ひろゆき「実数は実在するが虚数は実在しない。わからない人はバカ」 at MATH
[2ch|▼Menu]
1:132人目の素数さん
21/08/12 01:03:45.02 beT0a9o1.net
URLリンク(youtu.be)●?t=1m53s  ●=BPTwVYRiKug
1:53〜
ひろゆき「虚数の説明も前にしたと思うんすけど、基本的には掛け算をすると必ずプラスになっちゃうんですけど、掛け算をした結果マイナスになるっていう謎の数字っていう虚数っていうのを作りますと、
それを使った方が計算がしやすい場面っていうのが、実は存在しますよっていうのがあるので、現実には虚数は存在しないんですけど、ただ虚数っていうのを利用した方が計算しやすいっていうのがあるので、虚数を使いますよって話なんすよ。
虚数をつかうは正解なんすよ。要は虚数は現実には存在しないんですけど、計算上虚数って概念を使った方が計算しやすいので虚数を使いますよって話なんすよ。
「幻の数 虚数」って書くんですけど、なので、実数って例えば指が1本2本3本4本5本って説明できるじゃないすか。
なので実際に現実に存在するんですけど、虚数自体は現実に存在しないんですけど、計算上は虚数を使った方が計算しやすいって話なんすよ。
なので虚数は存在しないって言ってるんですけど、これも理解できない人は…」
コメント「虚数は幻じゃねぇよ」
ひろゆき「だから虚数は実在しないでしょ?wって話なの(笑) 要は実在はしないけど虚数を利用して計算した方が計算しやすい場合があるので、概念上の虚数というものをつかって計算してますよって話なんですよ。これそんなに難しい話?(笑)」
コメント「それを言うと実数も存在しない」
ひろゆき「この人達はバカなのかな?wwwww
(コップを指差し)例えばこれが1っていうのは、存在してるじゃないすかw
なので、実数というのは存在するんですけど、虚数というのは存在しないけど計算上使ったほうが楽だよねって話なんですけどーw
これそんなに難しい話なの?(笑)」

926:132人目の素数さん
23/04/05 10:18:54.73 Y+wBWsr1.net
ここでも静止は運動の一形態、生死は物理として存在しないという理解を屁理屈と言われた時は正直えっと思った
観えたものがそのままなら科学は要りません
地動説が語る重要なことの一つです
観えるものは認識器官という物理状態に結ぶ像です
それは諸生物、また個体の物理状態により差異が在ります
観たものはその物理状態という物理条件に従い像を結びます
何よりも静止、生死、無は果たして自然に存在するのかということです
わたしの主張は認識とはということを理解する必要があるということです
自然科学は自然〈認識〉なのです

927:132人目の素数さん
23/04/05 10:35:06.00 Y+wBWsr1.net
理数系の方々へ 
一ディレッタントの進言です
片手間で良いですから認識論に興味をもってください
わたしは科学革命というか学問の革命はそこからではないかと考えています
自然科学は自己言及です
物理状態に親和反発するのは認識器官の像も同様ではないかと
観るとはどのようなことであるかも考えても良いのではないのでしょうあか
観るということも自己言及から理解しても良いのではないでしょうか
認識はという認識、つまり認識論もまた必要なのではないでしょうか
わたしという自己言及はどのようにして、ということです
それは自己を他として、つまり規定は否定ということです
フォイエルバッハの理解から三浦つとむはその認識の構造を示しました
「日本語はどういう言語か」講談社学術文庫で読めます
何回か書きましたが、彼の弟子は彼の社会科学からの論文から共産主義は成立しないことを導きソ連崩壊を予想しました
唯物論=共産主義ではありませんので一応注意を喚起しておきます
問題意識のある方にと

928:132人目の素数さん
23/04/05 10:49:25.15 Y+wBWsr1.net
わたしは数一般は存在しないと理解しています
ひろゆき氏の認識は未だに天動説的であるのだと

2から表示
最新レス表示
スレッドの検索
類似スレ一覧
話題のニュース
おまかせリスト
▼オプションを表示
暇つぶし2ch

403日前に更新/378 KB
担当:undef