【芸能】オリラジ中田の“教育動画”に非難の声「ウソを広めるのはマズいだろ!」 at MNEWSPLUS
[2ch|▼Menu]
1:砂漠のマスカレード ★
20/01/15 21:53:40.93 8gIEVYAo9.net
教育系ユーチューバーとして活躍中の『オリエンタルラジオ』中田敦彦の動画配信に、非難が殺到しているようだ。
中田は現在、YouTubeで『中田敦彦のYouTube大学』を開設している。政治や経済、歴史などさまざまな分野の講義動画を投稿し大人気になっているが、ネット民からは「でたらめな内容が多過ぎる」などと非難轟々だというのだ。
「昨年12月にはイスラム教を解説する動画を投稿しましたが、専門家から『解説が不十分なのではなくデマです』と断罪され、『ウソと侮辱の言説』と切り捨てられています。中田のフォロワーからは『本人も解説が十分ではないのは分かっている。
動画を見て議論するのが狙い』と擁護の声が上がっていますが、少なくとも講義として動画を投稿している以上、いいかげんな内容を垂れ流すのはどうかと思いますね」(芸能ライター)
ネット上では、
《よくよく調べると、結構テキトーなこと言ってるよね。とにかく動画を更新することに必死で内容を精査していないんだと思う》
《1本投稿したらいくらって金勘定だろ。騙されちゃいけない》
《動画をよく見てると、カンペを読んでるのが分かるよ。適当にブレーンに調べさせたのを読んでるだけだろ》
《これ見て分かったような気になってる人多そう》
《ウソを広めるのはマズイだろ》
など、批判的な声が殺到している。
“大学”を騙る資格なし!
確かに歴史や政治、宗教問題など、一見、とっつきにくい事柄を面白おかしく解説すること自体はいいことだろう。中田本人もまずは気軽に視聴して、興味を持ってほしいという意図で始めたと思われる。しかし、今や中田の動画サイトは大人気になり、影響力もかなり大きくなっている。視聴者の中には大学入試の勉強のために利用している人もいるといい、誤った知識をそのまま信じてしまうと取り返しのつかないことになる可能性もありそうだ。
「結局は、原稿を用意している制作会社がどれだけ内容をきちんとチェックするかにかかっているのです。中田自身はそれをおもしろおかしく読んで披露するだけ。当初はちょっとしたトリビア%Iな内容でお茶を濁していたのでしょうが、動画の数が増え、視聴者が増えていくに連れ、細かい内容を指摘する声が出てきました。仮にも大学≠ニ称しているのですから、今のままいいかげんな講義内容を続けていると、大問題に発展する可能性もあるかもしれませんね」(前出の芸能ライター)
中田の講義動画は人気のあるものは400万回以上も視聴されている。今やユーチューバーとしての年収も億近いといい、ネット上ではすっかり池上彰気分≠ノなっているようだが、くれぐれも誤った知識だけは広めないように注意してもらいたいものだ。
URLリンク(dailynewsonline.jp)
2020.01.15 19:00 まいじつ

1035:名無しさん@恐縮です
20/01/16 00:16:52.64 qK8bLqNw0.net
>>1000 なら中田敦彦の今後の人生終了を預言
不誠実極まりないただの詐欺師だと露呈されて YouTube から BAN か広告停止
家計のために嫁にAV出演させようとするも需要がないことが判明して離婚
IQは高いが実はクズだったというオチを付けて Perfect Human は相方やあれこれを巻き込んでメジャー人生を終了
情報商材屋兼、情弱専門の YouTuber に転職
何年後かに立ち行かなくなって〇〇
死後、相方の商売の道具にされる
嫁(未亡人)も相方の性玩具にされる
それを漫画原作にされてあることないこと書かれて読者に本気にされる
それが YouTuber 中田敦彦の末路

1036:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 23分 12秒

1037:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
スレッドの検索
類似スレ一覧
話題のニュース
おまかせリスト
▼オプションを表示
暇つぶし2ch