける ..
[2ch|▼Menu]
2:神も仏も名無しさん
12/11/25 06:09:07.33 hiaP3ych
■ エホバの証人・ものみの塔関連リンク
エホバの証人情報センター保管庫
URLリンク(www.jwic.info)
エホバの証人 - STOPOVER(途中下車)メーリングリスト
URLリンク(www.stopover.org)
エホバの証人Q&A|ものみの塔聖書冊子協会ガイド
URLリンク(www.geocities.co.jp)
エホバの証人,元2世のサイト、昼寝するぶた
URLリンク(buta.exjw2.org)
Information on Jehovah's Witnesses in Japanese language
URLリンク(www.geocities.com)
エホバの証人と血の教え
URLリンク(www.geocities.com)
エホバの証人と輸血の問題
URLリンク(wildcat-jwblood.hp.infoseek.co.jp)
「世の終わり」は1914年に始まったか
URLリンク(www.j-world.com)
Chikwab
URLリンク(www.geocities.jp)
聖書の間違い
URLリンク(www.j-world.com)
「新世界訳聖書」は学問的か
URLリンク(www.geocities.jp)
進化論と創造論〜科学と疑似科学の違い〜
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
「エホバの証人と科学」
URLリンク(www.geocities.co.jp)
エホバの証人 - Wikipedia
Wikipedia項目リンク
(↑編集合戦で頻繁に内容が変わります

3:神も仏も名無しさん
12/11/25 06:09:48.85 hiaP3ych
も仏も名無しさん 2012/06/05(火) 07:47:26.89 ID:+qyMFJgr
■宗教活動と家庭問題

どせいさんのエホバの証人日記
URLリンク(dosei-jw.com)
元エホバの証人2世が証言するBautin's Eye
URLリンク(bautin280blog.livedoor.biz)<)
新宗教を理由とする離婚請求訴訟について
URLリンク(www.geocities.com)
宗教活動は離婚原因になるか
URLリンク(blog.livedoor.jp)
いわゆる「監禁裁判」 大阪高裁判決(抄)
URLリンク(www.geocities.jp)
ところで、子の親権は、本来父母が共同して行使すべきものであり、また、未成熟
で十分な判断能力を有しない児童に対する監護教育は、その児童が成熟した後の自
己決定権の行使やその前提となる判断能力の育成、ひいては児童の健全な成長を制
約することのないよう、児童の生育度に適合し社会的に相当な方法で行われるべき
ものであるところ、一方の親権者が、他方の親権者の意思に反して、自己の信仰を
それが唯一無二の正当なものであるかのように児童に教示することは、信仰が単な
る内心的自由に止まらず、それに基づく一定程度の宗教的実践を伴うことが通常で
あり、他方の当事者や児童との共同生活に不可避的に影響を与えるものであること
からして、一定の制約を受けざるを得ないものというべきである。

URLリンク(dosei-jw.com)テーマ別どせいさん日記/エホバの証人と夫婦関係―裁判例に基づく考察/
エホバの証人関連の離婚裁判の判例と解説

4:神も仏も名無しさん
12/11/25 06:10:35.36 hiaP3ych
┌──────────────────────┐
│「ものみの塔」1964年3月15日                                                 │
│                                                                    │
│別の宗教が間違ったものであると言い,またそのことを示すのは,宗教の迫害ではありません。 . .   │
│知識のある人が特定の宗教の間違っていることを公に暴露し,偽りの宗教と真の宗教との相違を     │
│他の人々に示すのは,宗教の迫害ではありません。しかし偽りの宗教の間違っていることを暴露し,  ..│
│また説くために,真の崇拝者は権威ある判断の手段,絶対に間違うことのない基準を持つことが      .│
│必要です。偽りの宗教を公に暴露するのは,報道のあやまりを明らかにするよりも有益なことです。  .. │
│それは宗教の迫害ではなくて公共に対する奉仕であり,人々の永遠の生命と幸福に関連しています。......│
│それでもなお人々には選択の自由が与えられています。                                  │
└──────────────────────┘

5:神も仏も名無しさん
12/11/25 06:13:54.25 EBKxGSEu
光明池の駅前で集団で立つの怖いですよ。
何の団体か、はっきりしない出で立ちだし、やり口が汚いな。
騙しかよw

6:神も仏も名無しさん
12/11/25 13:48:04.15 aJ5cZlh/
>>1

7:神も仏も名無しさん
12/11/25 22:31:32.69 aJ5cZlh/
基本エホバの証人は嘘つき組織だからな

8:神も仏も名無しさん
12/11/26 00:52:42.43 /YqOLCP3
>>1
スレ立て乙

9:神も仏も名無しさん
12/11/26 14:10:40.24 WicN3Jsn
■ ものみの塔の過去の予言の記録

1)1914年:「キリスト教は滅び去る」
2)1914年:「クリスチャンは栄化される」
3)1914年:「神の国は設立される」
4)1914年:「第一次世界大戦で勝利を収める国はない」
5)1914年:「異邦人による統治は終わる」
6)1916年:「今はハルマゲドンの真っ最中である」
7)1918年:「キリスト教会は滅びる」
8)1925年:「旧約聖書の聖徒たちはよみがえって、地上の新秩序の代表者となる」
9)1937年:「大英国も、アメリカ合衆国も、カトリック教会によって支配されるファシズム主義国となる」
        (注:これは1937年に発表された預言である)
10)1937年:「国際連盟は、ファシズムの連盟となる」 (注:これは1937年に発表された預言である)
11)1941年:「数カ月たてば、ハルマゲドンに突入する」
12)1941年:「ナチス・ドイツは英国を滅ぼす」
13)1941年:「第二次世界大戦で枢軸国も自由主義陣営も勝利を収めない」
14)1975年:「秋には神の千年王国が始まる」
15)1995年:「1914年の出来事を見た世代が過ぎ去る前にハルマゲドンがやって来る」
          (注:これは1995年の11月に撤廃された預言である)
16)2000年:「伝道活動は20世紀に終了する」

画像ソースURLリンク(www.jesuscom.net)

10:神も仏も名無しさん
12/11/26 14:11:18.35 WicN3Jsn
『古い出版物を用いて

真理は年とともにその価値を失うことがありません。
神の王国に関してわたしたちの心と思いに蓄えられた真理は、
あるものは新しく、あるものは古い、かけがえのない宝のようなものです。
キリスト・イエスはご自分の弟子たちに、「公に教え諭す者」としてこれら王国の
新しい真理や古い真理を「取り出す」ようにと諭されました。(マタイ?13:52)

同様に、今日キリストの「忠実で思慮深い奴隷」は様々な出版物を備えましたが、
わたしたちはそれらから王国に関する多くの事柄を学んできました。
新しい出版物もあり、古い出版物もあります。しかし、わたしたちの文書はすべて、
一般の人々に益を与えることのできる貴重な情報を収めていることに
あなたも同意なさるのではありませんか。』

エホバの証人の「王国宣教」1983年8月号 p.4 (画像ソース)
URLリンク(buta.exjw2.org)
「エホバの証人、ものみの塔の予言と教理の移り変わり」
16. 真理は年と共にその価値を失うことがありません
URLリンク(buta.exjw2.org)

11:神も仏も名無しさん
12/11/26 14:11:52.29 WicN3Jsn
カルトの見分け方
・真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する
・組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない・自分の頭で考えることをしないように指導する
・信者の情報経路に様々な制限を加える・組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる。
・家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている。
!社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする。
!生活が細部にわたって規定され組織が信者の生活のすべてになっている。!組織からの離脱について極度の恐怖心を与える

〜カルトとは?『はてなキーワード』より〜

12:神も仏も名無しさん
12/11/26 14:30:44.02 WicN3Jsn
背教者と断定される瞬間ーエホバの証人の場合
URLリンク(www.youtube.com)

「ものみの塔」の教義−緋色の野獣は「国連」という致命的な間違い
URLリンク(www.youtube.com)

エホバの証人の詭弁を暴く

13:神も仏も名無しさん
12/11/27 23:14:17.58 UszYsntd
>>12の動画の人の新しいのでないかな

14:神も仏も名無しさん
12/11/30 23:51:32.88 Oqh03kD3
メニークリスマス

15:神も仏も名無しさん
12/12/01 23:23:22.89 FYe66quk
非エホバの証人がエホバの証人からクリスマスプレゼントを貰うにはどうしたら良いですか?

16:神も仏も名無しさん
12/12/02 17:05:19.06 wctcOX6m
久しぶりに勧誘に来たけど突っ込みどころ満載で困るわ
もうちょっとまともな人いねえの?

17:神も仏も名無しさん
12/12/03 18:35:07.00 /TLgJy3g
>>16
まともな人ならインチキ宗教の信者にはならんだろ

18:神も仏も名無しさん
12/12/04 21:33:21.44 OtqQkD8M
家に勧誘に来るなや
次に来たら死ぬ覚悟で来いやボケ蛆虫野郎が

19:神も仏も名無しさん
12/12/06 00:06:21.56 M6Z3wd41
そのボケ蛆虫野郎が死ぬ覚悟でほんとに来たら超怖いぞ。

20:神も仏も名無しさん
12/12/06 01:30:09.47 5gjjpDY7
カルト宗教への勧誘行為を「奉仕」などと言うのは、やめてほしい。

21:神も仏も名無しさん
12/12/09 17:35:54.16 SmLG8esF
あいつらいいコトしてるつもりなんだが、
こちらとしては非常に迷惑

22:神も仏も名無しさん
12/12/10 01:24:13.99 y7LBcwnk
>>19
山田君、座布団2枚!

23:神も仏も名無しさん
12/12/12 22:40:36.61 oG2oCU4E
角田 ミサイル 無罪 は、
聖書的にどうなの? まぁ、どうでもいいっちゃいいが…。

24:神も仏も名無しさん
12/12/15 11:33:34.34 nDuUV/Ba
永年使用されていた、ジェホバの日本語の訳 エホバの正確な発音は、イェホバだとキリスト掲示板の指摘により、変更することになるかも知れませんよ♪

イェホバの証人

なんだったら東北者の発音イホバにしたらどないしょ?

25:神も仏も名無しさん
12/12/16 19:22:12.50 Pp+wxs5a
レイプ犯を匿う宗教団体

26:神も仏も名無しさん
12/12/16 23:13:55.70 y3QS+QgH
最近エホ伝道 あんまり見ないね・

27:神も仏も名無しさん
12/12/20 19:05:27.72 wyh/u86V
ものみの塔をどんどん訴えてほしいね。

28:神も仏も名無しさん
12/12/20 20:40:24.24 bNvjqzvj
>>26
うちらのほうも見ない。
「ものみの塔」とか「目ざめよ」とか毎月出してるんじゃないの?
月一で回ってると思ったんだけど

29:神も仏も名無しさん
12/12/20 21:56:14.72 fvOwOh5u
ハルマゲドン預言を何回もはずして
今となってはハルマゲドン預言を殺し文句に使えなくなってしまったために
伝道する意味がなくなってしまったんじゃないか
ハルマゲドンを殺し文句に使えなくなった場合
下手すれば誰も聞いてくれんからな

30:神も仏も名無しさん
12/12/20 22:00:40.95 EYlLhTzh
創価もエホバも最近は、
明らかに入りそうな奴に絞っている。
大抵創価が来る人にはエホバも来る。
 

31:神も仏も名無しさん
12/12/21 14:26:27.62 eLCNkvlD
月1〜2回ほど、朝の駅前でエホバカが数人プラカードとものみの塔持って立ってる。
邪魔だし、あの一種独特の「人を見下したような得意顔」って何だろね。
選民意識なのか?
協会だか組織だかに「まんまと騙されてる馬鹿者の集団」のくせに。

32:神も仏も名無しさん
12/12/22 08:40:35.18 Itd1lEzT
>>25
アメリカで長老の性的児童虐待の「和解」に失敗した。一人の女性が勇気を出して隠し続けてきた事実を明らかにする為に裁判に立ち上がり、エホバの証人の組織の敗訴。
今までたっくさんの女性が排斥を恐れ和解に応じてきた。
で、和解金や敗訴した結果払うお金は、何も知らない信者からの寄付。
と共に、伝道で受け取った家の人の善意の寄付から。

今年の裁判の敗訴でアメリカではニュースになったから、一部が明らかになったけどね。

日本でもニュースにして欲しかったわ。

家にきて欲しくなかったら、目立つところに「宗教お断り」の札を掲げると効果的。
たまに見落とすバカもいるけどね。見落とさなければずっと来ないはずだよ。

33:神も仏も名無しさん
12/12/23 16:45:56.89 BAc/ybU/
2012年12月21日か22日にポアしたエホバっているの?

34:神も仏も名無しさん
12/12/24 22:29:00.18 SusMzwVh
エホバが指摘しなくてもクリスマスがキリストの誕生日じゃないってことは、みんな気づいてる。
でも、そこをごり押しして、今日はキリストの誕生日なんだよとかサンタがいるとかいいかげんなこと言って祝うのがクリスマスだろ!
…そういう理由なんで、エホバの証人さんクリスマスプレゼントちょうだい。

35:神も仏も名無しさん
12/12/24 23:48:09.78 DsJETxpR
二世はかわいそうだな

36:神も仏も名無しさん
12/12/25 09:20:56.08 RLYz2LHt
>>35オマエ

モナー

(屮°□°)屮

37:神も仏も名無しさん
12/12/25 21:56:25.34 FS2NLBSe
明日でも良いんで、今年のクリスマスプレゼントとお年玉ちょうだいエホババァ。

38:神も仏も名無しさん
12/12/25 22:05:07.39 V7EInhyN
そうか。エホ証にはお年玉ないのか。

39:神も仏も名無しさん
12/12/25 22:19:15.16 FS2NLBSe
×…エホ証には
○…エホ証の

40:神も仏も名無しさん
12/12/25 23:05:16.77 20ItTkxl
非課税自費組織なんですよ。組織から食わしてもらうなら、
全時間聖書から意識をそらさないことで、普通の言葉で言うと
緊急当直有ですね。金はもらえないけど
思いやりの溢れる現物支給です。
大変でも行政から金もらうとか、民間から稼ぎ取るか、
そういう方が大切にされますね。
ある意味友達や家族より大事な組織です。

41:神も仏も名無しさん
12/12/26 00:12:34.62 SP5GOKiL
>>40
信者の方ですか?
エホバの証人と良い便り
スレリンク(psy板)
こちらへどうぞ

42:神も仏も名無しさん
12/12/26 01:56:47.42 /JaZVprF
どっちもあるぜぇ

43:神も仏も名無しさん
12/12/26 21:23:14.49 0CGqsUGm
もう幾つ寝るとお正月♪
お正月には、酒呑んで、彼女と一緒にアハンウフン
早くコイコイオイチョカブ

二番

もう幾つ寝るとお正月♪
お正月には、餅食って腹を壊して死んじゃった
早くコイコイ霊柩車

44:神も仏も名無しさん
12/12/27 08:37:56.03 yZ61FMh4
>>40
組織から食わしてもらってる人達は、夫婦とか2人組で大体、会衆からの援助(地域次第で金額変わる)含めて約月20万(以上の地域もある)もらってる。
生活保護よりいい金額もらってるんだよ。
寄付で食ってるの忘れないで欲しいね。
感謝のかの字も見えない。

年齢上がれば、奉仕の要求時間も減るのに金額は減らず。
ウハウハだよな。普通の年金生活者と同じ基準でやってみろって。特別開拓者なんて音をあげるから。

一般的に高等教育受けても手取り20万の新入社員なんて中々今の時代いないのに。
高等教育はダメと教える。全時間の仕事もダメです。集会や奉仕優先のため。
就職すら難しい時代です。
一般の信者、餓死させる気か。

そりゃ、信者数も日本では実質-1%。マイナスなんて書けないから0%扱い。
新興国で増えてるだけ。

45:神も仏も名無しさん
12/12/28 23:08:09.48 xJz7joLX
a

46:神も仏も名無しさん
12/12/28 23:38:51.81 4jDPKMQy
ねぇ、「ハルマゲドン」はどうなったのよ!
詐欺師教団。

47:神も仏も名無しさん
12/12/29 02:14:13.04 EqY6QCmQ
愛するお父さんエホバ。既に終わった地の支配の後片付けをして、
終わった人々がどうかエホバ神に仕えて新しい人生を送りますように。
この祈り、僕達の信仰の模範であり唯一のみ子である
イエスキリストのお名前を通してお祈りいたします。

東大理3入学、弁護士補、公認会計士補を目指しています。
障害者も外国人もまぜこぜの世界で何でも屋やりたいです。
勉強しかできない精神障害者です。
ご意見、ご感想、非営利勧誘、お待ちしております。

石野さとし
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(www.facebook.com)
ishinosatoshi@willcom.com

48:神も仏も名無しさん
12/12/29 16:36:01.23 wj0B1Joi
ハルマゲドンとカツ丼とどっちのほうが権威が有る?

49:神も仏も名無しさん
12/12/29 16:42:14.18 wj0B1Joi
エホバ信仰は勝手だとしても、なんでクリスマスは駄目でハルマゲドンならOKなの?
意味がわからない。めざめよとかいう紙切れもってくるならクリスマスプレゼントちょうだい。

50:神も仏も名無しさん
12/12/29 17:33:13.19 5vU5V477
ハルマゲドンは神が決めた時にやってくる。
よって、備えをするだけ。

クリスマスは、イエスの誕生日という偽情報に基づいて勝手に人間が祝うもの。

積極的にするものか、受動的なのか違うでしょ。

目ざめよは1冊数円×12ヶ月で出来るけど、プレゼントは50円程度じゃ物足りないでしょ?

51:神も仏も名無しさん
12/12/30 08:15:00.45 JcAVVmbS
エホバって読み方合ってるか分からないけど名前を使うことに意義があるって言うけど、それならクリスマスも同じこと言えるよね

52:神も仏も名無しさん
12/12/30 09:13:10.00 1eLdBXax
エホバって読み方が絶対ではない。
読み方の完全復元不可能だし。でも、他の宗教関係ないし。

クリスマスは、完全に太陽神の祝いだし。
唯一の神の祝いじゃない、ここ大事。

53:神も仏も名無しさん
12/12/31 02:22:02.81 rOEEa9zE
クリトリス

54:神も仏も名無しさん
12/12/31 02:38:28.59 BNwaVVzL
エホバを作った最初の人の墓はピラミッド。
フリーメーソン。

エホバになると
・十字架否定
・先祖崇拝しない
・神の創造した世界の破滅を期待する。
悪魔的教え。
ユダヤの反キリストと同罪共犯者
神のヘブライ語単数名詞=エホバ
女性複数名詞=エロエム

55:神も仏も名無しさん
12/12/31 23:11:21.34 Uuh3f4jL
エホババァに今年のお年玉と誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをもらわないと年が越せない。

56:神も仏も名無しさん
13/01/01 04:00:11.71 wILzMdbE
あけおめ〜
おめんこ〜

57:神も仏も名無しさん
13/01/06 01:11:25.09 jQH1bPZJ
エホバ信者は他の宗教を否定するしサタンだと言うし
じゃあ社会に出てこないでよ
日本から出て行ってよ
無人島でエホバ王国を築けばいいんじゃないの?

58:神も仏も名無しさん
13/01/06 21:27:25.42 /BYwSDox
正月や
肩身の狭い
証人かな

59:神も仏も名無しさん
13/01/06 22:09:27.25 hnULy3h7
日本神道は障害者の迷惑となる場合もございます。
また受験生の学習の支障となる場合もございます。
日本神道は自分たちだけでやって下さいますようお願い致します。

新宿溝口クリニック
精神科対策の内科。自費診療充実、講習会充実。
保険や生活保護でも5分間短期決戦の精神科対策。
精神科に従って薬が無くなる可能性はないであろう。
URLリンク(www.shinjuku-clinic.jp)

60:神も仏も名無しさん
13/01/07 06:31:47.87 pRtLs8MY
インターネットをあんなに敵視していた協会が、いつの間にかインターネット活用を紹介し
ヤフー知恵袋に情報発信基地を設け
組織としてパソコン活用推奨ってアリスか!?
そのうち、輸血投票解禁なんでもアリかもよ?

61:神も仏も名無しさん
13/01/07 12:54:00.34 Jeb4i4rY
輸血についての重要な方針転換が
6月を刮目せよ!

62:神も仏も名無しさん
13/01/07 14:13:44.27 pRtLs8MY
くだらん!!実にくだらん!!

63:神も仏も名無しさん
13/01/08 02:29:12.75 hBcZn6i8
健康に生きる権利、精神保健福祉法
国立看護師、治ったら商売上がったり、聞こえるよう発言。
納税は健康に悪い。
人間やめますか納税やめますか
創価学会とエホバの証人と公明党に寄付することは
健康に生きる権利で認められています。
なお、宗教とアメリカと公明党は責任持ちません。

64:神も仏も名無しさん
13/01/08 18:36:58.56 r8qHma3i
このカルトにのめり込むバカは滋賀県大津市在住の林廣子のように
恥知らずなまでにケチで、しみったれた醜い因業ババアになってしまうだろう。
或いは、もともと林廣子個人が強欲でケチな糞ババアでしかないだけかも知らないが。
ともあれ、まともな人は誰もエホバの証人だの、物見の塔だのといった凶悪カルトに
入りはしないのだから、つまるところ下の下のクズだけが「入信」して狂死して果てるのだ!

65:神も仏も名無しさん
13/01/08 22:41:01.41 XkGAKoVo
もしも、エホババァが孤独死したら、市役所に引き取られて
ぽんぽんぽんチーン♪ってしてもらって火葬されるの?

66:神も仏も名無しさん
13/01/09 07:04:56.04 jUEvjoz+
そうなるだろうな

67:神も仏も名無しさん
13/01/09 21:36:15.93 ITDJ0RJy
とにかく、キリスト教ではないんだから、クリスチャンと自称しないでいただきたい。
自らを自称唯一まことの神に是認されし真のクリスチャンなんてまどろっこしい看板みっともないからさ、ユダヤ教の一派エホバ教って名乗って布教願いたい。偽福音、偽の救い、偽の再臨 とにかく偽物は偽物らしく、本物の振りしないでいただきたい。

68:神も仏も名無しさん
13/01/10 03:04:55.31 tCqX9nfm
まどろっこしい…(笑)

69:神も仏も名無しさん
13/01/10 19:39:33.26 knvoz+bx
インチキ宗教。


洗脳解けたら全部ゴミ。

70:神も仏も名無しさん
13/01/10 21:31:30.05 tCqX9nfm
灯台社時代には、エホバの証者、ワッチタワー万国聖書研究会って名乗っていたんだぜ。
悪魔はルシファー、会長はルサフォード、副会長はマクミラン、日本支部長は明石順三、台湾、満州、朝鮮、樺太、内地と伝道の範囲も半端じゃなかった。
1941年昭和16年にハルマゲドンが起こると確信していたと内部史料にあるよ!

71:神も仏も名無しさん
13/01/10 22:39:51.64 R70tNqv0
やっぱりダメなんだな
エホバのやつらは
結局人間の言葉なんだわ
こいつらの書物は無視しと聖書だけを信じている人のほうがまし
ただ悪魔が世界を支配の意味がいまだにわからん
犯罪は悪魔がやらせるのかだったら人間に責任はないわけだからさ

72:神も仏も名無しさん
13/01/11 05:37:15.43 Q20sCk4t
明石順三はノアに手紙書いてそれで排斥になったらしいけど、どんな内容だったんだぜ?

73:神も仏も名無しさん
13/01/11 06:28:57.82 VkompVmA
>>72
米大会で米国旗が大々的に写真に写っていたこと
ギレアデ学校批判、過去の聖書解明なしとか、要するにワッチタワーが巨大化して伝道活動が組織会員数獲得運動になっていると批判
それに対しノール会長としては、カチンときて明石を切り捨て、灯台社を解散させ戦後新たに宣教師を派遣 ものみの塔として発展させたってわけ その際明石を極悪人としてレッテル貼りしたのさ

74:神も仏も名無しさん
13/01/11 06:33:09.00 VkompVmA
エホバ、明石順三、灯台社で検索するとわんさか出てくるよ!情報が、

75:神も仏も名無しさん
13/01/11 09:13:39.48 D+NfG8zA
>>74
サンクス、明石順三が正しかったんじゃね?って感じだわ

76:神も仏も名無しさん
13/01/11 13:00:32.56 g0kG1bhK
URLリンク(www.amazon.co.jp)

77:神も仏も名無しさん
13/01/13 13:33:49.63 y0QrTu2F
オイお前ら
エホバの証人ってのは、根本的に間違いらしいぜ?
先ず「ヱホバ」の読み方が「イェホバ」なんだとよ!
Jehovah はイェホバなんだとキリスト掲示板で言ってたぜ…ギリシャの神ユピテルはローマではジュピター、ゼウスと同じ理屈。ジェホバはエホバではなくて、イェホバなんだとよ新世界訳が根本的に間違いなんだと!?さあエライこっちゃ。

78:神も仏も名無しさん
13/01/14 11:58:16.80 QirbP/6P
>>77
なら文語訳も間違い

79:神も仏も名無しさん
13/01/14 12:41:24.01 mL5CuBUz
大学行ってる暇あるなら研究しる!投票行ってる暇あるなら証言しる!
ある意味凄いと思ったが創価大学や公明党はエホバの証人に誉められた。
東大、早稲田、慶應義塾は緋色の野獣である。
何故なら創価学会に反抗するのに国連に反抗しないからである。

まあ創価大学と公明党は創価学会とエホバの証人の二勢力混合にして強くしたいね。

80:神も仏も名無しさん
13/01/14 13:01:15.01 BmSYcKas
聖書学者たちは、YHWHの子音の間に"ADONAIアドナイ"の母音を入れ、YEHOVAH(イェホバ)と発音するようになった。
(本当はアドナイの母音は A,O,A なので、ヤホバという発音になるはずが、ヘブライ語の語頭の"A"は、しばしば英語の
the の e の発音になる。それで"イェホバ"になった。)
しかし、今の聖書の専門家はたいてい、YHWHの正しい発音は「ヤーウェ」だと考えています。
「キリスト教のある教派の人たち」は、絶対に「エホバ」でなくてはならないと主張していますが、それは明らかに間違いです。
真実は闇の中なのです。
モーセに啓示(出エジプト 3:13-15)された神の名前(YHWH)は、極めて神聖なものと思われたため、聖書を読むとき、
また典礼においても、YHWHと書かれた箇所は発音することをせず、その代りにアドナイADONAI すなわち"主"と置き
換えて言っていました。
その結果、YHWHの子音の間にどの母音を入れるべきか、イスラエル人も忘れてしまったのです!!

81:神も仏も名無しさん
13/01/14 19:51:48.12 3TMvTRak
今日エホバの証人が来やがった。
さっさと帰ってもらう方法はないかな

82:神も仏も名無しさん
13/01/15 13:17:58.89 75WHkWUc
>>78
日本聖書協会発行の文語体聖書の
「ヱホバ」の真意として、正確な発音が「イェホバ」になるって話なんですから、文語体が間違いだとかではありませんよ。
ただし、新世界訳日本誤訳の「エホバ」のエの字が、独自な固有名詞を発明して作ったのではなくて文語体に即してJehovah の邦訳であるならば、「ヱホバ」とすべきですから、正確な発音もまた ヤ行のイェのヱを用いますので
「イェホバ」にならなければならないって話なんですよ…

83:神も仏も名無しさん
13/01/15 13:25:48.18 U9UiWCXy
>>82
そもそもイスラエル人当人が正しい発音を忘れてしまった、失われてしまったものの真偽は、神のみぞ知るってことで・・・。

84:神も仏も名無しさん
13/01/15 13:34:13.64 75WHkWUc
ヱビスビールのヱビスは、YEBISU イェビスです。ヱの字は〜ye です。
同じ理屈で、ヱヴァンゲリオンも正確にはイェヴァンゲリオンと撥音します。
新世界訳邦訳委員会が重大な見落としで、神名Jehovahの邦訳をヱホバつまり、イェホバと撥音するところを、どういった事情かエホバと単純に訳したことが間違いなんですよ!

エホバではなく、ヱホバ、発音はイェホバです!!

85:神も仏も名無しさん
13/01/15 13:42:30.51 U9UiWCXy
それを言うなら、最大の失敗であり悲劇だったことはGODを神と訳したことでしょうね。

86:神も仏も名無しさん
13/01/15 13:43:01.44 75WHkWUc
>>83いえいえ、今問題にしているのは神聖四文字テトラグラマトンの正確な発音についてとやかく言っているのではなくて、文語体聖書の神名 ジェームズ王欽定約のJehovah の邦訳が明治以来イェホバと撥音すべき「ヱホバ」についての説明なんですよ。

1973年に邦訳された新世界訳日本版の、Jehovahを文語体に併せた訳であるならば、「エホバ」ではなく「ヱホバ」にすべきでありまして、その正確な発音は当然ですが、「yehoba イェホバ」なんですよ!って話

87:神も仏も名無しさん
13/01/15 13:55:32.00 U9UiWCXy
そうでしたか。それは失礼しました

ところでGODはやはりそのままゴッドとしておいたほうがよかったでしょうにね。そう思いませんか?

88:神も仏も名無しさん
13/01/15 13:59:07.98 U9UiWCXy
それに対し神道の側は真摯な対応をしています。
神社本庁などで英語で説明をしていますが、神の訳語には「God」ではなく「Kami」をあてているのですから。

89:神も仏も名無しさん
13/01/15 13:59:49.70 75WHkWUc
>>85その通り、
ゴッド エロヒム、テオスは天とか、天帝と訳すべきでした。

とにかく、40年間証人は新世界訳聖書邦訳の誤訳により、神名Jehovah の邦訳エホバとしたので、本来 「ヱホバ、発音ではyehoba イェホバ」から逸脱してしまいました。
ヤーウェ、ヤハウェではなくても、ヱホバに戻すべきです。

90:神も仏も名無しさん
13/01/15 14:06:43.32 75WHkWUc
>>80その理屈で正確です。
ヱホバ、つまりジェームズ王欽定訳聖書の神名Jehovah untoaの日本語邦訳はイェホバと撥音されなければならない「ヱホバ」です。エホバと発音してはなりません!
yehoba イェホバです。
新世界訳邦訳委員会の重大なる過失です。古老に聴いてください。40年前はヱホバだったと

91:神も仏も名無しさん
13/01/15 14:14:46.75 75WHkWUc
>>87
かしこきもの、とか
ラテン語のデウスなんてどうでしょうか?
ギリシャ神話のゼウスと混同したら敵わないですが…
エホバの証人の皆さんへ
あなたがたの…名称Jehovah`s witnessesの正確な邦訳は

ヱホバの証人です。発音は、イェホバノショウニンです。

皆さんは40年間騙されてきたのです!!

92:神も仏も名無しさん
13/01/15 15:24:27.45 75WHkWUc
たしか、東北の福島会津の証人たちは、イェホバと正確に発音していましたけども…単なる訛りでしょうか(笑)

93:神も仏も名無しさん
13/01/15 16:10:12.95 75WHkWUc
今一度問題を提起いたします。日本語の
「ヱ」の字は、「ye イェ」と発音しなければなりません。いわゆるヤ行の…ヱは
ア行の…エとは区別されてきたのは、小学生で学んだ筈です。ところが、新世界訳聖書の日本語訳の関わった方々は、どういうわけか、欽定ジェームズ王訳聖書からの、神名Jehovah を文語体聖書ヱホバに準じないで独自な固有名詞の神名エホバと訳す過ちを犯してしまいました。

今では神名は、当然の如くehoba だと疑うことなく用いられていますが 明治から神名ヱホバ、発音yehobaこそ、Jehovahの真の邦訳だと

94:神も仏も名無しさん
13/01/16 00:21:57.76 eAaLUTXT
確かに、年な姉妹は注解でイェホバって言ってたな。
訛りかと思っていたが…。

95:神も仏も名無しさん
13/01/16 09:36:19.97 embmLnz9
>>94
古老に聴いてみたところ、文語聖書を使っていた1973年以前は、(その年にギリシャ語聖書日本版の出版された)ヱホバでしたので、イェホバと発音する方々もおられたそうです。
三田か沼津ベテルの新世界訳邦訳翻訳委員会に携わった兄弟たちは、基本的な日本語を学び直す必要ありますよ、

ヱビスビールは、イェビスビールですからね♪辞書ひけば一発でしょう。

96:神も仏も名無しさん
13/01/16 09:44:35.99 embmLnz9
>>95
参照資料を載せておきます。

日本語を学び直してください。日本支部のお偉いさんへ

URLリンク(www.babelbible.net)

97:神も仏も名無しさん
13/01/16 10:28:54.10 HNu50KT2
最近エホババァは、雪合戦はしたの?

98:神も仏も名無しさん
13/01/16 15:40:25.44 embmLnz9
ネット検索の結果、1973年出版された日本語版のクリスチャンギリシャ語聖書新世界訳の邦訳翻訳責任者の一人が、
「杉D勇D」さんという方でした。この人が日本語の神名をもう少し慎重かつ厳粛に調査して邦訳翻訳に適用していたなら…このような神名に関する重大なるアクシデントトラブルが40年後に発覚することはなかったでしょう。責任をとるべきではないでしょうか?御存命でしたら

99:神も仏も名無しさん
13/01/16 16:56:37.05 qvFfcTHC
まったく同意です。

『GODを「神」と訳出した問題』も同様です。GOD=神と訳出している中国語訳を無批判にお手本にした明治当時の知的怠惰と
それをダラダラ受け継いできた昭和キリスト教界の分別のなさは一介のクリスチャンとして恥ずかしくて弁明の余地も
ありませんです。
分別のなさという意味は、このことによって明らかに「神道」の側が被害を被っているからです。
僕はクリスチャンとしてこのことをとても恥ずかしく思います。

100:まこと
13/01/17 10:30:17.66 K1B9QUgd
エホバではなく、ヱホバだとの指摘
ところで、>Jehovah untoa って意味が不明なんですが。エホバ、ナンとかカンとか?って意味?

あと、杉浦勇氏に関しては年鑑にも出てくる猛者ですよね。大会なんかで杉浦節を派手なパフォーマンスで有名との書き込みありました。健在なら八十過ぎのご高齢では。新世界翻訳の立役者は、わたしの情報では
「花岡亀吉」と聞いていますよ。名幸と同じ沖縄からハワイにきた日系人とか?日本語云々は無理難題だったのではなかったでしょうか。

101:神も仏も名無しさん
13/01/18 02:04:35.95 QGhNrLjV
エホバの証人の母親が「神」という言葉を口にするのを聞くたびに、うんざりする。

102:神も仏も名無しさん
13/01/18 09:00:32.34 QfhJoQSd
テトラグラマトン
神聖四文字
ユダヤ文字をアルファベット表記にしたもの…「YHWH」

発音は不明点が多いが、ヘブライ語を研究した学者らの見解では99パーセント以上の確率で、神名は
「ヤハウェ、またはヤーウェ」とのこと。

103:神も仏も名無しさん
13/01/18 09:07:56.93 QfhJoQSd
>>102
にもかかわらず、なしてものみの塔聖書冊子協会は?神名をヤハウェに変えないのだろうか?
英語のジェホバすなわち日本語のエホバを、素直に改めることを阻んでいる要因はなんなのだろうか?
エホバの証人
神名と信じて使用していたジェホバ、エホバが謝りだと認知してしまえば、これまでのものみの塔協会の根底が覆されるとでも懸念しているんでがしょうか!?だとするならば剰りに短絡なカルトだと自らを証ししているようものではないでしょうか。

104:神も仏も名無しさん
13/01/18 10:08:21.46 tECHfcV3
>>103
弁護するわけではないけれど、
YHWHの読みが100%正しいって言い切れない以上
エボバあるいはイェホバも100%間違いとは言い切れないんじゃないの?


べつにどうでもいいですけど。。。

105:神も仏も名無しさん
13/01/18 12:26:20.45 QfhJoQSd
>>104
田中さんという方がおられたとします。
親しい人たちから、
「デンチュウ」さんと呼ばれ続けていたとします。絶対ではありませんが…普通田中と書けば、読みは「たなかtanaka」が常識です。学者が主張しなくとも99パーセント以上の確率で田中さんは、たなかさんです。
しかし、いつまでも…デンチュウと呼ぶ親友とはいったい何者でしょうか?
エホバの証人も同じではないでしょうか?

106:神も仏も名無しさん
13/01/18 13:52:09.43 tECHfcV3
>>105
あまり上手なたとえばなしではないですね。
親しい友人がデンチュウさんって呼ぶのは、親しみを込めていうあだ名の
ようなもので、もちろん親しい友人たちもタナカであることは承知の上での
ことであってですね・・・。

107:神も仏も名無しさん
13/01/18 13:59:35.99 QfhJoQSd
>>106
親しき仲にも礼儀あり。ましてや、そのような軽率なやり取りは、天地創造の神なる方に向かって、無礼な態度ではないでしょうか?
言葉を変えるなら無礼を通り越して、神への冒涜にさえなりかねません。
ものみの塔は自らの言い逃れのためなら神名さえも利用しているのではありませんか?素直にエホバを廃止して、ヤハウェとすべきではないでしょうか。

108:神も仏も名無しさん
13/01/18 14:06:54.94 tECHfcV3
>>107
そうですね。廃止すべきだとは思います。
ただそれに関するたとえ話の件は同意しかねます。以上です。

109:神も仏も名無しさん
13/01/18 21:24:23.59 QfhJoQSd
エホバを恵方の神としたら…歳年の神〜恵方巻きのエホでOK
ついでに新世界なんて浪花花月のせかいみたいな名称もやめて、ものみの塔と翻訳したワッタタワーを、現代風にハハハ

110:神も仏も名無しさん
13/01/19 02:06:33.80 7YrIdeCS
URLリンク(www.amazon.co.jp)

111:神も仏も名無しさん
13/01/19 06:10:29.72 eYTRsNdT
だいだい霊的パラダイスって何?よ
イクイク1919年
その年から組織は霊的パラダイスに入った!?以前は間違ったこともチャラにして、それ以降は云々って何?
1799 1874 1914 1919 だったら、1925の偽予言は何?1941 1975 *なにが霊的パラダイスだっ 霊的混乱、霊的カオス〜混沌でしょうがッッD

112:神も仏も名無しさん
13/01/19 11:01:23.19 S1hj4W7A
ようするに、新世界新秩序、霊的パラダイス、地上楽園なんてものは
北朝鮮のキム王朝の戯けた妄想と同じ理屈

113:神も仏も名無しさん
13/01/19 11:10:22.36 S1hj4W7A
試しに、エホバの証人に尋ねてご覧よ。
「あなたは救われていますか?」

また十中八九な返答が…「イイエ、先ずはハルマゲドンを通過して、いろいろあって千年の終わりの試練を通過して完全な人間になってから永遠の命の権利を〜云々」でしょうか。

証人たちは、キリスト者の受ける「救い」の意味を根本的に錯誤されています。キリスト者なら、主を信じた時点で「救われて」います。ヨハネ3:36

114:神も仏も名無しさん
13/01/19 11:20:45.14 S1hj4W7A
パウロは偽物の福音つまり良いたよりを語る者は呪われてしまえと厳しく糾弾しています。ガラテヤ1:8
第一コリント15:1-8には、福音良いたよりとはキリストの死と復活だと断定しています。つまり、神の王国が天に見えない仕方で統治して云々話は、福音ではありません!エホバの証人たちは偽福音を語る偽クリスチャンなので呪われています。

115:神も仏も名無しさん
13/01/19 11:27:27.59 S1hj4W7A
>>114ちなみに、イエスキリストが伝えた王国の良いたよりとは、ユダヤ人限定の旧約の預言の成就の話でした。十字架と復活により、キリスト者が語る福音とは異なります。
そして将来艱難時代に語られる王国の福音とは、来るべき千年統治の希望です。その違いが理解できないと悪魔に惑わされてエホバの証人のような迷宮に陥るのです!!

116:神も仏も名無しさん
13/01/19 11:38:50.46 S1hj4W7A
贖罪あがない、救い、恵み(愛ある親切?過分の親切?)
根本的にズレてますよね。
単なるみ使いの頭ミカエルがアダムに対応型な完全な人間に転生したから〜全人類の罪の身代わりになるだろうか?ならない!!神である方が人間になって死んだからこそ、その貴重な血潮一滴一滴が救いのパワーになることを知るべし。

証人に救いなし、偽予言な組織に救いなし、恵みの福音を隠ぺいしている証人に救いなし、あるのは来るべき裁きあるのみ

117:神も仏も名無しさん
13/01/19 11:44:59.65 JSUkXAG7
黙示録12:7〜12
 〃 19:11〜16

118:神も仏も名無しさん
13/01/19 12:05:49.48 3Zi+aGXx
>>113
それなら、キリスト教文学のスレで信者が反論してたよ。

119:神も仏も名無しさん
13/01/20 06:11:39.84 RA+PugRQ
ゥアホバの証人

120:神も仏も名無しさん
13/01/20 06:35:28.35 RA+PugRQ
ぉもろぃみの塔

121:神も仏も名無しさん
13/01/20 11:38:18.38 rYOTcV3C
やりすぎコージーで頭蓋骨と大たい骨があれば復活できるって前にやってたけど、
一方、エホバの証人は火葬したときに骨を拾わないらしいけど、
エホバの証人でフリーメイソンの人は復活できるのできないの?

122:神も仏も名無しさん
13/01/20 15:19:30.21 rYOTcV3C
さっき、たかじんのそこまで言って委員会で言っていた
人は死んでも生き返ると思ってる15.4%の中にエホ証も入ってるの…?

123:神も仏も名無しさん
13/01/20 21:07:27.89 RA+PugRQ
Linux?

124:神も仏も名無しさん
13/01/21 00:07:41.89 NCNVgifV
精神科にやる気を見せて意見書を役所に送り、
iPhoneとウィルコム買って、
アップルストアやウィルコムアプリにて、
SGI、Jehova Witnesses、esperanto。
皆様が全部やりますよ。僕もあなたも含めて全部やりますよ。
あんたーちょっとーみかけによらない日本一のくるくるぱー!

125:神も仏も名無しさん
13/01/21 12:46:26.44 sxlN3xZo
東北の回収ではイホバと言ってたよ。エィスキリスト…とかね

126:神も仏も名無しさん
13/01/21 12:56:32.78 lsSOloHA
インチキカルト

127:神も仏も名無しさん
13/01/21 14:43:58.62 sxlN3xZo
イホバの証人ふざけるな!

128:神も仏も名無しさん
13/01/22 07:02:47.19 YJpwHbjn
おえりゃせんの

129:神も仏も名無しさん
13/01/22 10:21:22.14 YJpwHbjn
ポンポン大将、桂小金治〜(笑)

130:神も仏も名無しさん
13/01/22 20:36:51.84 lYNxwrNp
おえりゃせんの

131:神も仏も名無しさん
13/01/23 13:09:02.81 unyQvMel
糞ババアども 複数で町内うろついてんじゃねーよ
輸血して生まれ変われや糞ども 

132:神も仏も名無しさん
13/01/23 16:18:36.61 r2hOUN1S
おえりゃせんの

133:神も仏も名無しさん
13/01/23 16:39:38.22 r2hOUN1S
おえりゃせんの

134:神も仏も名無しさん
13/01/23 20:45:52.78 r2hOUN1S
おえりゃせんの

135:神も仏も名無しさん
13/01/24 00:19:09.36 yaovA8ew
あいがとさげもした

136:神も仏も名無しさん
13/01/24 10:40:45.09 4CFW2doJ
おおきに

137:神も仏も名無しさん
13/01/24 14:14:16.50 7M3ITVa/
おえりゃせんの

138:神も仏も名無しさん
13/01/24 21:15:00.44 7M3ITVa/
おえりゃせんの

139:神も仏も名無しさん
13/01/25 07:00:36.18 bnxx1T2l
名前を悪魔の証人に変更されたし。エホ証に救いなし、そもそも救いの概念が欠落してる…

140:神も仏も名無しさん
13/01/25 17:23:42.59 lKErNNDA
質問、良い人だけが天国に行けるって言っていたエホババァはニセエホババァなの?

141:神も仏も名無しさん
13/01/25 22:09:00.30 lKErNNDA
エホバってエロには厳しそうだけど、ケツだけ星人とかチンコだけ星人とかは大丈夫なの?
エホバの証人にこの質問をするとどうなりますか?

142:神も仏も名無しさん
13/01/26 01:20:30.44 MzmPu0im
柿を取るときは滑らないように気をつけないと

143:神も仏も名無しさん
13/01/26 14:08:46.84 X5kuAERQ
エホバの証人が困るのは 自分たちが地上で一番神のことを
理解していると大きな勘違いをしていることだ。
「私たちは神の物事の取り扱い方を理解いている」と公言してはばからない
特に組織に長く仕える長老の勘違いには ひどいものがある。

しかしエホバの証人は何一つエホバ神から報われていない。

自分たちが何一つ報われていないのに キリストの千年王国の報いを
宣伝しているのだ。
これは 本当におかしいことである。

144:神も仏も名無しさん
13/01/26 23:25:49.61 JQc/QpLe
思ったんだけど、排卵日に逆立ちしてスポイドで精子だけお腹に入れて
そのあと逆立ちしたまま腹踊りでもしとけば処女懐胎っぽくならないかい?

145:神も仏も名無しさん
13/01/27 01:39:03.05 pC1L+1Wt
あいがとさげもした

146:神も仏も名無しさん
13/01/28 14:06:43.36 PhN0jSHp
>>143
そもそも宗教で教えているような神など存在しないと考えれば
どの宗教の教える神も肯定してあげられるんじゃないかな。
エホ証にはエホ証の、カトリックにはカトリックの神がいる。
オウムにはオウムの、創価には創価の信奉する対象がある。
AKBのファンもいればモモクロのファンも居る。全部いっしょなんだよ。

147:神も仏も名無しさん
13/01/28 14:25:46.43 FSS1YGhi
>>146
>そもそも宗教で教えているような神など存在しないと考えれば
>どの宗教の教える神も肯定してあげられるんじゃないかな。

意味がわからない。

148:神も仏も名無しさん
13/01/28 15:09:14.84 BvzI2P56
他人だけど、どの宗教の神も所詮作り物である事を理解してるなら肯定してあげられる、つまり神様ごっこ出来るだろってことでは?

149:神も仏も名無しさん
13/01/28 20:48:46.03 egEixtG8
おえりゃせんの

150:神も仏も名無しさん
13/01/28 22:25:41.72 0zo2I5q5
エホだけに、恵方巻きにバレンタインチョコレート巻いて持ってきて!!!

151:神も仏も名無しさん
13/01/28 22:27:58.10 0zo2I5q5
まぁ、知らない人や怪しい人から受け取った食べ物を食べてはいけませんとかあるけどな…。

152:神も仏も名無しさん
13/01/29 00:21:16.41 NENMMot1
エホって中二病だよね?
もしくはチョソと同じ。
自分の価値基準一方的に押し付けて、従わないとファビョる。

153:神も仏も名無しさん
13/01/29 12:43:40.38 20bPhkcx
おえりゃせんの

154:神も仏も名無しさん
13/01/30 01:46:00.76 1tq7hrEs
あいがとさげもした

155:神も仏も名無しさん
13/01/30 20:04:20.12 oFuXD/Hc
>>152
ホントそうなんだよね。
エホバの証人の中でもみんな考え方違う。
研究生に押しつけるのがうまいひとが出世する

156:神も仏も名無しさん
13/01/30 23:51:58.80 kCOzYrvM
>>70
灯台というのは世界七不思議の灯台ですか?

157:神も仏も名無しさん
13/01/31 23:51:15.64 vyuIV4QS
クリスマスプレゼントもお年玉もバレンタインチョコレートも渡さなかった
ねむりひめは、誰からも目覚めさせてもらえずそのまま即身仏になったとさ。
でめたし、でめたし。

158:神も仏も名無しさん
13/02/01 01:21:24.98 mX/0QiIi
>>157
スラセンヂャ〜!

159:神も仏も名無しさん
13/02/02 11:37:18.93 QgDEz/+R
URLリンク(ameblo.jp)

160:神も仏も名無しさん
13/02/03 08:11:00.46 mwNm1EQA
エホバ、エブロン、エルサレム、エウ、エサス、エスト、エキルアンドハイド、エリー。

161:神も仏も名無しさん
13/02/06 03:04:25.15 bO/cZL1m
ヱホバ、YEHOBA
日本語の正確な発音は「イェホ バヮ」になります。

Jehovah ジェホバァ、英語読み

他に〜ヘィアホバー
ヘィオゥワァ、等ラテン語読み ヒスパニア読みがありますが
ヱビスをイェビスと読む仕来たりからして、ジュリアスカエサルをユリウスシーザーとするようにジェホバァはイェホバヮになります。一般常識、つまりエホバではありません

162:神も仏も名無しさん
13/02/06 13:43:51.12 bO/cZL1m
明治大正にかけて、日本聖書協会がジェームズ王欽定訳聖書を底本に二重訳したのが文語訳聖書
ジェホバァを、ヱホバと翻訳した。「ヱホバYEHOBA」であり、「エホバEHOBA」ではない。にもかかわらず、新世界訳聖書翻訳委員会は、日本語に精通していなかったのか勉強不足というか、ジェホバァをエホバに邦訳する過ちを犯してしまいました。

163:神も仏も名無しさん
13/02/06 14:52:49.76 u+RR0VoU
定期的に、そういうことを書き込むわけですね。それはいいことです。

164:神も仏も名無しさん
13/02/07 06:01:28.27 UBwYKIPj
やっぱり…アホバーなんだ!

165:神も仏も名無しさん
13/02/07 07:17:10.74 9fbeNIc+
庇うわけじゃないけど、エルサレムはどうなんの?
みんなエルサレムのことをエルサレムって言ってるやん…w

166:神も仏も名無しさん
13/02/07 13:38:13.49 UBwYKIPj
>>165辞書には、イェルサレムってあるよ!

167:神も仏も名無しさん
13/02/08 13:18:25.36 0CIyxFsn
うんこだな

168:神も仏も名無しさん
13/02/08 13:24:54.32 Rea8jIIp
           ,. ‐''´ ̄ ̄_.二>−'' ´ ̄ ̄`丶、
          / _,. - '' ´                  ヽ
           ,ム'´     _,. -‐─t‐-        丿
       /      , ィ ´         ヽ     _/
.      /     / /l__,ハ 八ノ,ムハj |    ,/
.    , '      イjl l,ィ=、`  r=、/ レ ''´
   〈         N | l、_丿   しノl  l    
   ヽ、     | ヽゝ   ー  ノ nノ  アイドルは夢を売るお仕事なの。
      ` ー---‐l. l `>ー-、< ィ′〉
           ∨レ/ヽ、__」kノ /   夢は必ず醒めるものなの。
.              / /´O ゝ|  /    
            / /O  O.レ'     わかる?
             

169:神も仏も名無しさん
13/02/09 12:44:24.79 Xg3vNabw
さっきうちに来たよ。
人は人を造れないでしょと自信たっぷりに言うから
人は人から造られ産まれてくるんじゃないのかと言ってやった!
エホバが宇宙や太陽を創った説を長々とほざくから
宇宙という空間は最初からあったと言ってやったゼぇ(^-^)/
そしたら、知らない人はみんなそう言うのよ
と、めげねぇし…
そう言う負けず嫌いの切返しをしてくる態度じたい聖職者になってない証拠だ。
あたしを垂らし込むのにはもっと勉強してこいと言ってやったゼぇ!(笑)

170:神も仏も名無しさん
13/02/09 21:18:08.10 t8RZoC1b
恥…

171:神も仏も名無しさん
13/02/10 06:32:39.70 SD3pAIPS
イェホバの証人
イェホバの証人
イェホバの証人
夷恵匍場乃証人
YEHOBANOSHOONIN
Jehovah`s witnesses

172:神も仏も名無しさん
13/02/10 07:25:47.65 Zkt6YbHL
ヤマハの音響返せ!!

173:神も仏も名無しさん
13/02/10 14:40:45.83 SD3pAIPS
「ヱ」は、日本語の発音では「ye イェ」になります。少し勉強してる人なら常識です。
ヱビスビールのラベルには、YEBISU と書いてありませんか?
文語訳聖書は、はじめからJehovah の日本語訳を、ヱホバとしました、発音はYEHOBA イェホバです。
新世界訳が邦訳を誤って、エホバとしたのです。これは重大な過失です!!

174:神も仏も名無しさん
13/02/10 15:02:45.91 SD3pAIPS
>>173
一応注意事項として
わたしは、いわゆる神名の神聖四文字テトラグマラトンである「YHWH」の読み方について議論しているのではありません。
ジェームズ王欽定訳聖書からの、神名Jehovah を前提に、明治からの日本語の文語訳からの邦訳の神名「ヱホバ」について、エホバの証人発行の新世界訳で、文語訳に準じた正確な発音を歪めたことを指摘しているのです!!

175:神も仏も名無しさん
13/02/10 15:07:39.43 SD3pAIPS
試しに、邦訳のクリスチャンギリシャ語聖書新世界訳が出た1973年以前に、文語訳聖書のみで聖書研究されておられた古老の「エホバの証人」たちにお訊ねください。
神名は、「ヱホバ」でしたか?それとも…「エホバ」でしたか?と

176:神も仏も名無しさん
13/02/10 15:08:44.04 SD3pAIPS
試しに、邦訳のクリスチャンギリシャ語聖書新世界訳が出た1973年以前に、文語訳聖書のみで聖書研究されておられた古老の「エホバの証人」たちにお訊ねください。
神名は、「ヱホバ」でしたか?それとも…「エホバ」でしたか?と

177:神も仏も名無しさん
13/02/10 16:22:40.45 Zkt6YbHL
エホバだろうが

ヤハだろうが

ヤマハの音響返せ!!

178:神も仏も名無しさん
13/02/10 18:37:01.44 UjWK2idj
発音や訳の問題なら、ハリウッド映画のアイアンマンはアイロン男で良いと思うな〜。

179:神も仏も名無しさん
13/02/11 00:26:48.68 iGiYz1C+
その理屈で行くとヱレミヤではなくエレミヤとなってる
新共同訳も口語訳も新改訳も
日本語に精通していなかったか勉強不足で過ちを犯してるってなるよ
もうちょっと考えて批判すればいいのに

180:神も仏も名無しさん
13/02/11 06:58:23.45 ikTZ0kCC
面白いですね♪ベテルネット対策課が必死になって反論してます!?

181: ◆Oo/boys/q2
13/02/11 07:36:01.47 ExCXR4u2
>>180
どこで?

….と、聞くと消えるんだよなあ。

182:神も仏も名無しさん
13/02/11 13:08:33.25 ikTZ0kCC
>>181はあ?
もう一度整理しましょう、
文語訳聖書のヱホバの呼び方は、イェホバになります。エレミヤのエは、ヱではありません。ですから、エレミヤの発音はエレミヤで良いのです。

ベテルが見てないわけないですよ。ヤフーの知恵袋で自作自演をスッパ抜かれて内部告発されているようですからね〜カルト宗教は組織が一番なのです、真実や正義など二の次なんですよね〜真理とは何か?それは主なるイェホバなるイエスです。


次ページ
最新レス表示
スレッドの検索
類似スレ一覧
話題のニュース
おまかせリスト
▼オプションを表示
暇つぶし2ch

4703日前に更新/219 KB
担当:undef