春夏秋冬…京都・奈良 ..
[2ch|▼Menu]
354:列島縦断名無しさん
20/05/05 20:59:00 P40S2vhX.net
>米山 隆一@RyuichiYoneyama
>「自粛延長で根絶!」と言っている人は、Re=0.5で患者は減っても中々ゼロにはならないし、
>仮になっても 誰か治癒した人の体内には残っていて、何時でも再燃しうることを理解していないのかなと思います。
>ウィルスの「感染拡大」を収束・防止する事は出来ても、根絶は余程条件が整わないと無理です。

>池田信夫@ikedanob
>これを知らない人が多いのには驚いた。
>ウイルスに「免疫」ができるということは、それが人体に悪影響を与えないように「共生」できるだけで、
>ウイルスが消えるわけではない。

福岡伸一先生の以下の論考は生命というものに対する真理の扉を開いてくれます。

「ウイルスは撲滅できない」福岡伸一さんが語る動的平衡
(残念ながらURLが長すぎて貼れないのでググって探して下さい)

>ウイルスは私たち生命の不可避的な一部であるがゆえに、それを根絶したり撲滅したりすることはできない。
>私たちはこれまでも、これからもウイルスを受け入れ、共に動的平衡を生きていくしかない。

スゲーな。
まさに仏教の「華厳」だよな、これ。
西洋近代の二元論のように内と外、自己と他者、健康とウイルス(病気)があるのではない。
自粛とかそういう人間世界のちっぽけなレベルで生命の世界は動いているのではない。
免疫が働いてくれれば生きられるし、そうでなければ死ぬ。
「自分は生きているのではなく、生かされていることに気づけ」というのが仏教の一番重要な教えの一つだけれど。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
スレッドの検索
類似スレ一覧
話題のニュース
おまかせリスト
▼オプションを表示
暇つぶし2ch

1300日前に更新/298 KB
担当:undef