【コロナウイルス】アマゾンでマスク詐欺報告相次ぐ マーケットプレイスで「商品すり替え」「送料50万円」「届かない」など at NEWSPLUS
[2ch|▼Menu]
1:孤高の旅人 ★
20/03/26 19:40:55 lX1CCRMi9.net
アマゾンでマスク詐欺報告相次ぐ マーケットプレイスで「商品すり替え」「送料50万円」「届かない」など
3/26(木) 10:31配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

「商品がすり替えられた」「送料が50万円になっていた」「商品が届かない」―Twitter上では、Amazon.co.jpのマーケットプレイスでマスクを買ったら詐欺に遭ったとする消費者の報告が相次いでいる。

報告によると、マスクを購入したが、注文履歴を確認すると商品画像がタオルに変わっていたという商品のすり替えや、商品がいつまでたっても届かない、商品説明には50枚入りと書いてあったのに届いたマスクは1枚だったなど、さまざまな手口があるという。

新型コロナウイルス感染症の影響でマスクの品薄状態が続いている。2月にはヤフオク!やメルカリなどがマスクの高額転売を制限。相場価格と懸け離れた商品を見つけた場合は商品削除や入手経路の確認を行うなどの高額転売対策を打ち出した。

一方、2月末には、商品価格はそのままに高額な送料を設定する手口が登場した。

政府は3月、国民生活安定緊急措置法の政令を改正し、マスクの転売を禁止した。15日からは、マスクを転売すると1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課されるようになった。ヤフオク!やメルカリも出品制限から出品禁止に対応を強化している。

その後も、ホチキスの芯を装ってマスクを出品する“替え玉出品”で出品制限を回避する手口が見つかるなど、いたちごっこが続いている。今後もさまざまな形の詐欺が発生する可能性があるため、商品価格だけでなく、送料や出品者の情報も確認するなど、引き続き注意が必要だ。

253:名無しさん@1周年
20/03/29 11:19:22 JAC6484k0.net

池上彰の番組 ( 3月8日放送 ) によると、
日本のマスクメーカーは中国の工場でフル稼働してるのに中国政府が強制的に買い上げてしまい、
日本に回らないようにしてるらしいぞ! ( 怒り )
URLリンク(twitter.com)

中国で続く日本メーカー製マスクの輸出ストップ!工場を警官が見張り接収!!
2020/3/ 6 14:06 J-CASTニュース
URLリンク(www.j-cast.com)  抜粋
> 新型コロナウイルスによるマスク不足の原因は、
> 中国で製造した日本メーカーの製品が輸入できなくなっていることだ。
>マスク販売会社「ファーストレイト」の長谷川友彦社長が中国の工場で撮影した映像には、
> マスクが山積みになっているが、
>1月25日(2020年)以降、出荷制限がかけられ、
> 「残念ながら出荷できない」という。
> 中国政府はマスクに貿易規制措置は講じていないとしているが、
> 工場前には
>「弊社が生産するマスクは国家応急備蓄物資に含まれるため、輸出をお断りしております」
> と書かれた赤い看板が置かれている。
>周囲には見張る警察官の姿もある。
>「わが社の工場長が、(輸出をしようとして)逮捕一歩手前だったということもありました」
> と長谷川社長は明かした。
> 別のマスク輸入会社も、中国で生産した分はすべて接収されたという。
> youtube.com/watch?v=bCSr5YqeLes

16
(deleted an unsolicited ad)

254:しょう
20/03/29 11:27:18.77 x7fzhmdc1
仕事をサボってラブホに逝くのが趣味な女は阿部麻里。
ただのヤリマンをモテると勘違い、ゴミ見たいなバカ女その名は阿部麻里。
仕事出来ない、わかりません、嘘で何でも済まそうとする女、その名は阿部麻里。
ヤリマンだから、本気で付き合ってもらえない、ただのヤリマン阿部麻里。
母親の実家がヤクザ、親と一緒で体で男繋ぎ止めるのが特技、発達障害の
本領発揮、私生児2人産ませます、バカな母親持っているのは、実家が
聖教新聞販売店の仙北市出身でこねで青短卒業の発達障害の阿部麻里です。
発達障害隠して会社で仕事してみても、障害バレて、どうしようもない、
行き場もないバカな女は阿部麻里です。障害者枠で入社することを認めない
バカで一本ネジが飛んでいる!?🤪女は、阿部麻里です(笑)

255:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
スレッドの検索
類似スレ一覧
話題のニュース
おまかせリスト
▼オプションを表示
暇つぶし2ch

528日前に更新/50 KB