WordPress (ワードプレス) その12 at BLOG
[2ch|▼Menu]
[前50を表示]
700:Trackback(774)
09/05/22 16:43:12 JUAlQQuy
>>694
すごいのかもしれんが中身を見る限り先行きが霧の中な
気がするのは気のせいだろうか。

701:Trackback(774)
09/05/23 00:28:49 OycZmFFD
バージョン2.6.5使っているのですが記事に画像をアップロードすると勝手にリサイズして
小さく表示されます。縦横比が狂うので押しつぶしたような絵になります。

画像アップローダーを使うときはサイズをfullに設定するのですが上手くいきません
どうすればリサイズされずにアップできるのでしょうか?

702:Trackback(774)
09/05/23 00:44:36 O7070alF
設定→その他の設定を見直してみる

703:Trackback(774)
09/05/23 01:40:10 OycZmFFD
>>702
サンクス。Medium sizeの大きさを設定していたんですが
それが悪かったみたいです。横幅と縦幅を空欄にしたらうまくいきました


704:Trackback(774)
09/05/24 11:35:15 VkT7Mgs8
ベータ2きたぞー

705:Trackback(774)
09/05/24 16:33:17 11K1TZnb
>>704
おまえが火柱になればよくね?

wpってスパムコメントとの戦いだな。
データベースに直接やってきてるのでwp_comentsを別ファイルに出力すれば全然こなくなった。


706:Trackback(774)
09/05/24 16:46:31 75pWoPtu
プラグインもなにも入れてないが
スパムコメントなんて来た事がない。

707:Trackback(774)
09/05/24 17:01:59 8lMe+Uqw
デフォルトの何とかってスパムフィルタで
ほとんどカット出来るだろ?

708:Trackback(774)
09/05/24 17:14:52 0Q5BYX9u
英語のスパムは大量にくるけど、日本語のは全くこない
何でだ?

709:Trackback(774)
09/05/24 19:07:19 11K1TZnb
>>706
ある時から大量にくるようになるはず。
それか言葉悪いけど人気のないサイトとか。

>>707
あれは9割ぐらいカットするけど、いちいち書き込みの時にデータベース接続してくるから人気サイトでは不向き。
要するに重すぎる。

>>708
ワンクリック詐欺サイトからよく来ます。


710:Trackback(774)
09/05/24 19:20:14 KIMJx9sP
データベースに直接やってきてるってことはユーザーのメールアドレスなんか
見られちゃってるんだろうか?

711:Trackback(774)
09/05/24 19:27:08 1B6scv4h
WPtouch: WordPress On iPhoneを入れると
メールアドレスがモロバレになるんだが……。

712:Trackback(774)
09/05/24 19:35:26 0Q5BYX9u
>>711
テーマ修正するしかない
ただ、メルアド収集botはiPhoneの方にはアクセスしないから気にしてない

713:Trackback(774)
09/05/24 21:16:39 KIMJx9sP
だいたいスパムコメントってどういうプロセスで
データベースに直接きてるんだろうか?

ユーザー登録した人以外コメント不可の設定をしていたから
初めて来たときかなり焦った。

714:Trackback(774)
09/05/24 21:25:54 GXj8nHdq
dbに直接って意味分かっていってんの?
IDとパスが無いとDBはいじれないし読めないよ?

715:Trackback(774)
09/05/24 21:30:11 a7U3+iu5
分かってないに決まってるじゃないか
そっとしておいてやれよ

716:Trackback(774)
09/05/24 22:40:31 6+ZVkM0I
>>714
そも、WAN側からDBにネットワークが通じてる時点でやばいw

717:704
09/05/24 22:41:02 VkT7Mgs8
>>705
話題になってないから書いたんだけど、なんでそんなに喧嘩腰なの?

718:Trackback(774)
09/05/24 22:43:07 KIMJx9sP
>>714
よくわからないから聞いてる。君は識者らしいね。
ユーザー登録した人以外コメント不可の設定でどうやってスパムが書き込まれるの?
IDとパスを書いてるファイルが読まれてるってこと?
そもそも>>705の書いた直接って意味がわからないんだ。

719:Trackback(774)
09/05/24 22:52:08 6+ZVkM0I
> ユーザー登録した人以外コメント不可の設定でどうやってスパムが書き込まれるの?
・アプリケーションに穴がある
・ログインID/PassWordがバレてなんかやられてる
のどっちか。DBに直接なんて普通有り得ないよ
DBがグローバルIPアドレス持ってる上にIPアドレス制限されてないとか、
NATで制限されてるけど同じネットワーク内に踏み台があるとか、
余程酷い設定じゃないとネットワーク的に到達すらできないのに

720:Trackback(774)
09/05/24 23:06:09 XtmyZ90E
コメント投稿先URLに、GETやPOST直投げのことを言いたかったのかもしれんけどね

721:Trackback(774)
09/05/24 23:09:41 jRmEqYds
ごめん、俺もID:11K1TZnbが何言ってるのかワカラナイ

722:Trackback(774)
09/05/24 23:32:01 GXj8nHdq
>>718
いや・・・識者もクソもないし
ASPを使わない限り、WPでブログを公開する以上は自分でセキュリティとか意識し無いといけないし、最低限把握して置くべきポイントだと思うけど
そこがよく解らない、って問題だろ・・・

723:Trackback(774)
09/05/24 23:32:59 LaZ5tPzn
>>720
あーそれなら理解できるわ
コメントトラバスパマーなんかスクリプト組んで絨毯攻撃だから殆どそれでしょう
普通に来るスパムメールも同じような一斉送信だよね

724:Trackback(774)
09/05/24 23:54:45 KIMJx9sP
>>719
ありがとう!
半年位前の出来事で、対処後はスパムはないんだけど「直接」が気になってレスしました。

>>722
そんなこと当たり前のことだよね。
せっかく問題提議したのに。残念だ。


725:Trackback(774)
09/05/25 00:10:23 BPwEnmrf
捨て台詞吐いてったよ・・・

726:Trackback(774)
09/05/25 00:13:25 v6RjSC/z
>>722
気安く突っ込んだものの自分のピントがづれてることに気が付き
失敗したと思ってますね。

>>715
あなたは論外です。

727:Trackback(774)
09/05/25 00:16:38 zOMdiWIe
なんで知らないヤツがいばってるんだ、ここはw

728:Trackback(774)
09/05/25 00:24:14 v6RjSC/z
>>722のレス見てみな。誰だってムカつくだろw

729:Trackback(774)
09/05/25 00:25:43 ck9WAf9L
別に・・

730:Trackback(774)
09/05/25 01:37:08 2yGQ9dQD
当然の事だから全然むかつかない
核心つかれて顔真っ赤なんだろうけど、少し頭冷やしたほうがいい

731:Trackback(774)
09/05/25 01:47:38 saQjyTBb
>>722
気安く突っ込んだものの自分のピントがづれてることに気が付き
失敗したと思ってますね。

なんだこいつwwwwww


732:Trackback(774)
09/05/25 02:22:57 okiQu9Df
なんだか中学生みたいなやりとりだな。

733:Trackback(774)
09/05/25 02:28:41 42OgaP/C
2.8のプラグイン管理の部分は改悪

734:Trackback(774)
09/05/25 02:49:57 zOMdiWIe
>>728
サーバ管理の最低知識ないヤツがサーバ立てる方が迷惑なんだが。
だから、>>722の言っていることがしごくまともに思えてむかつかない。

735:Trackback(774)
09/05/25 15:27:27 HujuzI1j
ver2.7.1使用

ブログ全体に閲覧制限をかけたいんだけど
良いプラグインない?
Wordpress Password や ac_authenticato
試したけど上手く動作しない・・・


736:Trackback(774)
09/05/25 15:35:35 /48DfG2t
わからなすぎてむかつかない

737:735
09/05/25 15:53:14 HujuzI1j
事故解決

738:Trackback(774)
09/05/25 16:19:20 0q+358zQ
どう解決したのかいわないのがむかつく

739:Trackback(774)
09/05/25 16:22:28 TrblMvVQ
プラグインなんか使わないでも
購読者権限でユーザー登録するんじゃだめなの?

740:735
09/05/25 16:33:55 HujuzI1j
ここ参考にした
URLリンク(ja.forums.wordpress.org)

741:Trackback(774)
09/05/25 17:40:02 2vF3ZK/F
>>740
もう解決したっぽいけど、こんなプラグインもあるよ
2.7.1でも問題なく動いてる
URLリンク(wordpress.org)

742:735
09/05/25 20:02:38 HujuzI1j
>>741
サンクス
できればプラグインがよかったんで。
これfeedも認証制に出来るのな

743:Trackback(774)
09/05/25 23:14:29 6ovYwlyo
URLリンク(wordpress.org)
URLリンク(ja.wordpress.org)
2.8 ベータ2 は日本語版もあり。

744:Trackback(774)
09/05/26 03:37:39 YKplnolL
>>743
おまえしつこいわ
いらねーよ

745:Trackback(774)
09/05/26 05:52:54 ziTJwEJg
なんでキレてんだよw

746:Trackback(774)
09/05/26 11:52:23 JNwDlqt9
記事を書くと半角の数字8だけが文字化けするのですが
原因が分かりません?どうすれば直るのでしょうか?

747:Trackback(774)
09/05/26 12:51:07 gW3e2JZt
8を使わない

748:Trackback(774)
09/05/26 12:59:54 S0ChBNvU
ソレダ

749:Trackback(774)
09/05/26 13:50:42 H7Dw08xU
私に答えられる限界を超えています。

750:Trackback(774)
09/05/26 13:53:08 zGVXwrt7
>>746
HTML 実体参照文字で入力すればOK

751:Trackback(774)
09/05/26 14:09:19 lLXEuRfO
まず運用文字コードを晒せよ。

752:Trackback(774)
09/05/26 16:11:50 R6TItI9k
8を画像にする。

753:Trackback(774)
09/05/26 19:17:20 VkGYzg3t
横に寝かせればいいんじゃね? ∞

754:Trackback(774)
09/05/26 19:34:45 jncwKFG6
見るほうが寝て見る

755:746
09/05/26 19:55:50 JNwDlqt9
>>750
それはなしで。

>>751
UTF-8です。

756:Trackback(774)
09/05/26 20:11:31 ITh3tbI8
ものすごく基本的なことですが、分かんないので質問。

現在テーマ制作する時、Dreamweaverで制作したものをブラウザにコピペしてるんですが、
html、css共に画像のパスを全部変えたりしなきゃなんないのが面倒すぎます。
なんかやり方間違ってるんでしょうか。


757:Trackback(774)
09/05/26 20:51:20 hwsBZ58r
今時の Dreamweaver は相対パスも扱えないのか

758:Trackback(774)
09/05/26 21:06:05 /FoAUSZW
Dwのバージョンがよくわからんが
サイトの管理とかで設定しておけば
自然と相対パスになると思うが

759:Trackback(774)
09/05/26 21:46:48 jncwKFG6
>>756
なんかやり方間違ってる

760:Trackback(774)
09/05/26 21:56:17 DoU6r5G1
DWスレで聞いておいでよ

761:756
09/05/26 22:15:28 ITh3tbI8
皆さんありがとう。
意外なほど優しいレスに感謝。

wpはphpで動的だから絶対パスじゃないと混乱するって勝手に思い込んでました。
ちょっと色々試してみます。サンクス。

762:756
09/05/26 22:45:43 ITh3tbI8
あと、皆さん制作はどうしてますか?
DW等で制作→コピペ、でしょうか。
CS3はプレビューができず、色々試行錯誤してるんですが…
ブラウザ上で編集してリロードしまくるのも嫌だし…


763:Trackback(774)
09/05/26 22:52:07 cykceT//
俺の場合、普通にXHTMLとCSSで作って、最後にWP用に全部書き換えてる。
無駄が多いけれど、確実。

764:Trackback(774)
09/05/26 22:57:33 jncwKFG6
>>762
ブラウザ上で編集してリロードしまくる

765:Trackback(774)
09/05/26 22:58:41 PTu8IDqo
テキストエディタオンリー

766:756
09/05/26 23:03:36 ITh3tbI8
>>763-765
レスありがとう。
なんか同じような感じで安心した。
周囲にwebやってる人誰もいなくて、分かんなかった。ありがとう。

767:Trackback(774)
09/05/26 23:09:19 n6PNJl2a
Windows Live Writerの俺は少数派か
あれはHTMLいじくるのが面倒なんだよな

768:Trackback(774)
09/05/26 23:33:10 mNIIjTFI
Windows Live Writer使ってるけど
lightboxのオリジナルの画像にaltが入らないんよねー。

面倒だけどそこだけブラウザ上で編集してる。

何か良い方法ありませんかね?

769:Trackback(774)
09/05/27 00:06:29 yRWZmQ5M
>>768
ブラウザ上で編集してリロードしまくる

770:Trackback(774)
09/05/27 11:46:46 prZvl5v0
macなので、Fatchとcoteditorでサーバーのファイルを直接編集、リロードしまくり。
いい感じになったらFirefoxのwebdeveloperでhtmlの構文チェック。
その後、winのIEtesterで最終チェック。

771:768
09/05/27 12:34:39 EjPElHvV
>>769
リロードしまくるの?
どうなるんでしょうか?

>>767
Windows Live Writerで投稿すると
IDが飛び飛びになりませんか?

772:Trackback(774)
09/05/27 13:34:54 yRWZmQ5M

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


773:Trackback(774)
09/05/27 14:35:43 dOM/EcfI
>>771
今見たら一度投稿したのを修正したりしない限りは飛んだりしてない
ただ、別にIDが飛んだりとかは気にしてない

774:774
09/05/27 15:16:09 /JIAFjry
wordpress2.6.3どまりの俺が通りますよ。
RSSの脆弱性?があるみたいですが、
RSS使ってなかったら2.6.3のままでも大丈夫でしょうか?


775:774
09/05/27 15:21:38 /JIAFjry
自分 Windows Live Writer 使いなのですが
2.7.1にバージョンアップしても設定変更なしで使えるか不安なので、
2.6.3のままなんです。アドバイスよろしくお願いします。

776:768,771
09/05/27 18:07:39 +4To+jgV
>>775
私の環境ではokでした。

2.8.1になってからバージョンアップしよっと。


777:Trackback(774)
09/05/27 18:08:05 yRWZmQ5M
私の家には決して泥棒が入ることはないでしょうか?
って聞いて
入ることはないよ
っていわれたら安心するタイプ?

778:Trackback(774)
09/05/27 18:09:54 yRWZmQ5M
>>776
なにがOKなの?

779:Trackback(774)
09/05/27 18:16:33 0oaw5P82
牧場が

780:Trackback(774)
09/05/27 18:41:38 ZkEi0RW2
Windowsのテキストエディタってなんかしっくりくるのがないんだけど、みんなはどんなの使ってるの?

781:Trackback(774)
09/05/27 18:58:23 +4To+jgV
>>778
2.6.3から2.7.1にバージョンアップしたけど
そのままWindows Live Writer使えたよ、私は。
って意味。

782:Trackback(774)
09/05/27 19:39:32 MNVRAQTe
vim でおk

783:Trackback(774)
09/05/27 19:39:49 CLD62WWe
ハッスルサーバーでWordPress使ってます。
下記のプラグインがどうしても使えなくて困っています。
どなたか、経験のある方、ご教授頂けないでしょうか?
1日使いましたが、わかりませんでした・・・

● WPのバージョン 2.7
● プラグイン名とそのバージョン wp-dbmanager
● サーバ ハッスルサーバー
スペック↓
URLリンク(www.hustle.ne.jp)
URLリンク(www.hustle.ne.jp)
● PHPのバージョン 5系
● MySQLのバージョン 5系
● WPの文字コード UTF-8
● 困っていること or したいこと wp-dbmanagerで正常にバックアップを行いたい。
● エラーメッセージ
正常にバックアップを実行した旨表示されるが、中身が空白のファイルができあがるだけ。
また、mysqldumpのパスが分らないです。mysqlのパスは/usr/local/share/mysqlらしい。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

784:Trackback(774)
09/05/27 19:47:40 dOM/EcfI
>>780
秀丸
工房だから無料

785:Trackback(774)
09/05/27 20:46:58 d3H6GG5a
>>783
いつだったか、ハッスルサーバはPHPのメモリが少ないとか
何とかって話を見た気がするんだが、ハッスルのPHPはCGI
で動いてるらしいし、その辺かね?
メモリ自分で増やせるとかって言ってた気がしたが。

786:Trackback(774)
09/05/27 20:50:14 0oaw5P82
テキストエディタで検索しろよ。

787:Trackback(774)
09/05/27 22:54:14 y5EXXcNv
俺UnEditor

788:Trackback(774)
09/05/27 23:45:42 CW+T7KPE
Notepad++

789:Trackback(774)
09/05/27 23:49:39 yRWZmQ5M
スレ違いやめれ

790:Trackback(774)
09/05/28 00:37:19 sCVzdAXV
EspressoとかCodaみたいなのはWinには無いしな。
Wordpressをいじいじするのに適したエディタってテーマで話してるんだよね?
それでもスレ違いか・・・

791:Trackback(774)
09/05/28 01:49:52 3zo41Qrd
>>767
俺もLiveWriter派。
手軽な所が良い。

HTML使おうとすると駄目駄目だけどなw

792:Trackback(774)
09/05/28 05:33:23 x8w2GDtF
>>790
それならPDT使ってる
2.8からブラウザのテーマエディタが格段に使いやすくなった(色分けとか)けど、これからもPDTを使い続ける

793:Trackback(774)
09/05/28 10:05:10 +uCTZbsF
>>783

/usr/local/bin/mysqldump

で行けたよ。けど中身空だね。ファイルサイズは数MBあるんだけど。

794:Trackback(774)
09/05/28 10:13:06 +uCTZbsF
Macなんだけど、CotEditorで開いたらsqlファイルの文字CodeがISO 2022-JPになってた。
中身はちゃんとあったよ。MySQL の文字セットはUTF-8なんだけど。

仕組み分からずに適当に使ってるからこれ以上の情報は無いです。

795:783
09/05/28 10:52:31 OX7Ht078
>>793
ありがとうございます!
バックアップできました。

ハッスルサーバーでSQL5なら以下の設定でいけるみたいです。
MYSQL ダンプパス (/usr/local/bin/mysqldump)
MYSQL パス (/usr/local/share/mysql)


796:Trackback(774)
09/05/28 19:30:13 Krk9sXsz
>>740
遅レスだけど
その方法だと画像などを直接見られてしまうおそれがあるね

パスが推測しやすい場合は危ないような気が…

797:774
09/05/29 09:11:31 nBvwfXP7
>>776
遅くなりましたがアリガトウございます!
これで安心してバージョンアップできます!

798:Trackback(774)
09/05/29 12:38:16 UjLGdUMk
FirefoxでGoogle Gearsのアドオン入れてると
ファイルのアップロードボタン押した瞬間クラッシュする

GGのバージョンは0.5.21.0
Ffは3.0.10
ほかにも同じ症状の奴いない?

799:Trackback(774)
09/05/29 20:06:13 D/2owgTv
>>796
現実問題として画像ファイルも含めてアクセス制限したい場合は.htaccessしかないのかな?

登録しているユーザーが全員信用できるとすれば
ファイル名等にランダム文字列を使用すれば問題ないような気もするけど
この前提自体が気持ち悪いw

800:Trackback(774)
09/05/30 01:42:38 qFlAUPwl
どなたかご教授ください

smoothgalleryというプラグインを使ってスライドショーをやりたいのですが、
全然使い方がわかりません〜

[smoothgallery]っていうshortcodeをどうにかしろって、
作者サイトに英語で書いてあったんですけど、チンプンカンプンです
とりあえず投稿ページに画像を2個置いてみたのですが、
その後どうすればいいのやら…

誰か使ってる人いませんか?

801:Trackback(774)
09/05/30 01:57:14 c6QpPVTt
>>800
URLリンク(journal.mycom.co.jp)

802:Trackback(774)
09/05/30 02:21:23 qFlAUPwl
>>801
wordpress専用のプラグインがあって、
それをインストールしたので
もっと簡単にできると思ってたんですけど…

URLリンク(www.christianschenk.org)

こんな順序でやってみれって書いてあるんだけど、うまくいかないorz

・go to the edit screen for a post or a page
・right below the input field for the title click on Add an Image
・upload some images and enter a sensible title and description
・reorder the images however you want them
・insert [smoothgallery] somewhere in the content
・add a custom field named smoothgallery with its value set to On
・hit save and click on View this Post/Page to see the result


803:Trackback(774)
09/05/30 03:47:10 BVjtTDSV
>>802
その順序でやってないんでしょう
一字一句理解して全ての工程をやった?
特に最後の3行あたり

804:Trackback(774)
09/05/30 04:36:18 GSSwyCr5
最近、質問された瞬間
発狂するやつこなくなったな。

精神病院に入れられたのかな。

805:Trackback(774)
09/05/31 02:21:25 JYRSwPn9
>>798
おれもそうなる。なのでGoogle Gearsをオフにしました。
どーせ使わないし。

806:798
09/06/01 12:01:35 C0MxU8UC
>>805
良かった仲間がいて
俺もオフにしたけど、そうするといちいち読み込むから遅いんだよねえ、表示が

807:Trackback(774)
09/06/02 00:07:32 3fHg1v5u
ロリポップでサーバー借りて、サイトを作り、Wordpressを設置しました
自分のサイトのトップページのHTML内の一部分に、Wordpressから最新記事2件を呼び出し、
全文表示で埋め込み、載せたいのですが、ググってもさっぱり分かりません
このど素人に教えてください

808:Trackback(774)
09/06/02 00:27:07 F/4JXmk5
その用途だとwordpressをtopページにしたほうがいいと思うんだけど。
そもそもトップページのHTMLにはどんな形式で埋め込むつもりなの? iframe?

809:Trackback(774)
09/06/02 00:37:52 sDOX5CND
それすら方向性が見えていないような気がするけど…

1.スクリプトでRSSを引っ張ってくる
2.WPでトップページを作る
3.Iframe
4.WPのインデックスページをトップにする

810:807
09/06/02 01:41:57 mtAbGurx
ケータイからすみません

>>808
ブログサイトにしたくないんです
短いコラム的扱いでトップに表示させたいです
そもそもはトップに書いたものを自動的に過去ログに出来ないかと調べ始めました
そうするより過去ログをブログソフトで書いてそこから呼び出した方が
いいと別のスレでアドバイスをもらいwpを導入しここへ誘導されてきました

>>809
2.をHTMLでトップページを作るに出来ないでしょうか
PHPなんちゃらワンスで出来ないでしょうか?
ど素人でごめんなさい

811:Trackback(774)
09/06/02 01:52:52 gbqMJ6UK
>>810
ブログサイトの定義をどう思ってるのかわからん
WPでトップページ作ったとしてもウェブサイトに変わりは無い
ブログのような「見かけ」が嫌なら、それなりにカスタマイズすればいいだけじゃね?



812:Trackback(774)
09/06/02 01:55:18 2ufTvOst
>>810
「ページ」でもあかんの?

それか
その短いコラムって奴をそういうカテゴリーにする方が良いかな。
うん、そっちの方が良いな。

813:Trackback(774)
09/06/02 08:14:31 F/4JXmk5
>>810
あまり「初心者」とか「素人」とかいう言葉は使ってほしくないんだけどなー。(逃げに見える)

どこから誘導されてきたのか知らないけど、Wordpressの最新記事を「静的なTOPページ」に
埋め込みたいということであれば、RSS取得してトップページを生成するようなCGI作らないといけない。
これはwebprog板の範疇になっちゃうから板違いになる。

でもかえって面倒なだけだよ。>>811とかの言う通り、WPのテーマをカスタムした方がはるかに楽。
せっかくWordpress導入するところまで来たんだから、固定概念の捕らわれずにもう少し試行錯誤してみては?

814:Trackback(774)
09/06/02 10:47:43 loWpcQ3g
>>810
define('WP_USE_THEMES', false);
require('path-to-wp/wp-blog-header.php');

これ書けばどっからでもloop使えるよ

815:Trackback(774)
09/06/02 11:06:27 UN6Eau4U
Wordpressを完全に誤解してました
ブログソフトではなく総合的なホームページ作成ソフトだったんですね
>>811-813さんのアドバイス通り自分に合うテーマを探してトップにします
HTML系→PHP系→ここ、3スレ渡り歩いて迷走中です

希望のトップは、トップ画像+2件のコラム+サイト説明文+サイドにメニュー(できれば左側)
サイドのメニューは、Javaスクリプトで日替わりのミニ画像+コラムの過去ログへのリンク、
写真アルバムへのリンクなどリンクたくさん+アフィ

テーマ多すぎっす
上にタブがついているもの、右側メニューのものも多すぎ
しかも英語だらけで何が何だか
Whitespaceとかそういうのを落としてhome.phpに指定すればいいんですよね?
そもそもページテンプレートとテーマどっちがあっているでしょうか?

816:Trackback(774)
09/06/02 11:11:30 UN6Eau4U
>>815が日本語でおkな文になっていることに気付き始めました

>>814がまだ理解できません
WordPressループとは?
ここのURLリンク(wpdocs.sourceforge.jp)
「独自のデザイン内にWordPressループを挿入する場合、以下のようにしてWP_USE_THEMES を false に設定しておきます」
辺りが答え?

817:Trackback(774)
09/06/02 11:27:27 n5/+KEBY
そもそもhome.phpを作って、トップページの内容を全部コピペして、
記事の書き出しの部分だけWPタグで書き出すようにすればいいんじゃないのかな。

818:Trackback(774)
09/06/02 11:51:21 F/4JXmk5
>>815-816
少し落ち着けと言いたいw
そんなに急いでも良いこと無いよ。少しずつ進めないと後が大変。まずは>>817からかな。
あとphpの勉強を少し。

819:Trackback(774)
09/06/02 12:15:53 KnfVOwEE
>>815
> ブログソフトではなく総合的なホームページ作成ソフトだったんですね

いろいろ間違ってるような。特に「ソフト」ってあたり。

>>813
自称として使われる「初心者」「素人」については、「馬鹿」「阿呆」「のうたりん」などと脳内変換して俺は読んでる。

820:Trackback(774)
09/06/02 12:25:36 vNAFmMFw
softwareには間違いないかと

何もわかってない人は一度、最初から作ってみればよいと思うよ

821:Trackback(774)
09/06/02 15:01:28 728ey0P6
RSS表示用のブログパーツのjavascriptとかよくあるから
そういうのをhtmlに張り付けるのが一番早いんじゃないの?

822:Trackback(774)
09/06/02 17:19:09 aydXyCK5
おまいら親切だな。
なんでもいいから取りあえず解説本読め、で終了だと思うけど。
>>815はその仕組みを実装できるまで、ここで一つ一つ解決していく気か?

823:815
09/06/02 19:02:09 UN6Eau4U
>>821
神降臨!
ブログパーツで検索したら引っ掛かりました
丸3日悩んだのにこうもあっさりとできるとは
Javaスクリプトも勉強します
ありがとうございました、大変お騒がせしました

824:Trackback(774)
09/06/02 19:08:53 TRrcjaKn
>>823
wordpress使い始めて三ヶ月の俺が思うにその用途だったら>>817が良さそう
もしアフィってのがアドセンスも含まれるなら、百合子先生のプラグインを入れればモバイルアドセンス使えるし

825:815
09/06/02 19:29:24 UN6Eau4U
>>824
まず>>817を試したんですがhome.phpの設定が分からず断念しました
それと前々からRSSについて調べていたもののブログパーツという
キーワードが抜けていたために検索漏れしてました
という経緯があってRSSになりました
が、しばらくしてやる気が回復してきたらそっちも出来るようにします

826:Trackback(774)
09/06/02 19:53:13 FV21HfW6
結局その程度のことで事足りるのか
>>815にWordPressを勧めたバカはどこのどいつだ

827:Trackback(774)
09/06/02 19:57:24 L+lqa71A
>>826
つ[ロリポップ]
URLリンク(lolipop.jp)

828:Trackback(774)
09/06/02 20:57:25 hVr2dPzw
>>824
>百合子先生のプラグイン

どこにあるのか教えてほしい

829:Trackback(774)
09/06/02 21:00:59 +lN6twv6
覚悟しろよ

830:Trackback(774)
09/06/02 21:06:10 L+lqa71A
>>828
wordpress 百合子
ggrks

831:Trackback(774)
09/06/02 21:38:35 RE5v7uMQ
百合子先生テンプレがあまりにダサすぎます

832:Trackback(774)
09/06/02 23:08:15 FjcTz29V
百合子さんって女だと思ってたけど違ったのか・・・

833:Trackback(774)
09/06/03 15:25:02 vJRH1os0
失礼だな… 百合っ子さんは、

おっと誰かが来たようだ

834:Trackback(774)
09/06/03 21:11:35 5HxMErgv
wordPressで管理してるメディアファイルのダウンロード数を把握したいんだけど、
wordPressのメディアライブラリにアップロードしたファイルのダウンロード数を計上してくれるプラグインってないかな?

DownloadCounterとか試してみたんだけど、どれもプラグインでファイルをアップロードして管理する仕様みたいなんで。
記事にメディア投入するとき楽だから、できればwordPressの管理下にあるメディアライブラリでやりたいんだけど。


一応急場しのぎでapacheの生ログかじって数だけ把握するようなのは作ったんだけど、そもそもそれじゃコンテンツ管理システム使ってる意味がないっていう。

835:Trackback(774)
09/06/03 23:39:01 jKPE57Gq
聞いたことないなぁ
実ファイルとの間にリダイレクタ挟んでカウントするか、
バイナリ読んでPrintするかしか無さそうだし、難しいんじゃない?

836:Trackback(774)
09/06/04 00:08:08 CW8rR7jj
カートプラグイン使えばいんじゃね

837:Trackback(774)
09/06/04 07:11:08 5+iQfq5x
WordPress入れるのに、
最適なサーバーってどこ?

838:Trackback(774)
09/06/04 07:16:32 WrgYMjMZ
自鯖。

というか「最適」ってのはどういう定義なんだ。mysqlとphpが使えれば動作的には何も問題ないが。

839:Trackback(774)
09/06/04 07:35:38 5+iQfq5x
何言ってるんだか。

.potファイルをアップロードできないサーバーだって
あるんだぞ。

840:Trackback(774)
09/06/04 07:51:03 WrgYMjMZ
そこまでわかってんなら自分で探せば良いのに・・・。
Wordpressが使えることを公式に謳ってる鯖選べば良いんじゃない?
というかレン鯖探しなら板違いのような希ガス。

841:Trackback(774)
09/06/04 09:24:51 7SdvzOCX
>>839
そこは笑うところなのか?

842:Trackback(774)
09/06/04 14:08:30 CbsKEpKF
ネットブックをサーバにしてWordPress入れて常用できますか?

843:Trackback(774)
09/06/04 14:11:25 0OJOKSvW
>>842
余裕で可能

844:Trackback(774)
09/06/04 14:21:31 CbsKEpKF
thx!WP突っ込んできます

845:Trackback(774)
09/06/04 17:00:47 mJ9Prfzq
>>844
百合子さんにも頼む
喜んでくれるから

846:Trackback(774)
09/06/04 18:33:37 CbsKEpKF
>>845
今回は見合わせていただきます

847:Trackback(774)
09/06/04 19:08:23 mRMPXYIm
なんという・・・w

848:Trackback(774)
09/06/04 19:30:52 don/bPIy
毎日必死だなw

849:Trackback(774)
09/06/07 05:29:17 gFOn7uVV
ホシュ

850:Trackback(774)
09/06/07 12:26:55 mqCJ3TNu
「この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。」ってプラグイン、
Related Entriesのようなプラグインの日本語版ってあります?

851:Trackback(774)
09/06/07 14:04:25 DYxK+IRY
見出しの文句を日本語にすればいいだけじゃないの?

852:Trackback(774)
09/06/07 16:15:11 mqCJ3TNu
>>851
あら、それで出来るんですか。ダメだと決めつけてました。
今からためしてきますー、どもどもです。

853:Trackback(774)
09/06/07 17:34:33 5i6dN1/Y
>>852
鶏スレ行け

854:Trackback(774)
09/06/07 17:48:12 5EQpGdjm
wordpressで日本語の記事を書くプラグインってありますか?

855:Trackback(774)
09/06/07 17:50:19 WaELmVFU
('A`)

856:Trackback(774)
09/06/07 17:57:16 kevs6iU+
このスレはプラグイン厨しかいない

857:Trackback(774)
09/06/07 18:02:58 5EQpGdjm
wordpressでプラグインを使うプラグインはありますか?

858:Trackback(774)
09/06/07 18:56:39 sMLKbJJJ
キーボード入力が日本語になるプラグインありますか!!wwww

859:Trackback(774)
09/06/07 20:11:34 53Pk4meW
可愛い女装できるプラグインありますか?

860:Trackback(774)
09/06/07 20:16:38 5EQpGdjm
あります

861:Trackback(774)
09/06/07 20:39:39 suXOxeFd
お世話になります。
● WPのバージョン日本語版2.5⇒2.7.1
● サーバ 自宅 ubuntu8.04
● PHPのバージョン 5系
● MySQLのバージョン 5.0.51a
● WPの文字コード UTF-8

Wordpresを旧来はどこかのページを参考にトップディレクトリに展開していました。
今回からトップディレクトリでなく /wordpress に配置しました。
DBをバックアップしていたものをSQLでアップしたところ、
ログインページに入れなくなりました。
URLリンク(xxx.com) ⇒404
URLリンク(xxx.com) ⇒見れるがスタイルシートが適用されてないです。
ログインすると404.

一番直しやすいのは同じディレクトリ構成にすることですが
今後のことを考えると(設定でトップディレクトリにできるようなので)
直したほうがよいと思っております。

どうしたらよろしいでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

862:Trackback(774)
09/06/07 22:44:37 DYxK+IRY
>>861
バックアップしてあるSQLデータから、以前設置していたURLを探し出して変更するか
config.phpにそれ専用の定数を新しい環境に合わせて設定すればいけるはず

定数の値がなんだったかは覚えてない

863:Trackback(774)
09/06/08 00:06:52 zwGRbVev
このあたりかな>wp-config.php

URLリンク(wpdocs.sourceforge.jp)

864:Trackback(774)
09/06/08 00:24:12 JFd+8aAX
wp-contentsへのフルパスがDBに入ってるはずだからそこも変更しないとダメかもねー

865:Trackback(774)
09/06/08 00:35:24 VYXDHL45
URLリンク(ja.wordpress.org)
今週中に2.8リリースか?

866:Trackback(774)
09/06/08 09:01:35 dDOEDpyD
atokというプラグインをwindowsに…

867:Trackback(774)
09/06/08 11:04:56 cqIwQfrJ
>>861
自鯖を公開するレベルじゃないwww

868:Trackback(774)
09/06/08 13:34:01 NAHqVbCj
>>861
データベーステーブル「wp_option」に含まれてる内容を見直して

URLリンク(xxx.com)<)

に変更する。
同じくアップロードディレクトリやリソース関連の絶対パスも変更する。
/var/www/html/wp-content/uploads(RHL系の例)

↑とかになってるトコを

/var/www/html/wordpress/wp-content/uploads

に変更する。

869:Trackback(774)
09/06/08 23:25:09 eVVABL/y
2.8 RC1 登場。
URLリンク(wordpress.org)

致命的なバグが見つからなければ、2.8は
6月10日(日本時間11日)にリリース予定らしい。

870:Trackback(774)
09/06/09 00:54:36 uQ2HtWEJ
かなり期待してます。

871:Trackback(774)
09/06/09 08:11:00 CpwpGKNM
大きな変更あるの?

872:Trackback(774)
09/06/09 13:13:27 8FIgbtoc
管理画面のデザインが微妙に変更されてたような?

873:861
09/06/09 13:32:55 j+A3qZMV
助言をいただいた皆様、
ありがとうございます。

無事ワードプレスのDB手直し成功しました。
遅れたのはdebian系はmysqlがデフォルトだとネット接続なかったり
ホストによってユーザー文字列が変わることに気づかなかったためです。orz

本当にありがとうございました。

874:ジョジョ
09/06/09 14:46:40 UwhfnU+3
さきほど2.7.1デビューしました。

ところで、
wordpressの投稿の入力に、Dean's FCKEditor For Wordpress
というプラグインを使用しているのですが、
表の中で文字を入力した後、Enterを押してしまった後に、改行で消しても、
ソースを見ると、<p></p>が入っちゃって、表に変な余白がはいっちゃいます。

<p>がつかないようにすることはできますか?

フォーマットが標準になっているときに<p></p>がくっついている感じですよね。

今のところ、ソースに切り替えるのがめんどうなときは、
フォーマットを標準[DIV]で対処しております。

表をよく使う場合は、tinymce-advancedより使いやすいと思うけど惜しいですな。

875:Trackback(774)
09/06/09 14:51:42 RgxRvedW
投稿のスペルチェックボタンと文字色ボタンのレイアウト崩れているね

おれだけかもしれんが・・・

アップロードし直してもなおらんよ

876:Trackback(774)
09/06/09 15:52:53 K2Y8yhv1
URLリンク(wordpress.org)

ここからダウソして、xamppで動いてる2.7.1に入れてみたが、
Fx3.0.10ではレイアウト崩れも、pタグの件も発生しないわけだが・・・。

877:ジョジョ
09/06/09 17:13:15 UwhfnU+3
>>875
うーむボタンのレイアウトは崩れてないです…

>>876
今思えば、FCKEditorというか、<p>の自動挿入の問題ですね

久しぶりにWPの新規インストールからやってるとはいえ、
よく使うプラグインもまとめていれているから対策済みだと
おもっていたけど、どうやらdisable-wpautop入れてるのに
効いてない感じがする…

ちょっと様子見してみようw

お二方レスどうもです!

878:Trackback(774)
09/06/09 18:38:15 42/J4SQB
Shift+Enter?

879:Trackback(774)
09/06/09 19:34:10 DuEltf4J
記事の編集、Windows Live Writer しか使ってねーな・・・

880:Trackback(774)
09/06/09 19:58:45 htwM50gB
>>879
Webから投稿するのとどんな所が違うの?

881:Trackback(774)
09/06/10 01:59:30 SQXd/H9j
>>880
使えばわかるよ

882:Trackback(774)
09/06/10 13:13:11 WzM7dUtg
ダッシュボードに表示されるWordPress.com statsの統計ページで、
誰もクリックしてない時に表示されるメッセージが
「あなたの風呂グではまだクリックが記録されていません。」
なんだけど、どこに連絡すればいいんだこれ?

883:Trackback(774)
09/06/10 13:51:46 4AxbWozW
まずは風呂にはいってクリックするべきだな

884: [―{}@{}@{}-] Trackback(774)
09/06/10 18:39:12 UUIPNeqB
WordPressのプラグインを自作するときに便利な書籍って
あるかな?

WP_Queryオブジェクトの内容・利用法とか、
プラグイン内でWordPresループ内で使うべき関数を使う方法とかを
知りたい。

日本語フォーラムの記事を読むのは面倒で…。
やっぱり、じっくり読むときは紙媒体じゃないと。

885:Trackback(774)
09/06/10 18:41:13 SHL/VRpF
>>884
印刷すればおk

886:Trackback(774)
09/06/10 20:29:22 MEYvC7j2
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  日本語フォーラムの記事を読むのは面倒で…。
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゛  やっぱり、じっくり読むときは紙媒体じゃないと。
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゛: Y;;f.   そんなふうに考えていた時期が
    ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!        俺にもありました

887:Trackback(774)
09/06/10 22:44:31 MIvfCpkp
しかし人間、神に印刷しないとじっくり読まないのは何故なんだろうな

888:887
09/06/10 22:45:13 MIvfCpkp
神に印刷してどうするw
紙に印刷だな

やばい、明日バチ当たりそうだな。会社休むか…

889:Trackback(774)
09/06/10 22:54:45 mQ7wvSA8
顔を上げてるからってのが結構ある
薄型デバイスに入れて、顔を下向きにして見るようにするとじっくり読めるよ

890:Trackback(774)
09/06/11 05:15:06 EbWAFLDu
そこで液晶タブレットA3の出番ですよ…

891: [―{}@{}@{}-] Trackback(774)
09/06/11 09:56:32 fAEYA7xI
みんなサンクス。
覚悟を決めてCodex 日本語版の『機能拡張・開発の項目』を
じっくり読むことに決めた。


とりあえずすぐに知りたかったのは
共通する部分を関数にしてfunction.phpにまとめるときに、
オブジェクトやら変数やらをどうやって渡すかということだった。

ひとつひとつ引数に入れると、関数を呼び出す部分が長ったらしく
なるよなぁと思ってたんだけど…、そうか、関数内で『global』を使えば
よかったんだよね。

グローバル変数は作るな&使うな!って言われてたんで、なんとなく
この『global』も使っちゃいけないような気がしてたんだけど、
プラグインのソースを見てると、みんな結構使ってるようだった。

892:Trackback(774)
09/06/11 12:14:20 hfCIffKv
WordPress 2.8 が利用可能です ! アップデートしてください。


893:Trackback(774)
09/06/11 12:38:58 6s5jkHXI
ばっかおめ通は2.8.1を待つもんだ。
2.xとか必ずバグとか一杯出てくるんだもの。

894:Trackback(774)
09/06/11 13:01:00 k+VolrWo
アップデートファイルって誰が作ってんの?w

無料ボランティア?

895:Trackback(774)
09/06/11 13:30:10 G9PIffEm
これ直らない・・・

URLリンク(imepita.jp)

896:Trackback(774)
09/06/11 16:13:06 MMte1bkT
ビジュアルエディタって使ったことないや…

897:Trackback(774)
09/06/11 16:36:34 mYBvbmT7
全部消して入れ直せば直るんじゃ?

898:Trackback(774)
09/06/11 17:00:24 rZAaVNaK
>>895
ブラウザのキャッシュ、クリアした?

899:Trackback(774)
09/06/11 17:31:15 6s5jkHXI
くーらー、すむーざー、しんぷるぶろぎんぐ♪
って2.8のビデオ見てきちゃったよw

900:Trackback(774)
09/06/11 17:45:53 G9PIffEm
全部やったorz

901:Trackback(774)
09/06/11 19:04:23 rZAaVNaK
ちなみにブラウザは?
うちのFirefox3.0.10では問題なし。

902:Trackback(774)
09/06/11 19:13:12 xw2fQdq9
2.7.1→2.8に自動アップグレードしたところ、MacOSX10.5.7 & Firefox3.0.10の環境で
ダッシュボードのレイアウトが壮大に崩れてます。
ブラウザのキャッシュクリアするもかわらず。

903:Trackback(774)
09/06/11 19:34:44 mYBvbmT7
2.8は暫く様子見か。

904:Trackback(774)
09/06/11 20:50:38 DiM7fSzs
リリース前1週間は山積みの問題を2.9に繰り越す作業で手一杯だったようだ
本当にクリティカルなものしかコミットされてないはず

905:Trackback(774)
09/06/11 22:55:19 uQoR37IG
火壁報告乙です!

906:Trackback(774)
09/06/12 02:20:11 9pXPnaCF
2.7.1から2.8にしたら、画像ファイルとかアップロードしたときに自動でファイル名を小文字化してくれてたのが
しなくなったんだが、どこかの設定で元に戻せる? あれ結構便利だったんだが・・・
(例)Wordpress.jpg → wordpress.jpg

907:Trackback(774)
09/06/12 09:19:19 ZjgEXqUc
初心者なのですが、質問させてください。

記事に、写真をサムネイル形式で載せて、サムネイルをクリックすると
写真+コメントのページにとぶ使用なのですが、
サムネイルの横に、クリックした先のページのコメント数をのせるには
どのように書けばいいんでしょうか?
comments_number だとサムネイルのある記事へのコメント数がでてしまいます。

908:Trackback(774)
09/06/12 09:27:54 Sb8fzk8R
使用じゃないだろ

909:Trackback(774)
09/06/12 10:59:17 Jv+9Drcn
やっぱアップデートするのは人柱報告が一通り終わってからだよなぁ。
2.7.1で全く不自由がないよ。

910:Trackback(774)
09/06/12 13:35:46 3EEf4p6+
自分のテスト環境で試した方が確実だし情報集める手間も時間もかからない
アップデートするかどうかはそれから後の判断

管理画面のCSSの読み込みに関するバグならRCの時からあったよ
自分でソースなおすか、2.8.1まちじゃないかな

911:Trackback(774)
09/06/12 15:53:25 Sb8fzk8R
3.1.1ぐらいがいいんじゃないかな。
いやなんとなく。

912:Trackback(774)
09/06/12 17:20:31 EopUUqyk
おれは日本語版がでるまで様子見

>>907

comments_numberはそういう機能ないから、
自分で書くか、プラグイン探すしかないんじゃない?

913:Trackback(774)
09/06/12 17:30:13 UeHziPm3
俺の環境だと編集するときにカスタムフィールドが無限に開いて
ブラウザが止まる状況でWindowsLiveWriterから投稿や編集してたんだけど
2.8にしたら直った

914:Trackback(774)
09/06/12 20:26:20 7AUaWTPu
Webkit系のブラウザでPHPのエディタ古いままなのって仕様?

915:Trackback(774)
09/06/12 23:06:33 JdCYq9wf
アップデートできますって黄色い帯があると
どうしてもクリックしたくなってしまう。
こればっかりは我慢しておこう。

916:Trackback(774)
09/06/12 23:11:55 ixyKbq+W
とりあえず2.8にしてみたが、プラグイン管理画面が
見づらい以外はあんまり大差ないな。これは2.7系の
方がよかった。先にローカルテストサーバーでアップデート、
問題なかったので本番サーバーでもアップデート。

自分のオリジナルテーマでは、IE8でのレイアウト崩れは
今のところない。

917:Trackback(774)
09/06/12 23:19:12 HmbrRbbW
「自動インストールを実行」するとブラウザが応答待ちになってしまう
しばらく待ってバージョンを確認してみると確かにアップデートされてる「ように見える」
こういうもん?

なんか気持ち悪いんだが

918:917
09/06/13 02:34:14 6BuBRgzj
失礼

試しに再度やってみたら
10 分くらい後に成功しましたと出た

919:Trackback(774)
09/06/13 03:19:31 dJxJXfYz
2.8にウプグレしろメッセージを消したいんだが、2.8-jaは消せるのに2.8は非表示にする設定自体が無い
どこかで消せない?


最新レス表示
スレッドの検索
類似スレ一覧
話題のニュース
おまかせリスト
▼オプションを表示
暇つぶし2ch

4885日前に更新/202 KB
担当:undef